• 締切済み

年収に対する生活レベル

Prairialの回答

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

こんにちは。どのような業種にお勤めかは知りませんが、会社員で30歳から50歳のあいだに、 給与が2.5倍にもなるような企業は、今のご時世では中々ありませんね。 私の主人は大手電機メーカーの海外研究所の所長ということで単身赴任をしておりますが、 主人は現在40歳で年収は1500万円程度です。30歳の時は1000万円程度でした。今後、 定年まで勤めて最終的な給与は2500万円程度と見込んでおります。 ただ、主人は会社の命運を分けるような重大な特許を取得しており、大学院時代に取得した特許と あわせた3点の特許を社に譲渡しており、莫大な報奨金を得ておりますので、老後の心配も全くありません。 私も質問者さんと同じく専業主婦でですが、独身時代も含めて会社勤めの経験は一切ありません。 現在主人は、現地で500万円ほどの海外勤務手当てだけで暮らしており、本来の主人の給与は 国内で私が受け取っております。 我が家には中2の一人娘がおりますが、都内で御三家と言われる女子校に通わせております。 この授業料や、スポーツや語学の習い事のいわゆる教育費が年間270万円程度。 住宅は6年前に一戸建てを建設し、自己資金の不足分の3000万円(金利込み)を10年のローンで 組んでおり、既に1800万円返済済みです。現在は年間300万円の返済があり、教育費とローンで 500万円を超えています。 何しろ累進課税で所得税が40%課税されるので、この金額でも決して裕福な暮しではありません。 私はブランド物やアクセサリなどには全く興味はなく、クルマも故障しない限り買い換える予定はありません。 娘には春休みと夏休みに10日間ほどの海外体験スクールに参加させますが、私は海外は行っても 年に一度です。但し国内旅行は娘と2人でなるべく毎月1泊の小旅行を心がけております。 日常の出費は食費は2人で12万程度です。外食の2回分も含んでいますが、食材に妥協をしませんし 怪しげな海外産の食材は購入しません。また必要以上の節約もしません。 このような状況なので毎月の貯金は一切しておりません。まあ、する必要も無いのですけどね。 ですから、この年収だと特に節約は不要、旅行もある程度自由、子供は1人なら楽に私学に通わせられる。 但し、それで裕福感を感じるかと聞かれれば甚だ疑問です。

noname#163152
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も御三家にうちの1つに通わせてもらっていました。 素敵です。 通わせることが出来そうで嬉しいです。 食費も大変かけられていて、希望が持てました! ただ、私はブランド好きなので、その辺を何とかしたいところですが・・・ 子供は1人がベストなのでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 生活レベルを上げられる年収はいくらくらいですか?

    今年で32歳になり大学卒業から10年間働いてきました。 給料はそれなりに上がりましたが、生活のレベルは新卒の時と変わりません。 レベルを上げようとは思うのですが「もう少し給料が上がってからにしよう」とか思ってなかなか踏み出せてこれませんでした。 22歳の時は 独身年収350万円 中野駅が最寄りの家賃6万2千円の1K  服はユニクロがメインでたまにユナイテッドアローズとか 食事は夜はライフとかのスーパーで買ってきて自炊かコンビニ弁当 昼は吉野家 貯金は20万円 32歳の現在は 独身年収680万円 中野駅が最寄りの家賃6万2千円の1K  服はユニクロがメインでたまにユナイテッドアローズとか 食事は夜はライフとかのスーパーで買ってきて自炊かコンビニ弁当 昼は吉野家 貯金は1200万円 このような感じですが、そろそろ衣食住のレベルを上げたいのでどの程度金を使ってどれくらいのランクの衣食住にできるでしょうか。 高いブランドの服を買って、家賃の高い広い家に住んで、毎晩高級店で飲み食いする というような生活に憧れはあるので徐々にでも衣食住のレベルを上げたいと思うのですが、今の給料だとどの程度生活レベルを上げられますか? 生活レベルを上げるな、という御意見は要りません。 また、大きく生活レベルを上げられる年収っていくらくらいですか?

