• ベストアンサー

12月に宮崎から別府まで行きたいのですが…

下道で国道10号線を通って日豊本線沿いに行き、 高速に乗って大分宮河内まで行きたいと考えています。 雪や凍結を一番心配しています。 このままで大丈夫でしょうか? ダメな場合は他のルートを教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-mon
回答No.1

こんにちは。 宮崎在住のものです。 国道10号で佐伯まで行かれて、高速で宮河内までということでしょうか? 10号は太平洋沿いですので、基本雪や凍結はありません。 稀に大分でチェーン規制がかかる場合もあるようですが、あまり見た事ないですね。 目的地が宮河内なので、ルート選択の余地がありません。 これが分かり易い、早い、安いルートだと思います。 ただ、佐伯のICまで宮崎市内から出発すると、下の道だけで3時間半ほどはかかると思います。 日時によっては更に掛かりますので、少し余裕をもって出かけられるといいでしょう。 延岡~佐伯はあまりお店などもありませんので、準備はその前でしてくださいね。 良い旅行になるといいですね。

kouwaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大丈夫のようですね(^o^) ほっとしました♪