• 締切済み

ステンレスの出窓にタイル

現在キッチンのワークトップからシンクにかけての正面が出窓になっています。出窓に雑貨類をおいているのですが下がステンレスのためあまり見栄えがよくありません。 この部分にタイルを貼りたいのですが、ステンレスに直に貼ってもいいものでしょうか。 いろいろと検索してみたのですが、やはり下地は石膏ボードやコンパネ、プラスチックの場合が多いようなので困っています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • DHHK
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

こんにちは! ステンレスにタイルを貼るのはOKでしょう。 ボンドやモルタルでの施工は無理なので、少し厚みのある両面テープでの施工がいいのではないでしょうか? デザイン的な機能だけなら、十分でしょう。

rinrinpuripuri
質問者

お礼

ありがとうございます。両面テープでしっかりつくならそうれも簡単でいいかなとも思います。ホームセンターで少し考えてみたいと思います。

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.1

強度を要求する場所じゃないので問題ないと思いますが、ステンレスは接着剤の乗りがあまり良くなく、しっかりしているように見えても多少ベコベコっと表面が動きます。 タイルが目地割れする事は予測されますが、そう気にしなければいいと思います。 気になるようでしたら、出窓の形にカットした5mmぐらいのベニヤにタイルを貼り、ステンレスの上に置くというのもいいかも知れません。 後々模様替えも簡単です。 その場合、目に付くベニヤの手前の縁部分だけはカッティングシートを貼ったりステンレスのような銀色のキッチンテープを貼ってみてはいかがでしょう。

rinrinpuripuri
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにべこべこしているような気もします。 ベニヤのふち部分がかわいく隠れるようなものを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • キッチンのステンレストップにタイルを張りたい

    質問お願いします。 キッチンのステンレストップに白いタイル自分で張りたいなと考えています。 DIYの本にはステンレスに直接接着剤をつけてタイルを張って、イナックスの専用目地を埋めているのを良く見かけますが、ステンレスに直接張るのは良くない意見が多いように感じます。 実際、どのように作業するのが良いのでしょうか。ちなみにタイルを張ったことはありません。練習に何か作ってみようと思っています。

  • ステンレス保護フィルムの剥がし方

    ステンレス保護フィルムの剥がし方 キッチンの出窓の下面がステンレスになっています。 ステンレスには保護フィルムが貼ってあり、 見栄えがよいのでそのままにして15年経過したら、 部分的には剥がすことは出来るのですが、 こびりついて剥がれません。 よい方法が有りましたらお教え願えないでしょうか。

  • タイル材の下地はコンパネで大丈夫でしょうか?

    こんにちは、当方現在新築の設計の打ち合わせ中の状態です。 外壁材の1部にINAXでみかける様な石っぽいタイル又は本物の石材平割の物を貼り付ける予定です。 ただ、予算的にかなり厳しく業者と打ち合わせしている状態ですが タイル又は石の貼り付けの下地ですが 理想を言えば下地に専用ボードを貼り付けてその上にタイルをボンドで貼り付ける、 予算的に安くってことであれば 下地に専用ボードではなくコンパネを貼り付けてその上にボンドでタイルを貼り付ける方法があると言われました。 雨風の当たる外壁部分、さらに長い月日を考えると コンパネ・・・という言葉に素人としては防水面や耐久性に不安があるのですが 業者はコンパネで貼り付けってことも珍しくないと言っていました。 ちなみに家自体ツーバイなんでコンパネなんですが・・・。 コンパネ下地に石才又はタイル等を貼り付けてもらっても耐久面で問題ありませんでしょうか?

  • タイル面へのポールの取り付けについて

    台所の、タイル張りの壁面にキッチンツールをぶら下げる、ステンレス製のポールを取り付けたいと思っているのですが、下地は耐火ボードなのですが、ビスで取り付けの際何かしらアンカー処理など必要ですか?取り付け方法教えてください。

