感謝の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日までの3日間、女子から「ありがとう」「サンキュー」などと言われていた高1の男子。
  • しかし、今日の文化祭公開終了時に男子たちがプールの片づけを始めた際、他の男子は手伝ってくれたが、男子Sは俺に言われても手伝わず、最終的に全てのプールの水を運んだのは俺。
  • しかし、誰からも感謝の言葉を言われなかった結果、俺は同じクラスの人たちに嫌われているのか、感謝の気持ちなどを持っていないのか疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

感謝の気持ちは?

高1男子です。 昨日と今日は文化祭でした。 昨日までの3日間は女子に「ありがとう」「サンキュー」などと言われていたのですが、今日、文化祭公開終了時から、俺や中3の時の同級生の男子(Y)が文化祭の小さいプールを片づけ始めたら、なんとか他の男子も手伝ってくれたのですが、もう1つプールがあって、そのプールを同じクラスの男子(S)が、「よろしく。頼んだ。」と俺に言って、結局俺がプールの水をバケツに入れて捨てに行っていたのですが、途中でYが少し手伝ってくれたのですが、他の男子、そしてその教室にいた女子(計20名ぐらい)は全く関心ない様子で、遊んでたりしていました。そしてついにはYも手伝いをやめてしまいました。 結局水満杯のプールの水を運んだのはすべて俺です。 それなのに、同じクラスの男子・女子ともに、誰ひとりにも、感謝の言葉を言われませんでした・・・ 悲しいです・・・その時俺を見ていた男子も女子もいた。 それなのに・・・なぜ! (感謝の言葉を言われるのが目的ではなかったのですが、)誰かに「ありがとう」とか言ってほしかったです・・・ (1)感謝の言葉を言われなかったのは、俺が嫌われているからでしょうか? (2)結局同じクラスの人たちは俺にたいして感謝の気持ちなどを持っていないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.1

感謝の気持ち? 手伝った頂いた方に、あなたは有り難うと言ってますか! 言って無いなら感謝の気持ちを求めても無駄です あなたの感謝の気持ちが相手に伝わって無いのも当然です。 まずは自分から感謝の気持ちを持って人と接する事が大切なのでは? 食事や学校の行事の用意をしてくれる親に対して、当たり前と思わない事。 自分から、有り難うと言う事で他人からちょっとした事でも感謝の言葉を頂けるようになります。

sakilove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一理ありますね・・・