• 締切済み

彼から距離をとりたいと言われたが・・・。

21歳の女子大生。 3歳年上の彼がいます。 彼はどこかに行くと(旅行など)必ず土産を買ってきてくれて、その気持ちはとても嬉しいのですが、 はっきり言って、贈り物のセンスが全くなく、今まで気に入った物など一つもありません。 佃煮やら着色料だらけの菓子やら、安くてまずいワインとか・・・。 いつもありがとうと、さも嬉しそうにお礼は言ってきました。 ・・・しかし先日の土産にはたまげました。値札がそのままついた小さなガラスでできた宝石入れ(500円と書いてありました。)これまた、添加物だらけの菓子折り(500円の値札つき)・・・。 私は彼に思い切って{もうこんな安くてまずい土産はいらない!!}・・・と叫んでしまいました。 その後すぐに帰途に着くや否や、「見損なった!」・・・との「彼からのメールが入りました。 「しばらく距離を置きたい・・・」とも。 私の困った気持ちを伝えただけなので、(我慢も限界でした。) 私は自分が悪かったとは思えず、しかし彼の事は好きで別れたくはないし、「距離を置きたい」・・・と言われてしまった以上、これは別れを示唆するものなのでしょうか? ・・・土産の事を言っただけでこんなふうになるのは、やはり本物ではなかったのでしょうね・・・。 「距離を置きたい」・・・という言葉は、一般的に別れを意味するものなのでしょうか? どなたか同じような経験のおありの方、または”距離を置きたい”と実際に言われ言ったことのある方、真意を教えて下さいませ。よろしくお願いします。

noname#160464
noname#160464

みんなの回答

noname#169170
noname#169170
回答No.4

20代女性です 彼は別れを視野に入れて一人で考えていることと思います >私の困った気持ちを伝えただけなので、(我慢も限界でした。) 質問者様が我慢していた事なんて、彼に分かるわけがありませんよね? だってご自身が >いつもありがとうと、さも嬉しそうにお礼は言ってきました。 こういう対応をなさっていたのですよ それでも気付いて欲しかったとでも? 分かるわけありませんよ 一度もその気持ちを伝えていないんですから >・・・土産の事を言っただけでこんなふうになるのは、やはり本物ではなかったのでしょうね・・・。 土産の事を言っただけで、と本当に思っているのですか? 彼の送った「見損なった」というメールは 土産の件で質問者様の人間性を見損なったという意味ですよ お土産や贈り物で大事なのは“気持ち”です 質問者様に何かあげたいという気持ち 喜ばせたいという気持ち そういったものが贈り物には込められているのです それに対して質問者様がはなった言葉が “もうこんな安くてまずい土産はいらない!!” これ… なんて傲慢で自分勝手な人なんだろう、と私なら思います 物の好みは人によって違うのですから 質問者様の好みに合わない事もあるでしょう むしろ合わないことの方が多いものです でも、それは彼が悪いのですか? 彼が質問者様の欲しいものを分からないのが悪いと思っているのですか? もしそう思っているのであれば、今後質問者様はどなたとも上手くお付き合いできないと思いますよ 好みじゃないものを贈られたとしても、その気持ちに感謝する気持ちぐらい持てませんか? お土産は旅先で彼が質問者様のことを想ってくれた証ですよ そこに思いをはせて、喜べませんか? 限界まで我慢して怒りをぶちまける前に こういう物の方が好きだと“伝える”努力をなぜしなかったのですか? そういった努力もせずにいきなり“怒り”をぶちまけたご自身を深く反省すべきです >その後何度も謝ったのですが、許してもらえませんでした。 >何度も丁寧に謝っても許してもらえないのですから、 >本物では無かったのですよね・・・。 >この先付き合っても、お互いの価値観の違いで衝突することばかりだと思います。 >きっぱり別れます! >ありがとうございました 当たり前です 質問者様が、彼から人間性を疑われるような事をしたのですから それほどひどい事だと自覚して下さい 本物ではなかったって? こんなひどい仕打ちを簡単に許してくれて“当たり前”なのが本物の恋ですか? 本物の恋とは、お互いに相手の気持ちを思いやる心を持っているものです こんなひどい事をされた彼の方こそそう思っているんじゃないでしょうか? 価値観の違いなんて誰と付き合ってもありますよ その違いを今後もこんな風に“怒り”でぶつけていくのですか? 伝える努力も、理解し合う努力もなしに? なんて幼稚なコミュニケーションなんでしょうね 自分の気持ちを言葉にも態度にも表さずに気づいて貰いたいなんて 質問者様が求めているのはエスパーですか? 彼の心が狭量なのではなくて 質問者様の性格が自分本位すぎるのです 別れたくないのであれば今の彼の気持ちをしっかりと考えて 許してもらえるまで謝罪し続けるしかありません きついことを書いたので、御気分を害してしまったら申し訳ありません ですが、私には質問者様がただ意地をはっているように見えるので このような言い方をしました 彼から距離を置きたいと言われて傷ついた質問者様は 意地になって“彼が悪い”と思い込もうとしていませんか? 本当は彼の事が好きで別れたくないのに 自分の非を認めることは負けではありませんよ、むしろ勝ちです もしそうであればここに書いてあることをしっかりと受け止めて 今すぐ彼に素直な気持ちを“伝えて”きて下さい きっとまだ間に合います 頑張って!

