• 締切済み
  • すぐに回答を!

記憶力について

記憶力について質問です。 ノイマン型コンピューターで有名な『ジョン・フォン・ノイマン」についてですが、彼は電話帳を幼少期に丸暗記したといわれています。もともと、記憶力がとてもすごかったのかもしれませんが、彼のように、記憶力ゲームなどをやるのでわなく、単純に記憶の練習(色々なものを記憶すること)をしても記憶力は伸びるのでしょうか? 回答は、記憶術を使わないものでよろしくお願いします。(記憶術を使わなければ記憶力が上がらないというのであれば、回答してください。) ↓ジョン・フォン・ノイマン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%B3

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)

そもそも記憶というのは、前頭葉及び海馬にある情報であり、これを読み取ることで、思い出すというメカニズムになっています。このときシナプスと呼ばれる電気信号のようなものとお考えいただければよいと思いますが、この信号がお目当ての情報に行き着いて、初めて思い出す、という状態になります。この作業が早い、容量が多いというのを記憶力が良いというわけですね。 さて、問題はこの情報なのですが、じつは順序良く並んでおらず、記憶した順に並んでいるとお考えください。あることを思い出そうとしたとき、信号が飛びますが、無事に行き着けば、情報が引き出せますが、思い出せそうで思い出せないという状態というのは信号が目的地に行きつけず、迷子になっている状態です。 この信号の通り道は良く使うものほど太くなり、使わないとどんどん細くなるとお考えください。例えば、家までの帰り道。実はこれも記憶なのです。意識は無いでしょうが、家に帰ろうとするとき、脳では家の帰り道という記憶が呼び出されています。このため、この記憶への道はどんどん太くなります。これにより瞬時に、かつ正確に思い出せるわけです。電話番号なんかも同じ理屈です。 つまり、記憶力を高めるというのであれば、この記憶の通り道というべきものを太くしてやれば良い訳です。ただ問題は記憶は順序良く並んでないので、覚え方により思い出せる量に差が出ます。例えば玄関には家康が・・・、などという有名な記憶法がありますね?これは良く使う玄関という記憶に徳川家康の記憶を結びつけることによって、玄関という記憶から家康を思い出せるようにする記憶法です。このように、よく使う記憶に関連させると情報が探しやすくなるんですね。 要するに記憶し、それを瞬時に呼び出すには、繰り返しその情報を引き出す訓練をすれば、自ずと記憶力は上ってくるというわけです。 余談ですが、走馬灯という言葉が有りますね?死ぬ間際に自分の一生が幼い頃から映画のように流れるとか言うやつです。もちろんそんなロマンチックな話ではありません。あれは脳の最後のあがき、なのです。脳は死ぬ寸前の状態になると、過去の記憶からこの状況を打開できないかと、情報を探し始めるのですが、当然あてはないんですよね。このため、古い記憶から順に思い出すという作業を始めるんです。これが記憶順であるため、あたかも幼い頃からの人生劇場のように感じる訳です。 言わば人間の記憶は全く整理されていない図書館のようなものなのです。いつもの記憶ですら、確かこの辺にあったな、程度の感覚で探しています。ですからど忘れのような現象も起こるんです。 記憶法も結構大事であることがご理解いただけたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「記憶法が大事」との事で、確かに記憶法は大事です。なんたって記憶するため(思い出すため)に作られているんでから。しかし、あくまでもそのような記憶法なるものは、記憶するためだけに作られたものであって、実際は脳を活性化させたり、頭がよくなったりするわけでわございません(もし、例外があったらすいません)。すいません、私の質問の仕方が悪かったですね。要するに、私は記憶力のチャンピオンになりたいとか、記憶力だけを付けたいわけではございません。記憶力というものを様々な分野で活用したいのです。なので、記憶方法というのは脳の力を上げるものでわなく、覚えやすい方法・思い出しやすい方法な為、今の私にはあまり必要としていません。もう一度言いますが、記憶方法で上記に述べた効果が期待できるのであれば、再度回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1

