• ベストアンサー

結婚しなくちゃダメですか

いつもいろいろ質問させてもらっています。 ここで別件で質問したことにより、新たな悩みが生まれてしまったので質問させて下さい。 私、27才、彼、28才。 同棲4年目で新居購入を考えています。 が、結婚もしていない不安定な状態で家を買うのはどうかと、みたいなことを言われました。 結婚って何ですか? 好きだったら絶対しなくちゃいけないんですか? みんながするからするの? するのが当たり前だからするの? なんか違うんですよ、それ。 結婚しないのはそんなに非常識ですか? そんなにおかしいですか? 結婚してても歪みあっている夫婦もいるけど、私達は本当に仲良くって、幸せなんですよ。 仕事のこともあって苗字はかわりたくないし、たかが役所が決めた紙切れ1枚の婚姻届けになんの有り難みがあるんでしょうか。 まあ優遇とか控除とかいろいろあるんでしょうね。そんなものを享受するためだけになら、したくはないです。 おかしいですか?おかしいんでしょうね。 みんながみんなネコも杓子も結婚する世の中です。 30代にもなったらもっと世間の風当たりがきつくなるんだろうな。 でもいろんな形のカップルがあっていいはずだと思う。 結婚していないから不安定な状態だなんて思わないんですよ。 見識者のみなさんの意見をお聞かせ下さい。 きっと反対意見ばっかりで、同意見なんてないんだろうな(泣笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.15

わたしは結婚なんてする方がバカだと思っています。 一夫一婦制に決めて、法制化した方が世の中動かしやすいってだけの話です。 明治までは日本だって妾が居る人は、甲斐性があるって逆に尊敬されてたくらいですしね。経済的に裕福じゃないと出来ないわけですから、まあ今の人には無理でしょう。 日本で一夫一婦が本格的になったのはごく最近ですが、逆に欧米では事実婚の方が増えて行っています。それは社会的なバックアップがされるようになったからのようです。 言い換えると結婚に求める物は法律上の物だけである、と言えるんじゃないでしょうか。 たしかに今時結婚していても、本気で一夫一婦制を守ってる人なんて少ないです。浮気の経験者が50%越えてるってデータもあるくらいですし。 でも、日本ではそういった法整備が遅れているので、家を建てる場合に婚姻を結んでしまった方が楽なのは事実だと思います。借金も出来るだろうし、税金のこともあるし、財産ですから万一別れてしまった時にどちらの物になるか、とかあります。 同じように幸せに暮らしているのに、紙一枚で差別化されるのってバカらしいことなので、「利用してやる」位の気持ちで入籍するのも良いんじゃないでしょうか。 先日国連の職員に対し、同性間、及び事実婚にも手当てを支給することになりましたね。さっさと日本もそうなって欲しい物ですが、頭堅いし無理かな(苦笑) ちなみに日本で未だに事実婚が多くないのは、子どもが出来ると籍を入れてしまうからだそうです。それもどうなのかな、と思いますが。別に子どもが居ても事実婚で良いと思うし、結婚せずとも子どもに不利がない社会が正しいんじゃないかしら。 あ、入籍するとしても夫婦別姓はもっとアホらしいので止めた方が良いですよ(笑)

参考URL:
http://www.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/hirano.htm
googoopanda
質問者

お礼

素晴らしい意見でした! 目が覚めるような、見事な!! おっしゃるとおりですよ~! 子供ができたから結婚なんてヘンです。結婚せずとも子どもに不利がない社会が正しい!! 偏見をもったり、一般的な形態をとらない人を認めないことが、まかり通る、そんな国なんだと再認識しました。 偏見を持たないことやひとと違うことを認めたり許したりする方が、認めないことよりずーっと自然な気がするのですが、頭の固い人たちにはわからないんでしょうね。。 そんな人たちが言う常識や伝統って、たかが数十年のものだったりするし。 利用してやる、というのは前向きでステキです。 本当に、気持ちの良いスッキリしたアドバイスをいただけてとても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (64)