  • 年収103万と130万の壁

    私は21歳で、今アルバイトを始めるところで、年収103万稼ぐか、130万稼ぐかで悩んでいます。 103万をこえると親の税金が重くなると聞きます。 現在私の父は退職しており、母は年収150万程度ですが、この場合、どれくらい負担が増えるのでしょうか。 103万の設定のほうがよろしいのでしょうか。

  • 年収が1000万円を越えると、「高所得」なのでしょうか。

    年収の事で疑問があります。 厚生省は、年収1000万円以上の家庭を越えると「高所得」と定義付けています。 しかし、年収1000万円以上の会社員はザラにいますよね。ある程度の学歴(慶大卒・早大卒)で大企業勤務の人だと、40代前半になると1000万円を軽く越えます。 子供全員を有名中高一貫校から難関大学(理系だと大学院の修士課程)までに行かせるのと、年数回の家庭旅行に行くのには、ある程度の経済力がないと難しい。 あと、首都圏の住宅価格は異常に高い。 つまり、平均的な生活水準を保持する為には年収1000万円以上でないと無理という事です。 僕は有名中高一貫校から慶應の文学部に進学しました。(現在1年生) 僕だけでなく、友達も父が比較的高学歴で年収1500万円以上の家庭が殆どです。(凄い金持ちの友達もいますが…) 自分の育った環境について 、なんとも思いません。 むしろ、年収が1000万円以下だとどんな生活なのだろうかと思ってしまいます。年収1000万円以上は裕福なのでしょうか。

  • 年収700万だとどの程度の生活が送れますか

    都内在住で、賃貸マンション暮らし。 将来的には一戸建て購入希望(都内)。 車は一台購入予定。(高級車じゃなくてOK) 今は子供はいないが、将来的には3人希望。 学校は公立でかまわない、3人とも4年生大学までは行ける蓄えが欲しい。 夫は30歳でタバコは吸わず、酒は付き合い程度。 ギャンブルはしないけど、人並みの趣味(ドライブ、コンサート、映画鑑賞、旅行など)ならあり。 夫の会社は安定していて順調に年収も上がっていく予定。 こんな感じの家庭だとして、年収700万だとどのくらい余裕を持って生活できるでしょうか? ちなみに奥さんは専業主婦だとします。

  • ずっと低年収のまま

    普通の人は学校を卒業して会社に入り長年勤務してれば、仕事もそれなりにこなし給料も上がって行きますよね。 自分はその逆で、長年働いて仕事ができても低年収のまま。 上司の年収を聞いてビックリしました。勤続23年で仕事もでき小さい会社ですが社長の右腕と言われてるのに年収350万程・・ 退職金がある訳でもないのにこんな低年収で働いてるのが不思議だし、この会社で働いてる自分も不安になってます。 他人と比べるのはおかしいですが勤続23年で仕事もできるなら年収500万以上は稼いでもおかしくない歳ですよね? 会社選びを間違うとこんなにも酷い事になってしまうんでしょうか? 会社は黒字経営で役員は相当な報酬を貰ってると思われます。

  • 年収240万円でやっていけますか?

    自分は34歳(男)の会社員で彼女は25歳です。 会社が儲かってないので年収240万円で ボーナスなし・退職金なしです。給料も安定してません。 彼女との結婚も考えて家を新築(1000万ぐらいのローコスト住宅) したいと思いますがこの年収でやっていけると思いますか? 土地だけは親の土地があるのでそこに建てたいと思います。 貯金は現在800万円です。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 年収についての悩み

    年収についての悩み 20代後半の主婦です。自分で決めた人生なんだから、何を言っても仕方ないとは思うのですが、つらくてこちらに書き込みをしてしまいました。 少しでも前向きなお言葉をいただければ幸いです。 私は大学卒業後大手に入社しました。キャリアウーマンを目指し、結婚なんてしない人間と思っていました。 でも、仕事でいろいろな悩み、結婚が決まり、その会社を退職をしました。 その後、主人の勤務地近くで契約社員で働きましたが、契約満了で退職。 今年から、子供がほしいと思い、近所の銀行で契約社員をしています。 自分で決めた道だし、仕事があるだけでも嬉しい、素晴らしいことだとは思うのですが…年収が下がるのがこんなにも惨めで辛いのかという思いでいっぱいです。 年収は600万→500万→200万以下という推移です。もともと貯金をしっかりし無駄使いはしないタイプなのですが、貯金ができない現在の状況が情けなくて、つらいんです。 毎月のお給料は天引き後で、十二万、そこから各保険を引いたら一桁になります。 そしてつい先日、市県民税の通知書がきて、あけてみたら、毎月二万位にもなります。 食費日用品などを差し引くと、ほとんど自由になるお金がありません。 無駄使いはしないとしても洋服くらい好きなもの買いたいです。ブランドものがほしいわけでも、高いものを好むわけでもないです。 でも、それ以前にお金が頭にちらつく、お金を考えていかないといけない現実が情けなくて、情けなくて。。友人の飲み会の誘いも断ってばかりです。。 毎月三万頑張って貯金に回していますが、友人の結婚とかお祝い、税金の徴収などがあり、結局その三万を切り崩しています。 全然たまりません。 毎日本当に不安だし、情けないし、せっかく親に大学を出してもらったのに、私は何をしているんだろうって。 何だが、自分の存在価値がなくなってしまったようで…本当に辛くて…。 優しい主人で仕事も真面目にやってくれています。主人は家賃やマイホームのために頑張って貯金してくれているから、私は私の給料で頑張ってやろうって思いますが、本当にこんなにも惨めなものかと。。 すみません、こんなに質問をしてしまい…

