• 締切済み

プリキュアの声優のベテラン順

変な質問ですが、以前、声優さんについて詳しい若い子が、誰々がベテランとか言ってた事がありまして。 私自身は、作品はシリーズ途中(ハートキャッチプリキュアの途中)からリアルタイムで観ているのですが、妖精さんや敵役で、あ、あの人だ!と分かるくらいで、あまりそれ以外は気にしていませんでした。 冒頭に書いた若い子との会話のきっかけが、オールスターズの映画の話で、勝手な見解も含まれるかもしれませんが、ニチアサ枠の番外映画やゲストは、大人の事情(ギャラ)が関わってくるのかなと思っていて、仮面ライダーは、福士蒼汰君や佐藤健君他、世の中的に露出していてわかりやすいのですが、声優業界には疎く、プリキュアオールスターズで、主役は毎回声入りで出てくるのに、逆に仲間が全員(声のみ)出てこない作品などもあり、事情を知らない私からしたら、主人公よりサブキャラの方が毎回声がないのはすごいよな、主人公に出費している分足りなかったのかな、と思っていたら、出てこないサブキャラがベテランで、主人公はむしろそんなでもない(主人公:水樹奈々 サブキャラC:久川 綾)と言われて、え、そうなの、となっていました。 そこで、全リストまで行かなくても大丈夫なのですが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、トップ10でも、ベテラン順でキャラ名または声優名を教えていただけましら幸いです。また、妖精さんや敵主要キャラも、ベテランさんがいらっしゃれば、同じように知れたらと思っています。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

掲示板からの転載ですが、 http://livedoor.blogimg.jp/peperon999/imgs/c/b/cb38ba83.jpg こんな画像がありました。 2014年までのキャラですが、だいたい網羅されているのではないかとおもいます。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。声優業界は年齢順=実力順と考えてよろしいのでしょうか。すみません、色々社会的に未知な部分もあるもので・・・。例えば身近だと、一般企業だと、実例ではないですが、例えば、社長が33歳、部長が28歳、平社員が55歳、といった場合もあると思います。この場合、人間的には55歳の方が一番敬われると思いますが、会社では33歳の方が一番敬われるかと思います。もちろん、この限りではないと思いますが。また、芸能界でも、例えば俳優さんの演技が上手い、下手、については、年齢は関係ない部分もあるかと思います。もちろん、演技が上手く年季が入ったそれなりのお歳の方はとても評価もされ敬われもすると思いますが。で、若い子との会話に出た際も、久川さんは、声優さんとして実力のある方だから大御所で、水樹奈々は、歌手で露出するなどして知名度や人気はあるが、声優としては演技がまだまだで未熟、という話を聞きました。もちろん、この2名だと年齢順になりますが、俳優と声優は似てる所がある気がする、と思いまして、だとすると、年齢順ではないのかな、と思ってしまったもので。せっかくご回答頂戴したところ申し訳ございません。

関連するQ&A

  • プリキュアになって欲しかったキャラは?

    プリキュアシリーズに登場する全キャラの内、プリキュア(オールスターズの29人)以外のキャラであなたが個人的にプリキュアになって欲しかったと思うキャラは誰ですか? 対象はテレビシリーズ全話(「ふたりはプリキュア」第1話から「スマイルプリキュア!」第12話まで)と劇場版全12作(オールスターズNewStageまで)です。 名前と台詞の両方があればどんなちょい役でも、誰でも構いません。 出来ればどんなものでもいいので理由も書いて下さい。

  • プリキュアに関する質問のいくつか

    ハピネスチャージプリキュアの白雪 ひめと、ハートキャッチプリキュアの来海 えりかって似てませんか? 同じ紫キャラ?ブルーキャラなのと、少しヒメ体質。女王様体質なのと、あとはオールスターの時に時々にてるなと思います(作画で判定はできるが)声優さんっておなじなんでしょうか? あともうひとつ、ハートキャッチプリキュアの来海 えりかと花咲 つぼみと、生徒会長おぼしき人(たぶんファッション部の繋がりでプリキュアになる)あともうひとりの長髪の優等生タイプの子がわかりません。あの子はどこでどうやってプリキュアに?というか、誰なんでしょうか?

  • 振り込め詐欺オレオレ詐欺のプリキュアの数

    話題になった「うちの息子ならプリキュア○○人全員言えるわよ?」に関連してですが、一般的、ファンの間、制作放映側としての観点もあるかとは思いますが、実際、2014年5月現在、プリキュアは全員で何名でしょうか。 例えば難しいのは、ふたりはプリキュアSplashStar の満と薫バージョンのキュアブライト、キュアウィンディ。プリキュアオールスターズNewStageシリーズのキュアエコー。この辺りは難しいかと。流石にダークプリキュアやキュアフラワーは含まれないのではと思いますが、このあたりも見解が難しいかと・・。またこれも仲間内の会話で出ていたのですが、「キュア」と付かないキャラ達はプリキュアなのかと。シャイニールミナス、ミルキィローズなど。 とまあ、いろいろあるかとは思います。もし公式の名簿なんかがあったら一番嬉しいですが、ぜひ皆様のご回答を頂けましたらと思います。 そう言えば、キュアセバスチャンとかキュアマダムなんてのもいましたね。あと、キュアアンジュとかの過去にいたプリキュアとか。今の作品だと、世界各地のプリキュアとか言ってますし・・。と考え出したら霧が無いですが、極力出来れば公式に近い結果が出せたら良いなと思います。 それではご回答お待ちしてます。

