新居でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた私たちは新居を決めました。しかし、その物件は以前は某企業の社宅で、なおかつ現在も1階の世帯には社宅の方が住んでいます。
  • 先日、このマンションの管理的な事をされている方から、内見の際に部屋にあったスリッパはどうしたかと聞かれました。私は緊張してしまい、スリッパを処分してしまったことを管理会社の方が処分したのではないかと答えてしまいました。
  • 今後のお付き合いを考えると、新居でのトラブルを解決する必要があります。主人はそれほど気にしていないようですが、私はお互い心地よい関係を築きたいと思っています。どのように対応すればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居で・・・

 5月に結婚予定で、最近新居を決めました。契約してから知ったのですがその物件はもともと某企業の社宅で1階の世帯はまだ社宅の方が住んでいます。その中の方で、このマンションの管理的な事をされている方がいるのですが、先日、「内見の際に部屋にあったスリッパは?」と聞かれ、動揺して「管理会社の方が処分されたのでは・・?」と答えてしまいました。でも実は、あまりにもボロボロのスリッパだったので私が処分してしまっていたのです。。いくら汚い物で、特に誰も引き取りに来なかったので処分してしまいましたが、軽はずみな行動だったと反省しています。新しく購入しようと思っていますが、どのように言ったらよいのか悩んでいます。主人は、そんなの返さなくても良いと言って、話を聞いてくれません。基本的には、あまり会う事はありませんが、やはり気持ちよいお付き合いをしていきたいと思っています。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私でしたら、伺われた方のお暇なときを見計らって、 「先日お伺いになられたスリッパのことですが、こちらに入ることになった時にいくつか買って余分がありますので、もしよろしければどうぞ」 と言って、新しいスリッパをお渡しします。 hawakumaさんがスリッパをお捨てになったことは取り立てておっしゃらなくても良いでしょう。先方も行方がお知りになりたいのではなく、あるかないかがお知りになりたいだけでしょうから。 先方が受け取られればそれでいいでしょうし、お断りされたらその時はそのままお渡ししなくてもいいかと思います。 もしお引越しのご挨拶がまだでしたら、その時にお渡しされるのも手だと思います。 私個人のつたない意見ですが、ご参考になれば幸いです。

hawakuma
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。実際は、まだ荷物等をほとんど運び入れておらず、これから徐々にという形で、とりあえず引越し挨拶だけはしたのですが、生活する前からモヤモヤと考えてしまって、etekosalさんのように、上手なやりとりができれば良かったのに・・・と情けないです。早速今日、スリッパを買ってきます!!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式までに新居が決まらない・・・

    来月結婚式を控えているのですが、 まだ新居が決まっていません。 かなり焦ってはいるのですが、なかなかこれだという物件には 出会えません。 最近実家の近くで新築マンションが建設されていて、 できればここがいいなぁと思い、資料を取り寄せてみたのですが、 モデルルーム内見が式の2週間前で、 希望者多数の場合は抽選、ということが書かれていました。 不動産屋に問い合わせたところ内見しないと申し込みができないこと、 また、かなり倍率が高い、とも言われました。 できればここに決めたいのですが、そこまで待って もし抽選に外れてしまったら、確実に式までに新居を見つけることが できないと思います。 それならば、そこを諦めて今すぐ住める物件を探したほうがいいのか かなり迷っています。 せめて引越しは式後でもいいですが、契約はその前に 済ませておきたいな、と思っているのですが・・ やはり式までに決めたほうがいいでしょうか? 外れるのを覚悟で待ったほうがいいのでしょうか? ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 新居について

    初めて質問させて頂きます。 来月入籍予定でただいま新居を探しています。 年末の28日に1つ物件を決めていましたが、不動産会社に彼が確認した際(確認は26日)に28日~1月5日までは休みだと言われ6日の朝一で不動産に電話しました。 すると30日に他のお客様が決めたと言われ、入る事ができませんでした。 スゴくガッカリしたし、不動産会社にも説明を求めましたが未だにモヤモヤしています。 そして今回、同じマンションの違う部屋を紹介されましたが、間取りは違うし広さも少し狭いです。ただ、1階上の階なので家賃が高い分前の部屋と同じまで下げてくれるそうです。 求めても前の部屋が手に入らないのは分かりますが、前がカウンターキッチンだったのが部屋の隅のキッチンだったり、間取り自体が好きではありません。ただ、彼は安くなるならと前向きです。 理想としていた部屋がすぐ近くにあるのに妥協した部屋に住まないといけないのが嫌…と言うのは正直な気持ちです。 来月入籍を控えて、今更違う物件を見たいのは私のワガママでしょうか? みなさんなら、彼の気に入った物件に入るか、新しく物件さがしをするか参考までに教えて下さい。

