• 締切済み

ハーフミラーについて

ハーフミラーの一般的な正式名はマジックミラーですか? また、ハーフミラーの機能・消耗させる要因・使用する利点と欠点(レーザ加工機) について教えていただきたいのですが?

みんなの回答

• sat000
回答No.1

光学機器としての名称ならハーフミラーでしょう。 より一般的な名称としてはビームスプリッタです。 ビームスプリッタのうち、透過光と反射光の割合が1:1のものがハーフミラーです。 ビームスプリッタの用途は、名前の通り、ビームを2つに分けるために使います。 板状の物は光軸に対して45°に設置すると、そのまま透過する(屈折により少し軸がシフトするが)ビームと、それに直交するビームに分かれます。 キューブ形のスプリッタだと光軸のシフトは起こりません。 加工機でビームを分ける用途は知りませんが、2軸で何かやりたいのではないでしょうか。 100%反射、透過は無理なので、わずかな吸収があり、そのために少しずつ劣化します。 ハイパワーなら劣化は早いかもしれませんね。