• 締切済み

一番好きなプリキュアシリーズはなんですか?

閲覧、ありがとうございます。 私はプリキュアシリーズが大好きです。 そこで素朴な質問なのですが、皆様は今までの歴代プリキュアシリーズの中でどのお話が一番好きですか? ちなみに私は、プリキュアを見るきっかけになった『ハートキャッチプリキュア』が好きです。 人の心をテーマにしていて、時々胸にぐっとくるようなお話があり、毎回毎回見るのが楽しみな作品でした。 特に深い意味があるわけでもないので、お気軽に回答いただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.5

断然「フレッシュ」ですね。 「フレッシュ」以外は今日日(きょうび)のつか、1990年代から「(女子中学生に限らず)だんだん発育良くなっていっている」のに、まるで「食料不足だった戦後みたいな発育不良振り」が「リアリティー」無い・・・。 1992年から1996年にかけて続いた、漫画が原作で「プリキュア」の「プロトタイプ」ともいえる「美少女戦士セーラームーン」では、「年齢相応の胸の膨らみ」というか「発育振り」が描かれているのに、「プリキュア」では・・・。 「フレッシュ」と「スイート」は「等身が高過ぎる」かもしれないけれど、「セラムン」と「同じくらい」ではあるし、「スイートのミューズ除く3人は等身の割に胸が」・・・。 「発育には個人差がある」とはいえ、「スレンダー」過ぎる・・・。 「只1人の高校生」の「ゆり(ムーンライト)」までも・・・。 「同じ只1人の小学生」の「アコ(ミューズ)」は「まだ8~10歳くらいだから仕方無い(11、12歳なら中・高生や大人顔負けの胸をしている子も稀に居るかもだけど)」、あんな「貧乳過ぎる女子中学生達」は「大友」とし て「残念」過ぎる。 「フレッシュ」以外は「胸の膨らみをちゃんと描いてリメイク」して欲しいくらい・・・。 「その点」を除けば、「基本全部好き」ですが。

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにプリキュアシリーズとセーラームーンを比べると同じ年頃であるにも関わらず、スタイルにかなりの差が出てしまいますね…; 作品の雰囲気的にそういう作画を狙っているのかもしれませんが。 フレッシュの(プリキュアシリーズにしては)独特の等身は私も好きでした^^

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

どーも。 私も全作観てます。 キャラクターとして一番好きなのは「フレッシュプリキュア!」の「せつな」ですね。 ちなみに、「キュアパッション」のドレスデザインはあまり好きではありません。 戦闘シーンは初代の「ふたりはプリキュア」が好きです。 最近のプリキュアはおもちゃを売るためか最初の頃に比べてアイテム(超能力?)で戦うのが当たり前になっているからですかね? 作品としてこれが好きってのは特に無い様な気がします。

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シリーズだけではなく、好きなキャラなども知りたかったので、ありがたいですm(_ _)m 初代の戦闘シーンは本当にすごいですよね。 女児モノなのにガチな殴り合いとかが多くて斬新だなーなんて思いながら見てました。

  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.3

今の「スマイルプリキュア!」がいちばん好きです。 なんてったってキュアピースが可愛すぎですね!

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もスマイルプリキュア毎週楽しみに見てます。 ピースはもちろんのこと、みんな可愛くていいですよねー。

noname#199694
noname#199694
回答No.2

yesプリキュア5。(GoGoじゃない方) メインキャラが多い割に皆そこそこ見せ場があって バランスの良い作品だったと思います。 主要キャラたちのじゃれあいが好きでしたね。 増子さんやブンビーさんも好きでしたね。 あと続編のGoGoより良い話が多かった気がしますね。

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プリキュア5を初めて見たときはメインキャラの多さに不安を覚えましたが、確かにどのキャラも平等に見せ場があって素晴らしかったですね…!

