• ベストアンサー

結婚しなくちゃダメですか

いつもいろいろ質問させてもらっています。 ここで別件で質問したことにより、新たな悩みが生まれてしまったので質問させて下さい。 私、27才、彼、28才。 同棲4年目で新居購入を考えています。 が、結婚もしていない不安定な状態で家を買うのはどうかと、みたいなことを言われました。 結婚って何ですか? 好きだったら絶対しなくちゃいけないんですか? みんながするからするの? するのが当たり前だからするの? なんか違うんですよ、それ。 結婚しないのはそんなに非常識ですか? そんなにおかしいですか? 結婚してても歪みあっている夫婦もいるけど、私達は本当に仲良くって、幸せなんですよ。 仕事のこともあって苗字はかわりたくないし、たかが役所が決めた紙切れ1枚の婚姻届けになんの有り難みがあるんでしょうか。 まあ優遇とか控除とかいろいろあるんでしょうね。そんなものを享受するためだけになら、したくはないです。 おかしいですか?おかしいんでしょうね。 みんながみんなネコも杓子も結婚する世の中です。 30代にもなったらもっと世間の風当たりがきつくなるんだろうな。 でもいろんな形のカップルがあっていいはずだと思う。 結婚していないから不安定な状態だなんて思わないんですよ。 見識者のみなさんの意見をお聞かせ下さい。 きっと反対意見ばっかりで、同意見なんてないんだろうな(泣笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.15

わたしは結婚なんてする方がバカだと思っています。 一夫一婦制に決めて、法制化した方が世の中動かしやすいってだけの話です。 明治までは日本だって妾が居る人は、甲斐性があるって逆に尊敬されてたくらいですしね。経済的に裕福じゃないと出来ないわけですから、まあ今の人には無理でしょう。 日本で一夫一婦が本格的になったのはごく最近ですが、逆に欧米では事実婚の方が増えて行っています。それは社会的なバックアップがされるようになったからのようです。 言い換えると結婚に求める物は法律上の物だけである、と言えるんじゃないでしょうか。 たしかに今時結婚していても、本気で一夫一婦制を守ってる人なんて少ないです。浮気の経験者が50%越えてるってデータもあるくらいですし。 でも、日本ではそういった法整備が遅れているので、家を建てる場合に婚姻を結んでしまった方が楽なのは事実だと思います。借金も出来るだろうし、税金のこともあるし、財産ですから万一別れてしまった時にどちらの物になるか、とかあります。 同じように幸せに暮らしているのに、紙一枚で差別化されるのってバカらしいことなので、「利用してやる」位の気持ちで入籍するのも良いんじゃないでしょうか。 先日国連の職員に対し、同性間、及び事実婚にも手当てを支給することになりましたね。さっさと日本もそうなって欲しい物ですが、頭堅いし無理かな(苦笑) ちなみに日本で未だに事実婚が多くないのは、子どもが出来ると籍を入れてしまうからだそうです。それもどうなのかな、と思いますが。別に子どもが居ても事実婚で良いと思うし、結婚せずとも子どもに不利がない社会が正しいんじゃないかしら。 あ、入籍するとしても夫婦別姓はもっとアホらしいので止めた方が良いですよ(笑)

参考URL:
http://www.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/hirano.htm
googoopanda
質問者

お礼

素晴らしい意見でした! 目が覚めるような、見事な!! おっしゃるとおりですよ~! 子供ができたから結婚なんてヘンです。結婚せずとも子どもに不利がない社会が正しい!! 偏見をもったり、一般的な形態をとらない人を認めないことが、まかり通る、そんな国なんだと再認識しました。 偏見を持たないことやひとと違うことを認めたり許したりする方が、認めないことよりずーっと自然な気がするのですが、頭の固い人たちにはわからないんでしょうね。。 そんな人たちが言う常識や伝統って、たかが数十年のものだったりするし。 利用してやる、というのは前向きでステキです。 本当に、気持ちの良いスッキリしたアドバイスをいただけてとても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (64)