  • ayari5
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.35

結婚て、届出を出すだけにしろ、式を行い公の場で皆さんに祝福されるにしろ、勢いとかタイミングってものがないとなかなか出来ないのだと思うのです。そして、ちゃんとした自分の「結婚したい意思」。 たいていの方は結婚する時に「いつか別れる時が来るだろう」とは、思わないでしょうし。 婚姻届けを出してなくても、お互いの近親者を大事にするあなた方は素晴らしいと思います。 自分の姓、家族に愛着があって、連れ合いの姓を変えるのは申し訳ないと思うのなら、今のままだらだらと事実婚でもなんの問題もないと思われます。子供が生まれたときは、どちらかの名義にすればいいわけだし。 いろいろな税制上の控除や、世間体などはどうでもいいことです。享受したくないのなら。 「婚姻届」に、価値を見出せないあなた。 「婚姻届」を一緒に記入して、一緒に記念日なんかに提出することに幸せを感じるカップル。 それぞれでいいんです。幸せの形もそれぞれだから。 前の記述で、不適切な意見を述べてしまったようです。すいませんでした。 「結婚しない」=「お互いの家族はないがしろにする」という見解が私にはあったものですから。 でも、「偏見」と「社会通念上の一般見解」の違いってなんなんだろう、なんても思ってしまいました。

googoopanda
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 前の書き込みでは、イタタ。。。と思っていました、実は(笑) でもayari5さんのいうことももっともだと思います。 前回のも今回の書き込みも。 >「偏見」と「社会通念上の一般見解」の違い、私もわからないです。考えていこうと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.34

>同棲と事実婚の定義を教えていただけますか? 明確な定義はないと思いますが私なりに整理すると、 ・同棲の場合は子供はできないようにしますが、事実婚では子供を作るのもOK。(作らなければならないという意味ではない) ・同棲の場合は本人たちのみしか関与しないが、事実婚では自分の近親者・友人からも祝福を受けるなど、周りからも公認されている。(まあ反対を押し切ってという例外もありますけど) ・事実婚では基本的に現時点では永久に一緒にいようという双方の意思があるが、同棲の場合は一生ともに過ごすかどうかについて判断を保留している。(たとえ何らかの理由で法定婚が必要になった時にためらいを感じるかどうか) ・事実婚によってはきちんと結婚式や結婚パーティを開いてけじめをつけている人もいる。  同棲でそんなことをする人はいない。 などですね。あとは、実績により事実婚としての明確な形が築かれてくるでしょう。 自分の周囲の人がみな事実上夫婦であると認めるような関係であるということですね。 私の知っている事実婚をした人の一人は、結婚パーティも大々的に開催して、夫婦だと周囲に宣言していましたね。 実際そういう生活をして(夫婦ともに仕事があり、二人とも社会的地位も結構高いです。多分合計年収は2000万円を超えるかと。)、事実婚で特に困ったことはないと言っていましたよ。 まあ、法定婚では互いに法律による離婚制限があるという点では多少メリットはあるのでしょうけど、最近ですと事実上夫婦関係が長期間破綻していれば有責配偶者からの離婚請求も認めるくらいなので、いたずらに時間を引き延ばしているだけでしかないから、結局それがどれだけ価値があるのかという点については?だと思っています。 結局のところ法定婚でも事実婚でも破綻するときは破綻するし、仲良くやっていくときは仲良くやっていけるということですからね。逆に言うと破綻してもなお婚姻関係が簡単に解消できない点で法定婚の方がやりにくいのかもしれません。仕事を持たず、生活を夫に依存している女性にとっては法定婚による保護は重要だと思いますが。 つまるところはそういう違いかと。女性全員に必要な制度だとは思いません。 では幸せな結婚生活を。

googoopanda
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! 明確な定義はないんですね、要は気持ちの問題な部分もあるのでしょう。 合計年収2000万オーバーのカップル、すごい!速効で家かえちゃいますね。しかしかっこいいなぁ。そこまで社会的地位のある方が、事実婚してるっていうのもなんかかっこいい。 >仕事を持たず、生活を夫に依存している女性にとっては法定婚による保護は重要だと思いますが。 そのとおりですね。自分で仕事して生きていくつもりが全くない主婦の方が、夫の悪口とか離婚したいとか夫に保険かけたいとか言いながら暮らしてるのをみてると胸が痛くなります。 いろいろ教えてもらってありがとうございます。とても勉強になりました。