昔聞いたことがあるのですが、記憶は別の記憶と結びつけることで更に強化されたり、別の記憶を基にすることで記憶し易くなるとのことです。 ということは、記憶していることが多い方が別の何かを覚える際に有利に働く、ということになります。結果、質問者さんのご質問に答えるとすると、単純に記憶の練習をする事で記憶力は伸びることになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「昔きいたことがある」との事ですので、嘘か真わかりませんが参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 記憶力に優れた人物

    人類史上、記憶力に優れたことで有名な人物を教えてください。 日本だと、空海や南方熊楠など。 外国だと、キケロやジョン・フォン・ノイマンなど。

  • 記憶力を高める方法

    自分はあまり記憶力がいい方ではないのですが、単純に暗記とかの記憶力を高めるのに、何度も復習して覚えるとかいろいろありますが、どのような方法があるでしょうか? 短期的な記憶ではなく、ずっと覚えていられるような記憶力のことです。 あと、できるだけお金をかけたくないというのが正直なところです。 回答よろしくお願いします。

  • 記憶力について!

    記憶力について皆さんに質問します! 学校の試験のために、歴史や英単語をテスト前などに暗記しているのですが、その期間にテレビや漫画を見たりすると、覚えたことが忘れやすくなったりはしますか? (英単語⇒テレビ⇒英単語⇒漫画・・・など) もし、そうであるならば、せめて暗記の勉強をしている間は他の情報を頭に入れないほうが記憶が留まるでしょうか? そんな、テレビみても何しても勉強時間が変わらなければ、問題ありませんかね? 回答待ってます!

  • 記憶力の悪さ

    覚えが悪いなと常々思ってはいたのですが、 よくよく考えると思った以上に記憶力が悪いことに気づきました。 以下、記憶力の悪さに失望したときの思い出です。 (こういったことは覚えています) ・小学生のとき覚えた九九をたまに忘れる ひとつ前の段から計算して出せば問題ないので大丈夫ですが。 ・小学校高学年のとき、何かのテストで、突然カタカナをド忘れしてしまって答えられない時があった。 ・中学生のとき、暗記の苦手な私は社会のテスト勉強にいつも全力を注いでいた。 数学や英語は特別テスト勉強しなくとも八割は取れていたので、社会(と理科)だけを頑張ることができた。 いつごろか、平均が50点以下、記号無し全て筆記の比較的難しい社会のテストのときがあった。 蟹工船やその作者、…など必死に覚えた結果、私は97点位を取った。確か学年一位だった。 しかし、テストの2週間後、7割は忘れていた。今でも蟹工船と芥川龍之介などは覚えているが他は全く思い出せない。 ・中三のときには既に燃え尽きていた。 覚える努力をすることが嫌いになっていた。 思い返せば、私の記憶力の悪さはかなりのものです。 自分の記憶力の悪さに落胆しています。 それに加えて、最近はさらに記憶力の悪さに磨きがかかり、もう絶望しています。 何が原因なのでしょうか。 食生活でしょうか。 (頭に良いと言われる、焼き魚はしょっちゅう食べてますし、牛乳も飲んでます。) それとも、アスペルガー症候群でしょうか。 (診てもらってはいないのですが、弟がかかっていて、母方の遺伝的に私にも可能性があると言われています。) どなたか、記憶についての認識、記憶力のない原因、その他記憶について、ご回答ください。

  • 記憶法に関して

    こんにちは。現在国立大学の歯学部3年の者です。医学部・歯学部は人の身体を扱う職業に就くため、3年生くらいから勉強しないといけないことが一気に増えてきます。要領が悪く、暗記が苦手な自分にとって、ただがむしゃらに覚えるだけではエネルギーがかかりすぎるし、丸暗記では勉強の意味が全くありません。もっと要領よくなりたくて、勉強に割く時間を最小限に抑えつつも、やるからにはちゃんと理解したいし、かつ試験も満遍なく受かりたいと思ってます。 そこで記憶術に関する情報がほしいと思っています。今、速読や速聴など右脳を活性化させ、記憶力を劇的に上げる方法がたくさん取り上げられていますが、ネットなどを通じて得られる情報は多すぎて、どれが本当に信頼できる情報なのか分かりません。そういった記憶術自体は効果があると思っているのですが、よい情報が判断できない状況です。 やるからにはかなりの記憶力・理解力・集中力が得られるようなことをしたいです。そのためになら努力は惜しまないつもりです。 よい情報やスクールをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。ちなみに福岡市在住です。よろしくお願いします。

