どうしたらよいでしょうか?商品開発のアイディアを企業に売る方法

このQ&Aのポイント
  • 私が考えた新しい商品開発のアイディアを、企業に売り込む方法について相談です。
  • 現在、私が考えた商品開発のアイディアはまだ他の会社にはないものだと思いますが、どのようにして企業に受け入れてもらえるか悩んでいます。
  • 自分で製作販売することはできないため、企業への提供方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらよいでしょうか?

現在、すでに商品として色々な会社より発売されている製品について、私なりに新しいアイディアを思いつきました。でも、それは特許や実用新案などとはまったく関係ないので、企業にアイディアを持ち込んだとしてもまったく相手にされずにアイディアだけを提供したようになってしまうのではないかと思っています。商品開発のアイディアとして、企業に買っていただけるにはどのようにしたら良いのでしょうか?私のアイディアは、まだどの会社もそう言った発想に無いので受け入れていただければあたると思うのですが・・・ちなみに、薬事法にかかりますので自分で製作販売はできないようなのです。どなたか一番受け入れていただけそうな方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

参考URLは、特許出願やアイデアの売り込みについて、いろいろ教えてくれています。 ご参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/UNYLEC/idea.htm
mikanbatake
質問者

お礼

色々と私なりにHPを探して見たつもりでしたが、こんなページもあったのですね。ご紹介ありがとうございます。じっくり拝見させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#29545
noname#29545
回答No.2

都道府県には特許流通アドバイザーが派遣されています。 一度相談されては如何でしょうか。 特許流通アドバイザーについては下記のURLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.ryutu.ncipi.go.jp/advisor/
mikanbatake
質問者

お礼

URLのご紹介、ありがとうございます。「特許」と言う所まで行くことになりましたら参考にさせていただきたいと思います。特許出願は、費用がかかりますし(自分でと言う方法もあるようですが・・・)期限もあるようですしなかなか素人には難しいですね。考え直してみます。