noname#175251
noname#175251
回答No.3

今すぐ、謝って下さい。投稿者さんが悪いです。言い方が、悪い。 お土産が気に入らないだけ、と言いますが、初めから彼にそう言っていれば、こんな事にはならなかったのです。 投稿者さんは、さも嬉しそうに、笑顔で受け取って来たんですよね、今まで。 なのに、突然「こんな安くて不味い土産は要らない」って…。 そりゃ、彼氏は幻滅しますよ。今まで喜んでくれたあの笑顔はウソだったのか、じゃあ、デートの時のあれもこれもウソかもしれない…って、疑ってしまいますよね。 別れたくないのなら、安くて不味い土産を買って来る彼氏を責めてないで、はっきり言えなかった自分の非を謝りましょう。彼が聞く耳を持ってくれるといいですが。 距離をおく、とはいろんな意味で使われますが、投稿者さんの場合は、彼氏さんがかなり怒っている、という意思表示であり、貴女からの速やかな謝罪が無ければ、当然別れる事になると思います。

回答No.2

それだけのことで我慢も限界なら、これから先うまく付き合えるとは思いません。 お土産の事を言っただけなのに、と言いますが、そのお土産くらいの事で彼にキレてひどい言葉を吐いたのは誰ですか? 「見損なった」と言われても仕方がない気がします・・・ お土産くらいのことだから、もっと言い方があったはずです。 我慢の限界になる前に、「今度はこういうお菓子がいいな☆」「ワインならもっと甘いのがいいよー」など、 可愛い言い方をそのたびにできなかったのでしょうか。 彼にとって距離を置きたいという言葉がどういう意味なのか考える前に、別れたくないなら素直に非を認めて謝りましょう。 それでも彼が許してくれないのなら、ホンモノではなかったのかもしれませんね。

noname#160464
質問者

補足

その後何度も謝ったのですが、許してもらえませんでした。 何度も丁寧に謝っても許してもらえないのですから、 本物では無かったのですよね・・・。 この先付き合っても、お互いの価値観の違いで衝突することばかりだと思います。 きっぱり別れます! ありがとうございました。

  • 17020611
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

こんにちは。 優しかった彼から「距離を置きたい」と言われたら、とてもショックですよね。 さて、聞いて良いですか☆ あなたにとって、理想の彼はどんな性格なのでしょうか? 優しくて、ちょっとしたことでは動じず、「僕が悪かった。」 と言ってくれたら、今回は丸く収まったかもしれませんね(+_+) メールで「今度から気をつけるよ。」と謝ってくれたら…。 でも何故か彼は「見損なった!」というメール…★ 彼はあなたのことを、もっと違う目で見ていた、ということでしょうか? 付き合っていても、お互いの理想と実際の自分たちがちぐはぐだったということは、若いカップルにはあることだと思います。 理想ばかりが膨らんで、また自分も知らないうちにカッコつけて、あなたも今回思わず叫んでしまうまで、彼のお土産に何も言えませんでした。 地震のプレートがずれて限界が来たように…。 だから普段からもっと本心を、柔らかく思いやりを持って伝え合わないと、今回みたいに「突然」相手が変わったと思ってしまいます。 彼も悲しいはずですよ。プライドが高いですよ、男の人は…。 私は今回は、悔しいけれどあなたが折れて「ごめんね☆」と謝って欲しいな、と思います。 そうすれば、この恋愛はステップアップする気がします。 心から謝ってしまえば、彼も悪い気はせず、早々に仲直りできるはず…。 「私は悪くない」といい思いを捨てなければなりませんが、出来そうですか(*_*)? 仲直りしたら次は「こうして欲しい」と要望を優しく伝えられると思います。お土産にしても「こういうのが好きなんだ~」「実は食べ物だったら○○みたいなのは苦手なんだよね、ごめんね♪」のように彼の好きな笑顔で…。 絶対大丈夫です。 熱が入って長文になってごめんなさい★ 頑張って下さい(o^-^o)

