妻の口の利き方

このQ&Aのポイント
  • 妻の発言に対して怒りを感じる夫の気持ちや妻の反応に悩んでいます。
  • 妻の口の利き方に関して、世間一般的に許容範囲なのかどうか疑問に思っています。
  • 夫が娘の誕生日プレゼントを用意する中で、妻がキャラクター物の下敷きの使用を批判する発言をしたことについて問題を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の口の利き方。

他愛のない夫婦げんかかも知れませんが、昨日娘の7歳の誕生日でした。 私は仕事が自営なので忙しい時は夜中帰宅は当たり前で普段はあまり子供の事は構ってあげれません。 しかし誕生日だけは楽しく過ごせるよう娘の好きなキャラクターグッズをビッグカメラのおもちゃ売り場等で探しまわりラッピングも気を遣いました。 正直、娘はとても喜んでいたので肩の荷も少し楽になりました。妻の余計な一言がなければ。 その中に一つキャラクター物の下敷きも入ってたのですがそれを見た妻は「今時、下敷きなんか使ってる子いないのにね~」と言い放ちました。 私は前の日数時間しか寝てない程クタクタだったせいもあり周りを気遣う余裕もなく正直激怒しました。 喜んでいる娘に対し、苦労して選んできた私に対しその態度は何だと。 妻は私がそれぐらいで怒る理由が分からないと言います。またこっちが怒ってるのに反省など欠片も感じさせません。 もう38歳にもなる人間が自分の発言に責任を持たないと言うか相手が傷つくとか考えない妻にこれまで何度も怒りを表して来ましたがそれに対し私が怒りっぽい人間だとしか言い返して来ないです。 そこでお聞きしたいのですがこの「今時、下敷きなんか使ってる子いないのにね~」と言う発言は世間一般的には許容範囲ですか?それとも親としてあり得ないものですか? どうかよろしくお願いいたします。

  • sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.14

う~ん… 正直ピリピリし過ぎだと思います。 何でも1人で頑張り過ぎじゃないですか? お子さんのお誕生日プレゼントを自分で探し回って疲れ果てて喧嘩してしまうなら、プレゼント探しは奥様に任せるか、外で待ち合わせして食事がてらお子様のプレゼントを一緒に探すなど、ご自分の負担を減らす方法を考えても良いと思います。 奥様ももう少し相手を労う優しさが必要ですが、苦労してない人間に人の痛みは分かりません。 分からないものをいくら語って聞かせても意味無いですから、ご自分のピリピリイライラを少しでも減らす方法を模索された方が楽ですよ。 奥様タイプの女性は、人の苦労を自分だったらもっと上手くやれると見下して評価します。 ただ、こういう人間は周りに助けられている事実にさえ気付いて居ないので、そうやって守っている側にも問題がありますから、彼女をこれほど無知で居られるほど守っているのは自分なんだと自負されれば少し言われても笑ってられるのかも知れませんね。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何でも1人で頑張り過ぎじゃないですか? 娘の誕生日を忘れてた訳ではないんですが何も準備出来ず当日になって何かしなければと少し自分を見失っていたと言えば見失ってたと思います。仰るとおりこれからはここまで余裕をなくすことが無いよう気をつけます。 >奥様ももう少し相手を労う優しさが必要ですが、苦労してない人間に人の痛みは分かりません。 分からないものをいくら語って聞かせても意味無いですから、ご自分のピリピリイライラを少しでも減らす方法を模索された方が楽ですよ。 そうなんですよね、これまで自分の苦労話や人から傷つけられたことを妻に語っても暖簾に腕押しだったんですよね、、、、、 三十になるまで掃除、御飯、あらゆる家事をしたことなかった「箱入り娘」でもちろんおっとりした長所も多いですがイライラさせられることも多々あります・・・ >ただ、こういう人間は周りに助けられている事実にさえ気付いて居ないので、そうやって守っている側にも問題がありますから、彼女をこれほど無知で居られるほど守っているのは自分なんだと自負されれば少し言われても笑ってられるのかも知れませんね。 何かカウンセラーさんに諭されるようなご回答でとても胸にジーンと響きました。 沢山のご回答からベストアンサーをどう選ぼうかと思っていますがとても理に適ったありがたいご回答でした。感謝します。

