• ベストアンサー
  • 困ってます

一発太郎の一発ロボに登録したらこんな返事がきました、いみがわかりません、教えてください。

一発太郎の一発ロボに登録したらこんな返事がきました、いみがわかりません、教えてください。 下記の中にHEAD>エレメントの欠落です という表現がありますが、どういう意味でしょうか? ロボット型サーチエンジン対応状況の結果確認画面 「一発ロボ」は、貴方が指定したホームページにおいて、HTMLの重要なエラーを発見しました。HTMLに重要な問題があるホームページは、ロボット型サーチエンジンの検索対象にならない可能性が非常に高くなります。 致命的なエラー内容とは、<HEAD>エレメントの欠落です。 このエラーの意味がお分かりならない方は、大至急ホームページの専門家にご相談下さい。(かなり初歩的な欠陥の為に「一発ロボ」では、対応致しかねます。) いずれにせよロボット型サーチエンジンの検索対象とする為には、至急HTMLの修正して頂く事を強くお薦め致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数252
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

>一連のHEADタグは左右両方のフレームとも記述してあります HIDARI, MIGI だけでなく INDEXにも記述してあるのですか? #4の回答欄はこのうちどのファイルからコピーしたものですか? #5で私が指摘した不要なタグについては修正しましたか? >(つまり、INDEXとしてのソースは見れない?) あなたはINDEXのソースを見れないのですか?見れるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

横から入って申し訳ないです・・・。 index.htm(もしくはindex.html)のソース表示の仕方ですが,ブラウザがIEの場合,メニューバーの「表示」>「ソース」の順にクリックしてください。 ホームページビルダーを使うのであれば,ホームページビルダーでサイトを開いたあと,index.htm(もしくはindex.html)を開き,「フレーム HTML ソース」タブをクリックしてください。 このどちらかの方法で,ソースが見れるはずです。 サイト転送をホームページビルダー本体で行なっていると思いますので,ここはホームページビルダーのソース表示を使ったほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

>別のページからリンクされていれば  の部分ですが、自分のHPから、有名なページに、自分からリンクを貼るということでしょうか? いえ、例えばお友達のページからリンクを張ってもらうようなことを指します。 検索ロボットは、定期的にリンクを次々にたどって情報を収集していきます。その際、適切なMETA情報があればそれを、なくてもページ内から適当にデータを拾っていきます。 また、どこからもリンクされていない孤立したページの存在はいつまでたってもロボットに認識されません。(この場合は自発的に検索エンジンに登録することで認識されるようになります。) >おそらく<NOFRAMES><BODY>~</BODY></NOFRAMES>の部分が拾われるでしょう。  の意味がわからないのです。 すいません、大事な説明が抜けていました。(^^A; 今までの話しから私は、下記のようなINDEX.htmlが存在していると推察しています。 --------------------------------------------- <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windows"> <TITLE>ほげほげ</TITLE> </HEAD>          ←(1)KeywordsとDescriptionの指定がないのではないか? <FRAMESET COLS="100,*"> <FRAME SRC="HIDARI.html" NAME="HIDARI"> <FRAME SRC="MIGI.html" NAME="MIGI"> <NOFRAMES> <BODY>          ←省略されてるかも フレーム対応のブラウザでご覧ください。  ←(2)ここをロボットが拾うだろう </BODY>          ←省略されてるかも </NOFRAMES> </FRAMESET> </HTML> --------------------------------------------- この仮定に基づき、さらに下のような推察をしたのが#7と#8の回答です。 (1)一発ロボのエラーは、適切なMETAタグがないのが原因ではないか。 (2)従って、検索ロボットはページ内からこの部分を拾っていくだろう。 ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも。 ところで、 <META name="Description" content="しかじか"> <META name="Keywords" content="しかじか"> この、タグは、記述しています、それと、BODYタグは、HTMLがながくなるので、省略したのです、ただ、<NOFRAMES> </NOFRAMES> や<FRAMESET COLS="100,*"> <FRAME SRC="HIDARI.html" NAME="HIDARI"> <FRAME SRC="MIGI.html" NAME=" </FRAMESET>などの、フレーム関係のタグは、フレームHTMLソースとして、HPビルダーで作成のとき、フレーム分けをした時点で、自動作成してくれていますので、問題ないかと?

  • 回答No.8

>ものがHPビルダーなので、厄介ですね いえ、そんなことはないと思います。 単に私がビルダーの使い方を知らないだけでしょう。 今読み返すと、私の説明はかなり下手ですよねぇ。。。 直接hikarika1さんのお宅にお邪魔すれば説明できるのですが。。。(苦笑) >このエラーがあると、本当に、ロボットにはひっかからないのでしょうか? どこか別のページからリンクされていれば、いずれは引っかかりますよ。 キーワード(keywords)と宣伝文(description)がロボット任せになってしまうだけです。 今回の場合、HIDARIとMIGIについては指定したkeywordsとdescriptionをロボットが拾ってくれるはずです。 HEADエレメントの欠落している(と思われる)INDEXについては、今までの経緯から推察すると、おそらく<NOFRAMES><BODY>~</BODY></NOFRAMES>の部分が拾われるでしょう。 そこに何か記述されていれば、の話しですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さて、 別のページからリンクされていれば  の部分ですが、自分のHPから、有名なページに、自分からリンクを貼るということでしょうか? あと、おそらく<NOFRAMES><BODY>~</BODY></NOFRAMES>の部分が拾われるでしょう。  の意味がわからないのです。  

  • 回答No.7

# ビルダーの操作方法は識者にお任せします。 一発ロボに登録したURLは http://hoge/hoge/ あるいは http://hoge/hoge/index.html のようになっている事かと思います。 これですと、一発ロボがチェックするのはindex.htmlですから、HIDARIやMIGIにdescriptionなどを記述してもしなくてもエラーとは多分無関係でしょう。 エラーの原因はindex.htmlにあると推察されます。 ビルダーでindex.htmlのソースが確認できないのであれば、お手持ちのテキストエディタ(メモ帳など)で開いて確認してください。(念のためビルダーは終了させておきましょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、ものがHPビルダーなので、厄介ですね、さて、やはり、このエラーがあると、本当に、ロボットにはひっかからないのでしょうか?

  • 回答No.6

サイトの構成がこのようになっているとします。     index.html  frame1.html frame2.html この場合、検索エンジンに登録したいページはindex.htmlのはずですから、index.htmlに前述の<head>~</head>のような記述が必要です。 index.html(に相当するページ)にheadエレメントおよび必要なmetaエレメントはありますか?確認してください。 左右のフレームについてはdescriptionやkeywordを指定してもエラーにはならないでしょう。サーチエンジンにそのページが指定されたdescriptionとkeywordでインデックスされるだけですから。ただ、トップページのみ指定するのが一般的かな、とは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPビルダーの場合、INDEX、MIGI、HIDARI という3枚のフレームで、INDEX(トップページ)が構成されていますので、ページのプロパティで、タイトルなど、一連のタグは、HIDARIフレームに記述されるようです。いずれにしても、フレームページの場合、右クリックしても、ソースは、左右それぞれ、別別に表示されます。(つまり、INDEXとしてのソースは見れない?)のでしょうね? つまり、左右両方に、一連のタグをいれてはいけないということでしょうか?

  • 回答No.5

おや、HEADエレメントありますね。 同じ行が何度も出現するのが気になりますが、ここにコピーするときの編集ミスでしょうか。念のためダブってる行を削除したやつを提示しておきます。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windows"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <META name="Description" content="しかじか"> <META name="Keywords" content="しかじか"> <META name="IBM:HPB-Input-Mode" content="mode/flm; pagewidth=750; pageheight=900"> <TITLE>しかじか</TITLE> <BASE target="migi"> </HEAD> <BODY > </BODY> </HTML> また、ロボット型サーチエンジン対応状況セルフチェックではどうなりますかね。。。 http://ippatsu.net/ROBO/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロボット型サーチエンジン対応状況セルフチェックではどうなりますかね。。。について。 回答ありがとうございます、やはり、エラーでました。 ただ、補足ですが、今回のページは、左右のフレームページです、一連のHEADタグは左右両方のフレームとも記述してあります、この影響はあるでしょうか?

  • 回答No.4

こんにちは。<head>タグはちゃんとあるとの事なので、順番はいかがですか? 基本的には <html> <head> </head> <body> </body> </html> という順番じゃないといけません。 例えば、 <head> <body> </head> </body> なんて順番じゃだめなわけです。 あとよくあるのが、つづり間違えですね。 例えば<head>が<haed>になってたりとか・・・ これでもなければ・・・あとは実際のソースを補足に書いて頂くよりないと思いますが・・・ 書いて頂ければ答えられる人は沢山いると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タグを表示します、どこが間違いでしょうか? ご教示お願いいたします。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windows"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <META name="Description" content="しかじか"> <META name="Keywords" content="しかじか"> <META name="IBM:HPB-Input-Mode" content="mode/flm; pagewidth=750; pageheight=900"> <TITLE>しかじか</TITLE> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windows"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <BASE target="migi"> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windows"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <META name="IBM:HPB-Input-Mode" content="mode/flm; pagewidth=750; pageheight=900"> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windows"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <META name="IBM:HPB-Input-Mode" content="mode/flm; pagewidth=750; pageheight=900"> </HEAD> <BODY > </BODY> </HTML>

  • 回答No.3

<html>から<body>まで(もちろん問題の<head>も含めて) 補足として書いてみれば、的確な回答が得られるかもしれませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、他の方の、お礼欄に、タグをウ記述させていただきました、宜しく、お願いいたします。

  • 回答No.2

<HEAD>エレメント=<HEAD>要素≒<HEAD>タグ <HEAD>タグの記述がないのでは? また、<HEAD>~</HEAD>内に適切な<META>タグを記述することでロボット型検索エンジンに表示されるコメントや、検索キーワードを指定することが出来ます。 ですが、おそらくこの説明の意味が理解できないのではないでしょうか。 まずはHTMLの基礎を身につけられることをお勧めします。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 <HEAD>~</HEAD>のタグはきちんとありました。 ?????

  • 回答No.1

そのサイトのファイルが読めないので「自信なし」にしますが、 titleが抜けていませんか?もしくは、headそのものが無いとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タグを記述しましたのでご教示よろしくお願いします。