• 締切済み

中高一貫学校の吹奏楽の中3

中高一貫学校の吹奏楽の中3 中等部長の男子です 毎回イベントで中学生編成のみの曲を一曲披露するのですが その一曲の決め方についてです 僕は何故か話し合いの時に中々進めない(話が進まないというか話の進め方が分からない)のですが 今回は事前によく流れを決めて行きたいのですが まず曲候補をあげてもらうのが中2・3の全員で合わせて25人です 何かやりたい曲があれば事前に僕に言ってもらいます ただしそのやりたい曲というのはグレードが4以下で約4分の内容で編成や曲などを聞いてうちのバンドで成り立つもので音源があるものとします 期限を設けて、過ぎたら集まった曲の一覧をメールで僕が全員に送りYouTubeなどで事前に聞いてもらいます そして再度やりたい曲を2曲選びさせます ここまではメールなどのやりとりです このあとなのですが、 どのように決めればいいのか分かりません 集計して多数決で少ないものから消していくのはその曲を出した人に悪い気がします しかしそんなこと言ってると中々決められません 個人個人の意見を尊重しながら一曲をスムーズに決めるにはどのようにすれば良いのでしょうか? またやるとなった曲は全員一致でなければなりません 要するに、多くの曲の候補の中から一つに絞るスムーズな方法はありませんか? またこの方がいい!というやり方もあればお願いします 本気で悩んでいます ちなみに今回は定期演奏会でやる曲を決めます 一応言います 僕は中3吹部16人の中唯一男子です 中2は9人中3人が男子です 今後高校生になった時のコンクール曲決めにも役立てたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

スムーズであることよりも、メンバー全員が納得することを重視した方がいいと思いますけどね。そのためには徹底的に話し合うべきだと思います。何回でも。どれだけ時間がかかっても。メールのやりとりだけでは集団の意見はまとまりません。やっぱりちゃんと集まって話さないと。 多数の意見が正しいとは限りません。たった一人の意見でも実はそれが正解ということもあります。それはやっぱり話し合ってみないとわからないものです。 高校3年の時、コンクールの自由曲を決めるときに、少数意見を通しました。多数意見の曲はどうしてもあるパートの実力的に無理だと思ったので、必死に説得しました。そういうこともあるので。 この場合のリーダーとしての心構えとしては、まずは完全中立にみんなの意見を聞く。反対意見も含めてお互いの意見をだしきらせること。そして、意見が全て出揃ったら最後は多数決で決めるなりのタイミングを判断すること…だと思います。 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

曲の一覧から2曲を選んでもらう(投票)ときに、 その曲を選ぶと中等部部員みんなにとってどんな良いことがあるか (投票理由)を書いてもらってはどうでしょう。 投票結果と共に全ての投票理由も一覧にしてメールで共有し、 それから集まって話し合えば、結論が出やすいのでは。 個人的に好きだというだけでなく、 みんなにとってどうか、 という意識で考えてもらうのがコツです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中高一貫から公立高校へ

    今、私は中3で中高一貫の中学校に通っています。 中2から男子からずっと嫌がらせをうけ、毎日夜に泣いて嫌嫌ながら通っていたのですが、中3のはじめに限界になり、公立中学に変わり、高校受験をしたいと言ったのですが大人全員から反対を受け、できませんでした。それから3年になって2か月くらい女子からも靴を隠されたりしました。中3のはじめからずっとですが、不登校気味というか、一週間に3回くらい休みながら行っています。学校の人が誰も信じれず、本当に辛いです。行く時は、親に引っ張っていかれる時です… でも、今更塾も行ってないし、学校でも成績はだいぶ下なのに受験なんてできるわけありません。内申も、たくさん休んでるので無理だし… 学校の宿題も半端なく多く… 休みがちなのであんまりやっていませんが、もう鬱状態な感じで心療内科やカウンセラーにもかかっています。 このまま高校へ上がっても、毎日出席できる可能性はぜろというくらい本当に辛いです… それで、聞いたのですが、中高一貫の高校から公立高校へ転入・編入はできないんでしょうか… 本当に悩んでるので教えてください。

