感謝の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日までの3日間、女子から「ありがとう」「サンキュー」などと言われていた高1の男子。
  • しかし、今日の文化祭公開終了時に男子たちがプールの片づけを始めた際、他の男子は手伝ってくれたが、男子Sは俺に言われても手伝わず、最終的に全てのプールの水を運んだのは俺。
  • しかし、誰からも感謝の言葉を言われなかった結果、俺は同じクラスの人たちに嫌われているのか、感謝の気持ちなどを持っていないのか疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

感謝の気持ちは?

高1男子です。 昨日と今日は文化祭でした。 昨日までの3日間は女子に「ありがとう」「サンキュー」などと言われていたのですが、今日、文化祭公開終了時から、俺や中3の時の同級生の男子(Y)が文化祭の小さいプールを片づけ始めたら、なんとか他の男子も手伝ってくれたのですが、もう1つプールがあって、そのプールを同じクラスの男子(S)が、「よろしく。頼んだ。」と俺に言って、結局俺がプールの水をバケツに入れて捨てに行っていたのですが、途中でYが少し手伝ってくれたのですが、他の男子、そしてその教室にいた女子(計20名ぐらい)は全く関心ない様子で、遊んでたりしていました。そしてついにはYも手伝いをやめてしまいました。 結局水満杯のプールの水を運んだのはすべて俺です。 それなのに、同じクラスの男子・女子ともに、誰ひとりにも、感謝の言葉を言われませんでした・・・ 悲しいです・・・その時俺を見ていた男子も女子もいた。 それなのに・・・なぜ! (感謝の言葉を言われるのが目的ではなかったのですが、)誰かに「ありがとう」とか言ってほしかったです・・・ (1)感謝の言葉を言われなかったのは、俺が嫌われているからでしょうか? (2)結局同じクラスの人たちは俺にたいして感謝の気持ちなどを持っていないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

感謝の気持ち? 手伝った頂いた方に、あなたは有り難うと言ってますか! 言って無いなら感謝の気持ちを求めても無駄です あなたの感謝の気持ちが相手に伝わって無いのも当然です。 まずは自分から感謝の気持ちを持って人と接する事が大切なのでは? 食事や学校の行事の用意をしてくれる親に対して、当たり前と思わない事。 自分から、有り難うと言う事で他人からちょっとした事でも感謝の言葉を頂けるようになります。

sakilove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一理ありますね・・・

関連するQ&A

  • やっぱりムカつく!

    高1男子です。 昨日と今日は文化祭でした。 昨日までの3日間は女子に「ありがとう」「サンキュー」などと言われていたのですが、今日の片づけで、公開終了時から、俺や中3の時の同級生の男子(Y)が文化祭の小さいプールを片づけ始めたら、なんとか他の男子も手伝ってくれたのですが、もう1つプールがあって、そのプールを同じクラスの男子(S)が、「よろしく。頼んだ。」と俺に行って、結局俺がプールの水をバケツに入れて捨てに行っていたのですが、途中でYが少し手伝ってくれたのですが、他の男子、そしてその教室にいた女子(計20名ぐらい)は全く関心ない様子で、遊んでたりしていました。そしてついにはYも手伝いをやめてしまいました。 結局水満杯のプールの水を運んだのはすべて俺です。 それなのに、同じクラスの男子・女子ともに、誰ひとりにも、感謝の言葉を言われず、その時にムカつきました! その時俺を見ていた男子も女子もいた。 それなのに・・・なぜ! (感謝の言葉を言われるのが目的ではなかったのですが、)普通誰か「ありがとう」とか言ってくれますよね? (1)感謝の言葉を言われなかったのは、俺が嫌われているからでしょうか? (2)結局同じクラスの人たちは俺について感謝の気持ち、またプラスの気持ちを持っていないのでしょうか? (3)こんなことでムカつく俺はおかしいですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 「サンキュー」と「ありがとう」

    高1男子です。 おとといと昨日は文化祭準備、今日は文化祭1日目でした。 昨日は俺は特に目立った仕事はせず、女子の手伝いや文化祭のクラス係の女子たちが買い出しで買って来てくれたものの入っていた袋等をごみ袋に入れて(俺とそのクラス係の女子)、その女子には、「サンキュー」と言われ、他の女子が飾り付けをやっていたところにゴミがたくさん落ちていたので、箒でごみを掃いていたら、俺と同じ委員会の女子に「あ・・・ありがとう」と言われました。 (1)ごみを掃いて、捨てたりしたことについて、その女子たちはどう思っているんでしょうか? (2)「サンキュー」と「ありがとう」は何か違う意味がありますか?

  • どう思った?