noname#160464
質問者

補足

その後丁寧に謝ったのにも関わらず、許してもらえませんでした。 そんな狭量の人とは思わず、別れます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引先への手土産、おすすめを教えてください。

    取引先(銀行)への手土産でおすすめのものがあったら教えてください。 予算は3~4千円くらいで、焼き菓子や佃煮など1週間くらいは日持ちするものが好ましいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪のお土産で教えてください

     大阪のお土産で一か月ぐらい常温で日持ちのするお土産(お菓子系、つくだ煮等)で1000円前後で買える無難なお土産知りませんか。    母から近所のお世話になっている人にちょっと言づけするのに依頼されましたが、日持ちのしないものしか思いつかなくて悩んでいます。もしお手頃のものがあれば教えてもらえませんか。できれば梅田近辺で購入できる箱に入っていろものがいいのですが。よろしくお願いします。

  • 距離に離されて別れた場合よりを戻せますか?

    ネットから発展した彼と四ヶ月ほど付き合い振られました。 遠距離で会えないのと、忙しさとで私の方まで気が回らなくなったらしいです。その前にも、ちょっと連絡が来なかった時になんで?って聞いてみたら、忙しかったから距離置きたかったとか言われました。メールしないほうがいいの?って聞いたらそんなこと言ってないし気持ちは別に変化してないよって…忙しいと自分の事に集中しすぎるあまり彼女の事をそんなに考えなくなるんでしょうか?それで前みたいに毎日メールしたくないのかな~って思って様子を伺ってたらどんどんメールのやりとりに間が開いてしまって…でも、私が私のことをどう思っているか聞いた所で友達に戻ろうと言われるきっかけとなったわけなんですが、それまでは普段通り優しく、私の健康を気遣ってくれたりしていたんです…言われたときはショックでこれ以上真意を知りたくない思いと、彼を大切にしたかったので詰め寄ることはせずに別れの言葉をメールして終わりにしました。それから連絡はとっていないのですが、彼は4月にこっちに就職の関係で来ます。こういう別れの場合、そのタイミングで会うなりして、よりを戻せる可能性とかありますか…?もしあったら、それまで連絡しないほうがいいでしょうか?彼とは話もあうし私のここ一番のよき理解者だったので、復縁は無理にしても友達として関係はつづけたいのです…

  • ホワイトデー?…

    いろいろあって友達以上恋人未満のひとがいます。去年一度告白したのですが、もうすこしお互いをしってからという返事でした。 今はほどよい距離で仲良くしている感じです。 彼は基本めんどくさがりなので、恋人でもない私からバレンタインに贈り物されても困るのでは?とか、ホワイトデーにわずらわしい思いもさせたくないなと思い、バレンタインには何もこちらからアプローチはしませんでした。 しかし、ホワイトデーあとの先週末に彼と会う約束をしていて会ったのですが、そのときにハイっとなにやらおかしの袋的なものをわたされました。私は車を運転しており、???のまま車を走らせていたのですが、彼が“おかし食べちゃう?”というのでもらった袋をあけてもらうと、いかにもホワイトデー用の紙包みのおかしでした。 値札が付いていたらしく、気にしてはがしていました…笑。 バレンタインになにもわたさなかったのに、なぜ?とおもいつつ、おいしい、ありがとう、とは伝えお菓子を一緒に食べたのですが、彼が何を考えてこれを買ってきたのか、聞きそびれてしまいました…。正直、彼から何か贈り物?をもらったのは初めてだったので単純にうれしかったです。 でも、たまたま自分が食べたいお菓子がそれだったのか… あげるひと間違えたのか…と考えてみたり、 おかしを買いたかったなら、わざわざこんな紙包みのものを買う必要もないんじゃないのか…でも、バレンタインあげてないし…と考えてみたり…。 結局どういう意図があったのかハテナのままです。 バレンタイン渡してないのに、ホワイトデーに贈り物をもらったとか、バレンタインデーになにもなかったけど、ホワイトデーに贈り物をした方とかおられますか?(あるのかな…) なんだか微妙でちっぽけな質問かもしれませんが、コメントいただけると嬉しいです。