  • 吹奏楽中3男子です。

    吹奏楽中3男子です。 中2の女子後輩が付き合ってた彼氏に振られて落ち込んでいます。 突然の事らしく、なぜ別れたのかも教えてくれないようです。 彼女はまだ相手の事は好きらしいのです。 ずっと泣いてるそうで、メールで話を聞きました。 力になるよと言うと喜んでくれました。 彼女と相手は同じクラスで隣の席らしく、行きのバスも一緒らしいです。 僕は彼女がかわいそうで全力でフォローしたいです。 僕も似たような経験があり彼女の気持ちはよくわかります。 どのような言葉、又は行動が彼女への励ましになるでしょうか? 教えてください。

  • 中3男子・・・

    中3男子・・・ 中3男子です。 僕は好きな人に告白するか考えています。 その子とはこんな関係です。↓ 小学校は5・6年の時に一緒で かなりなかは良かったです。 中1の時は違って 中2で同じクラスになりました。 結構メールもします。 2年の時は5日ぐらいに一回はメールしいていました。 3年になってからはクラスが離れてしまいました。 けどたまにメールはします。 部活も同じ体育館部です。 その子はあまり好きな人とかはいなさそうで 前に・・・ メールで『好きな人いる?』って聞いても 『いいひんでー』って返ってきました。 もしそんな人に僕が告白したら付き合ってもらえるでしょうか? もし告白するなら どんな感じに言えばいいですか? 長文ですが最後まで読んでいただいた方 ありがとうございました。

  • 中3男子って?

    昨日、嫌いな男子(Sとします)と私が中2の頃「夫婦みたい」「Sが私を好き」と噂されていたことを知りました。 Sはモテる人で、噂によると中2の最初、彼女に振られてたそうです。それで学校を休んでたり。 で、“優しい男”で通っているそうです。でも私には意地悪です。 質問(1) 「けど、好きな女子にはメアド聞きますよね?私は二年間同じクラスなのに聞かれてないし。」 Sはメール嫌いで、女子からメアド聞かれたら嫌々教えて、返信しなかったり、告白されたら学校休んだり… Sは私の出席番号前なので、いっつも席とか隣なんです。で、他の男子に笑われたら「もう慣れてるからw」とか言ってます。 でもきっとそれは、私が中2のとき男子から嫌われていたから… 私の机の上にゴミを乗せられたとき、捨ててくれたりはしたけど…(それ以外はほんっと意地悪!) ご飯を食べていたら「普通チキンは手で食べるやろー」とか言ってきます。 で、「なんで私だけそんなん言うん!?」って言ったら「俺も一応そういうのは分けてるからw」とか言ってきます。 質問(2) 「Sは私のこと好きなんでしょうか?中3になった今でもこんな感じです。」 中3女子(中高一貫) こんなこと言われたら気になってきちゃいました…。。

  • 私は中3で中高一貫に通っています。

    私は中3で中高一貫に通っています。 なので高校受験はないのですが 今 高校にむけてやっておいたほうがいいことって 何かありますか? 一応 定期テストの勉強はしています。 数検も英検も3級はもっています。 単語とか、独自で覚えたほうがいいのでしょうか?

  • 中高一貫校の中3になるものです!うちの学校では入学

    中高一貫校の中3になるものです!うちの学校では入学式のあとに課題テストというテストがあるのですがどのような勉強をしたら良い点がとれるでしょうか?課題テストは英国数の3科目です。範囲は春休みの宿題と期末テ ストです。今回はどうしても良い点がとりたいのでこうして質問しています。どうかご回答よろしくお願いします。また、補足してほしいことがあれば言ってください。よろしくお願いいたします。

  • バンドについて

    僕は中3で吹奏楽部に所属しています。部員57人のうち、男子は僕を入れて6人います。そこで思ったのですが、男子達が担当している楽器が、バンドできちゃいそうな編成なんです。そのうち、ピアノを弾けない人が2人います 僕:トロンボーン(ピアノ可) 男1:トランペット 男2:コントラバス(ピアノ可) 男3:ユーフォニウム(ピアノ可) 男4:パーカッション(ピアノ可) 男5:パーカッション(ドラム習ってる子なので、文句のつけようがないくらいうまいです) この編成だと、打楽器、ベース、中音、高音もそろってるので、なんかできそうな気がするのです。この編成でできる曲ってありますか?いま僕の候補では、 ・SingSingSing ・ティファナタクシー ぐらいしか思いつかないのですが・・・、なにかオススメの曲はありますか?よろしくお願いします。

  • 好きな人に告白できないまま卒業してしまいました。中3男子です。その好き

    好きな人に告白できないまま卒業してしまいました。中3男子です。その好きな人とは中2の頃同じクラスだったので他の中2の仲良しメンバーで昨日クラス会しました。とても楽しかったけどタイミングもなく、告白できませんでした。その好きな人が皆の集合写真を携帯で撮ってたからメールで送ってとメールしました。カメラの調子悪いからまた今度送ると言われました。その時に、告白してもいいでしょうか?もう会えないとわかってしまうと泣きたくなるくらい辛いです。でもメールだから告白するのに抵抗があります。もしフラれてまたクラス会があったりしたらかなり気まずくなりますよね?もう会う機会がないので、どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 中高一貫校で、高校に進学すべきかしないべきか。

    僕はいま中3で、私学に通っています。 中高一貫校なので、来年は高校に行けるはずだったんですが、中2頃からストレスで生活のリズムを完全に崩してしまい、朝に起きれないとか食事をしないとかで学校を欠席することが増えていました。 (ストレスの原因は学校のことです。行き過ぎで有名な程の宗教学校で、教師は馬鹿ばかりで、理不尽な生徒指導をするし、反乱を防ぐためにPTAも生徒会も無し。不祥事しまくってるくせに生徒の意見も保護者の意見も聞く機会を与えず、男子は坊主頭原則・女子は基本自由でピンをつけただけで検査パスできる程度の整髪検査、男女差別の問題で何度もテレビに取り上げられて。裁判にかけられそうになると示談金出してくるし、高3生は予備校に賭けて学校にはクラス5人程度しか登校しない、そのくせ進学率を「すばらしい我が校の先生方が~」なんて嘘言って誇っている知っている人は知っている有名な名前だけはピカピカの糞学校です。正直こんな学校にはいたくない) そして、昨日「中学3年から高校1年に進級する際、1学期と2学期の副教科以外の成績で赤点を合計10個取ると進学できません。」と言われました。成績とは100点満点で中間テストの得点4割、期末テストの得点4割、平常点2割の合計で各教科に出ます。赤点は学年平均点の7割以下です。僕は1学期に中間テストを受けていなくて出席もしなかったので、結果(期末テストの点数×0.4)点しか成績には出ませんでした。当然9科目全部赤点です。つまり2学期の成績で赤点が1つでも付くと進学できません。 2学期から普通に登校して中間テスト・期末テストを受けて、1年遅れた勉強のために個人指導の塾にでも行けば2学期の成績で赤点0個になるかもしれない。と思っているんですが、もし赤点が付いた場合にその時点で公立へ転校しても高校受験に必要な平常点が付かないそうです。なので中退になってしまいます。だから転校するなら今しかないと言われました。 僕は転校した方がいいのでしょうか? 僕は今さら公立中学に行くのも嫌だし、学校に彼女もいるし、何よりプライドが許しません。ので転校はしたくありません。しかし反面、学校にちゃんと行けるのかという不安と、僕をこんな状態にした糞学校にはいたくないと思っているのです。 どなたか的確なアドバイス・お叱りをよろしくお願いします。 本当に困っています。

  • 中三男子です!なんて声かけたらいいんだろう

     こんにちは。僕は中三男子で、好きな人がいます。ちなみに同じクラスです。彼女とは結構話したことがあるんですけど、彼女の目を見つめることができません。彼女のメールアドレスも知らないし、どういう言葉で話しかけたらいいのでしょうか。ちなみに、今回ある行事の6人組の班が一緒で、話しかけるタイミングはあります。でも、もう時間がないです。  質問1 どうすれば彼女の目を見てハッキリと話せますか??  質問2 アドレスを聞き出すタイミングと流れは?? どうかお願いします・・・。