追求したら怒るのは?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者と別れて約2ヶ月…気持ちに踏ん切りがつかず、未練も少しありましたが、徐々に、大丈夫になりかけた最近…
  • 彼の仕事中の車とばったり会うことがよくあります。彼は笑顔で手を振っていました。
  • 彼には小さい子供もいるし、家庭が大事と話し合いも重ねた結果、彼を前ほど考えなくなってきたのに、彼に会いたくないと言われて怒ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

追求したら怒るのは?

みなさんのご回答、お願いします! 既婚者の彼と別れて約2ヶ月… 職場ではたまに会うのでなかなか、気持ちに踏ん切りがつかず、未練も少しありましたが、徐々に、大丈夫になりかけた最近… よく、休日に道で、彼の仕事中の車とばったり会います。今日も、互いに気付き、彼は笑顔で手を振っていました。 嫌いで別れたわけではなく、やはり、別れなくてはいけなくて、彼には小さい子供もいるし、もちろん、私なんかより確実に家庭が大事…彼にも説得され、(家庭が大事とかは言ってませんが、やはり子供は凄いかわいいし子供と離れたくないからと)話し合いも重ねて、やっと彼を前ほど考えなくなってきたのに… そして、すぐに彼に電話をしました よく私だと気付いたね?と。彼は笑って電話に出ました。 少し話しました。 私は、もう私に会いたくないの?と聞いてみました。彼は 会いたいとか会いたくないとかじゃなく、会わないの!プライベートではもう会わないの! と言います。私は気持ちだけがききたかったのに…気持ちを知ってどうするんだ?と思う人もよくいますが、私は気持ちが大事なんです… 行動はさておき、気持ち。会いたくないよ!なら、それでいいし。 会いたくない!とも言いません。でも、会いたい!とも言いません。気持ちを追求すれば、怒ります。答えない!!そんなこときくなら電話切るよ!と…… 既婚者との関係の色々は今は申し訳ありませんが、スルーでお願いします。お答えは、彼が怒る意味…追求したら怒るというのは、なぜなのか、知りたいです。この場合、やはり会いたくないのでしょうか…?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.6

こんにちは。 自分には同じ経験が無い、としておかなきゃイロイロまずいですから^_^;。 あしからずご了承下さい。 貴方への気持ちは変わらないのだと思いますよ。 だけど、家族への罪悪感が日増しに大きくなってきたのではないでしょうか。 「あなたを好き」という気持ちを超えてしまうほどに。 独身女性の貴重な時間を不毛な恋愛に費やさせてしまって良いのだろうか、と。 聞けば「問題ない」って言うに決まってる、自分がキッチリしなくては。 そういう、貴方に対する罪悪感も同時に持ち合わせていると思います。 ごく普通の、と言いますかシングル同士の恋愛と一緒なワケでして。 「好き」という感情が減って別れるカップルもありますが。 「別れたい(別れなきゃならない)理由」が出来て別れるカップルもあります。 最初はこの人しかいない、なんて燃え上がって付き合いだしても。 時間が経って見えてくる部分もありますし、互いの環境だって変化します。 不倫だったからと言って、善悪は別として、当人同士はただの男女関係です。 お互いが満たされ、何も問題が起きず、延々と続く関係もあるでしょうけど。 普通にダメになる場合だってあるんです。 距離をおくことが、すなわち嫌いとか騙していた、という事ではないでしょう。 そもそも、いけない事ではあっても、彼は既婚を隠してはいなかったのでしょうし。 彼の立場を解っていて付き合ったのならば、尚更。 気持ちではいかんともし難い「理由」が立ち塞がったのだ、と思ってあげて下さい。 疑って見れば、なんとでも悪く言えますよ(笑)。 あなたのスキスキ光線で家庭が壊されるんじゃないかと思って怖くなった、とか。 最初からちょっとヤレればいいだけだった、とか。 でも、そんな事を考えたって、何にも得るものはありませんから。 お互いが良いと思ったからこそ(恋愛以外でも)付き合いは始まるわけで。 どちらかが何かしらの理由で無理かな、と思ったらサッと終わりにする。 もちろん「残念です」「今までありがとう」くらいはあっても良いとは思いますが。 それが人付き合いのマナーじゃないでしょうか。 自分が何かしらの理由で相手と別れたい、別れなきゃってシチュエーションを想像した時。 相手が「別れても好きでいてくれる?」と聞いてきたら貴女はどう答えますか? さて、ご質問へのお答えを。 彼が怒る理由。 それは「聞いて欲しくないから」です。 聞いて欲しくない理由は、想像すればイロイロ書けます。 でも、ホントのところは彼しか解らない、ということで良いのではないでしょうか。

monyu0210
質問者

お礼

前置きの件、了承しました!!? ありがとうございます,゜.:。+゜ そういう観点からなのか、とてもご親切丁寧なご回答をいただけて嬉しいです!!! そうなんです。 当人は、普通の男女… 彼と電話をしましたが、やはり、気持ちは話さず…… 彼の気持ちは彼にしかわからないですね… 聞いてほしくない!というのはよくわかりました。 色々なご説明、大変ありがとうございます,゜.:。+゜感謝致します,゜.:。+゜

その他の回答 (8)

• peko_1982
回答No.9

本当に気持ちを知ってどうするんだろうと思いました^^; 貴女の満足になぜ彼は付き合わなければいけないんでしょう? 彼は貴女を満足させたいという気持ちはこれっぽっちもないということですよね。 彼は家庭を選んだけれど、それは婚姻という契約とお子様がいるからであって、彼の恋愛感情は私にあるはずだ、と確認したいのでしょうか。 追及して怒るのは、男性は終わった話を蒸し返されるのが嫌いだから、ではないでしょうか。 もう終わったんですから、会いたいも会いたくないもないんですよ。 終わった過去の女ですから、お世辞でも貴女を喜ばせるつもりもないし、貴女を引き離すつもりもない。 彼は昔も今も自分のことしか考えてないんだと思いますよ。 貴女のことを考えているのなら、きちんと会いたくないと伝えて、貴女の背中を押すはずですから。 彼は会いたくないと伝えて貴女が悲しみだしたら面倒くさいし、それをフォローするつもりもないから、会いたくないとは言わない。会いたいと言って貴女に喜ばれるのも面倒くさい。 だから「会えない」という答えなんだと思います。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます!その通りかもしれません!! 私のことなど考えてるわけないですもんね。 自分のことで精いっぱい。自分が大事ですもんね。自分というか家族が。 だから、その通りと思います。 貴重なご意見、ありがとうございます,゜.:。+゜

回答No.8

きつい事を書いてしまいますが、、 あなたに会いたいか会いたくないか、 確かに会いたくないわけではないんだと思います。 でも、結局はあなたより奥様とお子さんが大切なんでしょう。 あなたの事は嫌いじゃない。 けど奥様とお子さんを失うリスクを背負ってでも会いたいわけではない。 あなたが今の状況で彼に「私に会いたくないの?あなたの本心が知りたい」と思うことはルール違反な気がします。 だって、あなたは本妻ではないんですから。 あなたからしたら彼がうやむやにしてるように見えるかもしれませんが、 「会いたいとか会いたくないとかじゃなく会わないの!」っていうのが彼の気持ちだと思いますよ。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!おっしゃる通りと思いますよ! バレた時点で別れ話になった時点で、もうそういうことなんですから。 家庭>私 それは元々そうなんだと思います。そこは、最初は受け入れたくなかったけど、もう今は完全にそうだとわかります。 離婚はしたくない訳ですから… ただ、彼に、気持ちをたずねただけなのですが、会いたくない訳でもないのですかね… ご回答、ありがとうございます,゜.:。+゜

• kanakyu-
回答No.7

>会いたいとか会いたくないとかじゃなく、会わないの! 困りましたね。 彼も自分の気持ちが分からないのもあるだろうと思います。 あなたが気持ちの方を知りたいというのも無理はありません。 >追求したら怒るというのは、なぜなのか、知りたいです。 自分の心をこじ開けられるようで、怖いんですよ。 女性にとって服をぬぐことが、 男性にとって、心の服をぬぐことと同じくらいに、怖いことだと思います。 自分の気持ちがよく分からないし、直面したくない。 無意識に生きて、何となく行動しているタイプではないかと思います。 彼の気持ちは、彼の無意識の行動ではかるしかないと思います。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 大変参考になりました! そうですね。 そんな感じがします。 ご丁寧な回答 大変ありがとうございます,゜.:。+゜

monyu0210
質問者

補足

補足質問、お願いいたします,゜.:。+゜ 無意識に生きて… 彼、のこと、そうかもしれません。 自分の気持ちがわからなく、怖くて怒るというのが、しっくりきたので、今日、電話の時に 時折キレてたのですが…私とのことを聞くとキレるのです。 それ以外の話題では優しいですが… 答えない!とも言いますし… 私へのことはなにも聞かれたくないということですよね…