  • 好意を断りたい

    同じ職場にオーストラリア人の同僚がいます。 何度か一緒に昼食を食べて、結構気の合う仲間と思っていたのですが、どうやらその人が私に好意を持っているようです。 休日に遊びに誘って来たり、仕事中頻繁にお菓子(パイを1ホールとか大仰なもの)を差し入れてくれるのですが、私はプライベートで好きな人がいるし、職場の人間関係はそれ以上にならないよう割り切っています。 なので、そういう態度を感じてからはさりげなく距離を置くようにしていました。 お菓子の差し入れは「気を使わなくていいよ」と何度か言った末やっとやめてくれました。 ただそれでもちょくちょく休日に誘ってきたり、旅行や帰省をするとスタッフ全員にでなく私にだけお土産を買ってきます。 休日の誘いは理由をつけて断れますが、モノをやたらとあげたがる人で、もらえばもらうほど重荷に感じます。 その度に「頼むから気をつかわないで」とオブラートに包みながらも強めに言ったりしてきたのですが、今回もまた「君におみやげ買ってくるね」と言っていたので「私たちは会社の同僚なんだから個人的なおみやげはいらないよ。もしおみやげを買うのなら、スタッフのみんなに買ってきてあげて」と伝えました。 私は結構ズバリとした意味のつもりで言ったのですが、一旦わかったと引き下がったものの、翌日「君の好きそうなかわいいおみやげがいっぱい売ってるから、もし買ってきたら受け取ってほしいんだけどな」というようなことを言ってきました。 好意はありがたいけれど、正直もういい加減にしてほしいという気持ちです。 私の英語が拙いのもあるかもしれませんが、これ以上やんわり断っていても真意は通じないのかもしれません。 ただ、人が善く不器用なタイプの人なので、傷つけてしまうか不安です。それに一緒に働く以上、できる限り気まずくなるのは避けたいです。 一定の距離を置くにはどうしたら良いでしょうか?

  • あなたに遠距離恋愛の彼女がいるとしたら・・・

    あなたに遠距離恋愛の彼女がいるとします。 彼女から誕生日でもないのに、荷物が届きました。 箱を開けて、中に何が入っていたら嬉しいですか? 質問を見てくださってありがとうございます。23歳の大学生です。 社会人の彼氏と4月から遠距離恋愛をしています。付き合って4年くらいです。 彼氏は来月に控えた国家試験に合格するために、今篭って勉強をしている最中です。 勉強が忙しいようなので、電話や会いに行くことも控えており、電話は週に2、3回で10分くらいです。 彼が就職活動をしていたときは、よく喧嘩などをしてしまい、彼は、本当に忙しいときに、自分の気持ちを考えてくれない私の態度が悲しかったみたいです。私にも言い分はあるのですが、彼はこう思っています。 今も彼が忙しい時期で、今度こそは彼を支えたいと思っており、毎日返事を求めない「お疲れ様」という内容のメールなどをとりあえず送っています。彼も返事を返す必要がないメールということで、嬉しいといってくれています。 遠距離なので、これくらいしか思いつきませんでしたが、なにか贈り物をしたら喜んでくれないかな?と最近思っています。 現在は外に買い物にいく手間も惜しいようでamazonでお水を買ったりしているそうです。 お菓子やゼリーなどしか思いつかなかったので、アドバイスをいただけると嬉しいです。 彼は寮暮らしで、食事などは出るようです。よろしくお願いします。