  • 35才でこの年収はだめですよね?

    自分は、この年で年収342万です。少し転職を考えています。会社は地方の社員80人程度の会社です。昇給は年に3千円程度、ボーナスも年々上がってはきています。会社はどちらかと言えば働きやすいです。人間関係もいいです。夜も18時~19時にはだいたい上がれます。しかし定年間際の方に年収を聞くと500万もないと言ってました。しかも退職金もそんなにないみたいです。会社の業績は今のところ少し悪いぐらいです。結婚し子供も2人います。家内にもパートにいってもらっています。家内の年収は130万です。二人で働いてやっとです。家のローンもありますし、かといって転職するほどのスキルもないですし、どうなんでしょうか?

  • 「年収400万円 退職金無し」の求人

    こんにちは。 現在転職活動をしています。 自分の希望する職種(現在と同じ職種です)で求人を検索していると、 ・年収400万円程度(残業代込み) ・退職金無し という条件の求人が多く、どうしても応募をためらってしまいます。 現在の年齢(39歳)を考えると、これを最後の転職にしたいです。 現在ほとんど貯金がなく、今後や老後のための貯蓄をかなり意識するようになり、 転職後は少しでも多く貯金するために、下記のような条件が希望です。 ・年収500万円以上 ・退職金あり このご時世、退職金が無い会社(求人)が多くなっていることももちろん理解しています。 そして、一日でも早く転職したいと思っています。 しかし、年収400万円以下で退職金無しで定年まで働くとして、 貯蓄面が不安です。 (退職金が無くても、その分年収が高ければ自分で貯蓄にまわすので問題ありません。) そこでアドバイスをお願いできますか? 1. 年収400万円程度(残業代込み)、退職金無し であっても、現在貯金無しで定年まで働くとして、その求人に応募しますか? それとも、この条件では厳しいと思いますか? 2. 年収400万円程度(残業代込み)、退職金無しの会社に転職した場合、 退職金分を含め、今後、老後のための貯蓄はどのように行えばよろしいでしょうか?   (あまり詳しくなくて・・・。) ちなみに、私は現在39歳男性で独身。 賃貸マンションに住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 親の年収と生活状況について

    こんにちは、私は大学生3年の男です。 この前ふとしたことで親の年収を知りました。 父は某インフラ企業に勤めていて現在50歳で年収1030万くらいだそうです。 母は専業主婦でパートもしていません。 そこで質問なのですがこの年収で以下の生活状況の場合金銭的余裕はどの程度あると想像できるでしょうか?若しくはカツカツな状況でしょうか? 5人家族で、子供は 私:公立中高→私立大(実家住み) 弟:公立中→私立高校 妹:公立中→私立高校 学費は全て親に払ってもらっています。 ・家は東京近県の郊外の田舎で3000万ちょっとの一戸建て ・ローンはあと数年で終わる ・車は大衆車の軽とワゴン?が2台 ・家族旅行には昔国内でキャンプに行った程度で海外などはなし ・両親共にブランドには興味がなく服もスーツも量販店の安物 ・母親の趣味に月2~3万程度 ・父親の趣味は土日に行くパチンコくらいで堅実に楽しむ程度 ・父の性格は堅実なしっかり者で保守的 ・対して母はだらしない性格なのでお金関係は父が管理 ・日々の節約などはあまり力を入れていない(電気・水道・電話など) 足らないことがあれば補足要求を下さい。 親が「ウチはお金がない」というようなことをよく言うので気になって質問しました。自分にはそうは思えないのですが… 回答よろしくお願いします。