• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事が暇すぎます)

仕事が暇すぎて辛い!暇な状況にどう対処する?

sin824の回答

  • sin824
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私も以前暇すぎる会社にいました。病院の厨房です。 やることがなくてぼーっとしてると何やってるの?何か仕事して!と怒られます。 でも先輩社員に何かすることは・・と聞くと今は何もないと言われて・・・・ それが苦痛で体調不良を理由に欠勤したのですが・・・軽い鬱状態になりその後1ヶ月くらい無断欠勤して最後にはやめてしまいました。 その後転職しましたが・・・暇でも何も言われないと大丈夫なんです。同じ暇でも周りの人に何とも思われないなら大丈夫みたいなんです。(私の場合) ですから今はその厨房をやめて転職して良かったと思います。それで抗鬱剤まで飲んでましたから。 今鬱状態も直って最近リストラされたので求職中ですが・・前職は同じ暇でもストレスなく通えてました。 鬱状態になると大変ですからその前に転職してもいいんじゃないでしょうか・・・。私みたいに鬱になる前に・・・。

honey_cham
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに手遅れになってからじゃ遅いですよね; 私は何も言われなくても暇なこと自体がだめみたいです; よく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が暇すぎて悩んでいます。

    毎日仕事が暇です。 大好きな職種に転職し、やる気満々だったのですが実際入ってみたら暇で暇でどうしようもないです。 担当はあるのですが、あっという間に仕事が終わってしまい、「すぐ終わっちゃうから、ゆっくり仕事やって」と、いつも言われます。ほかの方も暇なようで、出勤から退社時間までずーーっと喋っているだけの人もいます。 しかし、前職がお昼の休憩10分も取れないくらい忙しくて嫌で辞めたので、今の天国みたいな職場は辞めたくありません。 だけど、暇で暇でうつになりそうです。 ネット見るのも飽きたし、勉強するのも飽きちゃいました。 みなさんは仕事が暇なときは、どうやって時間つぶししていますか?

  • 暇すぎる仕事について

    暇すぎる仕事について。 わたしは現在事務の仕事をしていて3年半続けていますが、今度退職することになりました。 理由は結婚して通勤が15分から1時間半になりしんどくなったこと お局から理不尽な態度をとられていたこと 仕事があまりにも暇すぎて(コロナでさらに暇になり金曜が休業になりました)つらくなったことです。 ほんと甘えてると思いますが、仕事が暇すぎると色々なことを考えてしまうんですよね。 同い年の友だちは店長になったり、色んなスキルを身につけてやりがいを持って働いていたり。 まさに隣の芝生は青く見える状態です。 一方わたしはぼんやりずっと座ってて渡された仕事をやっても午前中で終わるし、そもそも会社自体に仕事がないのでネットサーフィンしたり、、時間が立たなさすぎて、、 暇なのでお局も粗探しをしてきてあれこれ言われていました。(そのお局は過去に事務員をいじめて4人辞めさせています、同期も2人辞めました。) でも給料は事務にしてはいいし、休みも多いし、仕事も楽だし定時に帰れるし、辞めるのもったいないくらいでした。 前職は営業事務でノルマがつらく一年で退職しました。 引っ越さなければ今の仕事は出来れば続けたかったです。3年半ぼんやり過ごしてきたので何のスキルもなくビジネスマナーもなく、なんの資格もなく将来不安です。 退職後は専門学校に通うことにしました。 この退職理由どうでしょうか? ただの甘えでしょうか。 転職しすぎてるので、ほんとに自信がなくなってきました。

