-PR-
解決済み

マドンナ(お酒)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76926
  • 閲覧数847
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

先日、マドンナというお酒を飲みました。

ワイン(白)だと言われたのですが、ワインとは思えないくらい飲みやすく
おいしかったです。(ワインは苦手なので)
このマドンナは、普通のワインとなにか製法が違うのでしょうか?
値段が高いのでしょうか?

酔っていて詳しく覚えていないのですが、これの赤もあるよと
いわれたような気がします。
ご存知の方おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。

「マドンナ」の説明をしているページがありましたので参考URLに載せておきますね。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

asucaさん、ふたたびありがとう。

参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-05-16 21:43:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マドンナはドイツのヴォンネガウ地区のワインで正式名称としては
「ベライヒ・ヴォンネガウ・マドンナ」と言います。
定価でも安いもので1700円程度の物ですので量販店に行けばもっと安くあるでしょう。

扱いはサントリーですので全国で手に入ります。

赤は存在しないと思います。

ドイツワインは甘さとスッキリしたのみ心地が印象的の物が多いですよ。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

asucaさん、ありがとう。

いままでワインは飲みにくく苦手だったのですが
これを機に、ワインのおいしさに目覚めたようです。

ドイツワインって甘さとすっきりとしたのみ口があるものが
多いんですね。どうもありがとう。
投稿日時 - 2001-05-16 21:42:42


  • 回答No.3

モーゼルワインですね。モーゼルと呼ばれるドイツのワインにはとっても飲みやすい物が多いのです。甘味を抑えた香りの良い葡萄ジュースのような感じでしょう。マドンナのほかにもカッツェ(猫)なども飲みやすいですし、どちらも手ごろな値段(1000円前後)で、ちょっと大きな酒屋に行けばあると思います。赤については私の知る限りではなかったような気がします。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

sailorさん、ありがとう。

モーゼルワインとよばれているんですね。
カッツェ(猫)→というのは、カッツェがドイツ語で猫という
意味になるのでしょうか?
ラベルに猫の絵柄が入ったワインのことでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-16 21:47:35
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

ドイツの「ファンケンベルグ」というワイナリーのワインで、比較的安価な「リープフラウミルヒ」が一番のみ安く有名です。1,200円ちょっと)
同じマドンナでも「アウスレーゼ」だと2,500近くします。
日本ではサントリーが輸入していて比較的スーパーや百貨店などどこでも手に入れやすいワインです。

以下は下記のURLより抜粋です。
http://www.suntory.co.jp/wine/winery/VA_cave.html

聖母の乳(リープフラウミルヒ)」という名前が示すように、天然の甘味からくる飲みやすさが好評です。この名前の由来の聖母教会のぶどう園の持主ファルケンベルク社では、特に<マドンナ>と称して他社のリープフラウミルヒとは区別しています。

リープフラウミルヒの解説や何故マドンナという名前を付けて区別をしたのかは参考URLを見てみてください。

また、もともと白ワインにつけた名称ですので赤はないと思います。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

jj3desuさん、ありがとう。

天然の甘味、ほんとうにそう感じました。
小さなボトルだったのですが、あっというまにすべて
飲んでしまうほどおいしかったです。
いままでは、ワインは最初のひとくちを飲んで
あとは、残していたのです。

名前の由来までありがとう。これから飲むときの気持ちが
すこしかわりそうです。
投稿日時 - 2001-05-16 21:54:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