• ベストアンサー

フットサルの発祥って?

フットサルは、いつ頃、どこで、どのようにして生まれ、どのように広まったのでしょうか? またなぜ、特に今日本でこんなに人気がでたのでしょう? かくいう私も1年ほどまえからフットサルをやっています。それでよくフットサルの発祥を質問されるのですが、よくわからなくて・・・。 私が始めた直接的な理由はワールドカップの影響で「なんか楽しそう!」→「フットサルなら女の子・初心者でもできそう!」ということです。 どこかわかりやすいHPとかあったら、教えてください。 余談ですが、スポーツってエンターテイメントのカテゴリーなんですね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoco_
回答No.2

このページなんてどうでしょうか?

参考URL:
http://futsal.jfa.or.jp/history/index.html
PRADALIA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

南米発祥の「サロンフットボール」と、イングランド発祥の「インドアサッカー」から生まれたとの説です。 1980年代に普及してきて、1988年に統一ルールとして「フットサル」ルールが出来たそうです。

PRADALIA
質問者

お礼

なるほど。原型は二つ考えられているのですね。 ありがとうございました。