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    仕事が暇すぎて辛いです。 入社2年目です。法務部のない会社で法律を一人で担当しています。 今まで法律に興味のない会社だったので(興味がなくてはいけないんですけど) 法務課が他の部署が活動する際に絡むシステムがまだなく、つまり私の仕事が浸透していなく、 また直属の上司は法律専門ではないのでほぼほったらかしです・・・。 たまに来る仕事も、大学で養ってきた知識ですぐ終わってしまい、上司に確認をとったりするのですが 上司はそれどころではないらしく、すべて上司で私の仕事がストップしています。 (たまに質問をしても、これはわからないから親会社に聞くね、といって3か月ほど放置です。) 催促もしたり、何かすることはありますかと聞いたりもするのですが、上司のご自分のお仕事が忙しいのに、 また、なんどもしつこく言うことに気が引け、どうすればよいのかわかりません。 上司の人は決して悪い人ではないのですが、他の同期がバリバリ仕事尾をしている中で、私だけ毎日本当に暇で かなりの焦りがあります。残業もありません、が帰りづらいのでちょっとしてます。 たまに来る仕事(契約書確認)も、30分で終わるものですが、4時間くらいかけてやるようにしてます。 すべて無駄に思え、ただ給料がもらえるからという理由で毎日自分を無にしてどうにかやり過ごしているという感じです。 どうしたらよいのでしょうか。 同じような方いますか。 転職したほうがよいのかな・・・。 それともまだ私に実力がないからなのでしょうか。 でもここにいても実力がつくのかすらわかりません。 せっかくやりたい仕事に就いたのになぁ、と毎日考えております。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事が暇すぎて苦痛です。

    25歳、既婚子なし(産まない予定です)地方OLです。 今年四月に3年務めたシステム会社を退職し、現在の職場(60人規模の製造業)に正社員で転職をしてから半年たちました。 (初めての転職です。) 前職は夜の10時まで残業が基本、徹夜での仕事もすることもしょっちゅうで、 このまま続けていたら体を壊すと思い、転職を決めました。 また、現在の職場では、前職のシステム開発経験を生かして、 主に業務改善やISO関係の管理(前職ではISOは全く手を付けていません)を頼みたいといわれ 今まで通りやりがいも感じられると思えたので入社しました。 しかしながら、 題名の通り現在は暇を持て余しているという状況です。 今の仕事は、 ・Excelマクロや関数を用いた社内文書の改良。(依頼があれば) ・PC操作、Excel・Word・Outlookなどの各種アプリケーションの操作方法説明。(聞かれたら) ・Windows Updateが発生したときの各種対応。(Updateがあれば) ・既存システムリプレイスに向けた情報収集。 (急ぎではないので現場の人と打ち合わせができなかったりして後回しにされ気味) ・電話対応。(暇なので手が離せないとき以外は全てとっています) などが主な仕事になっています。 上記通り、全て社員に頼まれたら、聞かれたらというような状況で、 必ず毎日やらなきゃいけいない業務というものがなく、 社員からなにも言われなかった場合は仕事が全くありません。 自主的に書類の改良の提案をしてみても、 忙しいからと後回しにされることも多く、 暇を持て余しているのが現状です。 素直に、手持無沙汰なので仕事を下さいと伝えたい所ですが、 他の社員は忙しそうに仕事をしている中で言う勇気もなく、 申し訳ない気持ちになりながら仕事をしています。 最近、暇すぎて職場に行くのが苦痛で仕方がないです。 愚痴のようになってしまいましたが、 時間を忘れるくらい仕事をしていた日々が懐かしく思えるほど、 暇が苦痛です。 工場長が私のデスク沿いに座っている為、内職もできず、 仕事をしているふりもつらいです。 また、日報も書かされている為、業務内容を記載しなくてはならないのも、 苦痛です。(ほかの事務職社員には日報はありません。) 正直大学時代のレジアルバイトの方が楽しかったです。 贅沢な悩みだと思いますが、 ・上司からうまく仕事をもらう方法 ・暇なときは皆さん何をされているのか ・やりがいが感じられない仕事はやめるべきなのか (人間関係も給料も通勤時間も全て前職以上なので、悩んでます) ・社内SEはそもそも暇なのか ・技術力を衰えさせない為に何か対策はあるか ・また開発職に戻るべきなのか など、なんでもいいのでご回答いただけると幸いです。 かなり長くなりましたが、 宜しくお願いいたします。

  • 仕事中暇な時、何してますか?