  • 今の時期の親戚への贈り物

    主人の祖母から宅急便が届きました。 今の時期の贈り物は何か季節的な意味のあるものでしょうか? (お歳暮のような・・・。) デパートで購入した箱入りの数種類の佃煮のようです。 数年前にも、主人が独身の頃にも何の連絡も無くこの時期に送ってもらった事があったそうです。 「その時のお返しはどうしたの?」と主人に聞いてみると、「すぐには何か送り返さずお礼の電話だけで、後ほどおばあさんの家を訪れた時にお礼の意味を込めて手土産を奮発した。」と話していました。 おばあさんの家へお礼の品を持って訪れるのが一番良いのかもしれませんが、簡単に行ける距離ではありません。 主人も独身の頃からおばあさんに会えるのは年に1度程度のようです。 一番早くて来年のお正月位でないと、主人も仕事をしているしおばあさんの所へ訪れるのはまだ先です。 贈り物のお礼をどうしようか迷っています。 一案として、主人からお礼の電話を入れてもらい、佃煮のお返しを送る際、私もお礼の手紙を入れようと思うのですが、主人に送ってもらったものに対して妻がお礼を言うのはおかしいでしょうか? また90歳近いおばあさんへの贈り物は何がいいでしょうか? おばあさんは足が悪く頑張っても一度に数十歩位しか歩けなくて、ヘルパーさんを頼って一人暮らしをしているので商品券などを送っても使えないと思います。 食べ物も宅配サービスを利用しているようなのでお年寄りがそんなに沢山食べれるとは思いません。 失礼の無いように感謝の気持ちを伝えたいのですが、どのような方法がいいでしょうか?

  • 煮ると汁が赤く色づく「くじらベーコン」

    ふだんから「鯨 (を食べるの) が好きだ」を公言していましたら、知り合いがお出かけのお土産に、「くじらベーコン」を下さいました。 ラーメンを作るついでに、チャーシュー代わりに入れてみたのですが、野菜を煮込む段階から一緒に入れたところ、汁に赤く色がつきました。やや気持ちが悪いものの、そのまま食べました。 後から袋の表示を見ると、ミンク鯨、イワシ鯨など複数の鯨の肉が原料で、ほかに発色剤、着色料などが添加されていました。 もちろん認められた添加物なのですから、少し食べてどうこうということはないのでしょうが、煮たお湯が色づくというのは気持ち悪いものです。なぜわざわざ「色をつける」ようなことをするのでしょう?  くじらベーコンなんて、いまどき「それが好き」な人しか食べないのだから、昔ながらのやり方で作ればいいだけのような気もします。それとも、昔からこういう作り方で、これでないと売れないなどということがあるのでしょうか。また、添加物を入れないくじらベーコンというのはあるものなのでしょうか。 とりとめもない書き方になってしまいましたが、詳しい方がいらっしゃいましたら解説いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • お世話になった人へのお礼

    先日、電車で2時間位かかる友人宅(女性/主婦)に遊びに行きました。中学生の子供と2歳の子供がいて、旦那さんも一緒に遊びに行きました。2泊させてもらい、お土産までいただいてしまいました。 私も違うところからの旅行帰りだったので、そこのお土産を渡しましたが、(子供も食べられるようにと、○○地方限定のお菓子) 私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 他の人を見ていると、さりげなく贈り物をしているのでうらやましくなります。何度も真似しようとしましたが、いつも失敗です。 言葉ではいつもお礼の気持ちを伝えるようにはしているのですが、それだけでは気がすまなくて・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 遠距離でも大丈夫?の意味

     ご覧頂きありがとうございます。 私(25)には、去年4月に結婚できないという理由で 別れた6年お付き合いしていた男性(30)がいます。(私が振られた方です) その彼は別れた週にすぐ職を本土に移しました。  それから、メールのやり取りもあり、時々の帰省で 会ったり、やっぱり好きで私が本土に遊びに行ったりも しています。  その間、私はやっぱり結婚したいのは彼だ!って 気持ちが変わらなく、会わない間にはダイエットに励み  20kg落としたら、また告白しようと決意し、達成しました。 バレンタインにちょっとした手製菓子と「好きです 付き合ってください」と手紙を添え、発送しました。  その後、答えは?と聞いたら こっちにきたら教えてあげる といわれ彼と私の誕生日(1日違い)にあわせて愛知県に行ったのですが3日間遊んだのですが、話題に触れることもなく、 いつも通りお酒をのんでゲームしてって感じでした。  空港での別れ際に、なんにもいってくれないねぇ~ って 一言言って別れました。  地元について夜中にメールがきて、 遠距離でも大丈夫? って彼から来ました。 どういう意味ですか?私は、彼女じゃないのに会う方が辛いんですけど!と返信したのですけど、未だなーんにも返ってきません  遠距離が大丈夫?って彼が?私が?何が?って感じです。 これがラストアタックなのでまた振られたらケータイも解約して 前向きにやっと進める気がしてたのですが・・・  振られたのか、付き合えたのかまったく分からないので 行動しようがありません!  私と会っている時に面と向かって言ってもらえなかった分 すごく悔しいので、真意は私からはもう聞きたくないんです。  どうか、分析してもらえたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。