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.25

No.11です。再度です。お礼を拝見して、どうしてももう一度投稿したくなってしまいました。 彼を親族と同席させてくれるなんて、素敵なご両親ですね!でも、ウチの親は、残念ながらそうじゃないんです。 婚約直前に、私の祖母がなくなったのですが、父は、主人(当時は彼)を親族扱いしないばかりか、弔問まで断ったんです!このときから、私は父の人間性を疑うようになりました。 こういう親を持っていますので、もしかしたらそれもあって無意識に「結婚しなくては」と思ったのかもしれません。「結婚すれば誰にも文句言われない」みたいな。 もちろん私は、自分の子供にパートナーがいたら、籍が入っていようといまいと、「家族」だと思います。 でも、今現在は、「事実婚」って認知されにくいですよね、ウチの親みたいな人も多いですから。 私自身は、結婚してよかったと思っています。社会的にも、法律的にも。でも、「結婚しない」という選択肢もアリだと思います。 風当たりは強いかもしれませんが、応援してます! って、回答になってないですよね、スミマセン・・・・・・

googoopanda
質問者

お礼

unmaさんのご親族は厳しいみたいですね。 事情を知りもしないで、勝手なことを書いてすみませんでした。 きっと私も、そういう状況だったらサッサと結婚して自分の家庭を持ったよー!って宣言してたと思います。うちの母親なんか、超キビシイ両親から逃げる手段として結婚を選んだらしいですしね。人にはいろいろな境遇があるものですよね。 私は結婚したいともあまり思っていないわけだし、焦らずのんびり構えておこうと思います。結婚しなくとも、unmaさんのような素敵なな家庭を作れるように頑張りますね! 再登場ありがとうございました。

回答No.24

既婚女性です。 全然ダメじゃないですよ。 お互い経済的に自立していて扶養の必要さえなければ 結婚してもしなくても生活はさほど変わりません。 (子供が産まれた時とどちらかの死亡時だけは  他の方がおっしゃっている通りまだちょっと面倒かもしれません) 結婚によるメリットデメリットがあまりなくなってきたんですよね。 結婚しなきゃいけない理由はないんです。そういう意味で。 しなくても良いってお互いが感じているのならそれで良いと思います。 まー逆に結婚しない理由ってのも なかなかパッとしたのがなかったりするんですけどね、 だから周りに突っ込まれると面倒くさかったり。 私の周囲では姓を維持するためにってのが主な理由で 事実婚をしているカップルもかなり多くなってきましたよ。 私は結婚に対して特にこだわりはなかったのですが 法的に家族として自立したかったこともあり (独身娘ってことで妙に親に依存されていた部分があったので) 二人の籍を作り新しいスタートを踏む為に結婚することを決意しました。 個人的には単なる儀式です。結婚式と同じです。 あとは子供が欲しかったのでその辺のことも考えたかな。 私も仕事をしているので、姓が変わるといろいろ煩わしいし 何より自分のアイデンティティが崩されるような気がしていたので 姓をどっちにするかはさすがに悩みましたねー。 結局は姓名判断勝負で負けて私が譲歩、 「姓で変わってしまうくらいの自己なのか?」と現夫に言われ つい「そんなことないもん!」と思い切って変えてしまいました(笑) そして仕事上は旧姓のまま通し、転職後新姓に切り替えました。 私の場合はそれがあるから結婚しない!って程 姓に固執していなかっただけかも。 日本の法律に則って結婚する為には仕方ないことと割り切ってました。 もし自分の姓がすごーく好きだったら 結婚という道は選んでなかったと思います。 質問者さんは特に結婚する必要性を感じていないんですよね。 それなら今は”結婚”という道を選ぶ時期じゃないんだと思います。 結婚の意味なんて考え始めるとキリがないし、悩んじゃいますよ。 必要を感じたら結婚すればいいし、 なにより自分が幸せな状態ならそれでいいんです。 周りの言うことなんて気にしない、気にしない。 彼と一緒に幸せな人生を歩んでいってくださいね♪

googoopanda
質問者

お礼

間違えて上に書いてしまいました。。すみません。

googoopanda
質問者

補足

そうそう、私、自分の姓すごーく好きなんですよ。とってもゴロがよくて、一発でフルネーム100%覚えてもらえるんですよ。 彼氏はフツーの苗字なので。。。 でも一人息子の彼に改姓してもらうのも、彼はかまわないそうですけど向こうのご両親に申し訳なくて。。。 それに、早くに亡くなった父からもらった姓なので、私の代で途絶えるのは確定だけど、私は、大事にしていきたいんですよ。。。父の娘であることが、結婚による改姓で覆されるわけじゃないけどやっぱり気分の問題でしょうか。 >自分のアイデンティティが崩されるようなって、わかります。なんとなくですけど。 結婚の必要性はたしかに感じてないです。感じる要素があるとすれば、世間の風当たり。。。。 私のまわりには、なんの迷いもなくさも当然のように結婚して苗字がかわった女性がたくさんいます。 彼女達にはそれが当たり前すぎて、訪ねるのもはばかられます。 思いきって改姓したエピソード、面白かったです。姓名判断とわ!アドバイスありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.23

