• 締切済み

2スト チャンバー

よろしくお願いします。 純正から社外チャンバーに交換した場合 燃費が悪くなるそうですが なぜでしょう? 燃焼効率が上がるので 逆に燃費が良くなるのでは? と 思うのですが

  • ooooku
  • お礼率56% (233/411)

みんなの回答

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.3

限られたキャパシティで二つ良い事を得る訳にはいきません 社外チャンバーは低回転でのトルクを犠牲にして純正では回らない高回転域を使用する事で純正を上回る出力を得ますのでまずこの時点で高回転多様の為燃費が悪化します 次に高回転を多様するにあたって焼付防止の為燃料を濃くする必要があるので更に燃費は悪化します ついでに言うと高回転型に伴いオイルの品質もグレードの高いものが要求されますし増量する必要性に迫られランニングコストは大幅に跳ね上がるでしょう おまけに耐久性はガタ落ちします つまり小さい排気量で無理するより排気量の大きいバイクに乗り換えた方が手っ取り早く安全だという結論に達します レースのように排気量に規定がある中ここ一番の勝負でなければ使う気になりませんランニングコストが高いうえいつ壊れるか分からないバイクで出掛けるなんて出来ないでしょ

ooooku
質問者

お礼

ご回答あありがとう ございます KDX250SRを最近復活させついでに RSVの チャンバーサイレンサーに交換しました かっとぶときもありますが ツーリングでは燃費走行に徹します 先日は リッター 30走りました メーターの精度が悪いので 1割引いても 27キロ走る計算になります  そして全体的に 走りやすくなったようです 以前は一定速度での 走行が苦手なバイクでしたが 今はゲツゲツしなくなりました。 自分でも不思議だと 思ってます、、、

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

>純正から社外チャンバーに 当然そのバイクにあったものに限ります、単にとにかく純正出ないものでは当然燃費は期待できません。 2ストは排気口が開いているときに混合気に圧力掛けてシリンダーに吹きこみ俳ガスを追い出します、当然混合気の一部も排気口から出ます、そこで排気脈動の出番になります、排気口から出た混合気が脈動によりシリンダーに押し戻されます。 排気脈動はチャンバーの大きさ、形により異なります、当然タイミングを合わせる必要があります。 音だけで選択するのは、大間違いということになります。 選択が適正でも乗り方により変わります、言い換えれば力が出る=燃料をより多く燃やしているからです=燃費悪い。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 以下同文です  

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.1

燃焼効率が上がるのではありません。充填効率が上がるのです。 つまり排気動脈を利用してより多くのガスを燃焼室に送り込んでその分パワーがでます。 4ストでいうターボのようなものです。(ホントはちょっと違いますけど) またチャンバーを交換してパワーバンドに入った時の加速を体験してしまったらライダーとしてはその回転域を多用してしまいます。故に燃費は落ちる傾向になります。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 以下同文です

関連するQ&A

  • 87’NSR250に適合するチャンバー

    探してます。 ヤフオクなどにも純正しかのってなかったようですが、なにか適合する社外チャンバーがありましたら、教えてください。

  • 4ストと2スト

    「バイクなどの一般的な2ストはチャンバーなどのセッティングにもよりますが、 高回転で燃焼効率がよくなりパワーバンドに入るので低速では燃焼効率が悪くて トルクも出ない。 一方で4ストはバルブがあるので2ストよりも燃焼効率がいい→トルクがある。 でも高回転になるとメカニカル面でパワーロスがあるので2ストよりも不利。 だと思い込んでいたのですが、違いますか?? よろしければお願いします。。。」 と下記ページにて・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4936079.html 普通、同じ排気量なら 爆発回数の関係で低速トルクは2ストが強い と思っていたので え・・・? って感じです。 できるだけ早くコメしたいので 詳しい方、よろしくお願いします。

  • チャンバーを交換したら最高速が下がりました

    AF24ジョルノにディオ用の社外チャンバーと ハイスピードプーリーを付けて最高速は分かり ませんがメーターを振り切っていました。 ウェイトローラーは純正の半分の6gx6個で発進、 加速も満足のセッティングでした。 その後、他車用のチャンバーを装着するためディオ 用のチャンバーのエキパイと溶接でニコイチに したのですが、55キロしか出なくなりました。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていったの ですが、発進、加速が悪くなっていくだけで 最高速は変わりませんでした。 結局そのエンジン用のチャンバーじゃないから 排気効率云々でどうしようもないのかな? と諦めようと思ったのですが、私が知らない 事があるかと質問する事にしました。 プーリーを削るというのは勉強してやって みようかと思っています。

  • 88 NSR250R チャンバー交換

    88のチャンバー交換をするため、ラジエタをズラそうとしてますが、なかなかうまくいきません。 ネジ一式は外しました。 左上側からきてるホースを外すべきなのでしょうか? ちなみに純正チャンバーをつけます。 どなたかよろしくお願いします。

  • ヤマハdt50のチャンバーにすぐ穴が開く

    只今半年くらいdt50に乗っているのですがチャンバーの付け根にすぐ穴が開きます 半年の間に3回は純正に交換しました。 1回目はサイレンサーとチャンバーの間?が割れて 2回目は1回目の症状に加えチャンバーの付け根も割れました。 3回目は調子がいいと思いきやチャンバーの付け根が割れました それで今回も付け根が割れたので交換しようと思いましたが、また同じことの繰り返しになってしまうのではないでしょうか なにか原因があるのでしょうか詳しく教えて下さい

  • 他車用チャンバーでスピードダウン、考えられる事は?

    NSR50用の社外チャンバーを入手したので、 ジャイロに付けたら面白いかも、と、 純正マフラーのエキパイと溶接でつなぎ、 見た目はカッコよく仕上がったのですが、 走って見たら、純正マフラーで60キロ弱 出ていたのが40キロちょっとしか出なく がっかりしました。 例えば抜けが良すぎるとか、原因と 思われる事と、その場合メインジェットや ウェイトローラー等セッティングで改善 できるのか、分かる方教えて下さい。

  • チャンバーとマフラーの間に割れ・・・

    初めて質問を投稿させて頂きます。 現在NS-1に乗っているのですが、今朝エンジンをかけたら異音がし、おかしいと思ったら、チャンバーとマフラーの間の部分に割れ(ヒビ?)ができているのを発見しました。ちなみにチャンバー、マフラーは共に純正です。 この場合はチャンバー、マフラーを交換した方がよろしいのでしょうか?またこのような症状では修理するのは難しいのでしょうか? 解決策、アドバイス等をよろしくお願い致します。

  • NS50Fチャンバー交換 高回転で失速

    NS50F(初期型)に乗っています。 チャンバー交換(車種不明、おそらくNSR50用)したのですが、高回転で失速してしまいます。 純正MJは#112で、チャンバー交換に伴いMJを変更すれば良いと思い、いくつか試してみました。 しかし、高回転で失速してしまいます。 #120で、プラグを確認したところ狐色に焼けています。しかし加速していくと、いきなり失速してそのままいくらアクセルを回しても加速しません。そのままアクセルを回そうとするとドンドン回転数が落ちていきます。 そのまま純正チャンバーに変えてみても普通に走れる程度でした。 プラグの焼け色は良いと思うのですが、なぜか加速してくれません。またチャンバー交換したのにもかかわらず、パワーアップは殆ど感じることが出来ません。 セッティングが合っていないと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? 現在、フロントスプロケ1丁上げ、エアクリBOX穴あけ(8mmの穴2つほど)、銀POSHのCDI、純正チャンバー、純正ジェット類で乗っています。 MJ変更、AS調整はしましたが変化はあまり…さっぱりわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • リード90のマフラー交換について

    通人が引っ越しすることになっていらなくなったリード90を譲り受けたのですが、スピードが60~70Kmくらいしか出ません。燃費も15~20Km/Lくらいですのであまりいいとは言えないと思います。友人はいろいろなマフラーやチャンバーを購入して自分で交換していました。スピードは良いときで90Kmくらい、燃費も良いときでは30~35Km/Lくらいは走ったそうです。現在は純正品でない普通の原付用のマフラーが付いています。純正品の新品マフラーに交換したらスピード、燃費の向上は期待できますでしょうか? 自分では交換できそうにないので工賃込みで2万円くらい出費する価値があるかどうかご見解をお聞かせ下さい。

  • エアフイルターについて

    fzs1000(2001年式)に乗っているものです。完全ノーマル車です。 さて、今般、エアフイルターの交換を考えています。この場合、純正か社外品かで迷ってます。当初、社外品(K&N、パイパークロス)を考えていたのですが、いくつかのブログでは、純正を薦めている方もいらっっしゃいます。社外品のメリット効用が、長い目でみればエンジンなどに悪影響を与えるということなのだそうです。社外品の謳い文句(吸気効率や耐久性)は額面通りのものなのでしょうか。エアフイルターの選択基準などの考え方などご教示いただければと思います。