• 締切済み

彼との付き合い3年目。

1つ下の彼とお付き合いが始まり、もうすぐ3年目になります。 (私31歳 彼は今年30歳) 最近、彼に浮気疑惑がありました。 証拠は無いし、ただの女友達かもしれないし、私の勘違いの可能性もありますので 何も無かった様に過ごしています。 彼は今まで一年しかお付き合いを継続した事が無かったそうです。 私は最長で6年、2人の人とお付き合いの経験があります。 彼の過去の彼女は(人数は4人と聞いてます)みな浮気をして、彼女の浮気が原因で別れているそうです。 私も長く続いた彼の浮気が原因で別れています。 友人の時期にそんな話をしていて、浮気された側の気持ちが分かる2人だから、裏切りの心配なく付き合えると思っていました。 あくまでも疑惑(証拠なし)なので、なんとも言えませんが、過去に彼女からの裏切りがあり辛い経験があっても、自分は浮気したりするんでしょうか? また、自分自身の行動も改めたいなと思っています。 平気でスッピン見せたり、服装も明らかにカジュアルになりました。 出会った頃は最低限のお化粧はしていたし、ワンピース等のスカートを好んで着ていました。 不機嫌な顔も見せてなかったし… 3年目破局 って良く聞くので、お付き合いが順調に行く様に心機一転したいと思っています。 彼女に浮気された経験がある彼なので、急に態度を変えたら逆に怪しまれるかなという心配もあります。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

noname#160947

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>彼は今まで一年しかお付き合いを継続した事が無かったそうです。 >私は最長で6年、2人の人とお付き合いの経験があります。  彼の過去の付き合いに、そしてあなたの過去の付き合いに 体の関係は有るのでしょうか?    

質問者

お礼

私はあります。 彼も恐らくあると思いますが…。

• blazin
回答No.3

支離滅裂どころか、 貴方はその彼の浮気「疑惑」を機に、 改めてお互いに襟を正して付き合おうとしているじゃない? 彼のせいにもしていない。 お互いに3年という長い歴史を共有してきたからこそ、 数字的には3年、4年と今後積み重なっていく「線」の部分と。 目の前の一日一日に対する丁寧さに対しても、 改めて意識していく「点」の部分の両面が上手くリンクしていくように。 貴方はそう考えている。 それこそが貴方の「彼女力」なんじゃないの? 大事にしていけば良い。 「浮気」という状態にだって実は色々あるんだよ。 浮いた感情=異性的な含みが強い場合もある。 それに対して、 今という時間、今の関係が何となく停滞沈滞していて。 メリハリが無い状態で月日が経っている現実を感じた時。 少し自分を浮上させたい=息抜きしたい、風通しを良くしたい。 そういう気持ちの流れで、 付き合っている人以外とのコミュニケーションを 取り入れたくなる事もあるんだよね? 彼の真実は分からないよ。 ただ、 貴方が書いているように、 お互いを浮いた心で「裏切る」事の辛苦は 共に分かっている二人でしょ? 初めて自分が裏切る側に廻って「みたい」とか、 そういう感覚を持っているような彼なら、 おそらく貴方と彼って3年も続いていないんじゃない? ただね、 可能性があるとしたら。 貴方との3年って彼にとっては「未知」の領域なんだよ。 今まで浮気されて閉じてきたとは言っても、 一人の相手とこれだけ長く続いた事は無い。 良くも悪くも同じ相手とこれだけ一緒にいた事が無いからこそ。 自分の気持ちの温度の高低とか、交際のバランスとか、 自分自身と丁寧に向き合う作業自体が初めてなんだよね? 経験値では導けない部分もあるんだと思う。 その分バタバタする事もある。 付き合っている以上、 常に一定の温度でパートナーを見つめていかなければいけない。 求めていかなければいけない。 何となく長く付き合っている事が気持ちの「縛り」になってしまって、 お付き合いの為のお付き合いになってしまっている場合もある。 自分の気持ちから相手を求めて、 心地良く繋がっている、向き合っているのと。 昨日まで付き合ってきたから、 既に3年付き合ってきたから、 今日も付き合うし、向き合うんだと感じる事の違い。 何となく後者の感覚ってぼんやりしてしまうじゃない? 貴方は自分を改めたいと書いている。 彼の真実は分からないにせよ、 もしかしたら傍にいる私から届く風がややヌルくなって、 ぼんやりとした伝わり方になっていたのかもしれないな~と。 それが彼のぼんやりを加速させていたのかもしれないな~と。 そういう自覚もあるんでしょ? だからこそ素直に書ける言葉なんだと思う。 これからは、 良い意味で3年という足元の穏やかさを感じたお付き合いは続けていく。 ただ、 穏やかさにもメリハリは大事だからね? その意識があるかないかだけでも全然付き合いって変わって来るよ? お互いにバランス良く繋がっていける事が大事。 お互いに心地良さの担い手なんだ、という事。 これからも彼と仲良くね☆

