• ベストアンサー

市県民税は控除の対象にならないの? 確定申告のおいて。

去年支払った「市県民税」は所得控除の対象には ならないのでしょうか。 健康保険や国民年金や生命保険料のように。 どうなんでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながらならないんですよねー、これが。 私も同じ事を考えているのですが・・・。 所得税よりも市県民税のほうが高くなる場合もありますよね。 要するに地方自治体は財源がないので、国よりも貧乏という事で諦めるしかないようです。(笑) 唯一出来るのは、市県民税が安くて住民サービスが充実している所に引越すかないと思います。

turu-kamechan
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。(^^)/~~~

その他の回答 (1)

• tds2a
回答No.2

市県民税は年末調整や確定申告から算定しています。 最終段階の税金と言うことになると思います。

turu-kamechan
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。(^^)/~~~