• ベストアンサー

ソフトテニス中学・後衛

私は中学2年生でソフトテニス(女子)をやっているのですが、 147cmで、身長が低いです ボールが飛んで行かなくて サービスラインぐらいで落ちてしまいます。 皆にドライブのかけすぎと言われたのですが どうすれば、長くなり回転がよくなりますか? コツを教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○長いボールを打つのには,ラケットの振り幅を長くすることが必要です。 ○ラケットの軌道は,楕円形です。レシーブの時には打点からすぐに肘を首に向けて巻きます。それも耳の上あたりにグリップがくるようにします。一方,ベースライン付近のボールは,打点からさらに打球方向にラケットを押し込むように(いわゆるフォロースルーを長く取って)首の後ろにグリップが当たるところまで振り抜きます。 ○また,スウィングの始動時に右利きなら左足に重心を移し,左足・親指の付け根を中心に回転させながら,腰の回転を使って打球します。このときのスウィングが,前が長い楕円の軌道になるのです。 ○ドライブは,ラケットを振り抜くことで自然にかかるものなので,肘を上にあげたり,肘を返したりしてかけるものではありません。肘は常に,地面と平行に保つことが重要でもあります。 ○また,ボールを遠くに飛ばすためには,背筋を鍛えることも有効ですから,背面ぞりやタイヤ引きなどのトレーニングを積むのもいいでしょう。ただし,1つのことを始めて,効果が出始めるまでには,約3ヶ月は必要ですから,あせらず地道にやることを忘れないでください。 ○毎日,練習の終わりに,1カゴ分のボールを打っていくといった努力が欠かせないのです。頑張ってくださいね。勝負は,来年の夏でしょうから。

alicia-love
質問者

お礼

ありがとうございます!! 地道にコツコツと直していこうと思います! とてもわかりやすいアドバイスでした。 ありがとうございました!!!!!