• ベストアンサー

披露宴のムービーを頼むべきか?

披露宴を業者に頼んでムービーとるべきか、自分でハンディカム買って撮るべきか悩んでます。両者も六万です。みなさんプロにたのみました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.9

素人に頼んでも、プロに頼んでも6万円ってことですか? それなら迷うことないと思います。 プロに頼めば、機材も2重以上のセキュリティで、機材の不調による撮影できないという事態も防げますし、撮影するコツも知っています。 これが、友人タダ、プロ30万とかとなれば、質問者さんの考え方次第と回答してたと思います。 私は、写真の方ですが、婚礼の撮影に入ることもありますが、会場提携業者でないと挙式の際新郎新婦の顔の見える祭壇上からの撮影ができない(ほとんど後ろ姿のみ)とか、挙式場内では撮影禁止の会場もあります。 披露宴についても、提携業者以外は制限がかかる場合もありますし、「持ち込み料金」が発生する場合もありますので確認が必要です。 ちなみに、我が家はすでに結婚22年半、写真は今の写真の師匠に友人価格で依頼しましたが、腕は当時から一流でしたが、やはり神前式では挙式城内への立ち入りはできませんでした。 ビデオは、親が頼んでプロに撮影してもらいましたが、見たのは1回だけで、今ではVHSのデッキも無くなり見ることさえできなくなりましたが・・・・・・ (^^ゞ

ladybaby
質問者

お礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

その他の回答 (11)

• cubetaro
回答No.12

挙式は業者しかダメだったので業者に頼みましたが、披露宴は知り合いに頼みました。  業者に頼むとカチッとしすぎて面白くないですね。  知り合いが撮ったブレブレの映像の方が、臨場感やつっこみ所があって(後から観て)面白いです。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします

• goo-mmx4
回答No.11

プロが六万円でしてくれるのでしょうか。 仕事ですれば一応プロとはなりますが。 たとえ、会場のアルバイトが録画ボタンを押すだけの 定点カメラだとしても。 これは、極端な例ですが、 一応、サンプルなどがあれば見せてもらったほうが よいと思います。 恐らく、近くまで行ってしっかりとってもらおうと思うと、 目が飛び出る値段なはずなので

ladybaby
質問者

お礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

noname#180728
noname#180728
回答No.10

6万円で「プロ」が来ますかね、式場のアルバイトスタッフだと回し撮りというか定点観測のような撮影をする人もいるので、まず見本を見せてもらってください。 私の場合編集側なので、カメラマンには音声だけはクリアに撮るように頼んでおり、映像は補正をかけたり、時間軸を変えてしまうことで1台のカメラがあたかも2台で写しているように見せますが、経験豊富なプロですと、流れを把握して写していくので楽にきれいな編集が可能です。 画質自体は素人目には業務機との違いは判らないかもしれませんが、色の滑らかさやエッジのしまりなど、素人が数万円のカメラで写した映像(招待客の写したもの)と100万円クラスのカメラの映像を合成していくと、明らかな差がありますが、そこまでこだわる必要はないような気もします。 どちらがよいかというと、質問者の腕との兼ね合いになりますが、まずはその「プロ」の映像がクオリティが高いかどうか、見本で確認してください。

ladybaby
質問者

お礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。

• pipmama
回答No.8

必要ならば、プロに頼みましょう。 うちは夫の希望で、義弟に頼み 後で見てみたら、”もう一度、披露宴をやり直したい” 衝動に駆られるほど、惨憺たる出来栄えでした。 素人に頼むと、頼まれた側は、 ゆっくりと席で食事ができないか 反対に、食事を堪能しようものなら、 肝心なシーンが抜けだらけになることでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)

noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 披露宴の映像を撮影して貰っても構いませんが、 新郎新婦のみにして下さい。 参列者に配っても『なんじゃこれ!?』としらけてしまうものです。

