• ベストアンサー

飲食店の譲渡について

年収400万程度のサラリーマンです。専業主婦の妻が1000万円で飲食店の譲渡してもらいたがっています。月々の手元に残るお金が約70万円ですが、妥当な買取の額でしょうか?また、私の年収で背負うのに適正なリスクでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benriji
回答No.1

200万ほどで開業した店を繁盛させて同業者に1000万超で売った人知ってますが、経営者が変わると店の勢いそのままというわけにはいかないみたいですよ 手元に残るお金が約70万円ていうのは今の経営者の話ですよね もしうまくいかなくなったら家賃とか人件費とかものすごく重い負担になりますよ だめになった店手放したくてもなかなか買い手見つからないですし廃業するにも今度は現状回復の工事にめちゃくちゃお金がかかりますよ