• ベストアンサー

披露宴のムービーを頼むべきか?

披露宴を業者に頼んでムービーとるべきか、自分でハンディカム買って撮るべきか悩んでます。両者も六万です。みなさんプロにたのみました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.9

素人に頼んでも、プロに頼んでも6万円ってことですか? それなら迷うことないと思います。 プロに頼めば、機材も2重以上のセキュリティで、機材の不調による撮影できないという事態も防げますし、撮影するコツも知っています。 これが、友人タダ、プロ30万とかとなれば、質問者さんの考え方次第と回答してたと思います。 私は、写真の方ですが、婚礼の撮影に入ることもありますが、会場提携業者でないと挙式の際新郎新婦の顔の見える祭壇上からの撮影ができない(ほとんど後ろ姿のみ)とか、挙式場内では撮影禁止の会場もあります。 披露宴についても、提携業者以外は制限がかかる場合もありますし、「持ち込み料金」が発生する場合もありますので確認が必要です。 ちなみに、我が家はすでに結婚22年半、写真は今の写真の師匠に友人価格で依頼しましたが、腕は当時から一流でしたが、やはり神前式では挙式城内への立ち入りはできませんでした。 ビデオは、親が頼んでプロに撮影してもらいましたが、見たのは1回だけで、今ではVHSのデッキも無くなり見ることさえできなくなりましたが・・・・・・ (^^ゞ

ladybaby
質問者

お礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.12

 挙式は業者しかダメだったので業者に頼みましたが、披露宴は知り合いに頼みました。  業者に頼むとカチッとしすぎて面白くないですね。  知り合いが撮ったブレブレの映像の方が、臨場感やつっこみ所があって(後から観て)面白いです。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo-mmx4
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

プロが六万円でしてくれるのでしょうか。 仕事ですれば一応プロとはなりますが。 たとえ、会場のアルバイトが録画ボタンを押すだけの 定点カメラだとしても。 これは、極端な例ですが、 一応、サンプルなどがあれば見せてもらったほうが よいと思います。 恐らく、近くまで行ってしっかりとってもらおうと思うと、 目が飛び出る値段なはずなので

ladybaby
質問者

お礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180728
noname#180728
回答No.10

6万円で「プロ」が来ますかね、式場のアルバイトスタッフだと回し撮りというか定点観測のような撮影をする人もいるので、まず見本を見せてもらってください。 私の場合編集側なので、カメラマンには音声だけはクリアに撮るように頼んでおり、映像は補正をかけたり、時間軸を変えてしまうことで1台のカメラがあたかも2台で写しているように見せますが、経験豊富なプロですと、流れを把握して写していくので楽にきれいな編集が可能です。 画質自体は素人目には業務機との違いは判らないかもしれませんが、色の滑らかさやエッジのしまりなど、素人が数万円のカメラで写した映像(招待客の写したもの)と100万円クラスのカメラの映像を合成していくと、明らかな差がありますが、そこまでこだわる必要はないような気もします。 どちらがよいかというと、質問者の腕との兼ね合いになりますが、まずはその「プロ」の映像がクオリティが高いかどうか、見本で確認してください。

ladybaby
質問者

お礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

必要ならば、プロに頼みましょう。 うちは夫の希望で、義弟に頼み 後で見てみたら、”もう一度、披露宴をやり直したい” 衝動に駆られるほど、惨憺たる出来栄えでした。 素人に頼むと、頼まれた側は、 ゆっくりと席で食事ができないか 反対に、食事を堪能しようものなら、 肝心なシーンが抜けだらけになることでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 披露宴の映像を撮影して貰っても構いませんが、 新郎新婦のみにして下さい。 参列者に配っても『なんじゃこれ!?』としらけてしまうものです。