その他の回答 (18)

noname#202167
noname#202167
回答No.19

失礼ですが。 回答3、回答6、回答10の方への返答を見て、 ・発達障害 ・妄想性パーソナリティ障害  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 である可能性を感じました。 恐らく、自分はそんな事は絶対にないと否定なさるでしょう。 私に対しても、激しい嫌悪感をお持ちになるでしょう。 あなたは今まで、 色々な人に許し難い仕打ちを、幾度も受けて来られたのですね。 だから、許せない気持ちを刺激されると、 それを許せず感情が爆発してしまう。 冷静にはなれない。 でもそれは、苦しくても1人で仕事を頑張る勤勉さや、 お子さんへの強い強い愛情も育んだ。 もし、人との価値観の差、感情の解釈の差を 多く感じながら生きて来られたなら、 20人に1人が該当する大衆障害、発達障害を1度疑ってみて下さい。 また。 人は1度抱え込んだ「許せない気持ち」=「痛み」を 忘れる事は困難です。 一生それに振り回されて、誰もが生きて行きます。 唐突にこんな事を行ってもよく解からないかもしれませんが、 今のまま何かを許せず否定する姿勢を貫いた場合、 回答3、回答6、回答10の方の意見に対する様な 社会的に「許容範囲」と言えない強烈な反発、 許せない気持ちを爆発させる姿勢を貫いた場合。 娘さんが中学生くらいになり、異性に興味を持ち始める頃に、 あなた(父親)に将来の事、付き合う相手の事を相談すると、 事細かに反発され、理解されないと感じる事になります。 まず 「父親には何も相談しない。恋愛も苦悩も相談しない。」 という事になります。 もし平穏な学生生活と行かず、 他に悩みを抱え、家庭でも理解されず悩みを相談できないとなると 「恋愛に溺れ妊娠」 「家出して身を売る」 「薬物まがいのものに手を染める」 というリスクが増加します。 平穏な学生生活が送れれば、後者3つは起きない可能性が高いですが、 「心の理解者」が居ない事の苦痛から 何らかの快楽を求め、適切な発散方法を知らない子供が 何に興味を持ちうるか? 愛する娘の将来を心配するのならば、 あなたは自分の心、自分の苦痛、許せない気持ちと 向き合う必要に迫られる日が来ます。 今は私の言っている事を全て一蹴し、 想像だけで人に不安を煽る野蛮な奴だと思われても構いません。 しかし、あなたの幸せはともかく、 あなたの娘さんの幸せはあなた次第になって行きます。 もし4年、5年後に、娘さんが 「父親には何も相談しない。恋愛も苦悩も相談しない。」 となって来る日がもし訪れたら。 あなたのその姿勢が 「最愛の家族に理解されたい 子 の気持ち」 を苦しめている事に目を向けてあげて下さい。 もし 「父親には何も相談しない。恋愛も苦悩も相談しない。」 となった時、その理由が自分の口煩さだと思ったなら、 自分の抱える 「何かを許せない気持ち」=心の痛みと向き合う事。 から、解決の糸口が見えて来るでしょう。 いつか理解してもらえる日が来ると思って 何もせず手放しになるのも1つの手ですが、 それは娘さんの「生き方」をあなたが変える事も意味します。 そこから生まれた結果は、今のあなたが望む形からは 程遠い形となり、溝が出来たまま一生を過ごす事となります。 世間では別に珍しくもない、1つの家庭の形ですが。 それでは、 不快にさせる回答、余計なお世話になり申し訳有りません。 あなたが愛する者に理解されず、愛する者も苦しむ結果にならぬ事を。 あなたが愛する者の 未来の幸せ を増やせる事を祈ります。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3~4年前まで躁うつ病を患ったこともあるので多少メンタル的にも不安な所があるでしょうね。 しかし私個人的に医師に対しては不信感の方が大ですしましてやこんな場で生兵法とも取られたくなければそれなりのプロフィールを公表されてはどうですか?? 説得力に欠けると思いますが。 回答3、回答6、回答10の方への返答を見てとありますが20個近い回答の中からそれだけが目に付いたと言うことですか? まあどうでもいいですけど。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.18

No10です。お返事ありがとうございました。 普段はあまり子供の事は構ってあげれません、という内容と、周りが見えなくなる程の怒りを覚えた事などから、私なりに想像力を働かせて冷やかしでも愚痴のつもりでもなく回答してみましたが、不適切な回答だったようですね。 ご気分を害してしまったようで、すみません。 ただ、夫の名誉のために。うちは子なしなので育児は元々ありませんが、家事にもとても協力的な、素敵な夫です。今も私がこうしてネットさせてもらっている間、夫は片付け物をしてくれています。 私の回答を「愚痴」と想像なさった事に関しては、私も想像から失礼な発言をして傷つけてしまったようですし、私は個人的に何とも思いませんが、誰かの愛する人を、何のいわれもなく断定して攻撃するような発言は、「人として」どうかな、と思いましたよ。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.10の回答もう一度よく目を通してみましたがどちらかと言うと回答と言うよりわざわざ言わなくてもいい半分嫌味の様にしか感じませんでした。 もちろん感じ方は人それぞれなので多少の感じ方の違いもあるでしょうが親身になった回答ならば私もそれなりに対応したと思います。 ご主人の名誉と書かれていますがそこまで夫を思う気持ちが本物であれば他人から何を言われようが動じなければいいだけですよね。 別に私は時々ある心ない回答にもいちいち動じているつもりはありませんが。

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.17

すいません、お礼、回答全部よんでなくて 通りすがりだけど。 とりあえず、妻はしばきたいですね。 思ってもいいから口に出すなよ。 です。 ひごろからの、あなたに対する鬱憤があった のかもだけど。 ひ~ひ~意識が疲れながらプレゼント選んだ あなたに言う事と違う。 もうちょっと、ちゃんと旦那を見れ。って印象です。 子供の前で喧嘩したなら、それは、あなたが悪い。 子供に対して。 人生かけて償ってください。 妻に対しては、別次元。 許容範囲と違うよ。 何回読んでも妻にむかつきます。 私は、女性ですが、こういう友達とは 絶縁します。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.16

二度目です。 何をそんなにカリカリしてるんですか? 私たち夫婦はよく話すし、コミュニケーションバッチリです。 しかしその分喧嘩もあります。 ただ、子供の前では喧嘩しません。子供が不安に思うだろうからです。 うちの子供も先日誕生日でした。 毎年記念写真を撮りに行くのが恒例で、プレゼントは主人とネットで探してみたり~と色々しています。 仕事で忙しいのはわかりますが、奥さん寂しいんじゃないですかね? 誕生日が近づいても何も相談とかないし、勝手にプレゼントは買ってくるし…で。 うちの主人も週の半分は出張で不在だし、忙しい人ですが、だからこそコミュニケーションを大事にしています。 子供の前でする夫婦喧嘩こそ無駄なものはありません。喧嘩の内容に関わらず。 コミュニケーション不足じゃない? と 子供の前での喧嘩は無駄なこと。 ただこれを言いたかっただけですが、なぜ攻撃的な回答お礼になってしまうんでしょう? 私が普段どんな話し方か、全く書いてないのに攻撃的?な感じに受けとるんでしょう? 心に余裕がなさすぎます。それじゃあ、疲れますよ。

sofie
質問者

お礼

>二度目です。 二度目さんですか? >私たち夫婦はよく話すし、コミュニケーションバッチリです。 すいませんがおのろけは発言小町で飽きるほどなさってくださいますか。 ここの回答でわざわざ書かれなくても十分に他の方が回答なさってくれています。 他人からよく空気を読めないとか言われませんか??

  • tkadolce
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.15

No5です。 お礼、ありがとうございます。 他の方のご意見を読まれて、少しは、冷静に考えることができるようになりましたか? みなさんも、おっしゃってるように、子供の前では喧嘩はしないよう心がけましょうね。子供が悲しくなるだけです。旦那さまからすれば、こんな嫁!と思っていても、お子さんからすれば大好きなママでもありますからね。そんな大好きなパパとママが喧嘩なんて、嫌なはずです。 ゲームに関心・興味を示さないお子さんももちろん、います。知人の子供も周りがいくらやってても、しない子供で・・・。 お子さんが喜ぶ物が一番ですから、旦那様の「親心」は筋が通ってます。 おそらく、うちの子供でも(少しだけ質問者様のお子さんより上ですが)パパから買ってもらったものは、何でも喜ぶと思います。おそらく、一人っ子ではありませんか? プレゼントがどうこうよりも、奥さまの態度が気に入らないようなので、ここは割り切るしかないと思いますよ。「この人は、こういう性格だから仕方がない。いくら言っても無駄。怒るのも疲れるから、いつものがまた始まった・・・」ぐらいに思えれば、かなり、精神的に楽になりますよ。怒ることは大変エネルギーがいりますからね。。。 それぞれ家庭の事情がありますし、方針もあり、子供によっても、何もかも変わります。 その時、その時に応じて、お子さんが欲しがりそうなものを選んでプレゼントすればいいだけの話ですから。こまなしの自転車に乗れるようになったり、成長とともに小さくなってしまった自転車なら買い替えのつもりで、自転車を誕生日プレゼントにしているご家庭もあります。ゲームは単なる一例ですから。子供にダイレクトに何が欲しい?と聞くご家庭もあるようですし・・・ あと、「どこかへ連れて行ってやりたいと思います」は良いと思います。それがあるかないかでは、大きく変わると思いますよ。お子さんには「この前の誕生日には嫌な思いさせて、ごめんね。この前のお誕生日の続きのお祝いでどこか行こうか?」とでも言ってあげれば、お子さんは喜ぶと思います。 あと、ちなみに、「サンタワールド日本事務局」でした。イングランドではなく、スウェーデンでした。すいません。 余計なお世話かも知れませんが、ご夫婦で1つのプレゼントの方が、お子さんはもっと喜ぶと思いますよ。これはパパから。これはママから・・・でも、喜ぶとは思いますが。 家族みんなが、幸せになれるといいですね。

回答No.13

かわいそうに、受け流せないほどお疲れだったのですね・・。 普段の自分ならどうですか? それでも許せない発言でしょうか? 許容範囲かどうかは、言われた側の受け取り方、奥様との付き合い方によると思います。 うちではその発言で怒ることはなさそうです。 (それ以前に、自分で考えて用意してプレゼントしてくれる!なんてステキなこと自体がないですが・・) しかし、言った内容より、苦労して選んできたのに!と、怒る理由も言っているのに理解してもらえないのはどうしてなんでしょうね???奥様のほうが考えが男性的なのかな? そこらへんを理解してもらえていないと、通常の疲れにプラスして、更に疲れますね・・。 ちなみに、下敷きはうちの小学生の息子は普通に毎日使っています。 学校指定のふわふわしたやわらか下敷きですけどね。(通常の硬いものだと投げたりしたら危険なため・・そのかわりうちわ代わりにはなりません・・)

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日の状態はNO.12さんのお礼に書かせていただきました。 正直今も「配慮」や「思慮」と言う言葉が頭にない妻には苛立ちを感じます。 私が恐れているのは昨日の様な疲れきった身体でまた同じ事が起こってしまわないかと言うことです。 父親があげたプレゼントを母親も一緒に喜ぶ、それがそんなに非難されるほど難しいことでしょうか??

回答No.12

うーん、どっちもどっちかな、という気はします。しかも悪い方に。 私だったら、毎日一生懸命働いて、それでも子供のために誕生日プレゼントを選んでくれた旦那さんに対して冗談でもそんな口は絶対ききません。 もし子供がそんなことを父親に向かって言ったとしたら殴り倒しますね。ていうか誰であろうと人様に向かって言う言葉じゃない。 だから、世間一般的にはどうか分かりませんが、私的には許容できません。親としてと言うよりも人間的にあり得ません。 でも質問者さまもいけないと思います。 他の回答者さまが申されていた通り、お子さんの目の前で夫婦喧嘩…しかも、自分の誕生日プレゼントのことで…傷付きますよ。お父さんはお子さん自身を馬鹿にされたから怒ったのではなく、自分の自尊心を傷つけられたために怒ったのですから。 お子さんはきっと敏感にそれを感じ取ると思います。 >自分の発言に責任を持たないと言うか相手が傷つくとか考えない ご自身でも仰っているじゃないですか。 奥様はもちろんですが、この場合、質問者さまもそうなのではないでしょうか。 言い合い、喧嘩となるとお互い直接的な相手しか見えなくなるのは道理だと思いますが…お二人の場合、目の前にいるお子さんの気持ちも考えなければいけなかったのではないですか? お互いに反省が必要なご夫婦かな、と思いますが。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >奥様はもちろんですが、この場合、質問者さまもそうなのではないでしょうか。 確かにそうですね。沢山の方からご回答いただき冷静に思い返せる様になりました。 普段からそう激怒するタイプではないと言ってもここでは反感買うだけかも知れませんが 昨日はクタクタな上にプレゼントを買いに出かけ帰宅した時は意識も薄れ掛かっていました。 しかし今は娘に対するお詫びの意味合いを兼ねてケアに努めたいと思います。

  • zyxw3103
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.11

いい方もあればとらえ方もあるということですね。 その一言を良くとらえる、か悪くとらえるか…それは自分が相手をどう思ってるかによりますよね。 あまり良く思っていない人が言ったらムカつきますし、大好きな人が言ったら冗談で流す…。 この日に限らず奥様とはよく喧嘩してるのでは? 奥様の言い方自体は良くないと思いますけど、お子様の誕生日なのに怒るのは大人気ないと思いますよ。。。 子供の記憶には誕生日にパパが怒って喧嘩になった。としか残らないでしょうしね。 でも仕事頑張って切り上げてお子様のために…とても素敵なパパさんだと思います。 うちなんて誕生日だろうが、誰が熱出そうが仕事仕事で帰って来ませんよ~

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事仕事帰ってこない旦那さんが果たして責められるべきなのか私にははっきりと答えられませんが人によって色んな事情があると思います。 普段は何でもお互い言いたいこと言い時には争ったりもすると言っても信じて貰えるか分かりませんが今回は果たしてそう言う「喧嘩」レベルでしょうか?? 人があげた贈り物にケチを付ける言動は同じ女性として何とも思いになられませんか??

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.10

質問者さんが腹を立てるのも分かりますが、奥様がそう仰りたくなった気持ちも分からないではないです。 不満がお互いにあるから、こんな些細な事からケンカになるんじゃないでしょうか。 「忙しい中でも精一杯努力した事に関して、感謝の気持ちが無いどころか、こき下ろされた」怒りで周りが見えなくなって怒った質問者さん。 「普段は仕事を理由にして育児に全然関わらないくせに、誕生日だけ父親面すればいいとでも? 育児に無関心な証拠にほら、最近の子供事情なんて全く知らないでしょ」とでも言いたげな奥様。 あ、ちなみに想像ですので、実際とは違っているかも知れません。 ケンカのほとんどは「言い方」から起こると思っているので、奥様が嫌味っぽい言い方をしたと仮定しています。 で、腹を立てるのも、嫌味っぽくなるのも、どちらも分かるレベルです。 これが、嫌味っぽくなく単に事実を言ったとしたら、え、そんなに怒るとこ?って思います。 「お?あ、そうなのか? こんなことなら先に相談しときゃ良かったな」ぐらいで済まないのかなと。 まぁ、単に事実を言うだけにしては言葉の選び方が不適切に思うので、意図的な気がしますが。 どちらの気持ちも分かりますが、誕生日に子供の前で激怒なんかされたら、それが一番「あり得ない」です。 「相手が傷つくとか考えない妻に」と仰ってますが、お子様は誕生日に激怒する父親を見て、悲しい気持ちにならないとでも? 人の振り見て我が振り直せ、だとか、夫婦は鏡、とはよく言ったものです。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。 様々な憶測に置けるご発言お疲れ様でした。 あなたの旦那さんが育児や家事にも全く非協力で幼稚とも言えるレヴェルであるのは分かりましたが ここはあなた様が愚痴をこぼす場ではなく悩みに対する回答を行う場所ですので 愚痴こぼしは「発言小町」でも行かれて存分になされることをオススメします。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.9

その言葉が許容範囲かどうかは状況にもよりますから。 場の雰囲気、相手の言い方、タイミング、こちらの体調、等など。 ただ比較的に気にしない性格の僕なら、 「えっ、そうなの?でも毎日使ってねー!」と娘にお願いし、 奥さんに対しては「そんなこと言う人は・・・静電気の刑!」と下敷き を頭の上で摩擦を起こさせて髪を逆立ててあげます。 仮に奥さんの発言が本当だとしても言葉にはどこかあなたが苦労 して不器用ながらも選んだことを微笑ましく思う気持ちもある様に 感じるのは僕だけでしょうか。 肝心の娘さんはどんなプレゼントであろうとあなたからの贈り物を ただただ嬉しく思い、そして2人がケンカしてしまったことを悲しくお もっているはずです。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当そうですね、、、、せっかくの誕生日に娘に悲しい思いをさせてしまった点だけは私も後悔と言うか反省以外思い上がらないです。 >仮に奥さんの発言が本当だとしても言葉にはどこかあなたが苦労して不器用ながらも選んだことを微笑ましく思う気持ちもある様に感じるのは僕だけでしょうか。 心身共に疲弊しきっていなければと言うのは言い訳がましいですが嫁が私に対する配慮がなかったことより私が娘に配慮がなかったことを深く胸に刻まなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 亡き妻へのプレゼント

    妻が40歳の若さで私と娘二人を遺して旅立って1ヶ月が経過しました。 辛い気持ちでいっぱいです。まだまだ涙が止まりません。 自分自身、娘達のためにもしっかりしないといけない事はわかっていますが、どうしようもありません。 まだ先の話ですが、私は妻の誕生日には大したものではありませんが、プレゼントを渡していました。 妻は節約家で私には、無駄遣いしてと言いつつ喜んでくれていましたが、次の誕生日には手渡す事が出来ません。 でも、何かをしたいのです。今までの毎年の誕生日のプレゼントは適当に選んでいましたが、今年の妻の誕生日は全く意味が違います。 喜んでくれるかも分かりません。 自分で考えろと言われそうですが、いったい、どのようにどのようなプレゼントをすれば良いか教えて下さい。

  • 妻が亡くなって初めての誕生日

    もうすぐ妻が旅立って半年になります。 幾分、少しずつ落ち着いてきているようには思いますが、突然涙が溢れることがあります。 駄目なことは分かっていますし妻は怒るでしょうが、ふと会いに行こうかなと頭をよぎる時があります。 現実は分かっているのですが、会いたくて、話したくて、触れたくて、キスしたくて仕方ありません。 以前にも質問させていただきましたが、クリスマスイヴに妻は41歳の誕生日を迎えます。 オシャレ好きだったので、娘達と相談し洋服をプレゼントすることに決めました。 毎年、ケーキは妻が手配して、私の実家でクリスマスパーティーをしていました。 私の両親や兄も妻へプレゼントを毎年してくれていました。 毎週土曜日は妻のお墓へ行くこと、仏壇の横に飾っている妻の洋服を着替えをすることを決め事としています。 当然、妻の誕生日には娘達とケーキを持って妻のお墓へ会いにいくつもりですが、その日を迎えることに恐怖心があります。 今まではこうなることなど全く想像もしていなかったので、プレゼントは一回で済むから楽できるなど、冗談を言い茶化していましたが、それさえも言えない辛い日を迎えます。 娘達へのプレゼントも一緒に選ぶこともできません。 毎年、この時期になるとイルミネーションを観に行っていました。 自分勝手ですが、街中のイルミネーションも目に入るのが辛いです。 妻と知り合って22年です。 全く相手にされず毎年プレゼントを渡している頃もありましたが、妻よりのプレゼントは私の妻になってくれたこと、娘二人を産んでくれたことが私に対しての最高のプレゼントだったと今更ですが、感謝しています。 辛いし寂しいですが、今まで通り妻の誕生日を祝ってあげようと思います。 涙は出るでしょうが、湿っぽくせずに明るく迎えてもいいですよね。 何故かその日は妻に会えそうな気がしますし、ホワイトクリスマスになるような気もします。