こんばんは。26歳既婚女性です。 質問者さんとは年が近いですね。(^-^) 私は去年結婚しましたが、主人とは5年同棲の後に結婚となりました。 紙切れ一枚で届出をして戸籍上で結婚するのがあーだこーだ言っても言われても大変ですね。 確かに結婚しないカップルは世間からは不思議な目で見られます。特に適齢期といわれる年齢では周りの声もうるさいことでしょう。 私たち夫婦も結婚前は周囲からけっこう言われました。アパートの大家さんなんて結婚の報告をすると「やっと認めてもらえたのね。」・・・勝手に親たちが反対していたというシナリオが出来上がっていたみたいです。(笑)面白いので「はい」と答えておきました。 <結婚もしていない不安定な状態で家を買うのはどうかと、みたいなことを言われました。 普通大きな買い物となる家を買うなら、結婚している人か今から結婚する人が多いからなのでしょう。 いくら本人たちが「結婚していなくても不安定なんかじゃない!」と主張しても世間はそう見てくれません。 5年前アパートを探しに不動産屋へ行ったときに、いろんな大家に言われたのを思い出しました。 「結婚もしていないカップルを入居させられるわけがない。そういう人たちはリスクがないからと言ってすぐ別れたりして半年もしないうちに部屋を出て行くんだから、そのたびに入居者を募集しないといけない。」 「前にもそういう人たちがいて痛い目見てるんだよ。」 担当の人が電話で「恋人同士で感じも良い子達で」と説明しても断られてばかりでしたね。 そのときはやっぱり私たちも今の質問者さんのように考えていました。「結婚してなくたってきちんと生活するし、いつかは結婚するつもりで部屋が借りたいのに!何でわかってくれないの?」というふうに。 たぶん30代に突入したら世間の風はいっそうきつくあたることでしょう・・・。 でも、結婚するのもいいものですよ。なんか新しい自分になった気分です。ずっと心配していた親たちも「結婚」という形で安心しとても喜んでいました。 お仕事では旧姓のままで続けることも可能じゃないですか?ちょっとお得なこともあるなら結婚してもいいのでは?と思いましたが、お二人の形はお二人で決めれば良いこととおもいます。やっぱり世間的には厳しい見方もされますが、「結婚しないといけない」という法律もないし。 同意見とまではいかないけれど、同じことを考えたことのある者でした。おじゃましました。

googoopanda
質問者

お礼

同じような境遇の方から、優しいアドバイスをもらえてうれしいです。ありがとうございます。 新婚さんですね、結婚おめでとうございます。 お部屋探し、苦労なさったんですね。私達は結婚予定というふうに不動産やさんが大家さんに言ってくれたらしく、あっさり決まりました。でもいつまでたっても結婚してないなーって大家さんに思われてるかも? 分譲マンション探しでは、不況のせいか結婚してないといっても、予定はないといっても、「そんなの全然モンダイないですよ!」って歓迎されます。売る人は、売れればそれでいいわけで、そのあと別れようが出て行こうが、関係ないからでしょうかね。 結婚、してもいいかなー?という気もないわけじゃないんですけど。なんか今の結婚制度がキモチ悪くて。何がひっかかてるのか自分でもよくわからないんです。。もうすこし考えをまとめてみます。 アドバイスありがとうございました&お幸せに。

noname#6123
noname#6123
回答No.22

#21さんにつけたしです。 ・相続では法定相続人にはなれない  ->正式な遺言状を作成すれば回避可能 婚姻届を提出した配偶者であれば相続税に「配偶者の税額軽減額」という制度があり、これは事実婚や内縁の妻には認められないそうです。できれば税金は安くしたいものです。

参考URL:
http://www.gcams.co.jp/seikatsuqa/syosai/syosai10.htm
googoopanda
質問者

お礼

やっぱり婚姻関係だと優遇されるんですね。。。 まぁお互い相続税が心配なほど裕福じゃないので、気になるようなならないかも。いや、将来的には心配になるよう頑張ります。 教えていただいてありがとうございます。

noname#11476
noname#11476
回答No.21

ご質問者の言う「結婚」は法定婚(戸籍上婚姻すること)のことですか? であれば、今では法定婚を選ばない人は沢山いますよ。特に変ではありませんけど。 私の周りにも実は結構います。 事実上夫婦と同様な生活をしている人は事実婚といいます。 これを選択する人は、まあ人によっていろんな理由がありますけど、別にかまわないと私は思いますけど。 ちなみにデメリットはほとんどありません。 数少ないデメリットといえば、 ・税法上の優遇が受けられない  ->二人とも働いていればほとんど関係ない。 ・相続では法定相続人にはなれない  ->正式な遺言状を作成すれば回避可能 ・子供の扱いが非嫡出子となる  ->気にしなければOK。実子としては扱われますから。    ちなみに後から問題となった場合はそのときに法定婚に移行すれば嫡出子に出来ます。 位です。 それ以外については大体が夫婦として扱われます。 代表例を挙げると、 ・国民年金、厚生年金、健康保険では事実婚として法定婚と同様に扱われます。  (ですから扶養に入ることも出来るし、遺族年金などももらえます) ・浮気などはやはり慰謝料の対象となるなど、事実婚でも法定婚と同様に扱われます。  ただし、法廷婚と違って離婚そのものを制限することは出来ません。  (法定婚では両者の合意が無ければ裁判で認めてもらわないと離婚できない) などです。 ですから、全くご心配なく。。。。と、事実婚ではなく、単なる同棲のどこが悪いという主張ではないんですよね?もし同棲だというのであれば話は少し変わってきますけど。。(定義の問題という話もありますけど)

googoopanda
質問者

お礼

とても冷静でわかりやすくて、しっかりしたアドバイスをありがとうございます。感心しました。 私達はまぎれもなく事実婚なのでしょうね。(それって=同棲ではないのかよくわかりませんが) デメリットもよくわかりました。 私はずっと就労してるし、これからもそうだろうし、自分の保険証も年金手帳もあるし、やっぱりこのままでも別にいいんだ、って思えました。子供も出来ないし。 もしよければ同棲と事実婚の定義を教えていただけますか?

回答No.20

No.16です。 >きっと私の知らない何かがあるんだと思っていたのですが。。。 例えば、絆とか。 について、自分の意見です。 婚姻届を出すことによって、法的な縛りが出ます。これを絆と呼ぶのであればそうなんでしょう。 でも、なんか違く有りませんか?まぁ、自分自身、結婚する前・子供が出来るまではそう思っていた部分はありますが、今は違いますね。うまく言えませんが、家族を守りたいとか家族と幸せを分かち合いたいとかいった気持ちが絆なんじゃないかと感じてます。これはきっと婚姻届を出す・出さないとは関係無いと思います。この辺は個人の感覚の差が大きく出る部分だと思いますので、私の感覚が一般的な物かどうかは判断できません。

googoopanda
質問者

お礼

>婚姻届を出す・出さないとは関係無いと思います というところに賛成です。 でもほんと、それって個人的な感覚の差なんでしょうね。 きっと結婚していないことで、夫婦よりは軽いつきあいなんだと思われることもありそうです。 気持ちが絆って、理想です。 再登場ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.19

「結婚しない=相手方の家族は全くの他人であるから私は責任持ちません、と言っているようなもの。」というのも偏見ですよ、あなたはそうなのかもしれませんが。 あなたが気楽に人生を送っているとは言ってません。 他人から見ればそう見えるでしょうと言ってるのです。事実は他人から見えないのですから他人からどう偏見をもたれても仕方がないですよと言ってるのです。ご自分の意見を通されるときは偏見だ!偏見だ!と騒いでないで、「何が悪いの」と開き直ってください。私は結婚するしないに正しいも正しくないもないと思います。ただ、私はがめついので、金銭面で優遇されるなら優遇を受けないなんて損だと思ってるだけです。  結婚したって仮面夫婦はいくらでもいますから、二人がよければそれで良いのではないですか?

googoopanda
質問者

お礼

偏見だ!と騒いでるつもりはないのですが。 結婚しない=お気楽な人生←なんで?っていうディスカッションだと思います。それに答えれる人と答えれない人がいるのでしょうね。 開き直るかわりに、何故そう思うのかをお尋ねしたいのですよ、私は。 >事実は他人から見えないのですから他人からどう偏見をもたれても仕方がない それはおっしゃるとおりかも知れません。残念なことだと思いますが、そのくらいの覚悟がいることなのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.18

再度です。 >「結婚をしないこと=お気楽な人生を安穏と過ごしている」 結婚することは相手方の親戚や相手方の友人などのお付き合いも始まります。結婚しない=相手方の家族は全くの他人であるから私は責任持ちません、と言っているようなもの。お気楽といわれてもしかたないんじゃないかと思います。  偏見だ偏見だと言ってますが、あなたも「頭の固い人間」を偏見視しているようにも思えます。世の中はいろんな考えの方がいらっしゃいますので一概にどれが正しいとは言えないと思います。  あなたが「結婚しないこと」を正しいと思うのであれば他人の肯定意見など求めず、かつ「御気楽で何が悪い!」と開き直ったら良いのではないかと思います。

googoopanda
質問者

補足

私は向こうのご両親をとても大切にしておりますし、彼もうちの親族や祖父母にまで気配りをし、私がいないときの送り迎えや介護をしてくれます。(甘え過ぎと言われそうなくらいです) 「結婚しない=相手方の家族は全くの他人であるから私は責任持ちません、と言っているようなもの。」というのも偏見ですよ、あなたはそうなのかもしれませんが。 とりあえず、あなたが結婚しないことを正しくないと思っていらっしゃること、その根拠等はよくわかりました。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • suii
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.17

ちょびっと失礼な感じで申し訳ないですが、googoopandaさんはここで「結婚する必要はないんだよ」という肯定の意見を求めているだけでは?と感じました。 結婚をしないことを、まじめに否定的にとらえて意見下さっている方に「さっぱりわかりません」では… お考えが決まっているのならば誰にも肯定してもらわず、堂々と歩んで行かれるのが幸せじゃないかと思います(^^ ちなみに、私は特に絶対結婚をするべきという考えは持っていません。

googoopanda
質問者

補足

さっぱりわからないのは、結婚しないことを否定することではなく、「結婚をしないこと=お気楽な人生を安穏と過ごしている」となるのかです。

回答No.16

結婚したバカです^^ 結婚届の有り難味は質問にある通り >まあ優遇とか控除とかいろいろあるんでしょうね。 と言う通り分っていらっしゃるようですね。それ以外には無いでしょう。なんで別にしなくてもいいと思いますが、紙切れ1枚書いただけで優遇されるのに書かないのってもったいなくないですか?この紙を出してないと、既に回答のある住宅ローンや出産時、相続時等に余計な手続きが必要になるのでかえって面倒だと思いますが・・・ ちなみに、私は男ですが私の妻は仕事では旧姓を名乗っています(これは職種や会社によるでしょうが)。 別れる時も紙切れ1枚書けばokですよ。 日本の制度が追いついていないと言う意見もありますが、追いついている・いないと言う事ではなく、その制度の中でどう言う選択肢を取るかですよね?結婚をしない選択肢を選ぶのは個人の自由で構わないと思いますが、私はメリットの方が大きいと考え結婚しました。 一つ気になるのはgoogoopandaさんがしっかりした考えを持っているのにこんな質問をしている事ですね。自分の意見に自信がないのですか?普通の人と違うのが嫌なのですか?周りにうるさく言われるのが嫌なのですか?どれかにあてはまるなら結婚した方がいいと思います(先に書いたように紙切れ1枚出すだけです)。それが嫌なのであればそんな事は気にしないで下さい。

googoopanda
質問者

お礼

間違えて補足のところに書いてしまいました。 すみません。。。

googoopanda
質問者

補足

結婚の有り難みって、優遇とか控除、それ以外には無いのですか? きっと私の知らない何かがあるんだと思っていたのですが。。。 例えば、絆とか。 気持ちが離れても、距離が離れても、一番の近親者でいることって、強みかなぁとか(弱味のときもあるかも)。 確かに自分の意見に自信はないし、結婚するべきと言われる状況下で敢えてしないメリットも思い付かないし、周りにうるさく言われるのもイヤだし、しちゃってもいいのかもしれません。 でもなんか反発しちゃうんですよね。単にあまのじゃくなのでしょうか? おっしゃるとおり、結婚してないことを全く気にしないのもありですよね。 結婚するのがバカとは思いませんよ、むしろtokotokoroさんのように柔軟な方、とても賢明な方だと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚って?

    結婚て何でしょう? 僕は、まだ20歳です。恋人は1年いません。 その1年間で未熟な頭でいろいろ考えました。 結婚はおたがいが、好きどうしだからすること。だと僕は思います。 数年間・数か月、付き合っておたがいがずっと一緒にいたいから結婚をする。と思う。 僕と同年代・芸能人でよくあるのが、デキチャッタ結婚。 「子どもができたからいいきっかけになった」 「子どもができたから、責任をとる」 といった事をよく聞きます。 もし、子どもができなかったら結婚しないのか? いいきっかけになった・責任をとる。なんかおかしくないですか? ただの紙切れ1枚でのツナガリというのも聞いたことがある。 しかし、紙切れかもしれないが、僕はすごく重みのある1枚の紙だと思う。 なのに、好きだったのに・一緒にいたかったはずなのに、「すれ違い」や「合わない」や「結婚したら違った」などと言った事で離婚してしまう。 なんででしょう? 自分に×が付くだけかもしれない。 しかし、もし子どもが居たらどうでしょう? 子どもの事を考えてるのでしょうか?子どものためって言うけどどうなんでしょう? 僕の両親は離婚しており、いろいろ嫌な気持ちやサミシイ気持になる事がよくありました。 離婚の時も紙切れ1枚かもしれない。しかしこれも、重みのある1枚だと思う。 結婚・離婚は、すごく嬉しい気持ち・すごく後悔する気持ちががあると思います。 絶対簡単に決断してはいけないと思います。 皆さんの意見・考えを聞かせて下さい。

  • 結婚は縁がないと駄目なのでしょうか?

    男性の意見を聞かせて下さい。 私は20代後半の女です。友人が次々と結婚、子育てもしくはキャリアを どんどん積んでいる中で私はメンタルで通院中の身です。 通院歴は2年程になってしまい正直焦ってきています。 まだ不安定で仕事が出来ない状態なので出会いは ネットのコミュニケーションサイトになります。 メールの続いている方が居るのですが 少し真面目な人生設計のような話を聞かれて 答えても相手の意見はあまり言ってくれません。 または間があき過ぎて、その間に他の人に会っているんじゃ ないかと思うか方も居ます。 ~ファチの方は危ないでしょうか? 仕事が忙しいんだと思うのですが被害妄想になってきています・・・ 20代の男性はまだまだ結婚よりも仕事でしょうか? それでも女は30過ぎてしまうと売れ残りの印象が強いです・・・ 外見も内面もコンプレックスの固まりで上手く男性と話せません。 恋愛経験も少なく待っているだけでは独りで終わってしまうと 思うのですが焦り過ぎでしょうか? 気分を害する発言があったら申し訳ありません。 ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚の意味

     私の彼は、30歳目前ということもあり結婚を考えています。正式にプロポーズされていませんが、近々という雰囲気です。私も彼のことを大切に思っているし、結婚も彼以外に考えていません。  しかし、すぐ入籍しても彼は仕事で海外へ2年程行かねばなりません。彼が外国、私が日本という状態の新婚はおかしいでしょうか?  私は7歳年下なので、結婚に焦っていないことと性格が手伝って、彼より冷静な気がします。2年と分かっているのなら、帰国後に籍を入れても良いのではないかと思います。でも、紙切れ1枚とはいえ、お互いにゆとりを持って良い状態で過ごせるなら籍を入れるのもありだと思うのです。その一方で、籍を入れなければ安心できないなら恋愛だけでなく、人間的に未熟で結婚しても上手くいかないのではないかとも考えます。  皆さんはどう思いますか?結婚とはどういう意味を持つものですか?また、時期や結婚に踏切るタイミングなどあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 結婚のタイミング

    この質問は、 どちらかが、20代前半、つまり25歳以下で結婚した方に限定させていただきます。 【質問】 どんなことで結婚を決意しましたか?? 【背景】 結婚は紙切れ一枚で済むとは言え、皆がみなそれで済ませているとは限りません。 パートナーとの結婚について、漠然と考えていては、日常に忙殺されてしまいかねません。 ゆえに明確に自分の中に「結婚」への意志がなければ、それに関わる様々なことのために行動することは出来ないのではないかと思います。 結婚への決意がどこかで芽生えるのだと思います。 25歳以下の人間は、世間では、年齢的にも、社会人としてもまだ若いと思われがちです。 また、結婚から結婚後の生活において、経済力が要求されます(おそらく若くしての結婚は経済力への期待度は低いかと思いますが)。 そのような中で、若くして結婚された方に、結婚のタイミング、結婚への決意はどのようにしてなされたのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • なぜ結婚するのでしょう