ladybaby
質問者

お礼

疑問が晴れました!頂いた回答で知識が増えました!ありがとうです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 頼んで撮ってもらった方がいいと思います。 私は旦那の姉が撮るからと削られ、後で一回見せてもらったものの(何故かその場でもらえず…)、結局なくされてもらってません。子供に見せたりもしたかったです。 ダイエットしてがんばって着たいドレスを着れたり、友達の泣きながらのスピーチ、父の涙…本当に悔しくて悔しくて…。 ビデオだけは今更お金を払ってお願いした所でどうにもなりません。 後からやっぱりとなってからでは遅いし後悔しか残りません。 プロに頼んだ方が綺麗だしいいと思います! 友達のを見た時はメイキングみたいになって控室のインタビューの様子とか入場前やメイク中など、おもしろく、最後泣けました。 最高にいい記念ですよ。 結婚記念日にお酒を飲み見たりしているそうです。 ハンディ買って撮ってもらえば結婚式に限らず(子供ができた時など特に)後々使えるし活躍しますが、やはりプロとは全然違います。 撮って欲しいとこが映ってない、手ブレ、邪魔が入るなどです。 プロに頼んで損はないと思いますよ。オススメします(^_^) 素敵な式になりますように☆☆☆

ladybaby
質問者

お礼

一人で考えていても分からなかったので、回答頂いて助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 編集してくれるなら業者に頼んだ方がいいと思います。  自分撮りって結構あとで見るのが苦痛なんですよ。  BGMとか工夫してくれるし。  ってそういう会社に居たこともあるので・・・・。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namaste_
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.4

おめでとうございます。 6万円で撮影は安いような気はします。 20数年前のことですが友人がしっかりビデオまで撮ってくれました。 その時は見ましたが今は照れくさくて見られません。 ハンディカム買って自分で結婚披露宴は撮れないと思いますがビデオの心得ない人に頼むと とんでもないものになりますよ。 他の人もおっしゃるよう写真はあとあと見ることがあります。 そろそろうちの子の時はどうしよう? とまで考える時期が来ました。 6万円でハンディカム購入 いずれおめでたでしょうからその時は役に立ちます。 子の成長記録はいつ見ても懐かしいし飽きません。 (今はビデオも安いですね。私の時は20万近くしました。その後、記録のために買い替え今は4代目です。) 回答 ・ビデオ もし撮ってくれる人がいれば程度 ・写真はカメラマンに頼んででも取ってもらうとよい ・ビデオカメラ すぐに必要になる  

ladybaby
質問者

お礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tackline
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ムービーは撮りませんでした。そのかわりに写真をお願いしました。 親戚のオジサンがムービーは撮ってくれましたが見てません。 結婚式に呼んでない友達が遊びに来て結婚式のムービー見たいと言われたとき、2~3時間ムービー見せますか? 私は友達だったとしても人の結婚式のムービーを何時間も見てるほど心は広くありません。 写真だと適当に飛ばしてみれるし、話しながらも見れますしね。 人それぞれなので、夜夫婦でお酒飲みながら披露宴のムービーを見たいと言うなら、素人よりプロに頼んだ方がキレイ&素敵なアングルで撮ってくれると思うのでイイと思いますよ。 自分で買って撮るって大変ですよね…それに友達に頼んだとしても、お料理は食べれないしそれに楽しめないと思います。 素敵な結婚式になるように祈ってますね

ladybaby
質問者

お礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tackline
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ムービーは撮りませんでした。そのかわりに写真をお願いしました。 親戚のオジサンがムービーは撮ってくれましたが見てません。 結婚式に呼んでない友達が遊びに来て結婚式のムービー見たいと言われたとき、2~3時間ムービー見せますか? 私は友達だったとしても人の結婚式のムービーを何時間も見てるほど心は広くありません。 写真だと適当に飛ばしてみれるし、話しながらも見れますしね。 人それぞれなので、夜夫婦でお酒飲みながら披露宴のムービーを見たいと言うなら、素人よりプロに頼んだ方がキレイ&素敵なアングルで撮ってくれると思うのでイイと思いますよ。 自分で買って撮るって大変ですよね…それに友達に頼んだとしても、お料理は食べれないしそれに楽しめないと思います。 素敵な結婚式になるように祈ってますね

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴のムービーについて

    結婚式・披露宴を行うことになり、披露宴時にはどんなムービーを上映するか悩んでいます。 みなさんは、どんなムービーを上映されましたか? また、どんなムービーが見たいです? 僕はゲストの皆さんによろこんでもらいたいのですが、いろいろありすぎて迷っています。

  • 披露宴 プロフィールムービーについて

    披露宴 プロフィールムービーについて よろしくお願いします。 披露宴などで流すプロフィールムービーについて、私は幼少の頃 両親共働きで写真などあまり撮る事がなく、学生時代は引きこもりの為写真がありません。 (1)幼少~学生の写真が極端に少なくても業者さんはムービーを作ってくれますか? (2)招待された方はやはり 変に思われますか? 一応夫も私に合わせて、その頃の写真は無しで選ぼうとは思っています。 (3)作られた方はどんな曲を使用されましたか? 予定は感動系で【糸】や【小田和正さん】を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴のなごむフォトムービー

    いつもお世話になってます。 友達の結婚式披露宴の余興としてフォトムービーを作成しようとしているのですが、新郎新婦リクエストの【なごむ】感じのムービーにしてほしいということがあり、どんなストーリーにしようか悩んでます・・・ 悩む他の要因として、 ・新郎新婦サイドからも、自己紹介ムービーが流れる ・一発芸とかはやめてほしいとの意向 ・余興は僕たち以外にはやる人はいない ムービーの時間は10分から15分くらいで、ムービーが終わったあと生歌とかでしめようと思ってます。 フォトムービーにこだわらず、披露宴でなごむ感じの出し物など、経験やアイデアがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 披露宴のムービーソフトを探しています!

    この春に転勤と披露宴を控えており、寝る間を削って準備している者です。 披露宴のムービーに関してですが、エンドロールは当日映像を使いたいため会場にお願いし、オープニングムービーはWindows7pc搭載の「WindowsLiveムービーメーカー」で、フリー動画・フリーフォントをダウンロードし、何とかそれなりに完成させました。 プロフィールムービーをその勢いで「WindowsLiveムービーメーカー」で作ろうとしてみたのですが、作っていくうちに、少々物足りなさが出てきております・・・。 欲しい機能として 1、写真を複数枚同時に表示出来る。 2、テキストも複数個同時に表示可能および縦書きも出来れば直よし。 3、フォントが目立つように装飾可能(最悪今あるフリーフォントで代替可能ですが)。 上記3つ、もしくは項1・2だけでもあれば問題はありません。 試しに使用したソフトとして ・「感動かんたん!フォトムービー3」 ・「ウェディングビデオマジック」 上記2つの試用版は使ってみたのですが、簡単なんですが、これならWindowsLiveムービーメーカーとあまり変わらないかと・・・。 どなたか上記項目を満たすソフトをご存じないでしょうか? 4万とか5万とかするソフトでなければ、有料でもかまいません。 是非お詳しい方、また過去にご自分で作られた方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 披露宴に使うオープニングムービーのBGMで困っています。

    披露宴に使うオープニングムービーのBGMで困っています。 6月下旬に挙式披露宴を上げさせていただきます。当方36歳の新郎です。 そこでオープニングムービーを製作したのですが、ゲストに喜ばれるようなBGMが分からなくて困っています。 ゲストは半分以上が50~70代の年配者です。 ノリの良いアップテンポの明るい曲がいいとは考えているのですが、ベニーKとか若い曲は受けないと思うので、年配者に受けるアップテンポの曲を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴

    "来年の春に結婚式を考えています。悩んでいるのは 1.私に友人が少ない(3人)が披露宴を行わなければならない 2.披露宴の際受付を頼める友達がいない 3.2次会に呼ぶ私の友達も3人 初め、披露宴はやらず、2人で海外挙式を考えていましたが、彼の実家が固い家なので、披露宴は行わなければなりません。そこで問題なのが、私に友人が少ないということです。どう考えても3人しか呼ぶ友達がいません。逆に彼の方は、何十人も呼びたいようで、相手方の親戚に変に思われそうで不安です。そして、彼の両親も彼の友人を呼ぶことを望んでいます。もう1つは受付ですが、通常友人に頼んだりしますが、3人とも、そういった人前で作業することを最も嫌う人たちなので、なるべく頼みたくないのですが、そういった場合業者の方などに頼むことは、できるのでしょうか?私は一人っ子で、いとこ等もみんな年が20歳以上離れているので、親族にも頼めません。彼は、妹やいとこに頼むようです。そして、2次会ですが、これこそ友人のために開くような会だと思うので、私はやりたくないのですが、彼は、披露宴に呼べない友達を大勢呼びたいらしく、もちろん2次会に来る私の友達は3人です。こんなアンバランスな人数での2次会なんてあるのでしょうか?"