  • アクリル板にタイルは貼れますか

    キッチンのワークトップ(人造大理石)の色が気に入らないので、DIYでイメージチェンジをしたいと考えています。 せっかくなので高さ調節もかねて(少し低いので)、モザイクタイルを貼りたいと思います。 賃貸ではないのですが、直接貼るには抵抗がありますし、パンやピザの生地をこねるときには人造大理石のままのほうが作業しやすいですので、好きなときにはいつでもはずして掃除などできるようにするのが希望です。 別に全面タイル貼りでなくてもいいと思っていて、一番広い部分だけがカバーできればいいので、イメージとしては、「タイル貼りの板をワークトップに乗せる。裏に滑り止めのゴムでも貼っておく。」という感じでしょうか。 下地になる素材で悩んでいて、見栄えからちょっと厚めのアクリル板の上に貼ってはどうか、と思っているのですが、そもそもアクリル板の上にタイルは貼れるものなのでしょうか。 その場合、接着剤や目地剤にはどのようなものを使えばいいのでしょうか。 アクリル板は熱に弱いのでは、とも考えましたが、コンロぎりぎりまで置くことは考えていなくて、まあ、3~4cm離せば大丈夫かなあ、などと思っています。 アクリル板なんかダメだよ、という場合、どういった素材を下地に使えばいいかアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに当方、タイル貼りはほぼ経験なしの素人です。コースターとかトレイの小物をキットで購入し作成したことがある程度です。 よろしくお願いします。

  • キッチンのタイルを張替えたい

    築25年の一戸建に住んでおります。 現状、キッチンに20cm角のタイル(クリーム色)が100枚程張られていますが、全体的に油が染み込んだようなムラがあり、目地も汚いので張替えを計画しました。 そこでご教示願いたいのですが、タイルオンタイルでなく、既存タイルを撤去したいのですが、簡単にできるのでしょうか。嫁さんの実家でキッチンをリフォームしたときに職人さんが金槌で叩いて撤去していたような記憶があります。下地は石膏ボード12ミリ程度+合板12ミリ程度が張られているようです。 また、棚がついていたりして、若干形状が複雑なのですが、DIYでやるならキッチンパネルとタイルのどちらがやり易いでしょうか。I型キッチンで奥(窓あり)と両サイドにタイルが貼られています。 よろしくお願いします。

  • タイルの貼り方

    10センチ角のタイルをキッチン壁に貼るやりかたを説明しているサイトを教えてください。細い目地はどのように作るのでしょうか? 目地はないといけませんか? 現在クロスですがこの場合クロスをはがすとボードですが下地はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • タイル貼りの下地として、何を選べばよい?

    賃貸住宅の壁にタイルを貼りたいと思っています。 オフィスなどによくあるタイプの鉄筋コンクリートのモルタル?の白壁です。 貼るタイルはシート状になっているガラスタイルを検討しています。 透明度が高いので、ある程度は下地が透けて見えるそうです。 タイルの厚みが1センチ近くあるので、そこそこ重量はありそうです。 貼る面積は、幅40センチ×高さ2メートルで、縦長の壁です。 賃貸住宅なので、現状復帰することを考えて、 下地パネルや石膏ボードやベニヤ板のようなものをいったん壁に張って、 その上からタイルを貼りたいと思っています。 下地を貼る際に、壁にネジ穴を開ける程度のことは問題ありません。 自分は素人ですが、いざとなればプロに頼むことも可能です。 タイルを貼り付けやすくて、多少は透けて見えても大丈夫で、 重さにも耐えられて、安価な下地は何でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 厨房等に貼るステンレス

    厨房の壁面に貼るステンレス板の事を教えてください。 1、♯400 とか304 316 2B HLとかいろいろ記号があるような  のですが、どの記号が何を表すのでしょうか。 2、0.5mmとか0.8mmとか いろいろ厚みがあるようですが、石膏ボード  等の下地に直貼りする場合は何ミリが理想でしょうか?   良く薄くて光の反射で波打っているものを見かけますが、そうならないようにするできるだけ薄い厚みを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビニールの上にタイルを貼る方法

    只今ステンレストップのキッチンをタイルトップに 変えたくて挑戦しています。 賃貸のためステンレスに直に貼らず、 ホームセンターで切り売りしている ビニールの透明シート?(テーブルクロスにしたり するアレで一番薄いやつです)を、ステンレスの上に 両面テープで貼り、その上にタイルを貼りました。 厚めのシートやボード等を貼ればよかったのですが、 貼る面積が2mx50cmと多く、出費を抑えるため ビニールシートでの挑戦を試みました。 タイル用の接着剤(粉末状のもので水を入れて練るやつです)で 接着し、2~3日乾燥したのですが すぐに取れてしまう状態です。 (目地はまだ施していません) そこで教えていただきたいのですが、 ■ビニールに貼るには違った接着剤のほうがいいのでしょうか? ■接着剤の粘り度は固かったのですが、 もう少し軟らかくするべきなのでしょうか? ■接着剤はシート面・タイル面の両方に 塗るべきなのでしょうか? ■少々のぐらつきは目地を施した際に 緩和されますか? この他にも良きアドバイスがありましたら どうぞ宜しく御願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう