• 締切済み

不倫の慰謝料をどうする

40歳代既婚男です。 妻の不倫で相手の男から、慰謝料として300万円を受け取ります。(相手の代理人である弁護士と交渉の結果・受け取りはまだです。)和解交渉も終了しましたが、まだ、妻からは真摯に謝罪を受けたり、反省の態度を感じてはいません。 今後の妻の言動によっては十分離婚に発展する可能性もあります。 そこで質問ですが、このようなケースで得た慰謝料はどのように扱えばいいものなのかわからないのです。 妻とは今は離婚せず、様子をみながら、とりあえずは生活をともにしていきますが、慰謝料とか示談の結果については一切、伝えていません。また、教えるつもりもありません。 当然、妻のためにつかうことは考えていませんし、例えば、車の買い替えなど品物に替えてしまったらその品物に愛着など感じるわけもないと思います。 かといって、慈善施設に寄付などというのもなんだか偽善者ぶるみたいで・・・。 正直、お金はいくらあっても困らないとは思いますが、こんな形で得たお金を家や家族のために・・・と割り切ることも今はできない心境です。 まだ慰謝料の授受には至っていませんので、和解成立というか完全に終わったわけではなく、また、相手との交渉で精一杯の状態でしたので、妻に対して何かの形で責任を問うとかを考える余裕もありませんでした。不倫状態の期間、苦しい日々が続き、子供たちにも辛い思いをさせてしまい、かわいそうなことをさせたことを何かの形で子供たちに返してあげようという思いはありますが、それをすると、それに使うお金は相手の男から得たお金だと思うと、やりきれなくも感じます。 もし、こんな経験がおありの方がいらっしゃいましたらよきアドバイスや経験談を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

• ceb40
  • お礼率51% (18/35)

みんなの回答

• nonkiyoko
回答No.4

申し訳ありませんがそういう経験は無いのですが、あなたが奥さんを離婚する気ばない(詳しい事情がわからないので何とも言いがたいですが、なかなかよい判断と思いますよ。こどもには両親がいりますからね。) 相手の男とのやりとりがすんだ訳ですから、これからいよいよ夫婦の間の再構築に努力と時間をかける訳ですね。 ただ責めるだけでも問題は解決しないでしょう。なぜあなたのことが嫌になって(または嫌にもならないのに)他の男とそういうことになったのか、あなたの方にも再考する余地がなかったかは、沈思黙考、良くお話し合いする余地はありませんか? どうしても駄目なら、離婚ですが・・・・お子様に一番おしりが回りますよね。 その金もそのまま別預金として残しておけば如何でしょうか。十年もたてば、カビが生えて発酵して不潔さがなくなりませんか。 経験が無いので・・・・でもあなたがいきなり離婚離婚と言わないで、お子様の事を気にされているので。一言申しました。

ceb40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 お金の不潔さですか・・・。確かに今はまだ手にしていないお金ですが、手にした途端にそう感じることだと思います。別預金で、その存在を忘れることがもしできたとしたら、思い出したころに心境の変化があることを願っていたいですね。 ただ、今はやはり、妻の出方次第で離婚も選択肢に入っていることは変わっていません。積極的ではないですけど。 妻のことを愛していることに変わりはありませんので、できることなら修復してやり直したいです。

回答No.3

>こんな形で得たお金を家や家族のために・・・  私は不倫相手の男性から250万を慰謝料として得ました。やはり、あなたと同じような気持ちになってしまいました。  結局、お金はパチンコで使ったり、飲みに行くのに使ってしまいました。お金を使っているときは、辛い想いをしたのだから、楽しんでも良いんだと思って遊びましたが、お金が無くなって後に残ったのは、元からの辛い想いと、虚しさだけでした。  お金には名前が書いてありませんので、使い道が決まらなければ、貯金しておくのがベストと思います。

ceb40
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございます。 自分のために、癒すために使われることも辛い思いをされてきたのですから、当然その権利はおありだと思います。 得たお金が無くなったと同時に、辛い過去とも別れることができればよいのですが。

• bking
回答No.2

離婚もしていないのに、300万円も慰謝料を取れたのは大したものです。 余程、弁護士さんの腕が良かったのか、不倫の仕方が悪質だったのか、その両方だったのかでしょうね。 慰謝料は、取り敢えず貯金して、後からゆっくり使い道を考えたらどうですか? 個人的にはNO1さんの言う通り、お金はお金ですから、お金に情緒的な意味を持たせても意味が無いと思います。 しかし、あなたが不倫で得たお金に対して、やりきれない気持ちを持つのも十分理解出来ます。 暫くは貯金して、後日子供さんの教育費に活用するのが1番だとは思いますよ。

ceb40
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。子供に罪はないので、またこれから教育にお金がかかる年齢になっていきますので、ご参考にさせていただきたいと思います。 まだ、このお金に対して、わだかまりはありますが、いつか時間が解決してくれることを信じてみたいと思います。ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.1

不倫の慰謝料として手に入れたお金も、汗水流して働いて手に入れたお金も、ギャンブルで手に入れたお金もお金の価値は同じです。ここを勘違いしないで下さい。 なぜ、気になるのかというと、慰謝料のお金をあなたの出来事に重ねて考えているからです。客観的にお金はお金です。こういうように考えられなければマネーロンダリングと言われているように、今までの預金と一緒の口座に銀行に入れてしまう。と、いう方法を取られるのもひとつの方法です。すぐに何かのために使おうとしなければ良いのです。慰謝料を手にしていぶかしがるのでは、支払った人に申し訳ないでしょう。 奥さんへの対応ですが、やり直すのか離婚するのかになります。やり直す場合は、二度と再び不倫を働かない。万が一同じ過ちを犯した場合は、それなりのペナルティーを科す。と、いう合意書を作成して、それに夫婦でサイインをして、その合意書を公証役場に持って行って確定日付印をもらって、一件落着にすべきです。 もし、離婚を選択されたのであれば、離婚の責任は奥さんにあるとして、離婚の条件をあなたなりに決められてそれを奥さんに要求されれば良いのです。こういう問題は淡々と片をつけることが肝心です。夫婦間の問題はこれらの方法で解決する以外ありません。別居は、限りなく離婚に行き着きます。そして、あなたは奥さんに仕返しを受ける可能性が高いので別居は選択肢から外すことです。このケース、もし、別居が善くないと言うことをお疑いなら別居してみられれば分かります。

ceb40
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。別居という選択肢は考えていません。 別居となるときは離婚です。ご回答の中にあります銀行口座については、新規で作りました。 自分で管理し、妻には一切見せることは今後ありません。 間もなく、相手の男との示談が成立し、一段落となりますので、その後、妻と話をしたいと思います。今はそこで妻が悪態つくとか逆ギレ状態となったとしても冷静に努めることを自分に言い聞かせている状態です。