    今の彼女とは3年のつきあいで、2年ほど同棲しています。 年齢的にもそろそろ結婚の時期だと言われ、周りからも つっつかれていますが、どうにも結婚する意味がわかりません。 正直なところ私には単なる婚姻届という紙切れとしか思えないです。 そりゃあもちろん、子供でも出来れば色々と保証してくれたりとか あるんでしょうが、今のところどちらも子供をもうける気がありません。 社会的に一人前として認められるから、とかもあるかもしれませんが そういった社会的洗脳自体が人類全体にとって良くないと思います。 どちらかといえば無くしていくべきだと思います。 彼女も私と全く同じ意見で、別に結婚しなくても好きなだけ一緒に居れば良いじゃない。嫌になったら別れれば良いじゃないと。 どうせ結婚しても嫌になったら別れるし何も変わるところなど無い。 色々と周りの方が変わって面倒だと。 普通に考えれば当たり前の話だと思うのですが結婚している皆さんは どういう切っ掛けで、またどういう心情で結婚したのでしょうか? ただ一緒にいたいだけなら結婚する必要は全く無いですよね? 子供が出来たからお金を国からもらうため、というような論理的に説明できる方の解答は結構です。 よろしくお願い致します。

  • 「出来ちゃった結婚への考え方」

    「出来ちゃった結婚への考え方」 近頃、年齢(21歳)のせいもありますが、私の周りで「結婚していないのに妊娠」する人が増えています。 どうにか周りを説得して産む人、中絶する人、色々です。 現代では出来ちゃった結婚も一つの結婚の形として受け入れられてきましたが、私自身は素直に喜ぶことができません。 もちろん成人していますし、仕事も安定してくる年齢ですから出産、結婚になんの支障もないと思います。 ただ、身近な事例を挙げると ・交際1ヶ月目に妊娠→結婚 ・交際半年、大学生で妊娠→結婚に向けて説得中 ・貯金ほぼ0円、借金ありで妊娠、中絶 といったように、土台が安定していない状態での妊娠が多いです。 「出来たから産む」中絶するよりはだいぶマシです。 ただ、それもどうかなと・・・。 たまたま出来たとしても、それは1つの大切な命です。 産む=完全な正義ではないと思うのです。 と言うのも私自身、過去に妹を8ヶ月目に流産で亡くした経験があるので、周りの人たちよりも妊娠や胎児の命に関して敏感になっている部分があります。 こうしてどんなに望んでも産まれてこれない子どももいるのに、「出来たから産む」って命を軽く見ているような気がするんです。 そもそもお互いをよく知らず、経済的にも社会的にも不安定な状況で何故子どもを作ったのか理解できません。 不安定な状況でも立派に子どもを育てている人はたくさんいます。 結果よければ全て良し、かもしれませんが・・・。 「なんとか良い結果になった」ではなく、あらかじめ良い結果となるように準備をしておくべきではないかと思います。 私の考えが屈折している部分もあるかもしれませんが、もっと子どもを授かると言うことを真剣に考えてほしい。 質問と言うよりは意見のようになってしまいましたが、友人達に直接言うわけにはいかないので・・・ なにかご意見いただけたらと思います。

  • 人はなぜ結婚するのか

    私の知人で、物事を全て損得で考える人が居ます。 彼は30代前半、男性です。 先日、『人はなぜ結婚するのか』という質問を受けました。 私からすれば、好きな人と一緒に居たいという単純なことなのではないかと思うのですが、彼は納得がいかないようです。 別に結婚(入籍)なんかしなくても、一緒に居られるではないかと言うのです。 それは確かにその通り。。。 私は考えた末に、子供が欲しいから・・と答えたのですが、 「じゃぁ、子供を作らないと決めている人たちは結婚(入籍)する必要がないのでは?」と、質問で返されてしまいました。 彼曰く、結婚は紙切れ一枚の”契約”ではないかと言うのです。 好きで一緒に居たければ、入籍なんて必要なくないか?と。 結婚することにより、自分に”得”があるなら結婚すると言い放ちました。 私は勝手に、彼は愛を知らずに育ってしまったんだな~と思ったのです。 寂しい人だな~とも。 彼に愛ってすごいな!と思ってもらいたいな・・と思い、こんな質問をさせて頂きます。 みなさんなら、友人にこんな冷めたことを言われたとき、どう答えるのでしょうか?