  • 不動産屋の不親切な対応

    不動産屋の不親切な対応 この度入籍することになり、新居を探していました。 とある不動産屋に紹介された物件が相場より安かったため、内見の予約をしました。 しかし、家で地図を見てみると、別の不動産屋で高層マンションになると聞いた企業の工場と 同じ企業の工場がすぐ隣にありました。 不安に思って電話で確認すると「管理会社からはそんな話は聞いていないので違うと思う」 との回答で、調べてくれませんでした。 しかし、実際内見に行ってみると・・・高層マンションはすでに建設中でした・・・。 この時点で「だから言ったのに…確認してくれればよかったのに」と不満に思いました。 そして、内見の時に3階の部屋(内見した部屋は4階)の郵便受けもテープが貼ってあったので 「3階も空いてるんですか?」と聞くと、「募集の紙には書いてないから違うと思う」 との回答でした。 日当たりも問題なさそうだったので4階の部屋に決めると、数日後に管理会社から「3階が空いていて、そちらの方が家賃が1000円安いですが、どうしますか?」との連絡がありました。 (これは管理会社のミスで、間違えて私たちに連絡してしまったそうです) やっぱり空いてたんだ・・・と思いつつも、週末に内見して比較検討したいと連絡すると 不動産屋から連絡が来て「もう他の人の内見入っているので、もし週末まで空いていたら内見できます」との対応・・・・。なんだか納得できません。 せっかくの新婚生活なのに、初めからケチつけられたというかなんというか、すごく悲しくなりました。 4階に住んでもし嫌なことがあったら、3階だったらもっと安かったのにな…私たちもそっちを選べたかもしれないのにな…と考えてしまうかもと思ってしまいます。 私がもっとつっこんで「管理会社に連絡して確認してください」と言えばよかったのはわかっているのですが、怒りが収まりません。 みなさんならこんな時どうしますか? 考え方を変える、とか、不動産屋に交渉する、とか、なんでも構わないので、お願いします。

  • 内見後、別の不動産屋に行った場合

    現在、実家から出る為、物件を探しています。 自分の条件に見合った物件があったので、日時を約束し、今日、内見に行ってきました。 部屋の作りや内装等、特に問題はなかったのですが、駅からの距離が 自分が希望していたよりも徒歩で掛かってしまう為、ここで、妥協しては 駄目だと思い、もう1件、不動産屋に行ってみよう。と思い、もう1件、B不動産屋に 行きました。(内見をするまでに、既に3件の不動産屋を回り、内見までに 至った物件を扱っていたのは、4件目でした。) そのB不動産屋の扱っている物件も、私が内見に行った物件と他に少し、あるという 内容でした。 ただ、そこの不動産屋の方は、きちんとされた方達で、名刺にも、宅地建物取引主任者と、 資格を持っている事も表記されており、プロの方達でした。 又、私が希望している条件と家賃が、その路線沿いでは、難しい事等(都内で主要路線で、 徒歩15分以内という条件。) 家賃がある程度、掛かる。という事等、説明をしてくださいました。(決して、高額な家賃ではなく、普通に仕事をしている方が払う金額です。) 内見をしたA不動産屋は、しっかりはしているが、まだ若く、プロというよりは、若い不動産屋 という感じでした。 内見をしたい旨の電話をした際も、住所を確認して、折り返しの電話を頂ける事になっていましたが、 掛けてこず、しびれを切らし、私から掛けました。 まだ、若いという事もあるのだと思いますが、対応も上手ではありません。 私は、内見後に伺った、安心して、信頼出来るB不動産屋から、今日、内見に 行った物件を借りたい。と思ったのですが、それは、不動産屋から部屋を借りるときの ルールに反しているでしょうか? ちなみに、内見後に伺ったB不動産屋でも、私が実際に内見をした物件の図面を 見せて貰うだけ見せて貰おうと思い、担当の方が、その物件を管理している管理会社に 電話を入れたところ、管理会社の方が、B不動産の担当の方に、「女性ですか?」と尋ねた らしく、B不動産の方が、女性だと答えると管理会社の方が、私だという事が分かったらしく、 電話を切った後、「この物件は、もう見られていますね。」と言われてしまいました。 管理会社の方も、内見に立ち会ったので、私が内見後に又、別の不動産屋に行った事が、 ばれてしまいました。 やはり、内見に行った物件を借りるなら、実際に内見を手配し、物件を案内してくれた A不動産屋からでないと無理でしょうか? それとも、「こちらの不動産屋の方が信頼出来る。と思ったので。」等の説明をし、 B不動産屋から、借りる事は可能でしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 不動産会社のよくある断り文句ですか?

    ファミリータイプの賃貸物件を探している最中なのですが、 下のような毎回同じ流れで、内見すらできずに、終わってしまいます。 これは、よくある断り文句なのでしょうか? 1)「現在、入居中につき、内見可能日は○月×日以降です」と言われる。 2)最速の内見可能日(数週間後の場合もあります)に内見予約を入れる。 3)内見予約の前日に、   「内見をせずに申込みを入ったため、埋まってしまいました。   社宅利用の法人契約の方です。」   と連絡が入る。 どの不動産会社でも同じ流れで、 内見可能日まで数週間ほど待たされた挙句に、 必ず「社宅利用」、「法人契約」と言われます。 これはよくある断り文句なのでしょうか? 最初から貸す気はなかった、おとり物件などなのでしょうか? ※単身タイプの賃貸は探したことがあるのですが、  おとり物件の際は問い合わせ時に「入れ違いで申込みが入った」と  断られるケースでした。  これと似たようなケースなのでしょうか。

  • 同じマンションで不動産屋の支店違いについて

    気に入った物件があり内見したいのですが、同じマンション内に(しかも同じ階) 空きが二部屋あります。 仲介している不動産屋は同じなのですが二つの部屋で支店が違います。 二部屋とも見たい場合、それぞれの支店に内見申し込みした方が良いのでしょうか? 別々に申し込む際は他の支店の同じ物件を見る事は黙っておくべきですか?

