KH250SSの一気筒が燃えません

このQ&Aのポイント
  • KH250SSの真ん中の一気筒が突然爆発しなくなりました。
  • プラグと燃料の供給は正常で、圧縮も問題ない状態です。
  • 詳しい方、怪しい箇所があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

KH250SS 一気筒だけ燃えません

皆さん、宜しくお願いします。 真ん中の一気筒が死んでいいます。 30キロ程調子よく走っていました。少し休んで帰ろうとしたら真ん中が爆発しませんでした。 最初はカブッたのかと思い、予備のプラグに変えたりしましたがダメでした。直前まで気持ち良く走っていました。 家で色々自分なりに故障箇所を調べてみましたが分かりませんでした。 プラグからはきちんと火花がちっています。 キャブからもきちんと燃料はきています。 圧縮も他の2つと変わらずあります。 昨年、腰上OHしています。オイルラインもこないだチェックして大丈夫でした。 自分でできるのはここまでなので詳しい方、その他で怪しい所ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

私が点検するとしたらキャブと圧縮はクリヤでしたら点火系しか無いので大気圧かではプラグも火が出るが圧縮した中では出ないと考えてイグニッションコイル辺りに疑いを向けます。 もちろん他の方の言われる高圧コードやキャップも容疑者ですがそれよりもイグニッションコイル自体に容疑が高いと考えます、出来れば他の気筒の物と入れ替えるなどテストして確定してみてください。 私もカワサキは一切触ったこともないのでどのようにイグニッションコイルなど成っているか知りませんが圧縮が正常できちんと燃料がシリンダー内に着ていれば後は点火系しか残らないので・・・ 新品のプラグがあれば取りあえず試してみるくらいはします(新品プラグの初期不良もメーカーに寄ればゼロとは言えないため)後はプラグの火がどのような状態か確認ですね(ポイントだと思いますから接点の状態も気になるけど)もしポイントでなければ関係ないと思うので忘れてください。

bjc-dij
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イグニッションコイルまだ見ていませんでした。 プラグからきちんと点火しているので大丈夫だと思っていました。 大気下では点火するのに内部では点火できない事ってあるんですか? どちらにしろ確認してみます。 点火方式はおっしゃるとおりポイントです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ポイント点火でしたら、コンデンサーを点検して下さい。 部品が無い時は、他シリンダーと付け替えれば、点検は可能と思います。

bjc-dij
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりポイント点火です。 コンデンサー、確認してみます。

• 19730227
回答No.1

プラグコード及びプラグキャップがヒビ割れてリークしてませんか? 怪しげな箇所に絶縁テープを巻いて症状が改善したら間違いありませんが応急処置ですので新品に交換しなければいけません

bjc-dij
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プラグ、プラグコード等に異常は見られませんでした。