  • 妻のことについて(2)

    妻のことについて(2) 以前こちらで相談させて頂き、たくさんのアドバイスから自分自身を見つめなおす事が出来、お陰で片付けについて妻と言い合うこともなくなりました。 http://okwave.jp/qa/q8531069.html そして、今の悩みは妻と娘(A子・高1)のことです。 私は子連れ再婚で、妻にとってA子は義理の娘となります。 また今の妻との間には娘(B子・2才)がおります。 今はA子が家を出るのが6時40分くらいのため、妻は毎朝6時前に起きて弁当と朝食を作り、娘が中学校の間も、参観日や運動会、部活の応援といった行事にはB子を連れて参加し(私は仕事の都合上休みを取りにくいため不参加が多いです)、娘の相談相手として色々話を聞いてやり、勉強を見てやったりしています。 しかしA子も多感な年頃のためか、何かと友達や学校、教師、社会全般に対しての不平や不満、愚痴や文句がとにかく多く、妻に対しては「やってもらって当たり前」というような態度でいます。 一度それを叱ったところ、普通に感謝はしているけれど、口に出して言うのが恥ずかしいからわざわざ言うつもりはない。ということでした。 しかし、妻の方はA子を嫌っているようで、しょっちゅう娘の愚痴を言ってきます。 妻が夕食の準備で手が離せない時に、B子がぐずって泣き喚いていても、自分は素知らぬ顔で好きなテレビを見たりスマホを弄ったりで、妹の面倒を見ようとはせず、(私がいる時は私がB子の子守をしています)学校で予習をするよう指導された際、「予習なんて意味なんてないのに!」と言うから「中学校の間に予習をしたことが無い人間が意味がないなんていう資格はないでしょ。私は実際予習した教科は成績が上がったよ。」と言ったところ、「お母さんはそうだったかもしれないけど、皆がそうではない!私には当てはまらない!」と聞く耳を持たなかったそうで、そういう所も嫌になると言っていました。 また、妻がA子の高校の入学式が終わってすぐに出社しようとしたところ、「ほんと仕事よく頑張るね~」と言ったり、A子のために妻も早く起床しないといけなくなった時にも「明日から頑張ってね~」とまるで他人事のように言われてむかついたということを私に話してきました。「せめて『明日から早いけど宜しく』くらい言ってくれれば気持ちも違うのに」ということでした。 妻の言い分は理解出来るのですが、それならちゃんと本人に言えば良い、と言っても、そんな細かいことをネチネチ言うのは嫌だと言います。 ただ、妻は実子であるB子のことは本当にかわいくてたまらないようで、「ママはB子大好き!かわいいね~」といつも言っていて、そんな風なことを何も言っても貰えないA子がかわいそうになってしまいます。 A子が気難しい年頃ということは妻も理解しているということですが、私としてはA子とも本当の親子のようになって欲しいです。 妻は、A子には保護者である以上すべき事はきちんとするけど、この先好きになれるかどうかはまだ分からない、ということも言っていました。 私があれこれ口出せしても仕方がないとは理解しているのですが、好かれず(寧ろ嫌われている)にいるのにそれを知らないで普通に接しているA子がかわいそうで。 どうしたら本当の親子のようになって貰えるのでしょうか?

