• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一発ロボのロボット型サーチエンジンに登録するには

ホームページビルダーでホームページを作成しました。 自分のホームページを一発ロボに登録したいと思っていますが、ロボット型サーチエンジンに登録できません。ロボット型サーチエンジン用お助けツール「一発ロボ」にて問題点を調べてもらったのですが、 貴方のホームページを調査した結果、キーワードの候補を ○個発見しました。 しかし、キーワード候補の数が少ない事もあり、現状では、ロボット型サーチエンジンがキーワード検索の対象にしない可能性が高いと思われます。(タイトル・コメント部分が検索キーワードとして検索される可能性はあります。) 貴方のホームページの中に記載している説明文を、もう少し長くするか、詳しく記載する事をお勧めします。 と、あります。 コンテンツ本体の文章の長さが短いことが原因ではないか?ということが大体分かり、 <body></body>で囲まれた部分の日本語を長くすれば分かったのですが、 私のホームページのソースに<body></body>がありません。 コンテンツの文章をどこに書き加えればよいのでしょうか? お詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 補足<BODY というのはあるのですが、そこには英語表記が長く書かれ、日本語の書けるような感じではないです。 <TBODY> とは数箇所りますが、関係ありますか?<TBODY><TBODY>ではなく、単に<TBODY>です。 ちなみにサーバーはロリポップレンタルサーバです。 .

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)

おはようございます http://www.homepagebuilder.org/01intro/07.html ここにタグについて少し詳しく書いてあります。 http://www5e.biglobe.ne.jp/access_r/hp/access/access_seo_meta.html 上記には、検索エンジンに引っ掛けるためのアドバイス。 インターネットでの「疑問に思った名前・単語」をどんどん検索していけば、お目当てのものが見つかります。 ・・が、まず、tora-fanさんは、基礎的なHTMLについてを学ばれた方がよろしいかと思います。 本を買い求めてもよろしいでしょうし、 http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm のようなサイトでお勉強も良いかと思われます。 ご自身でどんどん探さなければ、結局頭には入りませんので(奥が深いため)がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいです。ありがとうございました。 私の場合、把握するのに少し時間がかかりそうですね。

質問者からの補足

登録できました。最初に貼っていただいたサイトで大体のことが分かりました。 2番目の<BODY>は下にあるんですね。勘違いしていました。 ただ、文章を大幅に増やせばHPのデザインが崩れてしまうために、動く文字(勝手にロールスクリーンと呼んでいますが)を使い、デザインを大きく崩すことなく、文字数を増やすことができました。 私はソースを少々使えるので幸いでした。 やっぱりホームページを作るときは、HTMLソースが重要ということを改めて思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)

こんにちは。度々登場の#1&3です。 ページソース閲覧方法は IE(Internet Ewplorer)であれば、表示→ソース Firefoxであれば、ツール→Web開発→ページのソース で確認できます。 ホームページビルダーでこの先もずうっと作業されるのなら、そんなに突き詰めなくてもとりあえずはページを作成することは可能ですが、 今回のように、あれこれ付け足したいな~とお考えでしたらば、やはり1冊くらいはHTMLの本を購入されているほうが良いかもしれませんね。 インターネットがあるのですから、そちらでどんどん判らない事は検索出来ますし。 がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頑張ってみます。何ども本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)

おはようございます。#1です。 お礼及び補足、ありがとうございます。 ええっと、 >文章を大幅に増やせばHPのデザインが崩れてしまうため と記載されていますが、<META>に関しては、HPデザインには全く関係ありません。 あくまでも検索エンジンに引っ掛けてもらうためのキーワードを挿入するだけですので、 そのタグの間にはどれだけ文字を入れても、HPデザインが崩れることはないです。 なので、記載しているソースが間違っています。 どの検索エンジンでも構わないので、キーワードを入れて検索をかけてみてください。 検索結果が出ますよね。 その結果の中から、該当ページのTOPページ(./index.html)へ飛びます。 ソースがお分かりというなら、そのTOPページの「ページソース」閲覧方法は判りますよね? そこで、他のサイトがどのようにして<META>を使っているのかを実際に確認してみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<META>についてはサイトにも結構載せてあるのですね。 頑張って勉強します。 何度も回答を寄せていただいて本当にありがとうございました。

質問者からの補足

何度もありがとうございます。 >ソースがお分かりというなら、そのTOPページの「ページソース」閲覧方法は判りますよね? ↑すみません。そこまでは分かりません。 HPビルダーでのHTMLソースの操作しか分かりません。 <META>については、全く無知です。 やっぱり、本など読んで勉強してからでないとダメかなぁ?

  • 回答No.2

ホームページビルダーで作成しているのだから、<body> とか <tbody> など考える必要はないです。 普通に文章を増やせということです。 同じ質問をあちこちでしたら嫌われますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393549738

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

YAHOOは、やりとりができません。 あなたの回答で、何で作成しているのか?サービスは何か? そういうところまで説明しなくてはならないとならないのだなぁ~と分かったのに、 残念な回答が寄せられました。 今度は最初からYAHOOは使わないようにします。