• 締切済み

1DINインダッシュモニターと1DINDVDプレーヤーの取り付けについて

初めて質問いたします。車種は12年式のワゴンRなのですが只今社外の2DINのCDMDデッキがついています。これを外してインダッシュモニターとDVDプレーヤーをつけたいのですがわからない点があるのでよろしくお願いします。 1、DVDプレーヤーの電源は元のデッキで使っていた電源を使えばいいと思うのですがインダッシュモニターの電源はどうすればいいのでしょうか? 2、プレーヤーとモニターを繋ぐには普通のビデオコードでいいのでしょうか?

みんなの回答

  • DUB3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

>プレーヤとモニターを繋ぐのは映像だけ繋いで音声はプレーヤーから車内のスピーカーに配線して出せばいいのですね?プレーヤーのフロント、リアスピーカーの出力(ピン端子)というのはウーファーなどに繋ぐということでしょうか? そうですね。デッキの出力端子は外部アンプを使用するときに使います。 外部アンプを使うと音質も良くなりますのでチャレンジしてみて下さい。 ウーファーに接続する場合はサブウーファー用の出力端子があると思います。 >あともう一つ質問なんですが作業前にバッテリーのマイナスを外しますよね?その際車に乗る時はオーディオ類は外したまま運転しても平気でしょうか?(途中で足りない部品を買いに行くと思うので) 大丈夫ですよ、でもバッテリー類の配線(黄色や赤)は金属に触らないように注意してください。ショートするかもしれませんので。

miihime
質問者

お礼

そうですか、わかりました、色々とありがとうございました。大変参考になりました。またわからないことがあれば質問させていただきます。今回は本当に貴重なご回答ありがとうございました。

miihime
質問者

補足

以前は回答ありがとうございました。またお聞きしたいのですがモニターの位置をDVDプレーヤーと離れたところにしたいのですが(モニターの位置がいままでオーディオが付いていたところだとレバーにモニターが当たってしまうので)アッパーガーニッシュというのをつけて上から1DINのモニター、エアコン等、DVDプレーヤーといった感じでつけようと思うのですがモニターの配線(電源等)はどこからとれますでしょうか?これだけ離れていると分岐タップは使えないですよね?

  • DUB3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

>映像1音声2の、3×3の端子でつなげばよろしいのでしょうか? また映像とフロント左右だけ繋いでもリアからは音が出るということでしょうか? 出力と入力を確認しましたか? 出力と出力をつなげても音は出ませんよ。 自分はフロントのみの音声入力というのはいままで見たことがありません。 出力と入力を確認した後、最初に回答したとおり同じ色で繋げれば大丈夫です。

miihime
質問者

お礼

すいません、勘違いしていました。プレーヤとモニターを繋ぐのは映像だけ繋いで音声はプレーヤーから車内のスピーカーに配線して出せばいいのですね?プレーヤーのフロント、リアスピーカーの出力(ピン端子)というのはウーファーなどに繋ぐということでしょうか? あともう一つ質問なんですが作業前にバッテリーのマイナスを外しますよね?その際車に乗る時はオーディオ類は外したまま運転しても平気でしょうか?(途中で足りない部品を買いに行くと思うので)

  • DUB3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

>フロント、リアの両方から音を出したい場合にはどういった接続方法をすればいいですか?またどういったコードをつかえばいいのでしょうか? DVDデッキやモニターの機種がわからないのでハッキリとはいえませんが、 内臓アンプを使用しているのならばそのまま繋げれば大丈夫ですよ。 基本的にDVDデッキとCDデッキは映像が出るか出ないかの違いだけですから モニターとDVDデッキを映像端子(黄色)などで繋げればあとはCDデッキが付いていたのと要領は同じです。 また、ケーブルはAi-netなど特別な端子以外は電気屋さんで売っているようなRCA端子でも大丈夫です。

miihime
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 映像1音声2の、3×3の端子でつなげばよろしいのでしょうか? また映像とフロント左右だけ繋いでもリアからは音が出るということでしょうか?