    高1男子です。 昨日と今日は文化祭準備でした。 そして、今日は俺は特に目立った仕事はせず、女子の手伝いや文化祭のクラス係の女子たちが買い出しで買って来てくれたものの入っていた袋等をごみ袋に入れて(男子1人とそのクラス係の女子)、その女子には、「サンキュー」と言われ、他の女子が飾り付けをやっていたところにゴミがたくさん落ちていたので、箒でごみを掃いていたら、俺と同じ委員会の女子に「あ・・・ありがとう」と言われました。 どちらもごみなどが気にしてしまうタイプなので、気になって、掃除しただけです。 女子にモテようと思ったわけではないです。 そこで質問です。 その女子たちは俺のそのような行動を見て、どう思ったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「手伝おうか?」といった理由

    高1男子です。 昨日まで2日間、文化祭でした。そして、公開終了が近くなって、1人で文化祭で使った子供用のプールの水をバケツに入れようとしたときに、同じクラスの女子が「手伝おうか?」と言われたのですが、その女子は俺の悪いうわさを流した可能性が高い女子と親しかったので、「大丈夫」と言って断りました。 そこで質問です! その女子は俺に対して、どういう感情で「手伝おうか?」と言ったのでしょうか?次の4つから可能性の高いものを選んで、理由もお願いします。(本人じゃないとわからないという回答はご遠慮願います) (1)手伝う時に俺に水をかけるつもりだった (2)誰もやっていなく、俺一人やっているのはかわいそうだった (3)俺の力になりたかった (4)その他 回答お願いします。

  • 「手伝おうか」といった理由は好き?それとも・・・

    高1男子です。 昨日まで2日間、文化祭でした。そして、公開終了が近くなって、1人で文化祭で使った子供用のプールの水をバケツに入れようとしたときに、同じクラスの女子が「手伝おうか?」と言われたのですが、その女子は俺の悪いうわさを流した可能性が高い女子と親しかったので、「大丈夫」と言って断りました。 そこで質問です! その女子は俺に対して、どういう感情で「手伝おうか?」と言ったのでしょうか?次の4つから可能性の高いものを選んで、理由もお願いします。(本人じゃないとわからないという回答はご遠慮願います) (1)手伝う時に俺に水をかけるつもりだった (2)誰もやっていなく、俺一人やっているのはかわいそうだった (3)俺の力になりたかった (4)俺のことで好きで、二人で片付けたかった (5)その他 回答よろしくお願いします。

  • 感謝できない同級生の女子達の気持ちがわかりません

    体を触るだけでも吐き気がするとまで言われたぐらいに嫌われた僕がその言葉通りにしたらうれしいはずなのに、怒ったり泣いたりする同級生の女子達の心理がわかりません。 高校2年の男子です。 女子連中から根も葉もない噂を流されたり(同級生の男子経由で耳にしてます。)、キモいと言われて露骨に避けられています。それは今日の登校日にあった体育祭のフォークダンスの時も例外ではなかったです。 具体的には指先しか触らなかったり、触るふりをしろと言われたりしてます。 だから今日の練習の時、一度通しで練習した時に僕は自分の腕を組んでソッポを向き、誰とも踊らないようにしました。普段から嫌っているから、こうすれば相手は触りたくもない僕を触らずに済むから喜ぶと思ったのです。 ところが逆に抗議にやってきたのです。それだけでなく自分な行為を棚にあげて手足をジタバタさせたり、泣き出したりしたのです。 だから僕はこう言いました。 「僕とやりたくなかったんだよね?希望がかなって良かったじゃない。むしろ感謝して欲しいな。鼻水をすすって涙を流して感謝しろよ。それができなきゃとっとと死ね!親から感謝の気持ちを教わり直すために死ね。自分の世間体を満たすためにキモいと陰口叩いてた相手も協力するのが当たり前って図々しい根性を直すために死ね!」 まあ、普段からの恨みからこういう言葉になっちゃいましたけど、行動そのものは後悔してないし、学校から処分があれば大人しく受けるつもりではあります。 僕としては感謝されこそすれ抗議される筋合いは無いはずです。普段は馬鹿にして嫌っておきながら、いざとなったら協調性と言いながらも自分の体面を傷つけられたって主張する身勝手ぶり、おかしいって思いませんか?また、感謝できないのは何故でしょうか?

  • 気持ちがよく分からない・・・

    私にはKという好きな人がいます。Kとは同じ部活で、私はマネージャーをやっています。 私にはここ最近までK以外に好きな人がいました。今まで、そのことをKに話しても、軽く流す程度だったんですけど、ここ一ヶ月ぐらいからKは私が男子の話を口にするだけで露骨に嫌がります。「まだYのこと好きなの?」とか、「いいかげんYのことやめたら?」、「俺お前のことわかんねぇよ」とか。Kはどの女子にも優しいからその言葉が私を思ってなのかは分かりません。 そして最近、私の友達もKのことが好きと私に言いました。彼女もKと仲がいいです。(Kとは同じ部活でもないし、同じクラスでもないです)でも、「姫(私です)なら私Kのこといいよ」なんていわれて・・・そういわれるとなんだか私もどうしていいか分からなくて、最近、Kとはまともに話せません。 昨日もKからメールが来たんですが、私は思わず無視してしまいました。今日、同じマネの友達に返信しなかったことを言うと、「だからK、昨日のメール変だったのかな。私も昨日、Kから連絡が着たから『姫には送ったの?』って送ったら、なんかK元気なかったから・・・」なんて言います。今日も無視すると「なんで俺の言うこと聞いてくれないの?」なんて言って怒ります・・・。 彼の気持ちがよく分かりません。

  • 彼氏への感謝の気持ち

    ちょっとお恥ずかしい質問なのですが… 付き合っている彼氏とエッチするときに、「怖い」という気持ちが勝って思うように彼氏に身を委ねられません… 胸だったり、下だったり、彼氏は優しく「大丈夫だよ」とか「痛くない?」とか確認をしながら触ってくれるのですが、感じる、感じない以前に、どこかで「怖い」と思ってしまいます。彼氏は「時間をかけて慣れていこう」と言ってはくれますが、申し訳なくてしょうがないです。 私は小学生の頃に、同じクラスの男子に男性器を見せられたり、男子トイレに閉じ込められたりしたことがあり、それがトラウマになっている可能性があります。 今でこそ子供の行き過ぎたお遊びだと思えるのですが、幼い時の恐怖感は鮮明に残っているようです。 彼氏のためにも、トラウマを克服したいです。けれどそれには時間がかかると思うのです… 私のためにいつも気を使ってくれる彼氏のために、何か少しでもできることはないでしょうか。 二人でお喋りする時間を大事にする、さりげなく感謝の言葉を言う…など、思い付くことはやっています。 参考にしたいので、是非知恵を貸してください。

  • 好きっていう気持ちはどんな気持ち?

    『女子を好きってきどんな気持ちだか教えてください!!』 それで、僕は小学6年生何ですが・・・ クラスのお友達は、クラスの女子を好きな 人が多いのですが僕は、女子を好きっていう気持ちがわからないんです。 それで、クラスの代表?とううより人気者みたいな男の子に、 授業が終わった休み時間に、好きな人いるってきかれて が困っていたとき、そのクラスの男の子が僕がほかのみんなに聞かれるのが恥ずかしいと思ったみたいでその男の子が クラスの男の子『じゃぁ、後で教えて^^』って、言われて 実際僕はそのときに、好きって気持ちがわからないんだよ;; って言おうとしたんですが、言い送れて後で、 言うことのなってしまい。けっきょくあとで 「好きって気持ちがわからないんだよ;;;」っていたら クラスの男の子が、 クラスの男の子『え;;マジ。感情ないんじゃねぇ怖!』って 言われてしまい、とても10月の最初のころからは気にしていたんですが 言われてこれはヤバイというより、少しショックを受けてしまい 頑張って、いろいろしたんですがなにも感じられず・・・ 好きというよりクラスのある女子と話していると少し変ないわかんは、 あるんですが。。。違うと思います。結構ほかの女子でもたまにいわかんは、感じますから、それでこの話をつずけていたら 長くなってしまんで本題に簡単に進ませていただきます。 それで、本題なんですが好きいう気持ちがわからない理由といいますか 原因かな?見たいのがあるんです。それは 普通の、男子と違って僕は男子とも女子とも仲がよく 普通に話せるんです。それでよく男子に情報もらってきてとか たのまれるんで、クラスの女子に男子で一番話しやすい人はという アンケートをとった結果僕だったんですよ;; ともかく、普通に女子や男子とかと話せるせいか、普通に話すのが 一般になってしまった、せいかもしれません!! だから、 『女子を好きって気持ちをどうか教えてください!! よろしくお願いします!!!!』 とても困っています。簡単でもいいですからお願いします 例とか参考にできることとか、これをチャレンジしてみると いいですよとか、いいURLとかあったら、教えてください!         お願いします!!!

  • 感謝の気持ちを伝えたい

    かれこれ人生の半分近くを共に過ごしている男友達がいます。男女の関係にはありませんが、とても大事な友達です。 その彼なのですが、非常にマメと言うか、私が何かを貸してもらう立場であっても家まで持ってきてくれる(うちまで車で2~3時間掛かります。彼は運転が好きなので苦にはならないといいます)また二人で会う時も良く食事を奢ってくれたり、先日は私の体調が良くないのを知ってなのか、それに効きそうなものを「これ使ってみて」と持ってきてくれました。 私は車などを持っていないため、同乗させてもらう時は高速代を出したり、ちょっとした飲み物を買ったり、また食事を奢ってもらった時は次の機会に出したりしてますが、どうしても経済的には彼のほうが裕福な状態で、時間等の融通が利くので(私は離婚して子供がいますが、彼は独身で実家暮らし)、私が一方的に頼ってることの方が多い気がします。 本当は食事は奢ってもらわない、車に乗せてもらわない等すればよいのでしょうが、その事で物凄く助かっているのは事実です。でも「ありがとう」と言う言葉だけではやはり足りないような気がします。特に何か言われたわけではないのですが…。 自分自身が奢る立場・車に乗せたりする立場であれば「ありがとう」と言ってもらえて喜んでもらえ、感謝の気持ちが伝わってきていれば何かして欲しいとかは思わないのですが、その肝心の「感謝の気持ち」が上手く伝わってないような気がして…。(元々あまり気持ちを伝えるのは得意ではありません) その時その場で「ありがとう」と言う事、後で「今日はありがとう」などと伝えるのは当然だと思いますが、それ以外に感謝の気持ちを伝えられる事ってないでしょうか