• 締切済み

1DINインダッシュモニターと1DINDVDプレーヤーの取り付けについて

初めて質問いたします。車種は12年式のワゴンRなのですが只今社外の2DINのCDMDデッキがついています。これを外してインダッシュモニターとDVDプレーヤーをつけたいのですがわからない点があるのでよろしくお願いします。 1、DVDプレーヤーの電源は元のデッキで使っていた電源を使えばいいと思うのですがインダッシュモニターの電源はどうすればいいのでしょうか? 2、プレーヤーとモニターを繋ぐには普通のビデオコードでいいのでしょうか?

みんなの回答

• DUB3
回答No.6

>プレーヤとモニターを繋ぐのは映像だけ繋いで音声はプレーヤーから車内のスピーカーに配線して出せばいいのですね?プレーヤーのフロント、リアスピーカーの出力(ピン端子)というのはウーファーなどに繋ぐということでしょうか? そうですね。デッキの出力端子は外部アンプを使用するときに使います。 外部アンプを使うと音質も良くなりますのでチャレンジしてみて下さい。 ウーファーに接続する場合はサブウーファー用の出力端子があると思います。 >あともう一つ質問なんですが作業前にバッテリーのマイナスを外しますよね?その際車に乗る時はオーディオ類は外したまま運転しても平気でしょうか?(途中で足りない部品を買いに行くと思うので) 大丈夫ですよ、でもバッテリー類の配線(黄色や赤)は金属に触らないように注意してください。ショートするかもしれませんので。

miihime
質問者

お礼

そうですか、わかりました、色々とありがとうございました。大変参考になりました。またわからないことがあれば質問させていただきます。今回は本当に貴重なご回答ありがとうございました。

miihime
質問者

補足

以前は回答ありがとうございました。またお聞きしたいのですがモニターの位置をDVDプレーヤーと離れたところにしたいのですが(モニターの位置がいままでオーディオが付いていたところだとレバーにモニターが当たってしまうので)アッパーガーニッシュというのをつけて上から1DINのモニター、エアコン等、DVDプレーヤーといった感じでつけようと思うのですがモニターの配線(電源等)はどこからとれますでしょうか?これだけ離れていると分岐タップは使えないですよね?

• DUB3
回答No.5

>映像1音声2の、3×3の端子でつなげばよろしいのでしょうか? また映像とフロント左右だけ繋いでもリアからは音が出るということでしょうか? 出力と入力を確認しましたか? 出力と出力をつなげても音は出ませんよ。 自分はフロントのみの音声入力というのはいままで見たことがありません。 出力と入力を確認した後、最初に回答したとおり同じ色で繋げれば大丈夫です。

miihime
質問者

お礼

すいません、勘違いしていました。プレーヤとモニターを繋ぐのは映像だけ繋いで音声はプレーヤーから車内のスピーカーに配線して出せばいいのですね?プレーヤーのフロント、リアスピーカーの出力(ピン端子)というのはウーファーなどに繋ぐということでしょうか? あともう一つ質問なんですが作業前にバッテリーのマイナスを外しますよね?その際車に乗る時はオーディオ類は外したまま運転しても平気でしょうか?(途中で足りない部品を買いに行くと思うので)

• DUB3
回答No.4

>フロント、リアの両方から音を出したい場合にはどういった接続方法をすればいいですか?またどういったコードをつかえばいいのでしょうか? DVDデッキやモニターの機種がわからないのでハッキリとはいえませんが、 内臓アンプを使用しているのならばそのまま繋げれば大丈夫ですよ。 基本的にDVDデッキとCDデッキは映像が出るか出ないかの違いだけですから モニターとDVDデッキを映像端子(黄色)などで繋げればあとはCDデッキが付いていたのと要領は同じです。 また、ケーブルはAi-netなど特別な端子以外は電気屋さんで売っているようなRCA端子でも大丈夫です。

miihime
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 映像1音声2の、3×3の端子でつなげばよろしいのでしょうか? また映像とフロント左右だけ繋いでもリアからは音が出るということでしょうか?

回答No.3

miihimeさん、こんにちは。 RCAが6本あるのは、プレイヤーの出力が2系統あるのだと思います。 (取り説を見てみないと何とも言えませんが・・・) 出力の2系統は、同じ出力が出ているか、本体(プレイヤー)で切替するかは、取り説を参考にして下さい。 基本的に、TV出力1に繋がる音声信号(赤,白)は、どちらか一方になります。 (同じものが出力されていれば、当然どちらでも同じです。) で、出力1を使用するなら、出力1側の、映像(黄),音声(赤,白)をモニター側の入力に差し込みます。 これで、DVDが見れるようになると思います。 電源コネクターの接続先はわかりましたか?

miihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらか一方に繋げた場合、例えばビデオ1、フロント左右に繋げた場合はリアスピーカーからは、音は出ませんよね??

• DUB3
回答No.2

こんにちは! 接続については他の方が回答していた方法で大丈夫です。 ピンコードの接続についてはどれをやりたいのかで変わります。 基本的に出力→入力に指し込むようになるので テレビの音声をプレイヤーから出したい場合はテレビの音声出力からプレイヤーの音声入力につなげます。 また、ヘッドホンなどでプレイヤーの音声をモニターから聴こえるようにしたい場合はプレイヤーの音声出力からモニターの音声入力につなげるようになります。 プレイヤーの音声入力はAUXなどと書いている場合もあります。 難しいことではないのでがんばって下さい。

miihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フロント、リアの両方から音を出したい場合にはどういった接続方法をすればいいですか?またどういったコードをつかえばいいのでしょうか?

回答No.1

ワゴンRの事は良く分かりませんが、手っ取り早いのは、オーディオの配線からから分岐して取り付けます。 コネクターによっては、既に分岐配線を設けてくれている物もあります。 一番簡単なのは、分岐タップ(エレクトロタップ)で分岐します。 接続するのは、常時電源,ACC電源,アースぐらいだと思います。 どの配線がそれにあたるかは、コネクターに書いてあると思います。 書いてない場合は、ディラーに聞いて下さい。 モニターとの接続は、ビデオ入力があれば、ピンコード(赤,白,黄)で接続すれば、問題ないと思います。 モニターになければ、チューナにビデオ入力が付いているケースもあります。

miihime
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます、大変為になりました。 もうひとつお聞きしたいのですが モニターには、RCA 黄 映像入力V1、V2 RCA 赤 テレビ音声出力右        RCA 白 テレビ音声出力左 と三色のメスのピン端子があります。 プレーヤーには、 ビデオ信号の出力TV1、TV2          フロントスピーカーの出力右、左          リアスピーカーの出力右、左 と六本のメスのピン端子がありますが、どのようなコードでどのように繋げばいいのですか??アドバイスよろしくお願いします。