回答No.3

miihimeさん、こんにちは。 RCAが6本あるのは、プレイヤーの出力が2系統あるのだと思います。 (取り説を見てみないと何とも言えませんが・・・) 出力の2系統は、同じ出力が出ているか、本体(プレイヤー)で切替するかは、取り説を参考にして下さい。 基本的に、TV出力1に繋がる音声信号(赤,白)は、どちらか一方になります。 (同じものが出力されていれば、当然どちらでも同じです。) で、出力1を使用するなら、出力1側の、映像(黄),音声(赤,白)をモニター側の入力に差し込みます。 これで、DVDが見れるようになると思います。 電源コネクターの接続先はわかりましたか?

miihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらか一方に繋げた場合、例えばビデオ1、フロント左右に繋げた場合はリアスピーカーからは、音は出ませんよね??

  • DUB3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは! 接続については他の方が回答していた方法で大丈夫です。 ピンコードの接続についてはどれをやりたいのかで変わります。 基本的に出力→入力に指し込むようになるので テレビの音声をプレイヤーから出したい場合はテレビの音声出力からプレイヤーの音声入力につなげます。 また、ヘッドホンなどでプレイヤーの音声をモニターから聴こえるようにしたい場合はプレイヤーの音声出力からモニターの音声入力につなげるようになります。 プレイヤーの音声入力はAUXなどと書いている場合もあります。 難しいことではないのでがんばって下さい。

miihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フロント、リアの両方から音を出したい場合にはどういった接続方法をすればいいですか?またどういったコードをつかえばいいのでしょうか?

回答No.1

ワゴンRの事は良く分かりませんが、手っ取り早いのは、オーディオの配線からから分岐して取り付けます。 コネクターによっては、既に分岐配線を設けてくれている物もあります。 一番簡単なのは、分岐タップ(エレクトロタップ)で分岐します。 接続するのは、常時電源,ACC電源,アースぐらいだと思います。 どの配線がそれにあたるかは、コネクターに書いてあると思います。 書いてない場合は、ディラーに聞いて下さい。 モニターとの接続は、ビデオ入力があれば、ピンコード(赤,白,黄)で接続すれば、問題ないと思います。 モニターになければ、チューナにビデオ入力が付いているケースもあります。

miihime
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます、大変為になりました。 もうひとつお聞きしたいのですが モニターには、RCA 黄 映像入力V1、V2 RCA 赤 テレビ音声出力右        RCA 白 テレビ音声出力左 と三色のメスのピン端子があります。 プレーヤーには、 ビデオ信号の出力TV1、TV2          フロントスピーカーの出力右、左          リアスピーカーの出力右、左 と六本のメスのピン端子がありますが、どのようなコードでどのように繋げばいいのですか??アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • インダッシュモニター取り付け

    カーオーディオについて質問です。 今回、マツダ ラピュタ 660 XターボのH11年式を中古で購入しました。 その純正の1DINカセットデッキを外し、新しくDVD、mp3対応プレーヤ付きのインダッシュモニターをネットで買い、自分で取り付けたいと思っています。買おうと思っているのがeononのE0542 7インチ TFT インダッシュモニター+内蔵式DVDプレーヤーです。 その配線はデッキとモニタ合わせて27本ほどあります。車のほうの配線に車種別配線を付けたら、すべて事足りますか? 今YAHOOショッピングを見ると25000円程から売っていました。 取り付けには買った本体と他に何が必要でしょうか? 取り付け方法などもお教えいただくとありがたいです。宜しくお願いします。 車種別配線というのはどのようなものがいいでしょうか?

  • ワゴンR CV21S オーディオ取り付けについてヘルプです!

    平成9年式 スズキワゴンR CV21Sに1DINのCDプレイヤー&1DINのインダッシュモニターを付けたいと考えております。 灰皿の上に1DINサイズのスペースがありますがここは利用できますか?

  • 1DIN DVDプレイヤーの配線について

    先日、EONON 7インチ1DIN DVDプレーヤー(D1310J)を購入しました。 スズキ車用の20PIN配線キットを買い取り付けましたが、 どうしてもわからない線があります。 リバース信号用コードとブレーキ信号用コードがどこに繋ぐのか分かりません。 どうか教えてください。 私の車はスズキ エブリーワゴンです。よろしくお願いします。

  • オーディオ取り付け

    今1DINサイズのCDプレイヤーが付いてます。 オクで1DINサイズのDVDプレイヤーとインダッシュモニターを買って付けたいと考えています。オンダッシュモニターのが簡単ならオンダッシュにしようと思いますが。。 配線など説明書があれば簡単に取り付けできるでしょうか? Y33noセドリックなんですが・・。 アドバイス頂けたらと思います。