    こんばんは。 私は現在、写真店に勤めています。…が、この時期は写真のシーズンというわけでもなく、お客さんが来ないのですごく暇です。 朝の9時半から夜の8時までお店に一人でずっといるので話し相手もおらず、いつも時間を持て余しています。こんなことではいけないと思い、店内を掃除したり、機械類の整備をちょこっとやってみたり、商品整理をしてみたりしますが、どれもすぐに終わってしまいます。最終的には店のパソコンを使ってネットサーフィンして時間潰してます…。本当はいけないことなんですけど(>_<) そこで質問なんですが、皆さんは仕事中暇な時、何をして時間を潰していますか?今後の参考にしたいので、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 暇すぎる!助けて下さい。

    34歳の男性です。ある目的のために出来るだけ楽で定時に終わる仕事を探し、去年末に今の職場に事務職で採用されました。確かに仕事は楽なのでありがたいのですが・・・暇なんです。本当に超が付く位暇なんです。1ヶ月の内、3分の2はすることがありません。デスクがパーテーションで区切られていたら、パソコンで遊んだり、本を読んだり、時間潰しも出来るのでしょうがこの職場は丸見え状態なのでそういうわけにもいきません。そこで質問なのですが、いかにも仕事をしている様に見える時間潰しの方法はないでしょうか。ちなみに、「暇で給料がもらえて羨ましい」という“感想”はご勘弁願います。一日することがないのに、机の前に座らされる苦痛をお察し下さい。本当に拷問のようです。また、「自分からどんどん積極的に他の人の仕事を手伝えば」という指摘もご勘弁願います。そんな事はとっくにやっております。ただ、私が仕事をするとその人のやる事がなくなってしまい、その人が暇になってしまうので、人によっては明らかにイヤそうな顔をされます。私自身、今の会社にも仕事内容にも全く、興味も愛着もありません。目的が達成されたらとっとと退職するつもりです。とにかく、今の状態を何とかしたいのです。本当に暇すぎて、頭痛がするのです。よい時間潰しの方法を教えて下さい。

  • 仕事が暇すぎて退職したい。

    はじめまして。 私は30歳♀です。 大学を卒業後、販売の仕事をしてきました。 それなりに実績も作れるようになり 年齢も区切りの年になったので、 お給料の良い職場を探していた所、 今の職場に出会い、採用となりました。 百貨店の中にあるアパレルショップなのですが、 面接のときに、暇な時がありますが折れないようにと 言われました。 入社して今日で10日目なのですが、 私と店長だけの店で、仕事ができるからと 二日目からは1人で勤務となりました。 店長が居る時は、店長が顧客に朝からずっと電話をし、 当たればその方々が来て購入。 居ない日は、暇を通り越して、誰もこず 売り上げが上がらず、ゼロは困ると私が服を自分で購入しています。 正直立っているだけの存在となり、 やりがいどころか、精神的に参ってしまい マネージャーにその旨を伝えると、 「辞めたいとか契約違反だからなしね。面接でここで 働きたいと言ったのは君だよね。応募してきた人の中から 君を選んだし、そんなの一般的におかしい話だから。 君裏切りものっていうの知ってる?それになるんだよ。 もし辞めるなら違う子を探してきて。」 と言われました。 私はお給料が良い=仕事が忙しいと思っていました。 その事も聞くと、そうすれば人が集まるから高くしているだけだと。 とにかく全体的にぬるい会社で、 フロアじたいが、女子高みたいでずっと話をしています。 私はスキルアップのために前職を辞め、 やる気満々で入ってしまったため、 本当に早くてシフトを消化する、一ヶ月後に辞めたいと 考えているのですが、私の言っている事は 常識からずれていて、契約違反になるのでしょうか。 ちなみにまだ何も書類も書いていません。 ただ保険証が昨日渡されました。 毎日が暇すぎて、お金ばかり出て行き、 生きている気がしません。 宜しくお願いします。

  • 暇な時間

    昨日より、短期のアルバイトで百貨店でアルバイトを始めました。 7時間ほどの勤務なのですが、することがなくて困っています。 売り場は、紳士用の小物です。 それというのも、まず、責任者が明確な指示や指導をしてくれません。 ですので、自分から何をしたら良いのか聞きに行くと、特にないから商品見てて、といわれてしまいます。仕方がないので、狭い売り場であまり客数も多くないのですが、商品整理をひたすらしています。 それか、お客さんから質問された時に社員や長期パートさんに引き継ぐ役をしているだけです。 また、レジ操作やラッピング(この時期ですので、バレンタイン用の)ラッピングを頼まれることが多いのですが、両方とも教えていただいていないのでできません。(実際は一度だけレジ操作を教えていただいたのですが、社員コード?見たいな物を通さないとできないので、そのコードを持っていない私には操作はできません・・・) 昨日今日と2日勤務しましたが、 初日は3時間ほど人事部の方の初期教育(勤務とかお給料・服装などのことと、よくある接客マニュアルのビデオを見ました)を受けた後、売り場へ行って指示されたのはラッピング用のリボンの飾りを作ることでした。2時間ほどで作り終わったのですが、その後は指示がなくただひたすら商品整理をしていました。 今日は、少し掃除(といってもはたきをかけるだけ)をして、在庫の数を数えていました。実際、2時間もあれば終わりそうなものだったのですが、どうせすることもないだろうと、ものすごく時間を掛けて(4時間ほど)やりました。それが終わった後は、案の定商品整理。 本当に暇で、給料泥棒みたいでものすごく情けなくなってきます。 やはり、自分からもっと積極的に動いていった方が良いのでしょうか? みなさんならどうされますか? 説明不足のところがあれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 平日が暇すぎです!!

    今転職(今までアルバイト経験しかないから、正確には就職?)をしているんですけど、土日は朝からバイトをしているんですけど平日が暇すぎです。基本的には平日は面接とかやっているので、バイトをやる気はないんですけど、もし面接とかないとほんとに一日が暇でそれこそ一日中ネットをしたりして時間を無駄にしています。もちろん面接対策などもしているんですけど、この就職前の時間を何か有意義に使う方法は無いですか?アドバイスお願いします。

  • 仕事中の派遣社員です。とても暇で…。

    4月から派遣でリゾートホテルの人事総務課で勤務しています。 社員2名と派遣の私の3人体制です。 入った頃から今もですが、とても暇です。 でもたまに忙しくなります。月に1~3日くらいでしょうか。 社員の2人は忙しくなく、暇でなく…という感じです。 自分で仕事を探してますが、すぐに終わってしまいます。 担当している仕事も少ないです。 マニュアルとかすべてキレイに作りました。 上司からは「少しずつ仕事を増やしていくから。」 と言われてますが、そんなに増えてません。 たまにちょっとした事は教わりますが。 (契約書の製本テープの使い方、コツとか…) 7月頃、派遣会社に「暇で苦痛です。」 と相談して、上司に話をもっていってもらいました。 「人事総務課は、突発的な仕事が入ったりするので、仕事を簡素化したりしてるんです。」 と上司が言っていたそうです。 8月に体調が悪いので(本当は転職しようと思い)退職をしたいと言いましたが 「病院に行くのお金もいるんだし、もう少しがんばってみたら? 時間は短くてもいいし。ここやと暇でもお金もらえるし。」 と言われました。 それで、また残ることにしました。 上司とはデスクが向かい合わせで、暇な時、なんとなく気まずいです。 こっそりyahooニュースなどを見てます。(いけない事とわかってます) パソコンの勉強(パワーポイントとか)をしたいと思いますが、なんとなく言い出しにくくて…。 どうしたらいいのでしょうか…。 困っています。