  • 内見せずに決めるかどうか(賃貸マンションの場合)

    賃貸マンション物件を探しているものです。 先日気になる賃貸マンションの内見を申し込んだところ、 まだ現入居者の方が退去していないので、内見は出来ないとのことでした。 ただ、その希望物件は最上階だったのですが、同じマンションの真下の一階が空いていて、 希望物件と全く同じ間取り・仕様ということで参考に一階を内見させてもらいました。 その結果、間取り・設備ともにとても気に入り、一階でも日当たりがよく見晴らしも悪くないので、 最上階ならなおさら景観も日当たりもいいだろう、と思いました。 私はその物件の最上階に決めてもいいかな、と思ったのですが、 主人は実際の部屋の内見をしてからがいいのではないか、と考えています。 (重量鉄骨造りのマンションなので、音の抜けの問題など、実際上の階の床の感じを確かめたい、とのこと) 主人の意見ももっともだ、と思う反面、内見する前に、他の人が決めてしまったらどうしよう、と焦る気持ちもあります。 (該当物件の内見可能時期が3月下旬~4月になるらしく、けっこう時間が空いているため) ちなみに不動産屋は急かしたりはしませんでした。 今までかなり時間をかけていろいろな物件を見てきたのですが、パッとするものがなく、 今回この物件は、これはいい!と一目惚れしたので、とても惹かれてます。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 引越しの挨拶(現住居・新居)

    初めての引越しを経験します。 今住んでいるアパートの両隣・上下の住人に引越しする事を伝えた方がいいのか悩んでいます。 特に付き合いはありませんが、挨拶をしたり、上の奥さんに関してはお野菜を1回頂いた事があります。引越し時の騒音などを考えると挨拶した方が良いのか、何かお菓子かタオル等をお渡しした方が良いのか、主人と悩んでおります。 また新築新居についても、両隣・上下に挨拶に行けばよいのか、全世帯回ったほうがいいのか、悩んでおります。全世帯で12戸です。 アドバイスお願い致します。

  • 新居を決める為には?

    来春結婚予定なのですが、彼氏の仕事の都合もあり、新居が決まり次第一緒に住む事になりました。 彼氏の実家の近くに住む事は決定なのですが、そこで色々問題が起きました。 私は、彼氏の地元に全く土地勘がありません。 彼氏の地元は、結構田舎なのでほとんどの人が車で移動します。 しかし、私はペーパードライバーなので、彼氏と彼氏の両親から「事故しないか心配だから、できれば車は乗らない方がいい」と言われました。 私は、彼氏の地元から電車で一時間かかる所で働く予定です。 以上の事を踏まえて、私の条件は、 駅から徒歩圏内。スーパーが近い事。 を挙げています。 彼氏の条件も色々あり、結局土地勘の無い私は、彼氏の言い成りになるしかなく、最寄り駅から徒歩20分以上、スーパーは自宅からさらに5分ほど離れた所にしか無い物件に決まりそうです。 彼氏の条件にはピッタリなのですが…。 この一ヶ月たくさんの物件を見てきましたが、二人の条件に合う物件は無く、特に私の言っている徒歩圏内の物件はゼロに等しいです。。。 そこで、実際にフルタイムで働いている奥様に質問なのですが、この条件で大丈夫だと思いますか? ↑の家に決まれば自転車で通う事になりそうです。 スーパーは自転車で5分ほど行かないとありません。 毎日の事となると、大丈夫かなぁ…と心配です。 後、私は駅に近い事とスーパーくらいしか必須条件を思いつかないのですが、他に気をつけた方が良い条件はありますか? 例えば、病院が近い方が良いとか、銀行が近い方がいい、とか…。 なんせ田舎なので徒歩圏内には何も無い所なんです。 車で10~15分ほど走れば、大型ショッピングセンターや公共施設はありますが…。 アシ(車)が無い状態で、生活できるのかとても心配です。 他に気を付けなければいけない所や、新居選びの必須条件を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新居が『賃貸マンションの1LDK』っておかしいですか??

    11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。 新居は、賃貸マンションの1LDKです。 (山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地) 友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。 その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、 「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。  なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」 だそうです・・・ 「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。  この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。  平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」 と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑) 彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、 あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と 気になってきてしまいました。 『新居が1LDK』というのはおかしいですか? また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか? ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。 ・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、  「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」  と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。 ・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、  私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。 ・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、  どちらかというと、別々のことをしていても、  同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。 ・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、  数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、  泊まっていく可能性はほとんどない。 将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。 それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)

専門家に質問してみよう