• ベストアンサー

営業マンのバイク、おすすめはありますか?

お世話になります。 現在自営をしており、もっぱら営業には車を利用しております。 ただ、エリアが広がるにつれて、駐車スペースのない地域や異様に狭い道がある地域などに悩まされることが増えてきました。 そこで、新規開拓で飛び込みもしないといけないですし、移動の足を思い切ってバイクにする事にしました。 現在考えている車種はホンダのカブですが、皆様がご自身で同様の悩みを抱えた際は何を買われますか? ちなみに中免は所持しております。 是非参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

ベンリィ110なぞ いかがでしょうか http://www.honda.co.jp/BENLY/spec/ カブと異なり ギアチェンジが不要です 50ccを超えているので 30km/h以上の走行が合法的に可能です。 実用的ではありませんが 二名乗車も可能です。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ベンリィ110ですか、なるほど。 カブとどう違うのかな?今のところ考慮には入っていませんでしたが便利そうですね! ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

業種にもよりますが、駐停車が多いならスクーター タイプの2種がいいと思います。 ベンリィ110プロならフットブレーキもあり 前かごとリア荷台で積載性バツグンで 左手の自由度がさらに増します。 燃料タンクがカブの2倍以上で大きいのもいいです。 (無給油500キロ走破可能かも) http://www.honda.co.jp/BENLY/equip/08/index.html 問題は雨と冬の寒さですが、仕事ならハンドルカバーと フロントスクリーン、雨合羽で対策です。 ジャイロキャノピーみたいにルーフがあると いいと思われるかもしれませんが、50CCしか 無いし、後付は高いし四輪のハネや横殴りの雨は 元々無理ですから割り切ってください。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 まあ雨は仕方ないですよね。バイクですし(笑) ベンリィ110の人気に驚きました。 明日にでもバイク屋さんに見に言ってきます。 皆様それぞれ大変参考になりました。 全員をBAとさせていただきたいところですが、一番最初にベンリィを推してくださった方にさし上げることにします。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

もう随分長い事、仕事にもバイクを利用しています。 以前はカブに代表される、ミッションタイプでしたが、ここ最近は スクータータイプです。 ミッションからスクーターになって、チョコマカとした移動が随分と 楽になりました。 登坂に関しても、ミッションより速い場合が多いです。 ミッションだと、吹けきったり、トルク不足になったり(笑) ミッションは、50から70、90、100、110まで、ヤマハのシャフトドライブも 乗りました。 仕事に使った、最初のスクーターは、ヤマハの「ギア」で、この頃から次第に、 遊びにも使おうと言う気持ちが出て来て、次に選んだのがホンダのスペイシー 125、次に同じく100、現在はヤマハマのジェスティー125FIです。 免許をお持ちなので、原付二種をお勧めいたします。 50の様なストレスが有りませんし、維持費は50並み、免許証も安全です(笑) 仕事仕様として、ウインドシールドと、冬場のハンドルカバーは、必需品です。 チョコマカとした乗り降りに便利なサイドスタンド、駐輪に必要なメインスタンド、 坂道でも安心のパーキングブレーキ(サイドスタンド使用時)、容量の有るガソリン タンク、低いシート高、などが便利です。 困るのが突然の雨です。 屋根付を選べば良いのですが、こればっかりはちょうど良い物が見つかりません。 有るには有るのですが、ご予算とスタイルが?、と言うところです。 配達等の業務が無いのであれば、原二のスクーター全般が候補になりますね。 人気のホンダPCXやディオ110、ヤマハのアシックス、スズキのアドレスVなど。 配達もあれば、原二ではホンダベンリー110PROだけですね。 わたしは一時、ピアジオ MP3 250FLを、本気で考えた事があります。 遊びには持って来いのバイクだし、一度は乗ってみたいと思っています。 しかし、仕事で使うには、250の排気量が大きすぎました。 何が違うかと言うと「有料道路」の通行料金です。 原付でも通行できる区間なんですが、原付なら1/5~1/8程度の料金で済みます。 けっこう利用しますので、考えてしまいました。 遊びで通るのなら気に成らないんですがね。 かと言って、遊び用に買うかと言ったら、今有る大型は手放せないので、結局は 買えない訳です(笑) もっと、歳が行けば、250一台で、済まそうか?とも考えています。 「遊び用にも」と言いましたが、原二のスクーターにしてから、日帰りツーリングにも これで出かけています。 これがけっこう楽しいのです。 自己満足とも言えますけれどね(笑) スクーターでも、耐久性は余り心配ないようです。 消耗品等の交換は必要ですが。 マジェスティー125FIは現在6万キロです。 ウインドシールドを無理やり取り付けたのと(笑)、ヘッドライトをHIDに換えた 以外、ドノーマルです。 さあ、あなたも楽しい原二スクーターライフを始めましょう!(笑)

fuyusyogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と具体案を挙げてくださり、感謝します。 なるほど、配達しないのであれば原付二種ならだいたいなんでも良さそうですね。 チラシ配りもあるので、やはりかご付きのベンリィがいいかな?と思うようになって来ました。 もう少し余裕ができたら、遊びでバイクも乗りたいと思います。楽しいですよね。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.4

ANo.2の方に一票です。 リアの荷台が大きいので鍵付きの大き目のボックスを付けたり、前にカゴを付けたりと、営業なんかに向いていると思いますね。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ベンリィ2票目!人気車種なんですね。 かごやキャリアはやっぱり必須ですね。 実用性が大きな車種ということがよくわかりました。 検討の対象に入れてみます。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

今からは、エコですから、電動バイクですかね 企業イメージアップも http://www1.suzuki.co.jp/motor/elets/index.html

fuyusyogun
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 電動バイク、私も最初に考えました! 確かにイメージがいいですよね。お客様との話のネタにもなりそうですし。 ただやっぱり、原付扱いというところが私にとってはネックですね…。 もと出力の大きい電動バイクがあったらいいのに、そう思います。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

当方はジャイロキャノピーを購入(中古で元ピザ宅配仕様車)しました。 集金やチラシ配り程度で使用していますが、途中で雨が降ることがやはりネックです。 雲行きが怪しいかったり、多少離れた地域や今時の夕立などでもキャノピーがあるので多少は我慢できます。 法定速度が30km/hで移動に時間がかかる点が今度はネックですが、普通免許しかない妻でも乗れますのでこれにしました。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 なるほど、確かにキャノピーつきは便利そうですね。盲点でした。 >法定速度が30km/h そう、実はここがネックなんですよね…。 原付だと30キロ規制があるので危ない気がするんです。 日頃車に乗っていてもヒヤッとすることも多いものですから…。

関連するQ&A

  • 営業活動

    今年から、工作機械全般の電機修理をおこなっています。 (自営業)この手の方は、どのように新規開拓されて いるのでしょう。  現在は、機械修理屋もしくは、商社がらみが、多く 個人で、飛び込み営業してもなかなか相手にしてもらえないのですが、上記の場合などは、たいてい”直で できないか?”とか、”こんな小回りのきくところを 探してた”とか、重宝がられます。  リピートしてくださるところも多いのですが  一件、一件町工場を、回るより、商社、修理屋を 回るほうが、効率的なのかどのようにすればよくわかりませんどうか宜しくお願いします。

  • おすすめの通学バイク

    あけましておめでとうございます。 皆様のお力を貸してください。 現在私は19の大学生です。 原付(SYMのDD50)と車(ホンダのライフ)を所持しています。 主に、原付はバイト先への通勤に、 車は親とどこかへ出かけたり、 たまに通学で使っています。 ただ車で通学すると駐車場代がバカになりませんし、渋滞もしんどいです。 バイクなら大学に無料の駐輪場があります。 ちなみに大学までの距離は片道約50km(下道を使った場合) となかなか遠く、とてもじゃないですが原付では通えません。 さらに原付特有の規制にも嫌気が差しています。 今の原付は友人への売却が決まっています。 ただ車の改造にかなりお金をかけていますので なるべく安くあげたいというのが本音です。 自分なりに調べた所、125ccクラスを検討しています。 ただ正直バイクについて全然詳しくないので困っています。 コミコミ20~30万で私の希望に合うような スクーター(中古)はありますでしょうか? 後、大学は山の近くで冬は積雪します。 その点も考慮に入れてご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お薦め250ccバイクは何ですか?