  • 大黒天が実はシモって知ってました?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%A4%A9 ウィキペディアの記事によると大黒天はあるものを表すとか。ご存知でしたか?

  • 【 家系ラーメン 】 VS 【 ラーメン二郎 】

    【 家系ラーメン 】 VS 【 ラーメン二郎 】 家系ラーメン - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3 ラーメン二郎 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BA%8C%E9%83%8E        あなたはどちらが好きですか?

  • 記憶力について

    カテわからないのでここで、 私は、小さいころから何かを覚えることが苦手です。 幼少時(0~6歳)のことはほぼ覚えていません。が、その頃好きだった漫画やアニメ作品は覚えています。 小学時代では、かけ算九九の暗記テスト合格に3年以上かかったし、思い出は一切と言ってよいほどありません。(でも部活にも入り、毎日充実してました。) 中学ではクラスメイトすら覚えられず、同じ小学校だった人すら忘れている人もいました。修学旅行や友達との出来事も、どんなに考えても出てきません。 高校(現在)は、クラスメイトはもちろん、名前を覚えている先生も1人しかいません。制服に名前が書いてあるので、さりげなく見て相手の名前を呼んだりしています。 それに、勉強面でもその授業中説明されたことならすらすらとけるのですが、1時間もたつと綺麗さっぱりといっていいほど覚えていない(塾でもそうでした)ので、昔からテストは10点以下とか普通で、もう後がありません。 方向音痴でもあり、家から歩いて10分もかからない学校からいつもと違う道筋で帰ろうとして、5時間以上迷った挙句なぜか知らない海岸にたどりつき、知らない人の車で家の近くまで送ってもらったこともあります。今考えると誘拐されてたのではと恐ろしいですが、そのときは考えてる余裕とかありませんでした。 関係あるかはわかりませんが・・・私は友達がいなかったから覚えてないとかではなく、友達も人並みにはいます。(みんなは私の記憶力や暗記力が悪いのを、本当はわかるけどボケてると思っているようです) それと、得意教科は国語(読み解き系)と数学(2桁以上の足し算引き算かけざん割り算はすべて筆算)で、苦手強化は英語、科学と歴史です。 英語にいたっては日付、天気すら書けない、文法なにそれという状態です。 趣味のことは結構詳しい自身あります。あと、ネットでad(h)dの診断をやってみましたが、結果はギリギリそうでない、というものでした。 かなり焦っているので、まとまりのない文章&長文&関係ない話など申し訳ないですが、以下の質問に答えお願いします! (1)私は本当に記憶力が悪いのか。(自意識過剰ではないか) (2)これから治る見込みはあるか。 (3)病気などの可能性はないか。 (4)人間関係は今のままでよいか。(休日会わないと初対面がフレンドリーに話しかけてくる感覚がする) (5)こんな私が社会に出てやっていけそうかどうか。(できそうなら具体的な職業例も書いてくれると嬉しいです) 最後に。両親は今とても忙しく、私もお金を多くは持っていないので、病院やカウンセリングは最終手段でお願いします。質問したことを忘れるといけないので、回答があれば3日以内に締め切ります。

  • フィラデルフィア計画

    フィラデルフィア計画って知っていますか? あれってすごい不思議だと思ったんですが、実際にあのようなことがおこったんですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E8%A8%88%E7%94%BB

  • 封建主義

    封建主義 ずっと以前から疑問に思っています。 なぜ、このような誤用が起きたのでしょう? わたしには、何の関連もないように思えるのですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%81%E5%BB%BA%E4%B8%BB%E7%BE%A9