プリキュアシリーズの初変身について

このQ&Aのポイント
  • プリキュアの初変身について、センセーショナルなタイトルの生成
  • プリキュアシリーズの初変身について、ハートキャッチをベースにした変身方法やフルオートなどの要点を要約
  • プリキュアシリーズの初変身についての解釈や認識に関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

プリキュアシリーズの初変身について

過去何度か質問されたことがあって、直近も質問があったのですが、ほぼ自己解釈で、認識違いだったら大変かなと思ったので、確認させていただきたく思います。一部を除き、作品内で説明があるわけでもなかったかと思いますので、皆さんの解釈の元でのご回答で頂戴出来ましたらと思います。変な質問で申し訳ございません。ちなみに、質問相手は大人です。 簡単にいうと、プリキュアって何で何の前置きもなく初変身出来るの?、という質問を幾度か受けました。正直、一応一通りは見ましたが、私自身、リアルタイムで見はじめたのはだいぶ経ってからで、それ以前はDVDで見るなどな感じではあり、知識が浅いかもしれませんが・・。スプラッシュスターなんかでは、精霊の導きラピ、なんて言っていたかと思いますが、始動(掛け声)をさせたら全自動、始動(掛け声)をさせたら半自動、変身前から何かが乗り移ったようなトランス状態になる、といったパターンがあり、半自動(ハートキャッチプリキュア、ハピネスチャージプリキュア)以外は、大抵不思議な力によるフルオート、と説明するのが早いのかな、と思っていて、人には、半自動の話は省略して、一言、不思議な力によるフルオート、と説明してきましたが、いかがなものでしょうか。 ハピネスチャージは、恐らく過去作品を思い出させるようなのをたくさん盛り込んでいたので、変身は、ハートキャッチをベースにしてるのかなと思いましたが、そのハートキャッチは、こころの種をセットし、プリキュアオープンマイハート、と言いさえすれば、外見の変身だけ自動でされる、と認識しています。 それ以外だと、特に、フレッシュプリキュアなんかは、一時別人のようにトランス状態になっていたかと思いますが、後は大抵、掛け声やアイテムセットなど始動をさせて変身完了・名乗りまでをフルオート、みたいなのが多いと思う、と認識しています。 正直、自信がないですが、間違っているようであれば、訂正やアドバイスを頂戴できましたらと思います。変な質問で申し訳ございませんが、もしよろしければご回答お待ち致しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

「不思議な力によるフルオート」私もこれだと考えています。 初代プリキュアに関しても特に個々人に資格があるわけではなく(ひとつのカードコミューンはほのかの家に伝わっていた…というか祖母が使って蔵の中にそのまま眠っていたので、もしかしたら相性みたいなものはあるかもしれませんが)「女の子は誰でもプリキュアになれる」が劇場版のキャッチフレーズになっていたこともあり(男子がプリキュアスカウトされたこともあったような)本質的には「条件がなくてもふしぎな力があれば誰でもプリキュアになれる」という、ファンに夢を与えるつくりになっているのではないかと。 ですので、きっかけさえあれば前触れなく誰でも…私も、質問者さんも、そのご友人もプリキュアになれてしまえるはず! ふしぎなちからが宿るかどうかはともかくとして…。 (変身きっかけとなるふしぎな力が変身グッズとは別に存在するものと、変身グッズ自体に内包されているものがあり、後者だとより誰でもなれますね。仮面ライダーなんかは基本的に後者のイメージです)

d-daisuke
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >「不思議な力によるフルオート」私もこれだと考えています。 ふしぎなちからが宿るかどうかはともかくとして…。 (変身きっかけとなるふしぎな力が変身グッズとは別に存在するものと、変身グッズ自体に内包されているものがあり、後者だとより誰でもなれますね。仮面ライダーなんかは基本的に後者のイメージです)

d-daisuke
質問者

補足

すみません、お礼を書いている最中に、ブラウザバグが発生し、投稿されてしまいました。失礼しました。以外、一部重複しますが、捕足をお礼の代用として書かせて頂きます。 早速ありがとうございます。 >「不思議な力によるフルオート」私もこれだと考えています。 ありがとうございます。そう思われているのですね。 >変身きっかけとなるふしぎな力が変身グッズとは別に存在するものと、変身グッズ自体に内包されているものがあり、後者だとより誰でもなれますね。仮面ライダーなんかは基本的に後者のイメージです 今回のプリキュアは、後者っぽい印象を個人的に受けました。ケーキに思いを込めたことによって生まれたアイテムが不思議な力を発揮した、みたいな。そして、前回の、魔法つかいプリキュアは、前者のイメージを受けました。マザーラパーパの想いが未来で発揮されたことによるもの、みたいな。仮面ライダーも、確かに、アイテムやらベルト起因ではありますよね。その中で、資格者のみ、誰でも、誰でも使えるけど人体に悪影響がある、などとジャンル分け出来そうですね。私は、仮面ライダーやスーパー戦隊こそ、直近の話しか見てないし、後追いですら見てない作品が大多数ではあるので、浅い状況ではあるので、色々間違っているかとは思いますが・・。 話が反れましたが、同じ認識の方が他にいらっしゃって、自信が持てました。また、この後のご回答も楽しみになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリキュア 変身 第1話

    ここ数年はプリキュア初変身・初戦闘・初勝利を第一話内に収めると言う手法が取られてるけど ハートキャッチ以降は変身するに至るまでのドラマに時間をかけ過ぎてやっと変身したと思ったら そこで来週に続くと言うパターンが数年続いて個人的にはモヤモヤさせられたもんだけど、 主人公に該当するピンク枠の子が既にプリキュアとして活動してる状態からスタートするパターンは やらないもんかな? 仲間枠になる子が既にプリキュアやってるってパターンは幾つかあったけど やっぱり主人公に当たるピンク枠の子はプリキュアとは縁も所縁も無い一般人から始まって 突然わけもわからずプリキュアしなきゃいけないと言う流れじゃないとダメだと言う固い信念があるのかしら?

  • プリキュア ピンク 主人公 1話

    ここ数年はプリキュア初変身・初戦闘・初勝利を第一話内に収めると言う手法が取られてるけど ハートキャッチ以降は変身するに至るまでのドラマに時間をかけ過ぎてやっと変身したと思ったら そこで来週に続くと言うパターンが数年続いて個人的にはモヤモヤさせられたもんだけど、 主人公に該当するピンク枠の子が既にプリキュアとして活動してる状態からスタートするパターンは やらないもんかな? 仲間枠になる子が既にプリキュアやってるってパターンは幾つかあったけど やっぱり主人公に当たるピンク枠の子はプリキュアとは縁も所縁も無い一般人から始まって 突然わけもわからずプリキュアしなきゃいけないと言う流れじゃないとダメだと言う固い信念があるのですか?

  • プリキュアについて教えて下さい!

    プリキュアについて質問です! 2回しか見てないのでちょっとわからなかったので質問したいのですが。 プリキュアの2人って魔法使いですよね? 変身して敵を倒すときって、何か魔法のステッキとか使ってました? 公式ページなどを見ると、殴って倒してるような絵があったので・・ 3人目の金髪の子はハート型の物を伸ばしたステッキで倒すんですよね?(違ってますかね?^^;) 知り合いの娘さんがプリキュアごっこ遊びをしたいらしいので、 プリキュア(金髪の子以外の2人)の魔法のステッキとかあったら買ってあげたいなぁと思ったので。 どなたかおしえてください!

  • プリキュアオールスターズ

    女児向けアニメとしては、一番長く続いている日曜日の朝の看板作品ですが。 質問です。 この作品は、過去の登場人物が全員出てくる「プリキュアオールスターズ」って映画を毎年上映していて、今もしていますが。 数えたのですが、プリキュア戦士達は、歴代で32人(現行作品含む)います。 一度映画に足を運ぼうと思うのですが、32人です。 その内容はどうなっているのでしょうか? ネタばれじゃなくて、実際はどうなのかです。 プリキュアの見所は個性的で、派手な演出の変身バンクです。 過去のプリキュアの変身バンクを全部調べたところ、変身にかかる平均時間は1分でした。 つまり、敵と戦う場面になれば、32人が変身を続けると言う状況になるかなと思うのです。 単純に、変身に32分かかります。 上映時間は大体1時間半。 90分です。 もちろん、前振り、戦闘、解決という流れもあるでしょうし、キャラたちに差別なく全員にしゃべってもらうことも考えて。 前振りで全員が一言セリフを言うとして、30秒使うと15分。 敵が登場して変身するのに32分。 戦闘ではもちろん全員が必殺技を1回は使うとして、1人10秒として、5分。 全員が決め台詞を言うとして、1人10秒として5分。 戦闘が終わり、最後の歓談をするのに、1人1分割り当てて32分。 15+32+5+5+32 89分です。 OPとEDが90秒流れるとして、3分。 合計92分。 1時間32分です。 敵がなんかしゃべるとしたら「勝負だ!」程度しか言えないし、反撃もしたら尺が足りませんのでボコボコに殴られ続けるだけです。 ストーリーとか、5秒で終わらせないとなりませんかね。 こんな構成なんでしょうか?

  • ハートキャッチプリキュアの殺陣シーンで…

    ハートキャッチプリキュアはバトルアクションシーン、殺陣シーンが素晴らしいと聞き、今現在再放送をHDで録画してますが、見る時間がなかなかとれず… そこでハートキャッチプリキュアファンの皆さんの思う最も熱く激しいベスト殺陣アクションシーンの話数No.を教えてください 稚拙な質問文ですがよろしくお願いします。

  • プリキュアの声優のベテラン順

    変な質問ですが、以前、声優さんについて詳しい若い子が、誰々がベテランとか言ってた事がありまして。 私自身は、作品はシリーズ途中(ハートキャッチプリキュアの途中)からリアルタイムで観ているのですが、妖精さんや敵役で、あ、あの人だ!と分かるくらいで、あまりそれ以外は気にしていませんでした。 冒頭に書いた若い子との会話のきっかけが、オールスターズの映画の話で、勝手な見解も含まれるかもしれませんが、ニチアサ枠の番外映画やゲストは、大人の事情(ギャラ)が関わってくるのかなと思っていて、仮面ライダーは、福士蒼汰君や佐藤健君他、世の中的に露出していてわかりやすいのですが、声優業界には疎く、プリキュアオールスターズで、主役は毎回声入りで出てくるのに、逆に仲間が全員(声のみ)出てこない作品などもあり、事情を知らない私からしたら、主人公よりサブキャラの方が毎回声がないのはすごいよな、主人公に出費している分足りなかったのかな、と思っていたら、出てこないサブキャラがベテランで、主人公はむしろそんなでもない(主人公:水樹奈々 サブキャラC:久川 綾)と言われて、え、そうなの、となっていました。 そこで、全リストまで行かなくても大丈夫なのですが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、トップ10でも、ベテラン順でキャラ名または声優名を教えていただけましら幸いです。また、妖精さんや敵主要キャラも、ベテランさんがいらっしゃれば、同じように知れたらと思っています。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フレッシュプリキュアの変身の曲について

    フレッシュプリキュアの変身曲って二曲あるんですか?https://www.nicovideo.jp/watch/sm35876765と公式の変身シーン動画で音楽が違って…

  • プリキュアシリーズ

    (1)初代プリキュア (2)マックスハート (3)スプラッシュスター (4)プリキュア5 (5)プリキュア5GOGO 上記のシリーズで、好きな順番は何ですか? 私は、(2)(1)(4)(5)(3)です。

  • 一番好きなプリキュアシリーズはなんですか?

    閲覧、ありがとうございます。 私はプリキュアシリーズが大好きです。 そこで素朴な質問なのですが、皆様は今までの歴代プリキュアシリーズの中でどのお話が一番好きですか? ちなみに私は、プリキュアを見るきっかけになった『ハートキャッチプリキュア』が好きです。 人の心をテーマにしていて、時々胸にぐっとくるようなお話があり、毎回毎回見るのが楽しみな作品でした。 特に深い意味があるわけでもないので、お気軽に回答いただけるとありがたいです。

  • プリキュアでそれぞれのシリーズで

    プリキュアの歴代のそれぞれのシリーズで一番人気のあるキャラは誰になるんでしょう?

専門家に質問してみよう