• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国人は李明博大統領の行為をどう思っているの

日本から見ていると、李明博大統領の今回の行動は、自分の政治生命を利することを最優先にした行為としか見えません。日本からの強い反発を冷静に想定していたとは思えないからです。当該国以外からも非論理的行為だとの評価が定着してきています。このような大統領を韓国の人達はどう考え、評価しているのでしょか?日本の総理大臣が同様のことを行えば、マスコミから袋叩きにあうのは間違いないと思えるのですが。 日本語で質問するのは、あまり意味がないとは思いますが、日本語を理解できる韓国の方達の意見が頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1651
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

【中央時評】李大統領の崩壊した外交(1) Joongang Ilbo 中央日報 http://japanese.joins.com/article/266/158266.html 【寄稿】李大統領の外交は果たして失敗したのか(1) Joongang Ilbo 中央日報 http://japanese.joins.com/article/542/158542.html?servcode=100§code=120

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文正仁教授の意見「韓日安保協力と米国を含む軍事協調の摸索が現政権の対日政策の骨格であることには疑いの余地がなかった。それだけに突然というしかない」が正に、今回の一連の自体に「何でこの時期に」と日本人が持つ疑問に対する説明だと思います。一方で金聖翰さんの意見は、現政権内の人物の意見だとしても「歴史問題に対する日本の心からの謝罪が前提」「武力挑発に対する謝罪なしには」「韓米関係と韓中関係を調和させるために努力した」の文脈にもあるように、韓国の国民の為に、政策を考える上で最も重要な、具体的にどんな結果を目指すのか、どんな結果が得られたのか、の説明ではないようです。 しかし、いずれにしても、李大統領の政治に対する賛否両論が韓国内にあり、中国のように、政府によって言論が制限されていないらしい、ことは理解できました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 韓国大統領李明博氏の発言内容について

    韓国大統領李明博氏の発言内容について 今、韓国大統李明博氏の発言により日韓関係の悪化が言われていますが 韓国大統領李明博氏の発言内容について ハングル直訳では“日王の土下座、重罪人”の言葉があったとの書き込みもあります 日本の新聞等にはこのような記事が無く、 私は、ハングルが読めないので事実が解かりません 実際にはどのような発言が有ったのでしょうか? 訂正前のそのままの言葉を知りたいのです アドバイス戴ければ幸いです

  • 韓国大統領就任式について

    よく韓国大統領就任式に各国要人が駆けつけますが日本の総理大臣の就任には誰も訪れませんよね。 やはり、日本という国はどうでもよい国として扱われているのでしょうか。

  • 韓国李明博大統領 台湾の義援金200億円をどう見た

    震災後、台湾が日本に送ってくれた義援金の額が200億円というニュースを聞いて、韓国の李明博大統領は正直言って台湾に負けた。韓国は逆立ちしても台湾に叶わないと思ったのではないでしょうか? 韓国は絶対に口にはしませんが、内心では台湾のことを非常に意識していると思います。 なぜ、韓国と台湾の間でここまで経済力に差がついたのか? なぜ、韓国はいつまでも貧乏なのか? なぜ、韓国は永遠のライバル台湾に追いつけないのか?など????状態なのではないでしょうか? これまで、韓国メディアがたまに台湾を意識した記事を載せたことはありますが、韓国大統領を始め政治家などが「台湾に追いつき追い越せ!!」などの台湾を意識した発言などをしたことはあるのでしようか? 李明博大統領は台湾からの200億円という義援金の額をどう見たと思いますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>日本語を理解できる韓国の方達の意見が頂ければ幸いです。 なかなか今の時期はそういう人は発言しないでしょう。で、日本人ですが発言させてください。 当初、李明博発言は支持を得ました。で、頭に乗って天皇陛下に対する侮辱発言までしてしまいました。 そこで冷静沈着な日本が珍しく切れた。 経済制裁カードをちらつかせた。 これに韓国は驚いた。 「おいおい、ひつじ国家日本が切れちゃったようだぞ。まずいぞ。俺達ってホントはまだまだ日本が頼りだよな。これ以上日本を怒らすとヤバいぞ。しばらく静かにしてようか」 「そうだな。様子見ようか」 みたいなことになっているのでしょう。 李明博は、大統領退任後の身の安全をはかった上での発言でしたが、日本側の反撃で一挙に支持を失い、いまは失意の日々を送っていることでしょう。竹島上陸以前の李明博は評価できます。 従来ならせっかく中国が尖閣で日本攻撃をしているのだから、ここぞとばかり連合で攻撃してくるのが韓国なんですが、静かにしています。日本を甘く見ていると間違いですよ、韓国の皆さん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「今回の日本の反応は李明博大統領にとって、想定外だったのだろう」とのご意見と理解します。私が疑問に思うのは、李明博大統領は行動を起こすに当たって、どこまで先を考えたのだろうか?ということです。竹島とは直接関連しないと思える、天皇の謝罪に触れたことから、冷静に先を読んでの行為ではなかったような気がしています。もっとも、日本帝国主義の負の遺産だから、全が一緒の話だ、との論理やその発想での行動であるなら、政治的には一定の決着が付いていることに「謝れ、謝れ」とくだまいている子供と一緒なのかもしれません。 更には、もし天皇が謝れば、謝ったからには、非を認めたのであるから、何かで穴埋めしろ、となるのも目に見えているような気がします。 上に書いた内容は殆どが私の推測ですが、韓国の方達は実際にはどのように考えておられるのでしょか。 nishikasaiさん、貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)

結果論で韓国人の李明博への対応が 分かれると思います。 日本政府が速やかに制裁措置を発表して 韓国を追い詰めるようなことになれば 李明博は、ボコボコにされるだろうし このまま、今の曖昧な状態が続いて 韓国が痛くも痒くもなければ もしかしたら、李明博が大統領を退いても なにも、されずに済むのでは。 日本政府の対応次第だと思います。 そう考えているので、今の野田政権の対応は 疑問に思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本の対応が李明博大統領の今後の状況を左右するであろう、というご意見は十分に納得できます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>韓国人は李明博大統領の行為をどう思っているの 使えない奴だ。 次期選挙ではもっと韓国人の利益(=隣人の不利益を)を増大できる人物を選ぼう。 そして、イ・ミョンバク一族には、大統領在職中に得た不正蓄財を全部吐き出させよう。 そうだ!刑事訴追するぞ!! って思っているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしょうね、最も代表的な意見の一つだとおもえます。しかし、韓国人の利益(=隣人の不利益)とのロジックには、疑問が生じます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、李明博大統領が引退後、自殺したら

    もしもの話なのですが・・・。 李大統領とその周辺の話題といえば、権力を私物化し、不正資金を受け取った兄が逮捕され国民から非難されました。そして、米韓FTAでは国をアメリカに売り、国民を生活苦に追い込んだ大統領として批判されました。 多分、このまま行けば、李大統領と一族郎党の運命は悲惨なものになるでしょう。 もし、李明博がこのままでは、一族全員が国民から蔑視され、重い十字架を背負って生きて行かなくてはならなくなるという事を苦にして自殺したとします。 その時、『日本は私が大統領在任中、最後の最後まで心からの謝罪をしなかった。ここで私は、自分の死をもって日本に抗議する・・・。』などと書かれた遺書を残し、自殺したとしたら、李明博と李の一族に対する評価は180度変わり、国賊から安重根のような英雄扱いになるのでしょうか? それと、もし、李明博がこのような遺書を残し自殺した場合、国際社会は韓国に対して同情的になり、日本の立場が悪くなるのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 韓国メディアにもそっぽ、李明博の姿勢が問われる?

    ネト嫌韓よ、良く聞け。 「竹島(韓国名・独島)への強行上陸で日本の反発を呼び起こした李明博大統領の姿勢が韓国で批判されている。韓国メディアでは、日本が国際司法裁判所(ICJ)への提訴を決心したのは大統領が天皇陛下の訪韓に触れ、謝罪を要求したことが引き金になった-との見方が出ている。」 これって李明博のチョンボ以外の何物でもないのでは? 憲法第9条で正しいじゃないか? 韓国にもまともなメディアはいっぱいいることの証明ではないのか? もうじき李明博は辞任に追い込まれるのでは?

  • 韓国の李明博大統領が反日になった理由

    首相を退いてから、12月で1年。野田佳彦氏には、いまでも解けない疑問があるという。自分の在任中、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領はなぜ、あそこまで反日に振れたのか。との報道です。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS22011_S3A121C1SHA000/?dg=1 理由は単純明快で民主党が韓国を裏切ったからでは? 民主党は韓国から支援を受けており民主党が政権を取ったことを韓国は大変喜びました。 これで在日韓国人の参政権等韓国が希望する様々な施作が実行され日本の財力でバラ色の未来が来ると思ったはずです。それが期待外れだったから韓国大統領が反日になったのでは?

  • 韓国大統領が竹島に上陸

    韓国のイ・ミョンバク大統領は、韓国の大統領としては初めて日本海にある島根県の竹島を訪問しました。日本政府が強く反発するのは必至で、日韓関係のさらなる悪化は避けられない情勢です。 イ・ミョンバク大統領は、10日午前10時、ソウルからまず竹島に近いウルルン島に向けて出発し、ウルルン島の関係者によりますと、ヘリコプターで島根県の竹島に到着しました。韓国の大統領が竹島を訪れるのは初めてのことです。 今回の訪問について、大統領府は、イ・ミョンバク大統領がウルルン島の環境を保護する必要性を 現地で確認することを挙げており、訪問には環境相と文化体育観光相が同行しているということです。 イ・ミョンバク大統領としては、日本側の反発を見越して、竹島訪問を強調するのではなく、 環境保護問題を背景にしたウルルン島の訪問をアピールしたものとみられます。 しかし、日本政府は、竹島は日本の固有の領土であり、韓国の大統領が訪問すれば日韓関係に 重大な影響を及ぼすとして、訪問をやめるよう求めていただけに、日本政府が反発するのは必至で、 日韓関係のさらなる悪化は避けられない情勢です。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120810/j65883110000.html 本来ならば自衛隊の艦船が竹島を取り囲み、 開戦の声を待つ状況です。 韓国大統領を不法入国で逮捕しないんですか? 日本の総理大臣は、 竹島に行かなくていいんですか? オリンピック期間に、 上陸して来るのは国際的に異常ですか? 海保や自衛隊せっかく訓練してるんですから、 何発か撃てばいいんじゃないですか? なぜ『よろしい、ならば戦争だ』 とならないのですか? 日本政府はどんな対応をとると思いますか?

  • 李明博新大統領への経済界からの期待

    昨日、就任式を終えた李明博新大統領への韓国経済界からの期待が大きいと報じられています。しかし、個人的には盧武鉉大統領の下で1997年のアジア通貨危機に端を発するIMF介入後の韓国経済は、自動車や電子機器などの海外での売り上げの向上など、韓国の国力の拡大を認めざるを得ない状況であり、飛躍的に拡大していると思いますが、他方、韓国国民はあまり経済成長の恩恵を得られていないように見受けられます。 経済の充実の点で盧武鉉前大統領への韓国国民の評価はどのようなもので、どのような理由によるものなのでしょうか。所得格差や就職率の低下なども含まれているのでしょうか。また、新大統領への経済発展における具体的な国民の要望はなんなのでしょうか。 なお、盧武鉉前大統領の対北朝鮮への太陽政策により外資が安心して韓国に投資できたと聞いているので、新大統領のやや強硬政策の下での外資投資の動向についても関心をもっています。

  • 「首相」という言葉。「大統領」や「総理」との違い

    「首相」という言葉は、だいたいどういう立場を指す言葉なのでしょうか。 「大統領」や「総理」との違いなどもわかるとうれしいです。 日本では総理大臣が首相といわれています。 アメリカには大統領がいますが、首相はいないように思います。 ニュースによると、 韓国も大統領がいますが、首相もいる フランスも大統領がいて、首相がいる ようです。 日米韓仏の首相、大統領、総理大臣とは、それぞれ違う制度上で、きっと権限の幅も違うのだろうと思いますが、その程度の理解しかないもので質問しました。

  • 対日補償要求は終了 韓国政府が公式見解

    今まで韓国政府が国民に隠し通してきた事実をどうして今?日韓基本条約に基いては当然の事ではありますが、李明博大統領の判断が理解できないのです? 韓国国内の反発は相当にあるでしょう。日韓関係の進展には大いに評価すべき事柄とは思いますが、大統領の判断の背景が知りたいです。 素直に評価できないのは私だけでしょうか。今までが今までなので疑り深くなっております。

  • 中国人は韓国人をどのように呼ぶ?

    日本では韓国人の人名は韓国語で呼びますよね。でも、昔は漢字を日本語読みしていましたが、韓国側からの反発で現在のように読んでいますよね。 でも、韓国は中国人が韓国人を中国式に読むことには何ら抗議をしないのでしょうか?

  • 韓国の李明博前大統領の逮捕について.!

    韓国で前大統領が逮捕され賄賂犯罪者として監獄に行くのは韓国ではよくある事ですがね. 最初に全枓換(殺人, 賄賂橫領), 盧泰愚(200億円の賄賂橫領), 朴槿惠(賄賂橫領), 李明博(賄賂橫領) という罪に拘置所の前科の記錄があり犯罪者が大統領になる国だって結局韓国は犯罪大国に証明されますかね. 韓国は.? 全世界の世論でもそう評価してるもんかな.? 橫領は結局窃盗の罪だとね. 大統領が犯罪者だったのは庶民自分がそう気に入れ投標をしたこと.? だがね. 全枓換が軍人を動員して庶民を虐殺して人殺しにそのほど重刑を受けない追徵金財産を返さないと言って正しい法治なのかは意味を分からない. なんでそんな国家に変わってちまったんですか.? 警察でも腐敗と犯罪を犯しているだって.! 今度に李明博大統領が監獄に行くようになったことは衝激的なことでおり韓国で大統領する人まで犯罪者なら驚しいことだと思っててだから大統領が犯罪者なら国に存している国民たちも自然に犯罪者になることですかね.? だから犯罪大国なのことで証明されたことですか.? 私は犯罪者になりたくない一人です. 私が怒られたら私もこんなにこの国に悪口を殴りたいです. すごく怒られたらたまにはYahoo japanの韓国関連記事に悪口を殴るコメントを書き込んでいました. これは単なる自分の腹いせじゃね.! ただ私はこの群衆たちから覚めて罪を憎めている私の表現です. 現世でも犯罪を犯している韓国人がたくさん有り過ぎですよ.! 回答お願いしますよ. !

  • 地獄への階段を下る李明博 この男の運命やいかに

    『独島は韓国領だ!!』、『日本は従軍慰安婦に謝罪しろ!!』 李明博の勇ましい主張も虚しく、日本側からは何の反応もありません。 李は、先日にはアメリカのクリントン国務長官に『日本は極右主義化している!!』と警告したにも関わらず、アメリカもまったくの無反応です。 最近では、李明博にとって運の悪い事に、中国での大規模な反日デモと中東で起こった反米暴動がアジアのイスラム国家にまで飛び火では、日本にしてもアメリカにしても韓国の与太話に付き合っている暇などありません。 もう、日本にしてもアメリカにしても、李の事や韓国の存在自体、頭の片隅にもないのではないでしょうか? このような状況のままでは、李明博の立場がまったくありません。 李は『日本は謝罪しろ!!』と振り上げた拳を一体、どこに下ろせばいいのでしょうか? もしかしたら、この男は半ベソかきながら『に、日本は、しゃ、謝罪しろぅ!!』などと、私達の知らない所で、まだ言い続けているのかもしれません。 このままでは、李明博は日本国民に存在を忘れられたまま、いつのまにか大統領をやめてた。というような事になるような気がします。 この哀れで、どこまでも運に見放された男は今後、どのような末路を辿り、韓国国民からはどのような評価をされるのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?