  • 披露宴をやりたくありません

    来週末に披露宴を予定している者です。 ここまで何とか親のためと思って準備を続けているのですが、精神的に参ってきています。食欲もなく睡眠時間も短くなりました。披露宴の準備をしているとめまいがして動けなくなります。 もともと結婚式だけで披露宴は無しと昨年決めたのですが、彼の両親からどうしても披露宴をして欲しいと私の両親に申し出があり行うことにしました。 彼の両親は、今まで自分たちが式に呼ばれた人は皆招待して披露宴をやらないと示しがつかないと言うのです。私は次女で26歳なのですが、彼は一人っ子で39歳。彼の両親は75歳です。今まで呼ばれた分、ゲストを招待したいそうです。初めはお断りしましたが、私の両親から説得され披露宴会場を予約しました。 ただ彼も私も人前に出ることが苦手で、写真を撮られるのも好きではありません。披露宴の進行は出来るだけ彼の両親の意向に沿うようにしたのですが、私はどうしても気が乗りません。数時間の我慢すればこの先の付き合いが上手くいくからと自分に言い聞かせているのですが、そろそろ限界です。彼から両親に派手にしないようにと言ってくれましたが、一生に一度だからと聞き入れてくれませんでした。 愚痴ばかりで申し訳ありませんが、披露宴が楽しみでない花嫁は私だけなのでしょうか。常識で考えると私はおかしいのでしょうか。

  • 披露宴したいですか?

    彼との結婚を意識するようになり、今まで避けていたブライダル情報にも 目を通すようにしようと思っています。 結婚式は親・兄弟・祖父母だけのこじんまりしたものにしたいと考えています。 披露宴はどうしても嫌悪感があります・・。 そもそもみんな披露宴はしたくてするものですか? 儀式だからですか? お世話になった人達に感謝の気持ちは表したいと思いますが、 自分たちが主役の「披露」はしたくありません。 みなさんはどういう気持ちでするのですか? 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 披露宴のオープニングムービーについて

    披露宴にて流す、オープニングのムービーを自作しようと考えています。 イメージとしては、海外ドラマの「24」のオープニングにてデジタル数字が動きながら24の数字になるように、 結婚式の日にしたいと思うのですが、作成するソフトは何がよいか迷っています。 フラッシュだと時間がかかりそうな気がしますし、素人であそこまで作成する事は可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。。。

このQ&Aのポイント
  • バッテリーリフレッシュができない原因と対処法について説明します。バッテリーリフレッシュは、バッテリーの寿命を延ばすために行う作業ですが、一部の環境では正常に動作しないことがあります。原因として、依存パッケージの起動ができないことが考えられます。その場合は、依存パッケージの設定を確認し、問題を解決する必要があります。
  • NEC 121wareのパソコン本体において、バッテリーリフレッシュができない現象が報告されています。この問題の対処法としては、まず、NEC 121wareの最新バージョンをインストールすることが挙げられます。また、依存パッケージの起動ができない場合は、依存パッケージを再インストールすることも有効な対策です。さらに、バッテリーの寿命が限界に近づいている場合は、新しいバッテリーに交換することを検討しましょう。
  • バッテリーリフレッシュができない問題は、NEC 121wareのパソコン本体に限定されるものではありません。他のパソコンでも同様の現象が発生することがあります。この場合は、パソコンの設定やバッテリーの状態を確認することが重要です。また、バッテリーリフレッシュの代替手段として、バッテリーの充放電を行うことも考えられます。バッテリーの充放電は、バッテリーの容量を最大限に活用するために有効な方法です。
回答を見る

専門家に質問してみよう