  • 妻が娘を甘やかし過ぎかもしれません

    妻の事について相談させてください。私達夫婦には小2の娘が1人います。タイトルにある通り、妻は娘に対して過保護過ぎると思います。 例えば、学校へは毎日欠かさず妻が車で送り迎えしています。妻曰く「不審者に会ったら大変だから」だそうですが、それを防ぐために地域ごとに登下校の班があり、他の児童はこども同士集まって登校しています。妻は、他のこどもやその親には「うちは送っていくので待たなくて良いです」と言っているようです。また、娘の学校では年度の始めに給食を希望するか、弁当を持参するか各家庭ごとに決められるのですが、よほどアレルギーなどでない限りどこの家も給食を選択しているようです。が、妻は「娘は好き嫌いが多いから、給食でむりやりたべさせられたら可哀想」と言って毎日弁当をもたせています。勿論娘の食べられるものしか入れません。 妻は何から何まで娘に甘いというのではなく、悪い事をすれば注意するし、勉強も分かるまで教えています。しかし、ある部分において「ん?」と思うことが多く、複雑な気持ちです。登下校についても給食についても「それはやめたほうが良いんじゃないか」と言ったのですが、普段は穏やかな性格なのに、娘のことになると急に激昂し、すごい剣幕で怒鳴ります。他の事になると譲歩してばかりでなかなか意見を言わないのですが、娘に関してはとても話合いなどできません。実は妻の両親に私がこのことを相談したことがあり、妻に一言言ってもらったことがあります。その時も妻は大変怒り、両親にむかって散々怒鳴った挙句、あとで私も顔を引っ掻かれました。手を出されたのはこの時一度だけですが・・。 それ以来、あまり妻がピリピリしていても娘にわるいと思い、このことには触れていません。しかし最近、妻が娘に、前にも増して欲しがるものを何でも買い与えているのでやはりマズイのではないかと思いました。妻は在宅ワークをしており、生活費も一部出してくれますが、少しずつ貯金をしています。その貯金で、娘にブランドの服やキャラクターグッズ、ゲームなどを買っています。その量が半端では無いんです。娘の部屋は、物で溢れかえっています。妻は「私は家が貧乏だったからあまり買って貰えなかった。娘に惨めな思いをさせたくない」といいます。気持ちは分かりますが、小2の子供がとても整理できる量でないくらいの服やおもちゃを買うのは正しいのかどうか・・ 前述した一件以来、妻は実家を避けているように思います。娘は妻に懐いていて、妻の両親のことも慕っていたので、今は可哀想なことをしたなあと後悔しています。私も娘と遊んだり一緒に出かけたりはしますが、やはりあまやかしてくれる妻が一番のようです。 私の両親が妻に何か言っても角が立つだけでしょうし、妻も娘のこと以外ではとても良い女性です。私は妻の行動が引っかかるのですが、今時の親とはこんなものでしょうか?私自身は厳しい家庭だったので余計にびっくりしています。 皆様の意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 妻から「威厳のない旦那や!」発言・・ショック

    今小6の娘がいます。これまで仲良くやってきたつもりでした。買い物や公園での遊び、加えて逆に子供ぶったキャラを出す為に、「お父さんもたまには、ひざまくらしてー」などとふざけてしてもらったり・・・小5まではお風呂も一緒に入ってました。ただ怒る時は、厳しく怒っています。でも、たまに、行楽地で、おんぶや冗談で抱っこしているのを見かねた妻が「ちょっと、いい加減にして!いつまで娘を子供にしておくの、それに、貴方がしていることは、娘に対して威厳のかけらもない」との厳しい発言があり、ショックでした。自分は両親、特に父親は厳しく、冗談も通じない父親でした。だから自分は娘から、なんでも相談できる父でいようと、あくまで普段は同じ目線(行動や発言:ふざけたときのみです)で接していたつもりでした。やはり父親は常に凛として子供には威厳を発しておくべきなのでしょうか。まだ小6なので、方向変換は可能ですが・・

  • 妻、子供へのプレゼント?

     30代の男です。 現在単身赴任中で妻と子と会えない状況が続いています。 さて、タイトルにもあるように何か送ろうかと思っています。  本当は現金がいいのはわかっているんですが、それだと 味気ないので、何かいいものはないだろうかと思案しているところなのです。  娘は現在6ヶ月になりました。 オムツや、ミルク以外で何かこれはいいな とか、これは もらったらうれしいだろうな というものはあるでしょうか? 本人に聞くのがいいんでしょうけれど  とりあえず、妻が好きなキャラクターのついたバッグに 何かを詰め込んで箱に入れ送るつもりです。  この質問をみられましたらいい知恵をお願いいたします。

  • 妻の行動につきまして

    ご経験、知見のある方のご意見をいただきたく思います。 私は40台半ばの会社員、結婚して約16年、妻と娘が一人おります。 妻の行動がどうしても理解できない、変だと思うのです。 娘は14歳なのですが、妻と娘は依然二人でシングルベッドでくっついて寝ています。周りの人間もそんなことはしていないだろうと指摘はしたのですが、妻の方は「こんなにいい子に育ったのは私が一緒にいるから」みたいなことを言って、手放そうとしません。娘の方はそれにまあ従っている?ような状況です。自分の子供を「いい子」というのも引っ掛かりを覚えるのですが。。。。(娘は確かに勉強、その他も結構しっかりはしてます。)その反動?か妻は私の話には耳を貸しません。まあそれはどこの家でもあるような話ですが、この件については娘が心配です。 あと、このような感じの妻と残りの人生を一緒に歩んでいけるものかとも思っています。正直、疲れました、あきれました。もう少し有意義な配偶者がいるような気もしています。子供が独立したら、妻はどうするつもりなのか?その先まで追いかけていくのか?? 妻に対して今後どのように接していけばよろしいでしょうか?ご意見給われれば幸甚であります。 妻でほかに特徴的な点を申し上げます。 ・生まれた県以外で住んだことがない。以前転勤があったのですが、泣き叫んで動きませんでした。もっともそれは海外転勤(アメリカのロサンゼルス)で私は単身赴任しました。 ・実の母親(70歳代半ば)と毎日のように電話をしており、母親も妻も言うならば相互溺愛の関係にあります。母親は肺の病気を患っており、気になるのはわかるのですが、ひとまずは暮らしているような感じ。妻は一人娘。 ・妻の母親と以前、話をした際、妻について「うちの子は気の利く、いい子なんです」と言っていたのが特徴的?でした。 ・妻は私の実家とは極力接触を持ちたくないようです、どこでもある話かもしれませんが。その代わりと言っては何ですが、私が妻の両親を話をするのも控えてもらいたいようです。「あなたも話をしないから、私も話をしない」という図式を持ち込みたいような気もしています。 ・細かな診断は私も知らないのですが、以前一度「うつ」気味だとも言われたこともあるようです。というか、そのような話も私にはしません。伝え聞きです。 ・妻は神経質です。例えば「食事をするときに音を立ててはいけない」とか。それはわかるのですが、ほかにも細かく「独自のマナー」を持ち出してきて、一緒にいる気を無くさせます。

  • 妻の心配性について悩んでいます。

    妻の心配性について悩んでいます。 この度、家を買うことになったのですが、妻の様子がどんどん暗く、落ち込みやすくなり、お金がない。と繰り返し発言するようになりました。 1人娘がおり、妻は専業主婦なので精神的に疲れたかな?と思い、見てるから遊んでおいでと言っても、お金がない。楽しめない。と落ち込む一方です。 確かに生活は楽ではありませんが、ローンの支払いは今の賃貸と変わらず、諸経費、頭金を入れても数百万はまだとってあるのでそこまで?と思ってしまいます。 子も小さく、保育園もないためしばらくは共働きはしない予定ですが、暗い顔を見続けるのは辛いです。

  • 結婚5年目の妻に誕生プレゼントを贈りたい

    結婚5年目になります。 妻は、非常に苦しかった早産の末に娘を一昨年の末に生みました。 娘はちょうど一歳になったとこで、夜泣きがおおくて妻が苦労しています。 来月3月に妻の誕生日になりますが、感謝の気持ちをこめてなにかプレゼントをしたいと思っています。 どんなものを喜んでくれるかなかなか思いつきませんが、なにかいいアドバイスか願いします。

  • 子供を抱くと妻が怒ります

     お願いします、私は40代の男性です。 私は帰宅した時に、子供(1歳8か月)が寝ていないと 抱っこします。  子供も近づいて来ますので抱っこします。 子供が遊んでいる時も泣いている時も 帰宅した時に寝ていなければ取り合えず 抱っこします。  最近の娘は、甘えん坊で抱っこから降ろそうとすると泣きます。 これは、今までに無かった行動です。  その事事態は、【何、甘えてるの~笑】 的で可愛いのですが先日  妻に言われた一言からケンカになりました。  娘を抱っこしている時に私が 【娘に あれあれ いつから こんな甘えん坊さんになちゃっとのかなぁ~  笑】と たわいもない 独り言を 娘を抱っこしている時に発言しましたら それを横で聞いていた妻が  【貴方が 甘やかすから その様な癖が付いた】と言われました。  まるで、抱いてはいけないみたいです。  なんか、今後 娘が甘えてきても 抱っこしづらいです。  問題は、その15分後  娘が、なんだかんだで わけもなく 泣いていたので おもちゃ屋 本で遊んで いましたが泣き止みません。  抱っこすれば 泣きやむ事は解っているのですが、さっき妻に言われた事もあり 安易に抱っこで解決するのはどうかと思い 別の方法であやして いたのですが その時、妻がこう発言しました。  【そんなに泣いているのに、抱っこしたあげれば 良いじゃない 何してるの貴方】と 怒り気味。 私は、【さっき、君が あなたが抱っこするから 抱っこ癖が付いたみたいの事を      言ったから抱っこしないで 他の方法を色々試しているんだよ】と説明     しました。 そした妻が     【違うでしょう、抱っこするのに腕が疲れたから、抱っこしないだけでしょ】と      怒っています。 この流れで、ケンカが始まりました。 どうした、良いのでしょうか? 世のご主人様 なら 今後 妻の指摘を無視して 娘可愛さで 抱っこしますか? 世の奥様方  妻の要望は 僕にどうしてほしいのでしょうか? 私は、平日の仕事が遅く 娘に会うのは、平日の朝や土日だけです。 なので、普通の父親なら抱っこしますよね。  この事件は土曜日におきました。