質問者

お礼

穏やか メリハリ バランス良く… 回答下さった文章の中に、ハッとする言葉が沢山ありました。 今までの付き合いと、自分自身を振り返る事が出来ました。 彼にとっての未知の領域に一緒に居れて、私は幸せ者です。 コミュニケーション不足も感じていた事なので、お互い心地良く過ごせる関係になりたいなと思いました。 ありがとうございました☆

• ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 その「浮気疑惑」がどの程度?なのかは質問文だけでは分かりませんが。 確かにモヤモヤしている気持ちを彼に洗いざらい話して白黒ハッキリさせて スッキリする事も一つの選択肢なのかもしれません。 しかし単なる「疑惑」だけで質問者様の疑心暗鬼となっている気持ちを 彼に向けるのは私個人的には反対です。 確かに白だった場合は質問者様はスッキリして良いのかもしれません。 しかし、浮気をされ続けて心に痛手を負っている彼。 その彼がお互いにその痛手を知っている、安心して付き合えるね、と 言っている質問者様から浮気の嫌疑を向けられたら。 白だったとしても心は完全に離れてしまうと思います。 女性不信にもなりかねません。 今まで早々に彼女に浮気をされて裏切られ続けて来た彼でしょう。 本当に大きな傷を負ってしまって打ちのめされてしまうように思います。 私が男性の立場だから言うのではありませんが彼の場合は、証拠のある 真っ黒な状態でないと嫌疑を掛けるような行動、言動は避けた方が 良い様に感じます。 質問文を読んだ限りの範囲ですが。 過去に何度も浮気をされて裏切られて心痛を経験している彼。 その彼が同じ思いをしている質問者様に同様の仕打ちをする様には 思えません。 証拠がない今は「静観」が良い様に思います。 また、人にもよりますが3年目くらいだと倦怠期を迎える時期なのかな、 とも思います。 身だしなみや女性らしさ、カワイらしい甘えなんかもメリハリを付ければ 良いのではないでしょうか。 彼宅、或いは質問者様宅または旅行先での宿等々・・・二人きりでリラックス している時は素のままの質問者様で良いと思います。 たまに、今日は気合入れてデート!!という時は、思いっきりおしゃれして 甘えてあげれば良いと思います。 メリハリは大切だと思います。 長くお付き合いしていれば気を許して「ダメな部分」「カッコ悪い部分」も さらけ出して欲しいって願望もありますから。(限度ってあるけど) それと質問者様が心配しているように質問者様の彼に対する「猜疑心」「不安感」 「不信感」「動揺」・・このような心の動きは伝わって行くと思います。 鈍感な男性ばかりではないですから。 過去に女性に裏切られた経験のある彼は質問者様の心の変化に敏感な部分が あるかもしれません。 しかし、そういう彼も質問者様にこの様な不安を与えているのですから配慮が 足りない部分も多いにあるのでしょうね。 あからさまに猜疑心を向けるのではなく「動向を注視」くらいで良いと思います。 闇雲に盲目的に信じるのも違うと思いますので。 盲目にならない程度に彼を信頼して。 こんな感じで良いと思いますよ♪

質問者

お礼

そのメリハリを忘れていました。 完全に馴れ合いですね… 初めて彼女に浮気をされてから以降、彼は物凄く束縛をする人だったと彼の友人から聞いた事があります。 私には、全くなんです… 帰りが遅くなるとちょっと不機嫌になる事はありますが、出かけるなとは言われません。 男友達の居る飲み会でも同様。 信じてくれてるんだなと思ってます。 もし黒だった場合、見逃す事は出来ませんが今の状況では静観を選びます。 私が変われば彼も変わるかもしれないし☆ 私の疑心暗鬼が伝わらない様に気をつけます。 ありがとうございました☆

• taka-aki
回答No.1

浮気された側も傷ついた分だけ実は自分も浮気したい と思ってることあります。自分が我慢した分だけ やり返してすっきりしたい、自分もやり返していいんだ、 と思う人間のさがみたいなもんです。 でも変にためこむよりすっきりしたほうがいいんじゃないかと思います。 すっきりしたあとはふらつかずにまっすぐ進めます。 すっきりしたあとなら我慢せずに自分の目指したいものを目指せる。 もしかしたらあなたと付き合ってることの方が彼には我慢なのかもしれない。 そうではなく、別の女には一時的に過去の辛さをすっきりさせに行っただけ かもしれない。 それはどちらか分かりませんが、 彼にはすっきりした晴れやかな顔をしてもらったほうがいいと思いませんか。 そのほうが先ざきで道を踏み外す心配が減って不安が減る。 男をすっきりした晴れやかな顔にできる女は貴重ですので、 そういう女になったほうが彼もあなたのところにもどりたい と思うと思います。

質問者

お礼

もし、本当に浮気をしていたとしたら… 彼は隠そうと必死なんでしょうね。 私のただの勘違いだとしたら、きっと私が疑いを持っている気持ちを察していると思います。 彼にはスッキリ晴れやかな顔で居て欲しいです。 自分の気持ちを話てお互いスッキリするという選択肢はありませんでした。 考えさせられる内容のお答えでした。 ありがとうございました☆