     初めて利用させていただきます。 当方、20数年ぶりのリターンライダー予定者で、現在購入車種を迷いに迷っております。 どうか、ご教授ください。 ●年齢40代後半 身長172cm 体重85kg 会社員 ●バイク歴 16才(MB50、スペーシー50)17才~21才(GT250、VF400F)   <今回の使用目的> (1)通勤:往復10kg 月~金  (2)日帰りツーリング:川崎から箱根・奥多摩・富士五湖・伊豆・筑波・房総など月1回目標 (3)泊まりツーリング:オートキャンプ場など利用で山・川でキャンプツーリング 年2~3回目標 (4)実質オンロードメインだがオフロード(軽い林道や未舗装路)も走る予定 <私の考える車種選択理由と条件> (1)250cc(高速使用したいが、400cc以上は駐車スペースの問題でNG決定なんです) (2)オフロード:取り回しが軽い、燃費がいい、どんな道でも入っていける等 (セロー、スーパーシェルパ、ジェベル250XC、XR230など) (3)アメリカン:ドライビングフォームが楽、質感がよい等 (DS、エリミネーター、マグナ) ※実際バイク屋さんで跨ってみましたが、正反対ですが上記2車種に興味がいきました。 ネイキッドやエストレアなどの単気筒タイプは今回は見送りたいと思います。 (4)中古車(乗り出しで35万円辺り)であること(予算の関係上) (5)屋外駐車場利用(自宅そば) (6)MT車(これが一番重要でした。マニュアル操作が絶対やりたいのです。) <<ご教授のこと>>  上記条件をもとに、セロー、スーパーシェルパ、ジェベル250XC、XR230、DS、エリミネーター、マグナ、それ以外も含めお薦めはありませんか?現役ライダーの友人もおらず、バイク屋さんは「どれもいいですよ」が基本。現役・元問わずオーナー経験のある方の意見が一番聞きたいです。教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホンダのスクーター(原付)について教えてください。

    だいぶん昔ですが、ホンダの「リード」という原付スクーターに乗っていました。最近、また原付スクーターを買おうと思っているのですが、かつての「リード」の流れをくむ車種に乗りたいと思っています。 当時、聞いた話では、「リード」はカブと同じエンジンを積んでいたとか。何年経っても軽快に走った丈夫ないいバイクでした。 そこで質問です。かつての「リード」の流れをくむ原付スクーターが現在のホンダにありましたら教えてほしいです。以下にバイクのラインアップは載っていますが、見た目ではよくわかりませんでした。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ 詳しい方がおりましたら、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 顔振峠の駐車スペース

    よろしくお願いします。 先日、星を見るために、顔振峠まで行ってきました。 手段は自家用車です。 ところが、レストランらしきものは発見できたのですが、そこから先の道がわからず、結局、その先の、自販機のある休憩所らしきところまで行ってしまいました(おそらく、関八州見晴台へ通じる駐車エリアだと思います)。 後に、そのレストランが顔振峠の見晴台に上る分岐点だと知ったのですが、そうなると、駐車スペースが見当たらず、車では行けないということになってしまうのですが、あのあたりに駐車スペースがあるのでしょうか? とあるページでは、20台ほど駐車できる場所がある、とのことでしたが・・・。 地図にも細かいところまでは載っていないと思うので、説明は困難だと思いますが、ぜひ、詳しく教えてください。

  • バイク駐車禁止

    お世話になります。 今日の出来事ですが、疑問や怒り、反省..するような事が起きました。初めて投稿します。 路側帯というか車道・歩道ではない敷地にミニバイクを駐車しました。 契約している月極駐車場が改修工事をしている為、ここ一週間程止めていた。 ところが、今日昼休みに「迷惑駐車で通報があったので直ちに移動するように」 と警察署から私の携帯電話に電話がありました。 すぐに現場に向かうとパトカーが来ており、免許書提示を求められた。 駐車切符を切ろうとしているのか... しかし、ミニバイクが私が止めた場所からわざわざ横に30センチ程移動されており、 明らかに邪魔になっている。 私が止めた場所は邪魔にならないように、壁際に寄せていたのに... これでも駐車違反か?、しばらく警官と押し問答。(悪いのは私だが、通報者が許せない) 一人の警官が無線で本部?と連絡を取っている間、もうひとりの警官とあーだ、コーダの言い合い。 数名の野次馬。もう昼休みも過ぎている。時間が無い。 後で異議申しだてをするから、早く切符を切ってくれと何度も頼んだが、なかなか事が進まない。 結局警官は、通報者との連絡もつかないし、あなたも仕事があるでしょ、と言うことで切符は切らなかった。 前置きが長かったが、聞きたいことが3点。 ・何で警察署は、オレの携帯番号を知っていたのか? ・正規の駐車スペースから何者かが駐車禁止エリアに移動した場合、駐車違反になるのか?  (この警官は移動された証拠も無いし、現在の状況が違反エリアなので切符を切ると言っていた) ・移動した何者かは罪にならないのか?

  • 家族4人で小型カーのお勧めは?

    来年早々、車検があるので車を買い換えようと 思っています。現在は旧型マーチです。 駐車スペースの問題で軽自動車かコンパクトカーを 希望しています。 大人二人の他にチャイルドシートと、腰かけるタイプのシートを載せるのにお勧めの車種はありますか? 軽ならバモスやアトレーがいいと思っているのですが、それ以外でも実際に似たような家族構成で、載っている小型の車を教えてください。

  • 質問です  将来 50cc以上のバイクを購入したいのですが、

    質問です  将来 50cc以上のバイクを購入したいのですが、 マンションの駐車スペースまでが入り組んでいて クランクのような所(物置とアパートの間)を通ります。二つの曲がり角で荷台を掴んで後輪を浮かせ、90度向きを変えます。現在の車種はcd50とプレスカブです。二台とも80kg前後ですが、110kg程度のバイクだと取り回しは大きく変わるのでしょうか?購入予定車はYamaha xtz125 です。どうかよろしくお願いします。

  • 体重に見合うバイク

     現在普通自動車免許を所持。スクーター経験あり。普通二輪免許習得を検討中の二輪初心者ですが,身長176センチ 体重100キロと,かなり自重があります。  そこで質問です。 (1)一番気になるバイクはホンダ「ドリーム50」なのですが,だいぶ重心が後ろに見受けられます。操縦者の体重的に,発進時のウィリー等の支障が常にでるのでしょうか。 (2)仮に体格的に50ccが無理な場合,免許習得後に250ccクラスのバイクを優先選択しますが,お勧めの車種はありますか。  希望はレプリカまたはネイキッドで国産・外車は問いません。(新車・中古も問いません)予算的には乗り出しで70万円程度までが理想です。  ただし,アメリカンは好みではありません。  いろいろ調べはしましたがドリーム50以外はどれも決め手にかけるもので,皆さんに質問いたします。

  • アイオークについて質問なのですが…

    私は自宅を利用して中古車販売をしたいと思い、現在古物商を申請中なのですが、 取得後にアイオークに入会したいと思っています。(資料請求をしたら来店したいと言われました。) そこで 質問なのですが 私の自宅では現在、別の自営業をしています。 駐車場は自宅に土地があり10台は止めるスペースがあるのですが、 事務所が現在の自営業スペースと重複してしまうのですが、こいいったケースでも審査には通りますか? もちろん、 古物商は取得出来て 保証人も居るという前提です。