• 締切済み

われ汝をアルケーと呼ぶ

     これは誰の言葉なのか、 ターレスの言葉なのか、 それともナザレの民の言葉なのか。            <われ汝をアルケーと呼ぶ>  

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.1

♪「なまえ、それは・・・一人ずつひとつ」

関連するQ&A

  • 何故イエスキリストは主アルケーの教えに逆らったのか

        かつてナザレの民イエスキリストは奇跡と称して様々なパフォーマンスを行ったとゆー。 死人に触ってその死人を生き返らせたとゆー。 ガラリヤ湖の上を空中浮揚し裸足で渡るところを皆に見せたりしたともゆー。 その結果ナザレの村の風紀を乱した罪によりローマ軍に捉えられ磔にされ処刑された。 ローマ軍の裁きは正しかった。 宇宙の支配者であるアルケーの神は如何なる者も宇宙の法則に従わねばならない、奇跡など起こしてはならないと教えたのである。 ナザレの民イエスキリストはこのアルケーの神の教えに逆らったのである。 イエスキリストはアルケーの神の偉大さを忘れたのであろーか。 なぜイエスキリストは主アルケーの教えに逆らい奇跡を起こそーなどと愚かなことを考えたのであろーか。    

  • アルケー的なものとは何か

      アルケー的な、あまりにアルケー的なものとは何か。 このアルケー的な問に対して思い浮かぶものと言えば、   ターレスの水であり、   ヘラクレイトスの火であり、   ピタゴラスの数であり、   デモクリトスの原子であり、   「人の道」の宇宙の法則であった。 皆はどー思う。  

  • アルケーの神は偉大なり

       今から2500年前、ギリシャの哲学者ターレスは考えた。 万物の根源は何かと。 ターレスは万物の根源をアルケーと呼んだ。 そしてターレスはアルケーは水であるとした。 ヘラクレイトスもアルケーは何か追い求めた。 そしてヘラクレイトスはアルケーは火であるとした。 ピタゴラスもアルケーは何であるか探求した。 そしてピタゴラスはアルケーは数であるとした。 デモクリトスもアルケーは何かと考えた。 そしてデモクリトスはアルケーは原子であるとした。 それから2500年が経ち、21世紀になった。 そこには「人の道」がいた。 「人の道」もまたアルケーは何か探求した。 そして「人の道」はアルケーは宇宙の法則であると悟った。 また神はアルケーに他ならないことが判った。 そしてついにアルケーの神が誕生した。 アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は偉大である 宇宙の法則、万物の根源であるアルケーの神を除いて神は存在しない。 これを否定できる者などおるまいが、アルケーの神について皆はどー思うか聞かしてくれ。                 アルケーの音楽    

  • アルケーとの対話

        人の道: 万物の根源、宇宙の法則であるアルケー様、あなたに子はいますか。 アルケーの神: 今何とゆーた。 わしに子があるかと訊いたのか。 人の道: イエス・キリストとかゆー者が、自分は神の子であると申しているのです。 アルケーの神: わしに子はいない。 神は子を作ったりはせん。 考えてもみー、もし神に子がいたら、神の孫や曾孫もいることになり、神の一族ができるではないか。 そーなるとこの世は神だらけになるではないか。 人の道: ではイエス・キリストは偽っているのですか。 アルケーの神: イエス・キリストはわしの子ではない。 イエス・キリストはウソをついている。 あの者は奇跡を起こすと言ってはパフォーマンスを演じたり、自分は神の子であるなどとウソを言ったりして、ナザレの村人を慌てさせ、ナザレの村の風紀を乱した罪により磔の刑を受けておる。 人の道: イエス・キリストはヤーベが父であり、ヤーベは神であるとも言っていました。 アルケーの神: ヤーベは神ではない。 神は万物の根源、宇宙の法則であるアルケー以外には存在しない。 アルケー以外の何ものも神ではない。 皆にも訊いてみー。 人の道: イエス・キリストは神の子ではなく、またヤーベも神ではないゆーこと皆はどー思う。  

  • アルケーとは何か

      問う人: アルケーとは何か。 人の道: この世において最も根源的なもの、普遍的なもの、万物の根源である。 問う人: ではアルケーとは素粒子のことなのか。 人の道: 素粒子はアルケーではない。 何故なら物質はアルケーでは有り得ないからである。 問う人: ではアルケーとは空間のことなのか。 人の道: 空間もアルケーではない。 何故ならアルケーは空間よりも更に根源的なものだからである。 問う人: ではアルケーとは時間のことなのか。 人の道: 時間もアルケーではない。 何故ならアルケーは時間よりも更に根源的なものだからである。 問う人: ではアルケーとは何なのか。 人の道: アルケーとは宇宙の法則である。 何故ならこの世において最も根源的、普遍的なるものは宇宙の法則だからである。 これ以外にはない。 皆にも訊いてみー。 問う人: アルケーはこの世において最も根源的、普遍的なるもの、宇宙の法則であり、これ以外には有り得ないゆーこと皆はどー思う。  

  • アルケーの神がものを言ったとか。奇蹟ではないか?

     ▲ (アルケーの御言葉) ~~~~~~~~   アルケーの神は申された。  ここにいるあなたがた皆にゆーておきます。  もしここに死人の体に触れその死人を生き返らせたなどとゆー男がいたなら、その男はいかさま師であると思うが良い。  ・・・(中略)・・・  ここにいるあなたがた皆にゆーておきます。  この世界に奇跡など起こすことは出来ません。  何故なら万物の根源、宇宙の法則、アルケーがそのよーに定めたからである。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     このように  ▲ アルケーの神は申された。  ▲ アルケーがそのよーに定めた  ☆ これらは もしその声が聞こえたとしたら・また定めたという行為が分かったとしたら それは奇蹟ではないだろうか?  神がコトバをしゃべったとか 何かを定めたとか その声を聞いたとか その行為を見たとか これらは 明らかに奇蹟ではないか。  奇蹟ではないと どうやって証明するのだろうか?  つまり 声を聞いた人間などはひとりもいないのだから。

  • 「「アルケー」なら、佳いの?」

    こんばんは。 特に、他者に迷惑を掛けないと思われた「アルケー」なんですが、 それなら、佳いんでしょうか? 【訊きたいポイント】・・・「「アルケー」なら、いいの?」(という、代理質問です) 宜しくお願いします。

  • アルケーの神は偉大なり

      宇宙の法則、万物の根源であるアルケーの神を除いて神は存在しない アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は偉大である これを否定できる者などおるまい。  

  • ブータン的とは何か、アルケー的とは何か

       ブータン的とは何か、 アルケー的とは何か、 ブータン的とアルケー的では何がどー違うのか、 仏を求めるべきか、 神を求めるべきか、 ブータン的であるべきか、 アルケー的であるべきか、 どちらが正しい      

  • 万物の根源は何か

      今から約2500年前ギリシャの哲学者ターレスは問うた。 万物の根源は何かと。 ターレスは万物の根源をアルケーと呼んだ。 そしてターレスはアルケーは水であると考えた。 同じくギリシャの哲学者ヘラクレイトスもアルケーは何かと考えた。 そしてヘラクレイトスはアルケーは火であるとした。 さらに同じくギリシャの哲学者デモクリトスもアルケーは何かと考えた。 そしてデモクリトスはアルケーは原始であると結論した。 21世紀の今日、ターレスの問を再び問いたい。 万物の根源は何か。 人の道は万物の根源(これを有瑠慶と呼ぶ)は宇宙の法則以外には有り得ないと考えた。 そして有瑠慶本願に至った。 皆はどー考える。