  • カーオーディオについて

    閲覧ありがとうございます。 今某オークションを見ていて EONONの1DIN7インチインダッシュモニター&3インチDVDプレイヤーという商品を見つけて、購入しようかなと思っています。 ただその商品のレビューを見ると、音が悪いなどあまり評価がよくないです。 そこで、EONONの7インチのインダッシュモニターだけ購入してDVDプレイヤーはカロッツェリアなどの国内のメーカーの物を使いたいなと思っているんですが、インダッシュモニターとDVDプレイヤーのメーカーが違っても接続できるのでしょうか?設置は車に2DINのデッキが入るスペースがあるのでそこにインダッシュモニターとDVDプレイヤーを入れようと思っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 車のヘットユニット(デッキ)交換について。

    今、車のヘットユニット(デッキ)交換を考えています。オークションで2DINのデッキを購入しようと 思ってるのですが、わからないことがあるので教えて下さい。 ・現在、社外の2DINが装着されてるのですが、純正のデッキから社外デッキに交換する時、車種別ハーネスが必要ですよね?  ということは、デッキ交換のさいは、車種別ハーネスは新たに購入しなくてもいいということなのでし ょうか?  車種はekワゴンです。デッキはアゼストからカロッセリアに変更です。

  • 車でDVDの映像だけを見ながらCDを聞く方法

    車でDVDの映像だけを見ながらCDを聞く方法なのですが やっぱりDVD音声はFMトランスミッターとかで飛ばす以外方法は無いのでしょうか? とりあえずは1DINのCDデッキをメインにし音楽を聴き 1DINのインダッシュモニター付きのDVDを付け映像のみを流したいのです。 車はVOLVO850です 現在カロッツェリアの2DINデッキが装着されているので 1DINデッキ(CD)はカロのDEH-P640を購入しました インダッシュモニター内臓DVDデッキは安いのを買いました。 が・・・ FMで飛ばすと音質ってやっぱり良くないんですよね? DVDの音声はたまにしか聞くことはないと思うのですがそれでも気になります。。。 他にいい方法ないでしょうか? すいませんが宜しくお願いします。。。

  • オーディオ取り付けの際。

    社外品のオーディオを取り付ける際に良く取り付けキッドやハーネスが必要だ。と見ます。自分はオクで買ったものを取り付けたのですが、車体から出ている線とオーディオから出ている線を色で繋げていき何の用意もしなくても普通にセットできました。ただ、オーディオの周りに銀色の枠?みたいのがついておりそれを外さないとキツキツだったので外しました。 取り付けキッドとハーネスの概要が分からないので詳しい方居ましたらご教授願います。(勉強になる為・・・) 別件ですが、買ったものは1DINのDVDプレイヤーと1DINモニターです。 プレイヤーの電源は車体から出てる赤(ACC)で取りました。モニターは車体から出ている赤(ACC)が二又になっていたので同じくそこから取りました。これは問題ないでしょうか?常時電源も二又だったのでそこからです。 アースは車体から一本しかなかったのでプレイヤーのアースに繋いで、モニターのアースは適当に車体の金属につけました。これも問題ないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • ホンダに10PINと6PINのCDMDプレーヤ

    日産のオプションであった松下製の1DIN CDMDラジオプレーヤーが10PINと6PINなのですが ホンダ ステップワゴン 2002年製 RF4 グレード「K」につきますか?

  • オープンデッキ用DIN-DIN 5PINケーブル

     TEAC製、SONY製オープンリールデッキを使用しております。複数台デッキがありますので、以前はオープンリールデッキと共に入手した、DIN-DIN接続の5PINコードで、旧型の真空管式アンプ(TRIO製)の録再DIN端子に接続し、ワンタッチで繋ぎ替えていました。  しかし、今年転居したため、その接続コードを紛失してしまい、現在はRCAケーブルにて接続しております。この場合、繋ぎ替えるのが少々煩雑なので、DIN-DINケーブルを入手しようと思いましたが、ネットなどで検索しても過去のものとして扱われ、辛うじてDIN-RCAのトーンアームケーブルが出てくるのみです。  もし、DIN-DINケーブルを取り扱っている販売店等(断線等がなければ、ジャンクでも結構です)をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。  また、自作が可能であれば、DINコネクタの配線方法をご存じ方は、配線方法をご教示下さい。  私も、半田こて等はよく使いますので、あまり細かくなければ可能では無いかと思っております。  何卒よろしくお願い申し上げます。