• 締切済み

年収に対する生活レベル

Prairialの回答

• Prairial
回答No.2

こんにちは。どのような業種にお勤めかは知りませんが、会社員で30歳から50歳のあいだに、 給与が2.5倍にもなるような企業は、今のご時世では中々ありませんね。 私の主人は大手電機メーカーの海外研究所の所長ということで単身赴任をしておりますが、 主人は現在40歳で年収は1500万円程度です。30歳の時は1000万円程度でした。今後、 定年まで勤めて最終的な給与は2500万円程度と見込んでおります。 ただ、主人は会社の命運を分けるような重大な特許を取得しており、大学院時代に取得した特許と あわせた3点の特許を社に譲渡しており、莫大な報奨金を得ておりますので、老後の心配も全くありません。 私も質問者さんと同じく専業主婦でですが、独身時代も含めて会社勤めの経験は一切ありません。 現在主人は、現地で500万円ほどの海外勤務手当てだけで暮らしており、本来の主人の給与は 国内で私が受け取っております。 我が家には中2の一人娘がおりますが、都内で御三家と言われる女子校に通わせております。 この授業料や、スポーツや語学の習い事のいわゆる教育費が年間270万円程度。 住宅は6年前に一戸建てを建設し、自己資金の不足分の3000万円(金利込み)を10年のローンで 組んでおり、既に1800万円返済済みです。現在は年間300万円の返済があり、教育費とローンで 500万円を超えています。 何しろ累進課税で所得税が40%課税されるので、この金額でも決して裕福な暮しではありません。 私はブランド物やアクセサリなどには全く興味はなく、クルマも故障しない限り買い換える予定はありません。 娘には春休みと夏休みに10日間ほどの海外体験スクールに参加させますが、私は海外は行っても 年に一度です。但し国内旅行は娘と2人でなるべく毎月1泊の小旅行を心がけております。 日常の出費は食費は2人で12万程度です。外食の2回分も含んでいますが、食材に妥協をしませんし 怪しげな海外産の食材は購入しません。また必要以上の節約もしません。 このような状況なので毎月の貯金は一切しておりません。まあ、する必要も無いのですけどね。 ですから、この年収だと特に節約は不要、旅行もある程度自由、子供は1人なら楽に私学に通わせられる。 但し、それで裕福感を感じるかと聞かれれば甚だ疑問です。

noname#163152
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も御三家にうちの1つに通わせてもらっていました。 素敵です。 通わせることが出来そうで嬉しいです。 食費も大変かけられていて、希望が持てました! ただ、私はブランド好きなので、その辺を何とかしたいところですが・・・ 子供は1人がベストなのでしょうね・・・