• 締切済み

一次変換

一次変換について fをR^3上の一次変換とするとき、原点を通る直線LでL上の各点がf により L上にうつされるようなものが存在することを示せ お願いします

みんなの回答

• muturajcp
回答No.2

fを表す行列をAとする Aの固有方程式 g(λ)=|A-λE|=0 は実係数の3次方程式だから 少なくとも1つの実数の固有値λがある 実固有値λに応じて 0でない実固有ベクトルXが存在する L={rX|r∈R} とするとLは原点を通る直線となる AX=λXだから L上の各点rX∈Lに対して f(rX)=rf(X)=rAX=rλX∈L だから fによりL内にうつされる

• B-juggler
回答No.1

どうやら大学の試験みたいね。 元代数学の非常勤です。 丸投げは良くないし、こういうことしていると 「ははぁ~、この子はサボって行ってなかったな?」と、 変に勘ぐられるので、少なくとも自分が分かる範囲は書きましょう。 存在することを示せばいいのだから、 答えは「存在する」で、間違いではない。  #ただ、その行列さえ出せればいいわけだ。 「単位行列」でいいわけだね。 っと、口が滑ったか? そもそも、一次変換の形がどう表せるのかくらいは知っているのでしょうね? これすら書いていないから、ヒントも出すのが難しいけれど。 適当に直線Lを決めて(原点を通る、この場合は三次元の直線だね)、 変換行列を掛けたときに、その点がLの上に帰っていればいい。 それだけの話しだよ? ちなみに、もう一つ解はすぐに浮かぶけど、自分で苦労してください。 お金払って勉強しているんだ。教えてもらって、何もしないでは 何のための大学か、分かったものじゃない>< (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) PS.プロフィールは書いて置いて損はないよ?