• ベストアンサー

タイルにステンレスの表札を張りたい

石質タイルにボンドでステンレス板の表札を張ろうかと思いますが専用のボンドなどが沢山あってどれが適切か迷ってしまいます どなたか張る時のコツや的確な材料などをおしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html セメダインの2液混合エポキシ樹脂接着剤を使用してください ハイスーパー5でいいでしょう 容量は表札の大きさに合わせて。 5分硬化ですが完全に硬化するには24時間を要しますのでその間、ガムテープなどを併用して固定してください。 ほとんどの業者さんが、このタイプの接着剤を使っています。 http://www.hyosatsu.co.jp/torituke.html

その他の回答 (3)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

ステンレスは、エポキシ接着剤ではくっつきません。1か月~半年ぐらいするとポロリと取れてしまいます。 発砲アクリル両面テープ http://www.mmm.co.jp/diy/tape/material/index.html シリコンゴム系接着剤 http://item.rakuten.co.jp/nonaka/670035/#670035 がよいと思います。

回答No.2

》専用のボンドなどが沢山あって ・表札専用ですか?であればそれでよいのでは。専用でなくても「エポキシ2液混合タイプ」の接着剤でよく着きます。剥がすときに苦労するくらいに頑強にくっつきます。 ・なお「超強力両面テープ 粗面用」のようなテープでも大丈夫です。 ・いずれも貼り付け直後はガムテープで養生張りをした方がよいです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

両面テープがいいのでは。

関連するQ&A

  • ステンレスに着いたボンドを剥す方法

    ステンレスの表札をボーダータイルの門柱にボンドで張りました 素人ですがネットで要領を見ながらなんとかやりました その時、若干ボンドがステンレス表札の表面につきました タオルで拭いたのですがボンドが伸びた感じです よくシンナーで拭けば取れると聴きますがステンレスの色合いが変化しないか心配です 詳しい方が居ましたらお知恵を聞かせ下さい

  • 表札の取り外し方

    家の玄関の壁(モルタル)に貼り付けた(強力なボンドのようなもの)表札(素材:木材のような板)を剥がし、新しい表札(屋久杉の板)を貼り付けたいと思います。表札を変える理由は、現在の表札が汚れて字が見えずらくなったので、古い表札を捨てて、新しい表札で気分一新したいと思ったからです。 現在壁に貼り付けた表札を取り外したいのですが、どのようにすれば取り外せれるでしょうか。 参考までにモルタルの壁の色は、黄土色というか人間色です。 また現在の表札に対し、新しい表札は少し大きい状態です。 助言頂きたく、よろしく御願い致します。

  • キッチンのステンレストップにタイルを張りたい

    質問お願いします。 キッチンのステンレストップに白いタイル自分で張りたいなと考えています。 DIYの本にはステンレスに直接接着剤をつけてタイルを張って、イナックスの専用目地を埋めているのを良く見かけますが、ステンレスに直接張るのは良くない意見が多いように感じます。 実際、どのように作業するのが良いのでしょうか。ちなみにタイルを張ったことはありません。練習に何か作ってみようと思っています。

  • 表札をつけたい

    借家に引っ越しました ブロック塀に横20センチくらい、 縦に8センチほどの表札を取り付けるくぼみがあります。 前の方は横22縦20ほどのサイズの表札をつけていたようでボンド?のような跡があります 我が家が買った表札はテラコッタタイル朝の15×15ほどのサイズです。 元のくぼみよりも上下は大きいけど左右は短いのです。 あまり気にしないほうなのでボンド跡が見えても気にしないです。 このくぼみをなんとか埋めてつけたらうまくいくかな?と思うのですが、ブロック塀で、どこもかしこもデコボコしていてどう埋めたらいいのやら思案しています。 なにかいいアイデアないでしょうか?

  • 寸法、デザイン自由に変更できるタイル系の表札を探しています

    中古住宅を購入しました。門柱に埋め込まれた前居住者の御影石の表札[サイズ:200cm×8.5cm]の上に、私の表札を設置しようと考えております。出っ張ること無くしっかり凹んで埋め込まれているため、前居住者の表札の上にぴったり貼れるタイプの表札が良いと考えています。自分の好みも鑑みて、薄くてボンドで貼れるタイル系が良いと考えております。しかしいろいろなHPを見ているとタイル系はサイズの変更が難しいようでデザインも含めてなかなか自分のニーズに合う商品が見つかりません。過去に同類の体験をして商品の購入をした方、購入先をご紹介願えませんか。

  • 表札のステンレス部分の汚れ

    うちの表札は、 木の板の上にステンレス板が重なっていてそこにエッチングで名前を彫ってるタイプのものです。 風雨にさらされるところに設置しているので、木の部分のイペ材を守ろうと思って、オイルステインを塗布しました。 その際、ステンレス部分に油分が付き、汚れてしまいました。 やわらかい布などで一生懸命拭いたのですが、拭った後がよけい曇り状に目立ちきれいになりません。 どうしたら元のステンレスの輝きがよみがえるでしょうか。 (しかも、イペ材のウッド部分もステンオイルの甲斐なく?白濁してきたのでちょっとがっかりです。経年の味わいだと言い聞かせつつ・)

  • 表札を貼りたいが、・・・(どうしたものか困っています・・・)

    タイルの可愛い表札があります。マンション購入を機に妹からもらったので玄関前のタイルに接着剤みたいなものでくっつけたいのですが、・・・ 主人が何年か後にこのマンションを貸すなり売るなりする時に剥がせなくなるから・・・と言うのでかわいい表札タイルが宙に浮いたまま何ヶ月かたってしまいました。 やはり、接着剤でタイルにくっつけてしまうと剥がせないものですか?無理やりにでも剥がせばかなり目立ってしまうのかな? いざ、取らないといけないときにあまり目立たずにすむ表札の設置方法等のアドバイスや何かご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。 (表札は20センチ×30センチのタイルです。壁は3センチ×10センチ位のタイルが張り巡らせてあるような感じです。)

  • ステンレスの汚れを落とす方法

    ステンレス製の表札にガムテープとボンドの汚れが付いてしまいました。この汚れを落とす方法を教えて下さい。

  • お世話になります。よく表札屋さんやホームセンターでステンレス製の表札が

    お世話になります。よく表札屋さんやホームセンターでステンレス製の表札があります。自宅も依頼して作成・使用していますが、ステンレス地に黒文字の、文字が6年も経過すると半分くらい消えてしまいました。どなた様か、修理する方法か?業者さんの調べ方教えてください。宜しくお願い致します。

  • ステンレス表札

    ステンレスの表札をオーダーしたのですが、サイズを10mm間違えてしまいました。 縦の内、上3mm、下7mmの余白がありますので、そこを切断したいと考えています。 どのような機材を使えばよいか等、教えてください。 どなたか切断できる専門知識がおありの方、また、お知り合いの方、 どのような情報でも構いませんので、お力添えください。お願いします。

専門家に質問してみよう