• 締切済み

2スト チャンバー

よろしくお願いします。 純正から社外チャンバーに交換した場合 燃費が悪くなるそうですが なぜでしょう? 燃焼効率が上がるので 逆に燃費が良くなるのでは? と 思うのですが

• ooooku
  • お礼率56% (233/411)

みんなの回答

• 19730227
回答No.3

限られたキャパシティで二つ良い事を得る訳にはいきません 社外チャンバーは低回転でのトルクを犠牲にして純正では回らない高回転域を使用する事で純正を上回る出力を得ますのでまずこの時点で高回転多様の為燃費が悪化します 次に高回転を多様するにあたって焼付防止の為燃料を濃くする必要があるので更に燃費は悪化します ついでに言うと高回転型に伴いオイルの品質もグレードの高いものが要求されますし増量する必要性に迫られランニングコストは大幅に跳ね上がるでしょう おまけに耐久性はガタ落ちします つまり小さい排気量で無理するより排気量の大きいバイクに乗り換えた方が手っ取り早く安全だという結論に達します レースのように排気量に規定がある中ここ一番の勝負でなければ使う気になりませんランニングコストが高いうえいつ壊れるか分からないバイクで出掛けるなんて出来ないでしょ

ooooku
質問者

お礼

ご回答あありがとう ございます KDX250SRを最近復活させついでに RSVの チャンバーサイレンサーに交換しました かっとぶときもありますが ツーリングでは燃費走行に徹します 先日は リッター 30走りました メーターの精度が悪いので 1割引いても 27キロ走る計算になります  そして全体的に 走りやすくなったようです 以前は一定速度での 走行が苦手なバイクでしたが 今はゲツゲツしなくなりました。 自分でも不思議だと 思ってます、、、

• fxq11011
回答No.2

>純正から社外チャンバーに 当然そのバイクにあったものに限ります、単にとにかく純正出ないものでは当然燃費は期待できません。 2ストは排気口が開いているときに混合気に圧力掛けてシリンダーに吹きこみ俳ガスを追い出します、当然混合気の一部も排気口から出ます、そこで排気脈動の出番になります、排気口から出た混合気が脈動によりシリンダーに押し戻されます。 排気脈動はチャンバーの大きさ、形により異なります、当然タイミングを合わせる必要があります。 音だけで選択するのは、大間違いということになります。 選択が適正でも乗り方により変わります、言い換えれば力が出る=燃料をより多く燃やしているからです=燃費悪い。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 以下同文です  

• mongori
回答No.1

燃焼効率が上がるのではありません。充填効率が上がるのです。 つまり排気動脈を利用してより多くのガスを燃焼室に送り込んでその分パワーがでます。 4ストでいうターボのようなものです。(ホントはちょっと違いますけど) またチャンバーを交換してパワーバンドに入った時の加速を体験してしまったらライダーとしてはその回転域を多用してしまいます。故に燃費は落ちる傾向になります。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 以下同文です