- ベストアンサー
韓国人は李明博大統領の行為をどう思っているの
日本から見ていると、李明博大統領の今回の行動は、自分の政治生命を利することを最優先にした行為としか見えません。日本からの強い反発を冷静に想定していたとは思えないからです。当該国以外からも非論理的行為だとの評価が定着してきています。このような大統領を韓国の人達はどう考え、評価しているのでしょか?日本の総理大臣が同様のことを行えば、マスコミから袋叩きにあうのは間違いないと思えるのですが。 日本語で質問するのは、あまり意味がないとは思いますが、日本語を理解できる韓国の方達の意見が頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
【中央時評】李大統領の崩壊した外交(1) Joongang Ilbo 中央日報 http://japanese.joins.com/article/266/158266.html 【寄稿】李大統領の外交は果たして失敗したのか(1) Joongang Ilbo 中央日報 http://japanese.joins.com/article/542/158542.html?servcode=100§code=120
その他の回答 (3)
- nishikasai
- ベストアンサー率24% (1545/6342)
>日本語を理解できる韓国の方達の意見が頂ければ幸いです。 なかなか今の時期はそういう人は発言しないでしょう。で、日本人ですが発言させてください。 当初、李明博発言は支持を得ました。で、頭に乗って天皇陛下に対する侮辱発言までしてしまいました。 そこで冷静沈着な日本が珍しく切れた。 経済制裁カードをちらつかせた。 これに韓国は驚いた。 「おいおい、ひつじ国家日本が切れちゃったようだぞ。まずいぞ。俺達ってホントはまだまだ日本が頼りだよな。これ以上日本を怒らすとヤバいぞ。しばらく静かにしてようか」 「そうだな。様子見ようか」 みたいなことになっているのでしょう。 李明博は、大統領退任後の身の安全をはかった上での発言でしたが、日本側の反撃で一挙に支持を失い、いまは失意の日々を送っていることでしょう。竹島上陸以前の李明博は評価できます。 従来ならせっかく中国が尖閣で日本攻撃をしているのだから、ここぞとばかり連合で攻撃してくるのが韓国なんですが、静かにしています。日本を甘く見ていると間違いですよ、韓国の皆さん。
お礼
「今回の日本の反応は李明博大統領にとって、想定外だったのだろう」とのご意見と理解します。私が疑問に思うのは、李明博大統領は行動を起こすに当たって、どこまで先を考えたのだろうか?ということです。竹島とは直接関連しないと思える、天皇の謝罪に触れたことから、冷静に先を読んでの行為ではなかったような気がしています。もっとも、日本帝国主義の負の遺産だから、全が一緒の話だ、との論理やその発想での行動であるなら、政治的には一定の決着が付いていることに「謝れ、謝れ」とくだまいている子供と一緒なのかもしれません。 更には、もし天皇が謝れば、謝ったからには、非を認めたのであるから、何かで穴埋めしろ、となるのも目に見えているような気がします。 上に書いた内容は殆どが私の推測ですが、韓国の方達は実際にはどのように考えておられるのでしょか。 nishikasaiさん、貴重なご意見ありがとうございました。
- mrst48
- ベストアンサー率9% (303/3050)
結果論で韓国人の李明博への対応が 分かれると思います。 日本政府が速やかに制裁措置を発表して 韓国を追い詰めるようなことになれば 李明博は、ボコボコにされるだろうし このまま、今の曖昧な状態が続いて 韓国が痛くも痒くもなければ もしかしたら、李明博が大統領を退いても なにも、されずに済むのでは。 日本政府の対応次第だと思います。 そう考えているので、今の野田政権の対応は 疑問に思う。
お礼
日本の対応が李明博大統領の今後の状況を左右するであろう、というご意見は十分に納得できます。ありがとうございました。
- Mokuzo100nenn
- ベストアンサー率18% (2123/11344)
>韓国人は李明博大統領の行為をどう思っているの 使えない奴だ。 次期選挙ではもっと韓国人の利益(=隣人の不利益を)を増大できる人物を選ぼう。 そして、イ・ミョンバク一族には、大統領在職中に得た不正蓄財を全部吐き出させよう。 そうだ!刑事訴追するぞ!! って思っているのです。
お礼
そうでしょうね、最も代表的な意見の一つだとおもえます。しかし、韓国人の利益(=隣人の不利益)とのロジックには、疑問が生じます。ありがとうございました。
お礼
文正仁教授の意見「韓日安保協力と米国を含む軍事協調の摸索が現政権の対日政策の骨格であることには疑いの余地がなかった。それだけに突然というしかない」が正に、今回の一連の自体に「何でこの時期に」と日本人が持つ疑問に対する説明だと思います。一方で金聖翰さんの意見は、現政権内の人物の意見だとしても「歴史問題に対する日本の心からの謝罪が前提」「武力挑発に対する謝罪なしには」「韓米関係と韓中関係を調和させるために努力した」の文脈にもあるように、韓国の国民の為に、政策を考える上で最も重要な、具体的にどんな結果を目指すのか、どんな結果が得られたのか、の説明ではないようです。 しかし、いずれにしても、李大統領の政治に対する賛否両論が韓国内にあり、中国のように、政府によって言論が制限されていないらしい、ことは理解できました。有難うございました。