• troml
回答No.5

彼の言葉が、彼の気持ちを表しているんです。わかりませんか? 彼の心の中を推察するに、あなたに会いたいという気持ちとか、家族を裏切ってはいけないという気持ちとか、あなたとの関係を続けたら後々まずいことになるだろうという思いとか、決心して話し合いを重ねて別れたのに、また会うなんて愚かすぎるとか、いろいろな思いがある中で、「会わない」と宣言することを選択したわけだから、「会いたい」という気持ちが多少なりともあるにしても、「会いたくない」という気持ちが勝ったということです。 あなたは、「会いたいけど会わない」と言って欲しいんだと思うけど、会いたくないという気持ちが強いから「会わない」と言うんだし、会いたいという気持ちの方が強いなら、「会おう」と言います。 気持ちが大事だと言うのは、彼がよくよく考えて出した結論を認めたくないってことなんでしょうけど、口に出した言葉がその人の気持ちで、口に出さない気持ちは、不採用になった考えであって、それはもはや本音ではないんです。 会いたくないと言われればそれでいいんでしょ?「会わない」は会いたくないという意味で間違いないですから、もうそれでけじめをつけて方がいいですよ。

monyu0210
質問者

お礼

そうでしょうね… ご回答、ありがとうございます,゜.:。+゜

noname#169170
noname#169170
回答No.4

20代女性です 私見ですが 男性は自分の気持ちを言わないというよりも、自分の気持ちを女性ほど把握していないと思います ですから聞かれても自分がどう思っているのかよく分からないのですよ でも“分からない”とは言いにくいから答えない、もしくは分かっていることを伝えるのです しかし上記の場合で追求したら怒るのは 会いたいか会いたくないかは彼には問題じゃないからだと思います 会わないと決めているのですから 聞いてもどうしようもない事を何度も聞いてくるのはうっとおしいから怒るのではないでしょうか? それと、人間の気持ちなんてそんなに白黒はっきりつけられるものではありませんので “会いたい”か“会いたくない”かどちらかの感情しかないという訳ではないと思いますよ 微妙な気持ちでも、女性であればそのまま “会いたい気持ちも会いたくない気持ちもある” と答えられるかもしれませんが いかんせん、先ほども書いたように男性は自分の気持ちに鈍感であり、また そういった中途半端な回答をする事を嫌う生き物だと思います 質問者様の“気持ちが知りたい”というお気持ち、私はよく分かりますが… 男性は女性ほど気持ちを重視しないと思いますよ

monyu0210
質問者

お礼

そうかもしれませんよね… ご回答、ありがとうございます,゜.:。+゜

• mary_fun
回答No.3

不倫相手に気持ちはないですね。 恋愛ゴッコで楽しんだし、体の関係も飽きたし、そろそろ家に帰るとするか。 相手には寄りを戻せるように、適当に関わっておこうかな? くらいでしょうか。

monyu0210
質問者

お礼

そうだったんですね。 ご回答、ありがとうございます,゜.:。+゜

noname#189408
noname#189408
回答No.2

彼は、けじめをつけたんだと思います。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます,゜.:。+゜ もう、けじめをつけたら、揺らがないのでしょうか… やはり、それだけの関係だったと女は泣き寝入りするしかないのですね… けじめという言葉は、別れる時によく使っていました… ご回答、ありがとうございます,゜.:。+゜感謝致します!,゜.:。+゜

• mojitto
回答No.1

>私は、もう私に会いたくないの?と聞いてみました。彼は >会いたいとか会いたくないとかじゃなく、会わないの!プライベートではもう会わないの! >と言います。私は気持ちだけがききたかったのに… そりゃ怒られますね。 「不可能なことだけど、したいの?」と聞くのはデリカシーがなさ過ぎです。 しかも相手はもう怒っているのに >私は気持ちが大事なんです… >気持ちを追求すれば 身勝手全開です。 それは嫌われて当然ですよ。 僕でも、もう我慢できないほどのうざったさです。 必死なのは分かりますが、人の神経を逆なでる事にかけて天才的過ぎます。 ま、とやかくは言いませんが、いい思い出のうちに幕を引くべきです。

monyu0210
質問者

お礼

数年の関係で、喧嘩も沢山してきた関係ですが、どんな時でも、自分の気持ちは言わない人でした。別れる時すらも。 気持ちを聞かされぬままの話し合いだけです。 男性側はそうなんですねありがとうございます