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仏教の魅力とは?
NemurinekoNyaの回答
- NemurinekoNya
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こんばんはです。 ☆☆☆ ~~~~~~ 特に原始仏教をめぐってです。 大乗仏教の勉強をすると、それは釈迦の本当の教えではない などいわれて相手にされません。 ~~~~~~~ そんなことを言ったら、 パーリ語経典だって似たようなものでしょうが。 歴史上に実在したゴータマ・ブッダは、サンスクリット語の俗語であるパーリ語なんて話してはいませんよ。 パーリ語経典にだって、大乗仏教成立後に、ゴータマ・ブッダ直伝の教えとして作成された経典が幾らでもある。 最古の経典とされる『スッタニパータ』だって、ゴータマ・ブッダの教えをどこまで忠実に伝えているか、分かったものではない。 仏教学の研究者や専門家ならばとにかく、 《中身で勝負》ですよ。 《大乗》はゴータマ・ブッダの教えではない!! という上座部仏教側からの批判に、昔のインドの大乗の人は 「こんな素晴らしい教えをブッダ以外の誰が、一体、説けるというのか?」 と反論したそうですよ。 それでいいんじゃないですか。 それはともかく、 インドでは上座部と大乗、どちらの経典も同じく仏説であると認め合っていたのですから、 どっちも仏陀が説いた教えということでいいんじゃないですか。 ☆☆☆ ~~~~ そもそも、パーリ語の文法書がなぜ日本では 水野弘元さんの古いものしかないんですか? パーリ語を一般人はやるなってことですか? ~~~~ パーリ語の文法書を必要とする人が、大学の仏教学科などの学生や、仏教学等の研究者で、数が少ないからです。しかも、日本は大乗仏教の国。パーリ語の文法書を必要とする人の数は更に少なくなる。だから、出版社として、パーリ語の文法書を出してももうからない。これが最大の理由です。 なので、パーリ語を本格的に勉強しようとすると、欧米などのパーリ語の文法書や辞書に頼るっということになります。 ☆☆☆ ~~~~ 結局、サンスクリットもパーリ語も漢文もわかりませんよ。 偏った知識で文句を言うわけですよ。 ~~~~ 漢訳経典は、結構、危ないです。 サンスクリットやパーリ語から漢文への翻訳の際に、仏教には本来ない老荘思想の用語や考え方などが混入しているためです。さらに、インドと中国での単語本来の持つ意味の差もあります。ものの考え方の違いもある。そして、クマラジュウ訳のように、サンスクリット経典原文にない彼独自の思想が混入している場合もあります。 事実、中国や日本でとんでもない誤解がなされ、インド仏教になかった教義がいくつも成立したので。 なので、サンスクリットやパーリ語から直接、日本語に訳されたものがお薦めです。 岩波文庫などから、色々と良い訳本が出ていますよ。 原始仏教経典なら、 『ブッダのことば スッタニパータ』 中村元訳 岩波文庫 『ブッダの真理の言葉・感興の言葉』 中村元訳 岩波文庫 などがお薦めです。 注で、パーリ語の単語の説明などがくわしく書かれていて、理解に役立ちますよ。 ☆☆☆ ~~~~ せっかくなのでなにか魅力を教えてください。 ~~~~ 原始仏教(経典)は、その教えの分かりやすさかな。 特に、《ブッダの真理の言葉》(ダンマパダ)などは、仏教の知識がほとんどなくても、「その通りだ、いいこと書いてるなぁ~」となります。そして、言葉の一つ一つが、心に染み入っていきます。 大乗仏教は、難解だけれども、その高邁(こうまい)な普遍思想ですかね。 他人の利益を自分の利益とみなすような理想主義的考え方、そして、それをささえる《空の思想・哲学》といったところでしょうか。 密教は、現世重視・欲望の全面肯定。 「《欲望》のどこがいけないんだぁ~。本来、《欲望》とは清浄なものだ。いや、それだけではなく、この世のすべては清浄なんだ。いけないと見えるのは、小さな自分にとらわれているからだ。」 ってところです。
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お礼
いつも、回答ありがとうございます。 歴史上に実在したゴータマ・ブッダは、サンスクリット語の俗語であるパーリ語なんて話してはいませんよ。 パーリ語経典にだって、大乗仏教成立後に、ゴータマ・ブッダ直伝の教えとして作成された経典が幾らでもある。 最古の経典とされる『スッタニパータ』だって、ゴータマ・ブッダの教えをどこまで忠実に伝えているか、分かったものではない。 これ、広まってほしいです。