回答No.33

#5です。 やはりこういった質問にはたくさんレスが付いてますね。^^ 回答を見ていると今の世相が見えてくるようです。^^; まだまだ日本は固い考えの人が多いようで批判の方が多いですね。 でも一時期に比べるとましになったのではないかと思います。一昔前なら9割批判でしょうから。 結婚とは?の論点が、結婚しない人=自立していない。なんて考えに発展するのも不思議です。 既婚者でも親に頼り切って生活してる人もいますし、未婚でも既婚者以上に自分の選択に 自信と責任を持って生活している方もいらっしゃいます。要は人それぞれです。 よく、家族を持つと責任感が芽生え仕事もがんばれる。という話も聞きます。確かにそうでしょう。 でもそれも逆に重荷になる人もいますし、家族がなくとも最初からその気概で頑張れる人もいます。 逆に皮肉を言えば、前者の人は家族というものを持って初めて頑張れるタイプだとも言えるかと思います。 これも人それぞれです。 また、金銭的な理由を上げる方がいらっしゃいますが、これは確かに言われる通り家族持ちが有利でしょう。 だからといってそれを理由に結婚すべきというのはどうかと思います。そんな理由ならそれこそ後悔しそうです。^^; 別の方がおっしゃっている「いつまでも若くて健康で愛し合って~」も論点が外れすぎだと思います。 そんな子供地味た単純な考えはスレ主はお持ちではないでしょう。 有名な言葉で「結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如」とありますが、 誰しも色々な理由で結婚したい。と思える人・時期に巡り合えば自然とするのではないかと思います。 個人的には前向きな理由の結婚ならしてもよし、逃げ(金銭・周囲・適齢期等)の理由の結婚は絶対にしたくありません。 まぁ、この手の議論には勝者なんていませんからスレ主さんの今後の人生の幸せを祈るのみです。^^ 私もいつか結婚する時期が来るかもしれませんが、頭の固まった人間にだけはならないようにしたいです。^^ 長文大変失礼しました。m(--)m

googoopanda
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 世相がみえる、まさにその通りかもしれません。 いろんな考え方に触れることができてよかったです。 いつまでも若くて健康で愛し合って~」っていう人も、その人の神経は理解しかねるけれど、そういう人がいることを知ることが出来たのはよかったです。 「結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如」 これすごい!はじめて聞きました。座右の銘にしたいです(笑) いろいろ有り難うございました。

noname#7792
noname#7792
回答No.32

#1です。 あなたも彼氏も、いつまでも若くて健康で愛し合っているものと思ってるんじゃ? それが無くなった時のことも考えておられますか?

googoopanda
質問者

お礼

愛や健康や若さがなくなった時のために結婚するんですか? そのとき自分を守ってもらうために? 気持ちは変わることもあるし、人間はだれでも年をとり、健康でなくなる可能性の方が高いのですよ。それは当たり前に等しいことですよ。 もしパートナーがいなければ?結婚しなくても普通ですよね? 一人で生活し、働き、老後や病気に備え、仕事をして家事をして、自分で生きていきますよね。当たり前のことですよね? そういう、一人で生きて行くことができる人間が二人、共に暮らしていくだけです。婚姻という関係を結ばずに。 そのこと=泣きを見る、それがなくなったときのことを考えていない、と言い切れる理由が知りたいです。婚姻関係でないことに否定的なようですので、ぜひもう少し具体的な書き込みをいただければ幸いです。

回答No.31

こんにちは。 ご質問や回答を読んで、あなたが立派なお考えをお持ちなことは分かりますが、世の中そんな風にばかりあなたを見てはくれませんよ。 客観的にみると、あなたの立場は「内縁の妻」「男にとって都合のいい女」ではないでしょうか? 今はまだあなたも彼も若いので分からないのかもしれませんが、同じようなお考えを今から10年後、20年後にも持ちつづけられますかね。 世の中がどうであれ、あなたもこの社会の一員なのだから、この社会のものさしの中ではかられる(評価される)ことは仕方のないことなんですよ。 また、あなたはそれで良いかもしれませんが、パートナーはどう考えているのでしょう。 数年が経ち、あなたも年をとったら彼は籍も入れていない・結婚も求めない(ある意味責任を持たなくて良い)あなたと共にいますかねぇ。若くて可愛い子に目移りして「この娘と結婚するから」なんてことになりませんか?(共有名義で家を購入されるならもめますよ~) 結婚に夢は持たないことです。 「絆」なんて思えるのは最初だけ。 結婚てすごーく現実的なシステムなんですよ。

googoopanda
質問者

お礼

パートナーのことは信頼してますので考えたことなかったです。。。若くて可愛い子に目移りして「この娘と結婚するから」なんてことになったら、そんな男だったら速効わかれてあげます。自分の見る目の無さを嘆くでしょうけど、結婚はしてなくて良かったっておもうかも。そんな男だったら結婚してたらもっと後悔するでしょうし。。 「内縁の妻」「男にとって都合のいい女」そういう考え方に触れ、新鮮な発見でした。私の事をかわいそうって思ってる人もいるのかもしれないですね。 信頼しあって、愛しあった夫婦も時間の経過とともに憎しみあうようになるのをたくさん見てきました。 自分たちがそうならない保障はどこにもないわけだし、家をかえば資産をもつことにもなるのだし、結婚しないのなら対策が必要でしょうね。 現実的な結婚システムとしてもう一度考えてみます。 私の考えが立派だとも筋が通ってるとも、思っていないのですが、結婚することも立派だとも筋が通ってるとも、いまのところ思えないみたいです。

回答No.30

こんにちは。2回目です。 一日たって、色んな方から回答が出ているので、私も色々考えさせられました。 私はもうすぐ結婚をします。質問者さんと同年代です。 結婚をしている方、肯定的な方は「法律上のメリットを上げる方が多いのですね。 それと世間体でしょうか。家族や親戚、近所、会社などなど・・・これは、本当に個人の考え方次第です。 幸い、お二人の意見は一致し、両方の家族も認めてくれていて、経済的にも独立できているようですし、事実婚でも構わないのでは?と思います。 なにより、質問者さんが結婚したくないと思っているなら、それは自由ですもんね(^-^) 私は交際6年の末、この春、結婚します。 結婚する理由は、世間一般的な理由です。 自立したい(今は実家です)適齢期だし・・・。子供欲しいし。 この考え方が良いのか悪いのか、誰も決められませんよね。 なにより私たち二人が結婚したいのだから、それで良いのです(*^-^*) 今は婚約者という立場で新居建築中です。 これだって、入籍するまではどうなるかわかりませんよね?どちらかがやめる!と言えば、私は住むことができませんよね。(彼の名義です) それでも、家電・家具購入費用など私の預金を使っています。これはもう、信頼関係があるかどうかです。 私は法的な難しいことはわかりませんが、質問者さんが求めている「絆」と言うものが何なのか。 それは質問者さんが決めるものだと思います。 それが目に見えるものだと言うなら(例えば子供、家、財産など?)、それは絆を確認する要素でしかありません。 「愛」だって、形にはできませんものね(^-^) お二人ともまだ若いですし、いずれ考え方も変わるかも。 変わらなかったとしても、二人が納得していれば他人が何を言おうと関係ないと思う。 前回もお話した通り、万が一のことを書面にキチンと残しておけば、あとはご自分次第だと思いますよ。

googoopanda
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 そしてもうすぐご結婚ですね、おめでとうございます。 (やっぱり結婚てきくと、ニコニコしておめでとう!って思ってしまうのも事実ですよね~それだけいいことなんでしょうね) 絆ってなんでしょうね?でもある程度の覚悟がないと、結婚はできないでしょう、交際はできても。だから結婚することでより結びつきが強くなるんだろう、とは思ったんですよ。 信頼関係、これは何より必須項目ですよね。 これからもそれが守れるよう、頑張ります。 Colour_me_Popさんもお幸せに。

  • erin_pon
  • ベストアンサー率12% (12/96)
回答No.29

結婚はべつにしなくていいと思うけど、家を買うなら結婚しておいた方が後でもし万が一の時、もめなくてすむと思います(笑)結婚しててももめるんでしょうけど(笑) あと、もし子供とかが出来る可能性があるのであれば、子供ができてからでもいいので、そのときは子供の為にでも結婚した方がいいのでは? たかが紙切れ一枚です。 結婚しなくてもいいけど、そこまで愛し会われてるお二人ですので、結婚してもいいのでは?と思ってしまう私です。

googoopanda
質問者

お礼

そうですね、もめるときは結婚しててもしてなくっても、書面があっても弁護士がきてももめるでしょうね。 他の方の書き込みで子供が出来たために結婚するケースって多いみたいですね。 両親が結婚していないと、非嫡子の子供が肩身の狭い思いをするから?学校でいじめられるから? そのために結婚するのはイヤですね。。。。 それを賛同したら増え続けるシングルマザーや片親が早くに亡くなった場合の子供はいじめられて当然、肩身の狭い思いをして当然というのがまかり通ってしまうようで。。。 うちは子供はこれからもありませんので、直接の心配はないんですが。 アドバイスありがとうございました。

回答No.28

あーびっくりしました。昨日お風呂の中で「別に結婚しなくてもいいよなあ~」と考えていたパート妻(夫一人息子一人アリ)です。 見識者ではないですが、良いですか? 法律的なことは良くわからないのですが、家を買うときは結婚しておいた方が良いみたいです。 私が言いたいのは「日本は結婚しておいた方がお得だ」ということです。国にこれ以上金を取られたくない!その一心だけです! なんか腹が立ちません?紙切れ一枚でウン十万違うとかなったら。 それだけかな~?

googoopanda
質問者

お礼

あなたの「?」に答えるように質問が出て来たのでびっくりされたのですね(笑) 紙切れ一枚でウン十万違うのは、確かにイヤですよね。 そういう国でこういう状態なのだから、ウン十万円のためにした方がいいのかな?? 具体的に何がナンボ違うのかわかればいいのですが、私も法律のことも税のこともさっぱり詳しくないので、勉強してみます。 書き込みありがとうございました。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.27

結婚することより,「離婚」することが怖いのではないですか. 例え別れても結婚しない限り,離婚はあり得ないしそう意味では正しい選択とも言えるでしょうね.

googoopanda
質問者

お礼

離婚は確かにコワイですね。でもだからってわけじゃないですよ。 離婚がそれほど悪いとは思ってないし。 むしろ憎みあってるのに離婚しない夫婦なんかには、離婚をけしかけてしまうくらいで(笑) アドバイスありがとうございました。

回答No.26

こんばんは。 私は28歳、彼は35歳で最近新築の家を購入しました。 私たちも付き合って3年(初めの2年は遠距離でしたが)で 家を購入するきっかけは彼が賃貸のマンションに住んでいたので 賃貸で家賃を払うより、確実に自分の物になる家にお金を使いたいと思ったからです。 もちろん私たち2人で物件を探して住む場所も二人の意見で決めました。 そして二人の意見を取り入れながら家を建てました。 でも、結婚前提に家を購入した訳ではありません。 もしかしたら、結婚するかも知れませんがそれは先の話です。 彼にも「家買ったのにずっと一人か私じゃない人と住むのかもね」と言っても 彼は「それはそれで仕方ないよね」と言うだけです。 今の彼とは一緒に住みたいと思うし結婚するかもわかりません。 実は私以前付き合っていた人と結婚式2週間前に結婚することを辞めました。 もちろん結婚しなかった事は今でも正しかったともっていますし、 この事で結婚についていろいろ考えるようにもなりました。 結婚はしたいと思ったときにすればいい事で誰かに言われてするものではありません。 そんな結婚をしてうまく行けば良いですが何かあったとき 「あの時みんながしろと言ったから私は・・」なんて人のせいにする人生なんて嫌でしょ? 私はそんな人をたくさん見てきました。 なので新居購入と結婚は切り離して考えてはいかがですか? (彼氏が結婚前提で家を購入するつもりなら別ですが) 購入に関して貴方もお金を出すのであれば共同名義にすればいいし、そうじゃないのなら名義は彼でいいでしょ? 30代にならなくても結婚に関してはいろんな人が言ってくるようになると思います。 でも、私は「ふ~ん」って感じです。 勝手な私の意見ばかり書いてしまいましたが何かのお役に立てれば幸いです。

googoopanda
質問者

お礼

理想的なお二人ですね。 きっとずーっとお二人で、そのお家で過ごされるんじゃないでしょうか?焦らず、自分達のペースで、うまくやっていけるお二人だと思いましたよ。 私達も、新居を考えだしたのは結婚前提ではなく、家賃がもったいなーい!って私がいいだしたからです。 購入に関しては私の方がたくさんお金を出すのに、営業マンはみんな彼を中心に見積もり書類など書き上げてくれるのでムカムカきてました。 そんなものなのでしょうが。。。 経験談をお聞かせ頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚って?

    結婚て何でしょう? 僕は、まだ20歳です。恋人は1年いません。 その1年間で未熟な頭でいろいろ考えました。 結婚はおたがいが、好きどうしだからすること。だと僕は思います。 数年間・数か月、付き合っておたがいがずっと一緒にいたいから結婚をする。と思う。 僕と同年代・芸能人でよくあるのが、デキチャッタ結婚。 「子どもができたからいいきっかけになった」 「子どもができたから、責任をとる」 といった事をよく聞きます。 もし、子どもができなかったら結婚しないのか? いいきっかけになった・責任をとる。なんかおかしくないですか? ただの紙切れ1枚でのツナガリというのも聞いたことがある。 しかし、紙切れかもしれないが、僕はすごく重みのある1枚の紙だと思う。 なのに、好きだったのに・一緒にいたかったはずなのに、「すれ違い」や「合わない」や「結婚したら違った」などと言った事で離婚してしまう。 なんででしょう? 自分に×が付くだけかもしれない。 しかし、もし子どもが居たらどうでしょう? 子どもの事を考えてるのでしょうか?子どものためって言うけどどうなんでしょう? 僕の両親は離婚しており、いろいろ嫌な気持ちやサミシイ気持になる事がよくありました。 離婚の時も紙切れ1枚かもしれない。しかしこれも、重みのある1枚だと思う。 結婚・離婚は、すごく嬉しい気持ち・すごく後悔する気持ちががあると思います。 絶対簡単に決断してはいけないと思います。 皆さんの意見・考えを聞かせて下さい。

  • 結婚は縁がないと駄目なのでしょうか?

    男性の意見を聞かせて下さい。 私は20代後半の女です。友人が次々と結婚、子育てもしくはキャリアを どんどん積んでいる中で私はメンタルで通院中の身です。 通院歴は2年程になってしまい正直焦ってきています。 まだ不安定で仕事が出来ない状態なので出会いは ネットのコミュニケーションサイトになります。 メールの続いている方が居るのですが 少し真面目な人生設計のような話を聞かれて 答えても相手の意見はあまり言ってくれません。 または間があき過ぎて、その間に他の人に会っているんじゃ ないかと思うか方も居ます。 ~ファチの方は危ないでしょうか? 仕事が忙しいんだと思うのですが被害妄想になってきています・・・ 20代の男性はまだまだ結婚よりも仕事でしょうか? それでも女は30過ぎてしまうと売れ残りの印象が強いです・・・ 外見も内面もコンプレックスの固まりで上手く男性と話せません。 恋愛経験も少なく待っているだけでは独りで終わってしまうと 思うのですが焦り過ぎでしょうか? 気分を害する発言があったら申し訳ありません。 ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚の意味

     私の彼は、30歳目前ということもあり結婚を考えています。正式にプロポーズされていませんが、近々という雰囲気です。私も彼のことを大切に思っているし、結婚も彼以外に考えていません。  しかし、すぐ入籍しても彼は仕事で海外へ2年程行かねばなりません。彼が外国、私が日本という状態の新婚はおかしいでしょうか?  私は7歳年下なので、結婚に焦っていないことと性格が手伝って、彼より冷静な気がします。2年と分かっているのなら、帰国後に籍を入れても良いのではないかと思います。でも、紙切れ1枚とはいえ、お互いにゆとりを持って良い状態で過ごせるなら籍を入れるのもありだと思うのです。その一方で、籍を入れなければ安心できないなら恋愛だけでなく、人間的に未熟で結婚しても上手くいかないのではないかとも考えます。  皆さんはどう思いますか?結婚とはどういう意味を持つものですか?また、時期や結婚に踏切るタイミングなどあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 結婚のタイミング

    この質問は、 どちらかが、20代前半、つまり25歳以下で結婚した方に限定させていただきます。 【質問】 どんなことで結婚を決意しましたか?? 【背景】 結婚は紙切れ一枚で済むとは言え、皆がみなそれで済ませているとは限りません。 パートナーとの結婚について、漠然と考えていては、日常に忙殺されてしまいかねません。 ゆえに明確に自分の中に「結婚」への意志がなければ、それに関わる様々なことのために行動することは出来ないのではないかと思います。 結婚への決意がどこかで芽生えるのだと思います。 25歳以下の人間は、世間では、年齢的にも、社会人としてもまだ若いと思われがちです。 また、結婚から結婚後の生活において、経済力が要求されます(おそらく若くしての結婚は経済力への期待度は低いかと思いますが)。 そのような中で、若くして結婚された方に、結婚のタイミング、結婚への決意はどのようにしてなされたのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • なぜ結婚するのでしょう

    今の彼女とは3年のつきあいで、2年ほど同棲しています。 年齢的にもそろそろ結婚の時期だと言われ、周りからも つっつかれていますが、どうにも結婚する意味がわかりません。 正直なところ私には単なる婚姻届という紙切れとしか思えないです。 そりゃあもちろん、子供でも出来れば色々と保証してくれたりとか あるんでしょうが、今のところどちらも子供をもうける気がありません。 社会的に一人前として認められるから、とかもあるかもしれませんが そういった社会的洗脳自体が人類全体にとって良くないと思います。 どちらかといえば無くしていくべきだと思います。 彼女も私と全く同じ意見で、別に結婚しなくても好きなだけ一緒に居れば良いじゃない。嫌になったら別れれば良いじゃないと。 どうせ結婚しても嫌になったら別れるし何も変わるところなど無い。 色々と周りの方が変わって面倒だと。 普通に考えれば当たり前の話だと思うのですが結婚している皆さんは どういう切っ掛けで、またどういう心情で結婚したのでしょうか? ただ一緒にいたいだけなら結婚する必要は全く無いですよね? 子供が出来たからお金を国からもらうため、というような論理的に説明できる方の解答は結構です。 よろしくお願い致します。

  • 「出来ちゃった結婚への考え方」

    「出来ちゃった結婚への考え方」 近頃、年齢(21歳)のせいもありますが、私の周りで「結婚していないのに妊娠」する人が増えています。 どうにか周りを説得して産む人、中絶する人、色々です。 現代では出来ちゃった結婚も一つの結婚の形として受け入れられてきましたが、私自身は素直に喜ぶことができません。 もちろん成人していますし、仕事も安定してくる年齢ですから出産、結婚になんの支障もないと思います。 ただ、身近な事例を挙げると ・交際1ヶ月目に妊娠→結婚 ・交際半年、大学生で妊娠→結婚に向けて説得中 ・貯金ほぼ0円、借金ありで妊娠、中絶 といったように、土台が安定していない状態での妊娠が多いです。 「出来たから産む」中絶するよりはだいぶマシです。 ただ、それもどうかなと・・・。 たまたま出来たとしても、それは1つの大切な命です。 産む=完全な正義ではないと思うのです。 と言うのも私自身、過去に妹を8ヶ月目に流産で亡くした経験があるので、周りの人たちよりも妊娠や胎児の命に関して敏感になっている部分があります。 こうしてどんなに望んでも産まれてこれない子どももいるのに、「出来たから産む」って命を軽く見ているような気がするんです。 そもそもお互いをよく知らず、経済的にも社会的にも不安定な状況で何故子どもを作ったのか理解できません。 不安定な状況でも立派に子どもを育てている人はたくさんいます。 結果よければ全て良し、かもしれませんが・・・。 「なんとか良い結果になった」ではなく、あらかじめ良い結果となるように準備をしておくべきではないかと思います。 私の考えが屈折している部分もあるかもしれませんが、もっと子どもを授かると言うことを真剣に考えてほしい。 質問と言うよりは意見のようになってしまいましたが、友人達に直接言うわけにはいかないので・・・ なにかご意見いただけたらと思います。

  • 人はなぜ結婚するのか

    私の知人で、物事を全て損得で考える人が居ます。 彼は30代前半、男性です。 先日、『人はなぜ結婚するのか』という質問を受けました。 私からすれば、好きな人と一緒に居たいという単純なことなのではないかと思うのですが、彼は納得がいかないようです。 別に結婚(入籍)なんかしなくても、一緒に居られるではないかと言うのです。 それは確かにその通り。。。 私は考えた末に、子供が欲しいから・・と答えたのですが、 「じゃぁ、子供を作らないと決めている人たちは結婚(入籍)する必要がないのでは?」と、質問で返されてしまいました。 彼曰く、結婚は紙切れ一枚の”契約”ではないかと言うのです。 好きで一緒に居たければ、入籍なんて必要なくないか?と。 結婚することにより、自分に”得”があるなら結婚すると言い放ちました。 私は勝手に、彼は愛を知らずに育ってしまったんだな~と思ったのです。 寂しい人だな~とも。 彼に愛ってすごいな!と思ってもらいたいな・・と思い、こんな質問をさせて頂きます。 みなさんなら、友人にこんな冷めたことを言われたとき、どう答えるのでしょうか?

  • ひとつ前の質問者ですが・・・個人向け国債が紙切れになってしまうかもしれないですか???

    ひとつ前の質問者です。早々に申し訳ないです。 実は質問した後にこちらのページをいろいろ読ませていただいていたら、個人向け国債は、インフレにより紙切れになるかもしれない!とのコメントがありました・・・。 「ひえ~(>_<)!」大ショック!です。 ついこの間の販売では、こつこつためてきたやっとの数百万。 今回買おうと思ってるのは、実は子供たちの将来の教育資金のために、それぞれの名義の今ある貯金をあてるつもりだからです。 これらがパーになってしまったら・・・私には真っ青どころではないのです(号泣) 多くのみなさんの、大丈夫!との見識をおおいに確認しての判断だったのですが・・・。 紙切れになってしまうかもしれない、その可能性はいかばかりなんでしょう?? また、こういうことって、ある日突然そうなってしまうのですか?? それとも、もう紙切れになるかもしれないから、今のうちに解約しておけば大丈夫・・などと、判断できる指標があったりするんでしょうか?? 私はまったくの素人なので、細かい知識は全然持っていないのです。 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 結婚とはなんなんでしょう??

    現在大学生(女)ですが、バイト先の人に体の関係を強りました。 すでに結婚しており、まだ子供も一歳にならないくらいだということでした。 私は全く興味がないので断り続けている状態ですが、そんな人たちを見て、結婚とはなんなんだろうと疑問に思って質問してみました。 私は永遠に二人の愛を誓うものだと思ってて、浮気や不倫なんて考えられません。 結婚の考え方や、不倫・浮気はやはり日常にあるものなのかなど、みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 結婚・・・まだ早い??

    いつもお世話になっております。 皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 私は23歳・女です。 付きあって5年・同棲して1年の同い年の彼氏がいます。 一緒に住んでいることはお互いの両親も知っていますが、正直結婚はまだ先の事だと思っていました。 社会人1年目で、2人生活していくので今は精一杯。正直貯金もありません。 挙式・披露宴費用は、自分たちが貯めたお金で、社会人として安定してから行う。という意見は彼も同じです。 しかし、先日私の母が「来春をメドに結婚の話を進めなさい」と言い始めたのです。 なぜかと聞くと、「嫁入り前の娘が、結婚もせずに同棲をしているのはいかがなものかと思う。それに祖母の体調も思わしくないので、せめて動けるうちに孫の花嫁姿を早く見せたい。今なら父の退職金があって援助もできるから。するなら今しかない。」と言うのです。 正直、えーーーーーっ!と思いました。父の退職金を当てにするのも嫌です。彼の両親の意見もまず聞くべきですし。 でも、祖母のことを思うと・・・私も考えてしまいました。 それに、結婚もまだなのに同棲している状態をあまり喜ばしく思えない母の気持ちも分ります。 そもそも、大学をでて独り立ちするにあたって、家賃等の経済面のこともあって、2人で暮らしたいと言ったのも私の我ままでしたから。 彼に相談したところ、正直貯金もない状態で結婚話を進めるのは男として情けないけれど、来年の春までにはなるべく頑張って貯めれるだけ貯めて、足りない分をお互いの両親に援助(借りる形で)してもらうのはどうか、とのことでした。 でもやはり、世間一般的に見て、社会人1年目の貯金なしカップルが、親の手を借りて結婚するのは、どういう風におもわれるのか心配です。 結婚をするということは、その後の生活も共にするということで、「結婚式」をするというのとは別の頭で考えなくてはならないというのは、承知の上です。 祖母のことに関しては、私の母は「結婚」よりも「結婚式」にこだわっているようにも思えますし・・・ どちらにせよ、私は彼の事が大好きで、一緒に生きていく覚悟はあります。 私はどういう形をとればベストなのでしょうか。結婚の常識など、分からないことばかりで、悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 まだまだ若輩者ですので、おしかり・辛口でも結構です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう