• 締切済み

学生でユニクロのアルバイト

今、大学一年生で服飾関係の大学に通っています。 ユニクロでアルバイトを始めるか悩んでいます。 ユニクロは仕事も服装も厳しいと聞いたのですが どのぐらい厳しいのかご意見伺いたいです。 あと、学生でも大丈夫でしょうか? シフトとか実働何時間とかあったりしますか? ご意見お願いします( >_<)

みんなの回答

  • ss0316
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ユニクロで準社員をしています。ユニクロでのバイトは、はっきり言ってキツイです。やめといたほうがいいと思います。重労働が多いですし、すべての仕事が分単位で決められています。この仕事は何分でやる 終わったら次はこの仕事何分でというように。で指定された時間内でできないと叱責の対象になります。覚えることはやまほどありますし、服装も厳しいです。髪型などにも細かい規定があります。ユニクロは正社員目指して頑張るくらいの意気込みがないとなかなか難しいと思います。学生が勉強と両立しながらできるような職場ではないです。服飾関係の大学に通ってらっしゃるということですが、それでしたらビームスとかアローズのほうがよっぽど勉強になると思いますよ。店員さんも個性的で皆オシャレを楽しんでらっしゃいますし。ユニクロはオシャレを楽しみながら和気あいあいと という場所ではないです。とにかく規定がすべての会社ですから。入ったら「こんなことまで決められるの?」とびっくりすると思いますよ。僕も今月で辞めることにしました。

galaxy-0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 実はもう入社手続きを終えて四回目のアルバイトが今日の感謝祭でした。 ほんとに想像以上のつらさでした。 考えが甘いのかもしれませんがもう辞めたい気持ちでいっぱいです。

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.2

相対的に時給の高い職業ほど仕事は厳しいです。私の部下にも女子ですがユニクロ経験者がいましたが社員より仕事が出来ました。ほとんどは店長の私とパートのその子と打ち合わせしてほかの社員に仕事させていました。今は社員と同じくフルタイムで勤務しています。たぶんその子が退職すると私のいた店舗は回らなくなると思います。 仕事が何たるかを知らない人が楽な仕事を選ぶというのが私には納得できないし、仕事を舐めているとしか思えませんね。ぶつぶつ文句を言う人や手を抜く人で仕事が出来る人、今までに見たことありません。辛いきつい仕事を我慢強く、歯を食いしばって涙を流して経験した人が上に立つ人になりますね。今の大企業の社長さんたちはそういう人たちです。給与も地位も名誉も汗を流した時間に比例するものです。

galaxy-0213
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 働くのだから厳しいのは当たり前ですよね( >_<) とても参考になりました。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.1

どんな仕事をしたいか、によってお勧めの如何が変わります。 まず、完全なる体育系です。 大きな声を出せないとその時点でキツいです。 常に声を張っている感じですね。 閉店後の掃除もかなり体力が要ります。 シャッターを閉める為の長い鉄製の棒を担いだまま走ったり…基本的に、ゆっくり歩く、という事が出来ない職場ですね。 覚える事も半端なく多いです。 商品整理は気付いた都度何度も完璧にしないとならないし、レジでお客様がズボンの裾上げを希望された時に、インカムでミシン専門のスタッフに連絡を入れるのですが、少しでも手間取ってしまって連絡入れが遅れただけで怒鳴られたりしました。 因みにレジには2時間練習で入っただけで本番をやらされ、テンパりまくりでした。 あと、全ての店舗がそうか判りませんが、割と聞くのが、馴れ合いの強さ。 仕事が終わった後に30分位外で井戸端会議ならぬ雑談があり、抜けるに抜けられない雰囲気。 8時に店が終わり皆での閉店作業が一時間位かかり、その時点で9時。 そこから井戸端会議で、家に帰ると10時とかザラでした。 服飾系という点は面接で優遇されるかも知れません。 カラーチャートが解るのと解らないのでは、前者が有利です。 体育会系のノリと馴れ合いが大丈夫で、体力と声の大きさ、機敏さに自信があるなら良いかと思います。 頑張れば頑張っただけ見返りがある職場なので、昇進したい人や向上したい人にはやりがいがあるかと。 私は耐えきれず3日で辞めました笑

galaxy-0213
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます( >_<) 参考になりました! やっぱり声が大事なんですね! あと体力も必要ということもわかりました(笑) ご意見を参考にしてもう少し考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • ユニクロでのアルバイトについて

    ユニクロでアルバイトをしたいと考えている学生です。募集には勤務時間100時間未満と書いてあるのですが、実際アルバイトの方はどれくらい働いているのでしょうか。希望は、週2~3回で3、4時間なのですが、それくらいで働けるのでしょうか。 また、シフトの組み方等についても教えていただければ幸いです。 経験者の方や、ご存知の方はご回答お願いいたします。

  • ユニクロのアルバイトを辞めたいです。

    ユニクロに入って2ヶ月がたちます。今日も感謝祭で8時間労働でした。しかもまだ4回目だったためまだ売り場にたったこともなくずっとバックルームにいたのですがけっこうきつかったです。服装も細かいとこまで厳しいし、想像してたのと全然ちがくてちょっと戸惑ってる部分もあります。慣れてないせいもあるのかもしれませんがほんとにバイトの日が来るにつれて胃が痛くなったり、眠れなくなったりしてる毎日をすごしています。すでにもう辞めたいです。まだ学生で甘いことを言っているのもわかります。こんなことでへこたれている自分も情けないし、こんなんじゃ社会にでたらつかえない人間になってしまうんじゃないかとも思ってしまう自分がいてすごく悩んでます。バイトでこんなに悩んだのは初めてです。これからさき続けられるか不安です。辞めるタイミングがよくわからないのでユニクロで働いたことのある人などのご意見聞かせていただきたいです。

  • ユニクロのアルバイト

    20代フリーターです。今、ユニクロのアルバイトに興味があります。 現在、週2~3日接客のアルバイトをしていて空いている時間でユニクロで働こうと考えています。ユニクロのアルバイトは、アルバイトであっても厳しいので大変勉強になると聞いたことがあります。 もしユニクロで働くなら既存店・オープン前のお店(オープニングスタッフ)のどちらで働いた方が勉強になりますか? または、どちらのお店の方が働きやすいですか? ユニクロで働いたことが就職のためにも役立てばいいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • ユニクロのアルバイトについて。

    ユニクロのアルバイトについて。 19才の学生です。 バイトの求人を見て、社会経験も目的に、ユニクロでバイトをしようと思っています。駅近のいつも混んでいるお店です。 僕はコンビニで8ヶ月バイトしたことがあります。アパレル経験はありません。 「面接で受かるかも気になりますが、入った後の仕事について行けるかがとても気になります。」 注意点、落とし穴などありましたら広く教えてほしいです。 ユニクロ勤務の経験者の方など、もちろん他の方も、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ユニクロでのアルバイト

    ユニクロでアルバイトしようと考えています。 経験者・現在バイトされてる方、 主にどういった仕事をするのか色々と教えてください。 また、希望時間・希望日数に応えてもらえるのでしょうか? ※体も丈夫ではないので…

  • ユニクロでのアルバイトについて。

    ユニクロでアルバイトをしてみようと思っているのですが、アルバイトでも研修があり、長続きしない方が多いと聞きました。そのためなのか、いつもバイトの募集をしているのは気がついていたのですが。実際は、仕事内容、雰囲気、人間関係など、職場環境はどのようなものなのでしょうか?参考したいと思います。よろしくお願いします、

  • ユニクロのアルバイト(短期)

    今度ユニクロで短期のアルバイトをしたいと思っているのですが、 仕事内容はやっぱり接客が中心なのですか? 私は今まで接客のアルバイトをしたことがないのでかなり不安です…(;_;) どなたかユニクロでアルバイトの経験がある方は教えてください!!

  • ユニクロでのアルバイト(フリーター)

    初めまして、先月仕事を辞めて現在無職の者です。 色々と考える中、ユニクロのアルバイトに興味を持ちました。 そこで質問ですが、フリーターの場合は準社員を希望するのが普通でしょうか? 接客のアルバイトは学生時代に2年以上経験がありますし、ユニクロは厳しいとのことから ここで頑張れたら人間的に大きく成長出来るのではないかという気持ちもあります。 しかしながらいきなり準社員という立場になるのは正直不安です。 なので、出来ればアルバイトを経験してから準社員を目指すか考えたいと思いますが、 面接でアルバイト希望だと言ったら「やる気がない」「弱気だ」と取られるでしょうか。 ちなみに希望の店舗は準社員とアルバイトの両方を募集しています。 長々とすみません、回答頂けると嬉しいです。

  • 学生のアルバイトの考え方

    私は芸術大学に通う学生です。 専攻がデザインで結構ハードで、課題も多いんです。。 でも画材代や、個展代、つきあいなどが必要で アルバイトをせざる得ないのです。 (学費も高いので。親に迷惑かけたくないし...) 週二日だけバイトが出来るのですが いま、家の近くで受付のバイトをやってるのですが、 そこが結構、適当なんです。。(管理がずさんでクレームが多い) でも時間が融通聞いて、結構休めたり出来るのですが、 (座ってるだけなので疲れないのですが...) 固定シフトなので休んだらあんまり入れないので 「このままじゃ駄目だ!お金も必要!」と思い、 ビジネス街ののアウトドアショップの大手大型店に面接を受けたのですが、、 販売関係のアルバイトってやっぱり精神的にしんどいんでしょうか...? 採用の電話が来てるっぽいのですが、 悩んでるのでとれずじまいです。 私は、絵を書き続けたいのでアルバイトを精神的苦痛にしたくなくて... (結構絵に出ちゃうみたいなんです) なんかすべて矛盾してて、悩んでます.... お金は必要だけど、怖い みたいな感じで。 わたしはいろんなアルバイトをしすぎて、 ちょっとトラウマなんです.... 責任があるアルバイトをしてると不安になるんです。 精神的に着ておなか痛くなったりとか。 接客は大好きなのですが。 なんかぐちゃぐちゃですいません.... よかったらアドバイスください。:<

  • 学生でアルバイト

    現在大学1年の男です。 今までアルバイトをしたことが無かったのですが、大学生になり、今、アルバイトを探しています。 バイト店員が1.2人の小さな居酒屋が、駅、自宅共に近く、時間帯も入れそうなので、いいかなと思っています。 しかし、学生なので、学業を優先しなければなりません。 こういった所は休みを取りにくいですか? 期末テスト等で、休まなければならない事があるかもしれないので、休みが取れない、又は非常に取りにくい場合は困ります。 こういったバイトの経験のあるかた、また、採用する側の方、回答をお願いします。