ladybaby
質問者

お礼

疑問が晴れました!頂いた回答で知識が増えました!ありがとうです☆

回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 頼んで撮ってもらった方がいいと思います。 私は旦那の姉が撮るからと削られ、後で一回見せてもらったものの(何故かその場でもらえず…)、結局なくされてもらってません。子供に見せたりもしたかったです。 ダイエットしてがんばって着たいドレスを着れたり、友達の泣きながらのスピーチ、父の涙…本当に悔しくて悔しくて…。 ビデオだけは今更お金を払ってお願いした所でどうにもなりません。 後からやっぱりとなってからでは遅いし後悔しか残りません。 プロに頼んだ方が綺麗だしいいと思います! 友達のを見た時はメイキングみたいになって控室のインタビューの様子とか入場前やメイク中など、おもしろく、最後泣けました。 最高にいい記念ですよ。 結婚記念日にお酒を飲み見たりしているそうです。 ハンディ買って撮ってもらえば結婚式に限らず(子供ができた時など特に)後々使えるし活躍しますが、やはりプロとは全然違います。 撮って欲しいとこが映ってない、手ブレ、邪魔が入るなどです。 プロに頼んで損はないと思いますよ。オススメします(^_^) 素敵な式になりますように☆☆☆

ladybaby
質問者

お礼

一人で考えていても分からなかったので、回答頂いて助かりました!

• E-1077
回答No.5

編集してくれるなら業者に頼んだ方がいいと思います。  自分撮りって結構あとで見るのが苦痛なんですよ。  BGMとか工夫してくれるし。  ってそういう会社に居たこともあるので・・・・。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

• namaste_
回答No.4

おめでとうございます。 6万円で撮影は安いような気はします。 20数年前のことですが友人がしっかりビデオまで撮ってくれました。 その時は見ましたが今は照れくさくて見られません。 ハンディカム買って自分で結婚披露宴は撮れないと思いますがビデオの心得ない人に頼むと とんでもないものになりますよ。 他の人もおっしゃるよう写真はあとあと見ることがあります。 そろそろうちの子の時はどうしよう? とまで考える時期が来ました。 6万円でハンディカム購入 いずれおめでたでしょうからその時は役に立ちます。 子の成長記録はいつ見ても懐かしいし飽きません。 (今はビデオも安いですね。私の時は20万近くしました。その後、記録のために買い替え今は4代目です。) 回答 ・ビデオ もし撮ってくれる人がいれば程度 ・写真はカメラマンに頼んででも取ってもらうとよい ・ビデオカメラ すぐに必要になる  

ladybaby
質問者

お礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!

• Tackline
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ムービーは撮りませんでした。そのかわりに写真をお願いしました。 親戚のオジサンがムービーは撮ってくれましたが見てません。 結婚式に呼んでない友達が遊びに来て結婚式のムービー見たいと言われたとき、2~3時間ムービー見せますか? 私は友達だったとしても人の結婚式のムービーを何時間も見てるほど心は広くありません。 写真だと適当に飛ばしてみれるし、話しながらも見れますしね。 人それぞれなので、夜夫婦でお酒飲みながら披露宴のムービーを見たいと言うなら、素人よりプロに頼んだ方がキレイ&素敵なアングルで撮ってくれると思うのでイイと思いますよ。 自分で買って撮るって大変ですよね…それに友達に頼んだとしても、お料理は食べれないしそれに楽しめないと思います。 素敵な結婚式になるように祈ってますね

ladybaby
質問者

お礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

• Tackline
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ムービーは撮りませんでした。そのかわりに写真をお願いしました。 親戚のオジサンがムービーは撮ってくれましたが見てません。 結婚式に呼んでない友達が遊びに来て結婚式のムービー見たいと言われたとき、2~3時間ムービー見せますか? 私は友達だったとしても人の結婚式のムービーを何時間も見てるほど心は広くありません。 写真だと適当に飛ばしてみれるし、話しながらも見れますしね。 人それぞれなので、夜夫婦でお酒飲みながら披露宴のムービーを見たいと言うなら、素人よりプロに頼んだ方がキレイ&素敵なアングルで撮ってくれると思うのでイイと思いますよ。 自分で買って撮るって大変ですよね…それに友達に頼んだとしても、お料理は食べれないしそれに楽しめないと思います。 素敵な結婚式になるように祈ってますね

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)