• ベストアンサー

車でDVDを見れるようにしたい!

2002年式のワゴンR乗りです。カーナビなどありません。あるのは、CDMDデッキのみ(泣) 車内でDVDを見るにはどうしたらいいのですか? いくらくらいお金かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.4

お乗りのワゴンRが2002年式でしたら「MC○○S系」のモデル(年式からみてMC系ワゴンRの後期型になると思いますのでエンジンのカムシャフト駆動はFM-TリミテッドエアロやFX-Tエアロ等の一部のターボモデルを除いてタイミングチェーンになっていると思いますので定期交換は不要です)ではないかと思いますが、現在ご使用のカーオーディオが2DINサイズの物でしたら、現在のCDMDデッキを取り外して (1)同じサイズのDVD再生機能付きのカーオーディオに交換する。(例:カロッツェリア・2DINサイズ5.8インチワイドモニターDVDメインユニット:FH-770DVD(定価33,600円:実売価格3万円程度)など) (2)DVD再生機能付きのカロッツェリア・2DINサイズアプリユニット:SPH-DA09(オープン価格:実売価格6万円前後)※SPH-DA05はDVD/CD再生機能や内蔵地デジチューナーがありませんのでご注意ください (3)DVD再生機能付きのカーナビへ変更。 となります。 ※場合によって、オーディオ変換接続ハーネスや、ラジオアンテナ延長コード、社外オーディオ取り付けキットなどが別途必要になる場合があります。 (1)は比較的安価にDVD視聴環境を整えられます。CD/DVDの他に本体前面のUSB端子に接続したi-PodやUSBメモリー内の音楽ファイルの再生も可能です。 ただし、モニターのサイズが5.8インチワイドとやや小さいので、取り付け位置が低い車種の場合はディスプレイが少し見難いかも知れません。また本体デザインが左ハンドル国向け設計のモデルとの共通設計の為か操作部が左側にありますので、ボリュームつまみやボタン等が取り付け車種によっては少し遠く感じるかもしれません。地デジの視聴機能は別途地デジチューナーとの接続が必要で、地デジチューナーのタッチパネル操作には対応できませんので地デジチューナに付属のリモコンでの操作となります。 (2)はDVDの再生機能に加えて地デジの視聴も可能です。Bluetooth機能も内蔵していますので、ハンズフリー通話や対応するオーディオ機器内の音楽ファイルの再生も可能です。また、対応するi-Phoneやアンドロイド端末などのスマートフォンをお持ちでしたら、専用の有料カーナビアプリをダウンロードしたスマートフォン端末を別売り専用接続ケーブル(3,150円)で接続する事によってナビ機能の追加も可能です。 ただし、ナビ機能を利用する為にはスマートフォン端末の電波の常時受信が必要となり、電波の受信が出来ないエリアではナビ機能の利用が出来ません。データ通信料金が定額制で無い場合や、一定量以上のデータ通信量によって通信速度に制限を受ける契約の場合は注意が必要です。 (3)はDVDの視聴機能の有無だけで選べば8万円前後から探せると思いますが、CD録音機能や地デジのフルセグ受信機能などの機能が付くと最低でも10万円程度の予算が必要になると思います。  これら全てにおいて、現在お使いのCDMDデッキからの交換作業を商品の購入店舗に依頼する場合は更に1~2万円程度の作業工賃も必要となります。(商品のみをインターネットショップなどで安く購入して取り付け作業だけを依頼する場合、店舗によっては持ち込み品の取り付け作業は引き受けを断られたり倍額以上の工賃請求となったり保証対象外となる場合などがありますので予めご確認ください。)

9060ma
質問者

お礼

親切かつ丁寧な回答をありがとうございました! 値段も教えていただいて助かります。 おっしゃるとおりのMC後期型です。 きちんと回答を保存して今後、新車を買った際にも参考にさせていただきますね。

その他の回答 (4)

• ZUM1911
回答No.5

カーナビ機能が要らないのであれば、このような物が有ります。 バックカメラ対応です。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/fh_770dvd/

9060ma
質問者

お礼

URLまで添付ありがとうございました!

回答No.3

ポータブルDVDプレーヤーが一番でしょう、数千円で買えますし、カーアダプターが付いているものも多いです。202年式の軽自動車では、そろそろエンジンのタイミングベルト、ドライブシャフトのブーツ、ラジエターホース、ブレーキのローターを始めオルタネーター、ウオーターポンプなど次々と寿命を迎える頃です、1500ccクラスでもその辺りから壊れ始める年式ですから。 そこに高額なカーナビを付けるのはもったいないです、新車に買い換える時は普通相性の良い標準装備を選ぶでしょうから。 壊れては修理を繰り返すなら、乗り換えるべき、年式と言えるので、安いもののほうが得だと思います。

9060ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かにもうすぐ10万キロになるんでタイベル交換しなくてわ… とか、色々修理にお金が掛かってきてます(泣)買い換えも考えてますので、やはりカーナビなど付けるなら新しくしてからですよね!! たいへん参考になりました。

• Gletscher
回答No.2

DVDプレーヤ機能付きのカーナビを付けるのが一番スマートです。 他の方法では配線や機材が社内にゴチャゴチャしますよ。 値段はピンきりなので店で見るのが良いでしょう。

9060ma
質問者

お礼

ありがとうございます! DVDプレイヤー機能付きのカーナビがあること知りませんでした!カー用品店など覗いてみます。

• 86tarou
回答No.1

一番簡単なのは、ポータブルDVDプレイヤーを買うことです。シガレットから電源を取れるものなら、電池やインバータも必要ありません。 これ以外の方法だとそこそこ費用が掛かるので、安いカーナビ(DVDが再生出来るもの)でも買う方がスマートかもしれません。

9060ma
質問者

お礼

ありがとうございます! ポータブルDVDは、たしかにいいですね。家にあったので使ってみようと思います♪