  • 経験が少ない声優起用について

    声優って、最近は若い人が多くないですか? 特に、主人公やヒロインは大抵10代から20代半ばぐらいの人が演じているように見えます。(長寿アニメは声優も年をとるので除く) 年配声優はレギュラーでも敵や親の役です。 例外で思いつくのは確かな情報ではないんですが、深夜アニメの史上最強の弟子ケンイチぐらいです。 どうして主要キャラには若い声優を使うのでしょうか? 声優は早咲きの人でないとなれないのでしょうか? 逆に遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか? また、主人公の幼少時代や幼い主人公に10歳にも満たない子供を使ったり、吹き替えで若くて声優経験があまりない人を沢山起用したり、本業が声優ではない人を主役にしたりするのはどうしてなんですか? この人たちが全員下手とは思いませんが、子供の声を出せるベテラン声優なら他にもいると思います。 オーディションで真っ向勝負して未熟な声優が(中には声優じゃない人も)、ベテラン声優に勝てるのでしょうか? イメージがその役に近いから選ばれているならちょっと・・・・と思うのですが。 顔や年齢なんて関係ないんですし。 どうしてこのようになっているのですか?

  • 三石琴乃さんと久川綾さんの不思議

    三石琴乃さんと久川綾さんは今でも人気が高いのでしょうか?最近の若手声優が3~5年で名前を見かけなくなる今でもプリキュアとかに出てますが、実力や業界関係のコネとかが養われていると見てよろしいですか?セーラームーンで主人公(三石さん)と二番目のセーラームーン(久川さん)と言う事もあるのでしょうか?スパロボMXのベガ(三石さん)とか紫東遥(久川さん)みたいに棘の有る薔薇みたいな(色々な意味を込めていますが基本的に女らしさに欠けた女性キャラクター)役を結構演じているみたいですが。三石さんに置いてはガンダムSEEDのマリュー・ラミアスとかもそれに該当すると思います。彼女達はそういった役柄に需要が高いと見てよろしいですか? 彼女達の後でデビューする女性声優が数年間で脱落する中、今でもアニメ出演が多いのは声優の中でも実力者と見てよろしいですか?見かけなくなった若手女性声優の中にも頑張ってほしい声優が沢山いるんですが、三石さんと久川さんは見かけなくなった若手女性声優に無い能力が有ると見てよろしいですか? 私が三石さん久川さんにアンチだとかそういった回答ではなく三石さん久川さんは声優業界に置いてどれ程の実力者なのかと言う事で質問にお答え下さい。

  • 少年声の上手な女性声優

    少年声の上手い女性声優の方を教えて下さい。 ベテランだと、野沢雅子さん、田中真弓さん、坂本千夏さん、 最近だと白石涼子さん、皆川純子さんあたりが有名ですが、 この人は上手い!という人、出演作品・キャラなどをぜひ教えて下さい。

  • 代役が立てられないアニメキャラについて

    声優の死後、代役を立てられずに未登場扱いのアニメキャラといえば誰が思いつきますか? 僕が思いつくのは、「クレヨンしんちゃん」のマスターヨダ(永井一郎)と熱繰椎造(田中一成)、「名探偵コナン」の松本管理官(加藤精三)、「プリキュアオールスターズ」のチョッピ(松来未祐) です。

  • プリキュアオールスターズ

    女児向けアニメとしては、一番長く続いている日曜日の朝の看板作品ですが。 質問です。 この作品は、過去の登場人物が全員出てくる「プリキュアオールスターズ」って映画を毎年上映していて、今もしていますが。 数えたのですが、プリキュア戦士達は、歴代で32人(現行作品含む)います。 一度映画に足を運ぼうと思うのですが、32人です。 その内容はどうなっているのでしょうか? ネタばれじゃなくて、実際はどうなのかです。 プリキュアの見所は個性的で、派手な演出の変身バンクです。 過去のプリキュアの変身バンクを全部調べたところ、変身にかかる平均時間は1分でした。 つまり、敵と戦う場面になれば、32人が変身を続けると言う状況になるかなと思うのです。 単純に、変身に32分かかります。 上映時間は大体1時間半。 90分です。 もちろん、前振り、戦闘、解決という流れもあるでしょうし、キャラたちに差別なく全員にしゃべってもらうことも考えて。 前振りで全員が一言セリフを言うとして、30秒使うと15分。 敵が登場して変身するのに32分。 戦闘ではもちろん全員が必殺技を1回は使うとして、1人10秒として、5分。 全員が決め台詞を言うとして、1人10秒として5分。 戦闘が終わり、最後の歓談をするのに、1人1分割り当てて32分。 15+32+5+5+32 89分です。 OPとEDが90秒流れるとして、3分。 合計92分。 1時間32分です。 敵がなんかしゃべるとしたら「勝負だ!」程度しか言えないし、反撃もしたら尺が足りませんのでボコボコに殴られ続けるだけです。 ストーリーとか、5秒で終わらせないとなりませんかね。 こんな構成なんでしょうか?

  • ☆「みんゴル4」の声優さんを知りたいです☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 今、主人が「みんゴル4」をしているのですが、 毎回思っていたのですが、各キャラ(キャディーも入れて)のなかに、 有名な声優さんはどのくらいいるでしょうか。。? できれば、どのキャラがアニメでこの声をしている ○○さんと教えてくださると、嬉しいです(^^) とくに私は、キャディーの「おばあ」の声の主が 気になって仕方ないです(「ちゅらさん」のおばあ役の平さんでしょうか。。。??)☆ 教えてください(^^)

  • ハートキャッチプリキュア スピンオフ作品

     今,わたくし, ダークプリキュアさまに 心と悲しみを奪われてしまっております.  彼女の(あるいはほかのキャラでも) スピンオフ作品なんて  いまの東映アニメーションでは 無理なんでしょうか?  (セーラームーンでは,主人公ではない   水野亜美さんの映画がありましたよね?)

専門家に質問してみよう