回答No.1

全部観ていますが、スプラッシュスターが一番好きです 特に悪役幹部がみんな個性的で、キントレスキーなんかは礼儀正しいし(笑)

hayahina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スプラッシュスターも面白いですよね! 敵幹部のセリフにいちいち笑っていた記憶があります。

関連するQ&A

  • プリキュアシリーズの初変身について

    過去何度か質問されたことがあって、直近も質問があったのですが、ほぼ自己解釈で、認識違いだったら大変かなと思ったので、確認させていただきたく思います。一部を除き、作品内で説明があるわけでもなかったかと思いますので、皆さんの解釈の元でのご回答で頂戴出来ましたらと思います。変な質問で申し訳ございません。ちなみに、質問相手は大人です。 簡単にいうと、プリキュアって何で何の前置きもなく初変身出来るの?、という質問を幾度か受けました。正直、一応一通りは見ましたが、私自身、リアルタイムで見はじめたのはだいぶ経ってからで、それ以前はDVDで見るなどな感じではあり、知識が浅いかもしれませんが・・。スプラッシュスターなんかでは、精霊の導きラピ、なんて言っていたかと思いますが、始動(掛け声)をさせたら全自動、始動(掛け声)をさせたら半自動、変身前から何かが乗り移ったようなトランス状態になる、といったパターンがあり、半自動(ハートキャッチプリキュア、ハピネスチャージプリキュア)以外は、大抵不思議な力によるフルオート、と説明するのが早いのかな、と思っていて、人には、半自動の話は省略して、一言、不思議な力によるフルオート、と説明してきましたが、いかがなものでしょうか。 ハピネスチャージは、恐らく過去作品を思い出させるようなのをたくさん盛り込んでいたので、変身は、ハートキャッチをベースにしてるのかなと思いましたが、そのハートキャッチは、こころの種をセットし、プリキュアオープンマイハート、と言いさえすれば、外見の変身だけ自動でされる、と認識しています。 それ以外だと、特に、フレッシュプリキュアなんかは、一時別人のようにトランス状態になっていたかと思いますが、後は大抵、掛け声やアイテムセットなど始動をさせて変身完了・名乗りまでをフルオート、みたいなのが多いと思う、と認識しています。 正直、自信がないですが、間違っているようであれば、訂正やアドバイスを頂戴できましたらと思います。変な質問で申し訳ございませんが、もしよろしければご回答お待ち致しております。

  • シリーズ 周年 作品 記念

    どうしてシリーズ物で◯周年おめでとう!はわかるけど、そのシリーズのもう終わってる作品に対して◯周年おめでとう!は未だに意味がわからない。 例えばウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やプリキュアです。

  • プリキュアの声優のベテラン順

    変な質問ですが、以前、声優さんについて詳しい若い子が、誰々がベテランとか言ってた事がありまして。 私自身は、作品はシリーズ途中(ハートキャッチプリキュアの途中)からリアルタイムで観ているのですが、妖精さんや敵役で、あ、あの人だ!と分かるくらいで、あまりそれ以外は気にしていませんでした。 冒頭に書いた若い子との会話のきっかけが、オールスターズの映画の話で、勝手な見解も含まれるかもしれませんが、ニチアサ枠の番外映画やゲストは、大人の事情(ギャラ)が関わってくるのかなと思っていて、仮面ライダーは、福士蒼汰君や佐藤健君他、世の中的に露出していてわかりやすいのですが、声優業界には疎く、プリキュアオールスターズで、主役は毎回声入りで出てくるのに、逆に仲間が全員(声のみ)出てこない作品などもあり、事情を知らない私からしたら、主人公よりサブキャラの方が毎回声がないのはすごいよな、主人公に出費している分足りなかったのかな、と思っていたら、出てこないサブキャラがベテランで、主人公はむしろそんなでもない(主人公:水樹奈々 サブキャラC:久川 綾)と言われて、え、そうなの、となっていました。 そこで、全リストまで行かなくても大丈夫なのですが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、トップ10でも、ベテラン順でキャラ名または声優名を教えていただけましら幸いです。また、妖精さんや敵主要キャラも、ベテランさんがいらっしゃれば、同じように知れたらと思っています。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 プリキュア

    次に挙げるシリーズ物それぞれのなかで「異色作」と思う物はどの作品ですか? 知ってるシリーズだけでいいです。 例 仮面ライダーシリーズ 仮面ライダーアマゾン あくまで例ですよ例。 (1)ウルトラマンシリーズ (2)仮面ライダーシリーズ (3)スーパー戦隊シリーズ (4)ガンダムシリーズ (5)東映不思議コメディーシリーズ (6)メタルヒーローシリーズ (7)マクロスシリーズ (8)遊戯王シリーズ (9)プリキュアシリーズ (10)その他 補足 念のため。異色作というのは決して悪い意味ではありませんよ。

  • アニメ 特撮 シリーズ 異色作

    次に挙げるシリーズ物それぞれのなかで「異色」と思う物はどの作品ですか? 知ってるシリーズだけでいいです。 例 仮面ライダーシリーズ 仮面ライダーアマゾン あくまで例ですよ例。 (1)ウルトラシリーズ (2)仮面ライダーシリーズ (3).スーパー戦隊シリーズ (4)ガンダムシリーズ (5)東映不思議コメディーシリーズ (6)メタルヒーローシリーズ (7)マクロスシリーズ (8)プリキュアシリーズ (9)その他 補足 念のため。異色作というのは決して悪い意味ではありませんよ。

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 プリキュア

    次に挙げるシリーズ物それぞれのなかで「異端」と思う物はどの作品ですか?知ってるシリーズだけでいいです。 例 仮面ライダーシリーズ 仮面ライダーアマゾン あくまで例ですよ例。 A.ウルトラシリーズ B.仮面ライダーシリーズ C.スーパー戦隊シリーズ D.ガンダムシリーズ E.東映不思議コメディーシリーズ F.メタルヒーローシリーズ G.プリキュアシリーズ H.その他 補足 念のため。異端というのは決して悪い意味ではありませんよ。

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 プリキュア シリ

    次に挙げるシリーズ物それぞれのなかで「異端」と思う物はどの作品ですか?知ってるシリーズだけでいいです。 例 仮面ライダーシリーズ 仮面ライダーアマゾン あくまで例ですよ例。 A.ウルトラシリーズ B.仮面ライダーシリーズ C.スーパー戦隊シリーズ D.ガンダムシリーズ E.東映不思議コメディーシリーズ F.メタルヒーローシリーズ G.プリキュアシリーズ 補足 念のため。異端というのは決して悪い意味ではありませんよ。

  • アニメ 特撮 シリーズ 異色作

    次に挙げるシリーズ物それぞれのなかで「異色」と思う物はどの作品ですか?知ってるシリーズだけでいいです。 例 仮面ライダーシリーズ 仮面ライダーアマゾン あくまで例ですよ例。 A.ウルトラシリーズ B.仮面ライダーシリーズ C.スーパー戦隊シリーズ D.ガンダムシリーズ E.東映不思議コメディーシリーズ F.メタルヒーローシリーズ G.マクロスシリーズ H.プリキュアシリーズ I. その他 補足 念のため。異色作というのは決して悪い意味ではありませんよ。

  • プリキュアの罪の重さ

    変な質問ですみません。今回のGO!プリンセスプリキュアのキュアスカーレット/トワの登場で、敵からプリキュアになったのが3人目かと思いますが、微妙に背負わなければいけない内容が違っているかと思います。 そこで宜しければご意見やご回答を頂戴したいのですが、大きく分けると、三者三様罪は罪なのか、比較するとやはり重さが違う、そもそも罪に思う必要の無い事、に別れるかと思いますが、皆さんとしてはどのような見解でしょうか。 私の場合は、そもそも操られていたまたは騙されていた訳だから罪に思う必要の無い事だが、自己嫌悪というか自分自身は罪と思わざるを得ない事で、実際に描かれているように、まずは自分と戦って立ち直り、その上で十字架を背負っていくしかないのかな、と思いました。また、あえてランクを付けるなら、初代のキュアパッション/東せつなが一番重そうかなと思いました。また、上記ジャンルとは異なりますが、十字架の重さで言うと、その3人より、キュアムーンライト/月影ゆりが一番重そう、と思ってしまいました。それこそ比較してはいけないかもしれないですが、また作品ストーリー上強調されているのもあるのですが、せっかく一度長い時間かけて立ち直ったのに、パワーアップの際に改めて試練として出てきましたしね。 少々話が反れましたが、皆様の見解を宜しければお伺いできましたらと思います。

  • 勇者シリーズはなぜ知名度が低いのですか?

    勇者シリーズは、鉄腕アトムや勇者ライディーンなどのロボットアニメに比べて一般大衆への知名度がかなり低いです。なぜでしょうか?特に勇者警察ジェイデッカーは、単なる勧善懲悪のロボットアニメではありません。勧善懲悪の要素に加えて、「人とロボットとの心の交流」、「ロボットが心を持つということはどういうことなのか」など「ロボットの心」の部分や精神描写が強調されており、鉄腕アトムやアシモフの『わたしはロボット』などと並ぶ、もしくはそれ以上の作品だと思います。「ロボットの心」をテーマにした作品でこれ以上の作品はないと僕は思います。そう思うのは僕だけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう