• 締切済み

ステンレスの出窓にタイル

現在キッチンのワークトップからシンクにかけての正面が出窓になっています。出窓に雑貨類をおいているのですが下がステンレスのためあまり見栄えがよくありません。 この部分にタイルを貼りたいのですが、ステンレスに直に貼ってもいいものでしょうか。 いろいろと検索してみたのですが、やはり下地は石膏ボードやコンパネ、プラスチックの場合が多いようなので困っています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• DHHK
回答No.2

こんにちは! ステンレスにタイルを貼るのはOKでしょう。 ボンドやモルタルでの施工は無理なので、少し厚みのある両面テープでの施工がいいのではないでしょうか? デザイン的な機能だけなら、十分でしょう。

rinrinpuripuri
質問者

お礼

ありがとうございます。両面テープでしっかりつくならそうれも簡単でいいかなとも思います。ホームセンターで少し考えてみたいと思います。

• c_tech
回答No.1

強度を要求する場所じゃないので問題ないと思いますが、ステンレスは接着剤の乗りがあまり良くなく、しっかりしているように見えても多少ベコベコっと表面が動きます。 タイルが目地割れする事は予測されますが、そう気にしなければいいと思います。 気になるようでしたら、出窓の形にカットした5mmぐらいのベニヤにタイルを貼り、ステンレスの上に置くというのもいいかも知れません。 後々模様替えも簡単です。 その場合、目に付くベニヤの手前の縁部分だけはカッティングシートを貼ったりステンレスのような銀色のキッチンテープを貼ってみてはいかがでしょう。

rinrinpuripuri
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにべこべこしているような気もします。 ベニヤのふち部分がかわいく隠れるようなものを探してみたいと思います。