  • ひとつ前の質問者ですが・・・個人向け国債が紙切れになってしまうかもしれないですか???

    ひとつ前の質問者です。早々に申し訳ないです。 実は質問した後にこちらのページをいろいろ読ませていただいていたら、個人向け国債は、インフレにより紙切れになるかもしれない!とのコメントがありました・・・。 「ひえ~(>_<)!」大ショック!です。 ついこの間の販売では、こつこつためてきたやっとの数百万。 今回買おうと思ってるのは、実は子供たちの将来の教育資金のために、それぞれの名義の今ある貯金をあてるつもりだからです。 これらがパーになってしまったら・・・私には真っ青どころではないのです(号泣) 多くのみなさんの、大丈夫!との見識をおおいに確認しての判断だったのですが・・・。 紙切れになってしまうかもしれない、その可能性はいかばかりなんでしょう?? また、こういうことって、ある日突然そうなってしまうのですか?? それとも、もう紙切れになるかもしれないから、今のうちに解約しておけば大丈夫・・などと、判断できる指標があったりするんでしょうか?? 私はまったくの素人なので、細かい知識は全然持っていないのです。 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 結婚とはなんなんでしょう??

    現在大学生(女)ですが、バイト先の人に体の関係を強りました。 すでに結婚しており、まだ子供も一歳にならないくらいだということでした。 私は全く興味がないので断り続けている状態ですが、そんな人たちを見て、結婚とはなんなんだろうと疑問に思って質問してみました。 私は永遠に二人の愛を誓うものだと思ってて、浮気や不倫なんて考えられません。 結婚の考え方や、不倫・浮気はやはり日常にあるものなのかなど、みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 結婚・・・まだ早い??

    いつもお世話になっております。 皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 私は23歳・女です。 付きあって5年・同棲して1年の同い年の彼氏がいます。 一緒に住んでいることはお互いの両親も知っていますが、正直結婚はまだ先の事だと思っていました。 社会人1年目で、2人生活していくので今は精一杯。正直貯金もありません。 挙式・披露宴費用は、自分たちが貯めたお金で、社会人として安定してから行う。という意見は彼も同じです。 しかし、先日私の母が「来春をメドに結婚の話を進めなさい」と言い始めたのです。 なぜかと聞くと、「嫁入り前の娘が、結婚もせずに同棲をしているのはいかがなものかと思う。それに祖母の体調も思わしくないので、せめて動けるうちに孫の花嫁姿を早く見せたい。今なら父の退職金があって援助もできるから。するなら今しかない。」と言うのです。 正直、えーーーーーっ!と思いました。父の退職金を当てにするのも嫌です。彼の両親の意見もまず聞くべきですし。 でも、祖母のことを思うと・・・私も考えてしまいました。 それに、結婚もまだなのに同棲している状態をあまり喜ばしく思えない母の気持ちも分ります。 そもそも、大学をでて独り立ちするにあたって、家賃等の経済面のこともあって、2人で暮らしたいと言ったのも私の我ままでしたから。 彼に相談したところ、正直貯金もない状態で結婚話を進めるのは男として情けないけれど、来年の春までにはなるべく頑張って貯めれるだけ貯めて、足りない分をお互いの両親に援助(借りる形で)してもらうのはどうか、とのことでした。 でもやはり、世間一般的に見て、社会人1年目の貯金なしカップルが、親の手を借りて結婚するのは、どういう風におもわれるのか心配です。 結婚をするということは、その後の生活も共にするということで、「結婚式」をするというのとは別の頭で考えなくてはならないというのは、承知の上です。 祖母のことに関しては、私の母は「結婚」よりも「結婚式」にこだわっているようにも思えますし・・・ どちらにせよ、私は彼の事が大好きで、一緒に生きていく覚悟はあります。 私はどういう形をとればベストなのでしょうか。結婚の常識など、分からないことばかりで、悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 まだまだ若輩者ですので、おしかり・辛口でも結構です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう