• ベストアンサー
  • 困ってます

カワサキ大型バイクの速度について(メーカー違い)

大型バイクの速度についてお聞きします。 私自身のではなく父親のものです。 以前カワサキの1000ccのMT(マニュアル?クラッチがあるやつです)バイクを所持していました。 現在はホンダの1000ccの同じくMTを使用しています。 車種名は個人的理由でいえないのですが、検索してみると全く同じ車体がどちらも1000ccで 表記されていました。 ですが、何回か乗せて貰ったのですが以前より全体的にスピードが落ちている気がします。 どちらも同じ1000ccなのですが何故でしょうか? 以前は発車時にグンと後ろに引っ張られる感じでした。 運転の仕方の問題かもしれないとも考えました。 実際に自身が運転していないのでなんともいえませんがどうしても気になったので 質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

エンジンには出力特性があり、メーカーや車種によって特徴が異なります。 例えば「低回転で高出力」「高回転で高出力」や「全回転域で平均的な出力」 「狭い回転域で高出力」などがり、これらは「パワーバンドが広い」とか 「パワーバンドが狭い(ピーキーだ)」などと表現されるところです。 同じバイクでも、レーサー仕様や街乗りなど色々ありますし 「売り」として「扱いやすい(初心者向け)」などを特徴にする場合もあります。 これらは、車両形状や重さにもかかわってきますが、エンジンそのものにも関係することで メーカーがエンジンの設計やチューニングの際に乗り手や条件、 また商品の「売り」として考え行っています。 勿論、同じエンジンでも個体差がありますし、運転の仕方や乗り手が変われば 感じ方も変わる可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンでも出力の違いがあるのですね。 私はバイクの知識がないのでしりませんでした。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ほかの方の回答でまったく間違いないですが、私も書かせてください。 排気量が同じでも力の出具合は同じでない、というよりもまったく違う端的な例を出しますと。 バイクでなく車ですが、4輪のF1マシン、あれは今は全車2400ccのエンジンを積んでます、意外と小さいですよね。でも0-100キロ加速3秒弱、最高速340キロにもなるスーパーマシンです。 で、あなたもそこかしこで見るミニバン、ホンダステップワゴン、ニッサンセレナ、トヨタノア、これらは2200ccから2400ccのエンジンを積んでます、3000cc超えのエンジンもありますけどね。 加速も最高速もまったくF1には及びません、足元どころかもっと差がある気がします。 同じ2400ccですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じccでも違いがあるということですね。 今までccが同じなら速さ?も同じだと思っていました。 ご回答有難うございます。

  • 回答No.4
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

運転の仕方によるものが大。 エンジンの特性が違うからそうなるのでしょうて。 また意外と大きな要素が音。 音の違いによって体感は全く違いますので。 あまり気にする問題ではありません。 問題があるとすれば、あなたよりもオーナーのお父さんが真っ先に気付くでしょう。 その辺りがもっと知りたいと思ったら。 お父さんに聞けばよし詳しい答えが返ってくると思いますよ。 そして親子間のよいコミニュケーションになるでしょう。 子供からそういった話があれば親としてはうれしいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。エンジンの特性が違うのかと思います。 音ですか、確かに今の方が少し迫力?がないかもしれません。 早速今夜聞いてみます。ご回答有難うございます。

  • 回答No.3

バイクにはキャラクターがあります。街乗りやツーリング向きの落ち着いたタイプとか、やんちゃなバカッ速いやつとか、大人のための長距離ツアラーとか。メーカーではそのような仕様を決めてから設計開発します。 だから同じ1000CCのバイクならなんでも同じ動力性能というものではありません。同じエンジンをベースに開発されたバイク(スーパースポーツVSツアラー)でも、与えられるキャラクターによって、違ったパワーの出方になります。 もちろん乗り手が「ゆっくり流したい」と考えているか「飛ばしたい」と考えるかでアクセルの開け具合は違ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイクにも特性があるのですね。 以前父がカワサキの方は運転が疲れる(年齢的な意味で?) と言っていました。また、レーサー系に使われる形などもいっていました。 実際ccが全然違いますが。今回は大人しめなのを選んだのかもしれません。 分かりやすいご回答有難うございます。

  • 回答No.2

同排気量でもトルクと馬力の違いで体感の違いが出るモンでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トルクの意味がわかりませんが、ccとは排気量のことなのでしょうか? ご回答有難うございます。