• ベストアンサー

ソフトテニス中学・後衛

私は中学2年生でソフトテニス(女子)をやっているのですが、 147cmで、身長が低いです ボールが飛んで行かなくて サービスラインぐらいで落ちてしまいます。 皆にドライブのかけすぎと言われたのですが どうすれば、長くなり回転がよくなりますか? コツを教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○長いボールを打つのには,ラケットの振り幅を長くすることが必要です。 ○ラケットの軌道は,楕円形です。レシーブの時には打点からすぐに肘を首に向けて巻きます。それも耳の上あたりにグリップがくるようにします。一方,ベースライン付近のボールは,打点からさらに打球方向にラケットを押し込むように(いわゆるフォロースルーを長く取って)首の後ろにグリップが当たるところまで振り抜きます。 ○また,スウィングの始動時に右利きなら左足に重心を移し,左足・親指の付け根を中心に回転させながら,腰の回転を使って打球します。このときのスウィングが,前が長い楕円の軌道になるのです。 ○ドライブは,ラケットを振り抜くことで自然にかかるものなので,肘を上にあげたり,肘を返したりしてかけるものではありません。肘は常に,地面と平行に保つことが重要でもあります。 ○また,ボールを遠くに飛ばすためには,背筋を鍛えることも有効ですから,背面ぞりやタイヤ引きなどのトレーニングを積むのもいいでしょう。ただし,1つのことを始めて,効果が出始めるまでには,約3ヶ月は必要ですから,あせらず地道にやることを忘れないでください。 ○毎日,練習の終わりに,1カゴ分のボールを打っていくといった努力が欠かせないのです。頑張ってくださいね。勝負は,来年の夏でしょうから。

alicia-love
質問者

お礼

ありがとうございます!! 地道にコツコツと直していこうと思います! とてもわかりやすいアドバイスでした。 ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • ソフトテニスの後衛

    こんばんわ^^* 始めまして。 私はソフトテニス部の中学1年生です。 よく顧問に前衛をやらされているのですが, 個人的に,後衛がいいのです・・・^^; なので,後衛に選ばれるコツとかあればおしえてください!! こんな質問ですみません;; よろしくおねがいしますw

  • ソフトテニスについてです☆

     こんにちは。中二女子ソフトテニス部です。  私はボール出しがへたくそなのです。  来たボール打つ方はまだましなんですが、自分で出してやるのが苦手です。    ネットにかっかたり、大きくなったりします。  更に来たボールよりボール出しのボールのほうが遅いんです。  誰かコツを教えて下さい!  お願いします。

  • ソフトテニス

    僕は中学の部活でソフトテニスやっています。 初心者なのでいっぱい聞くかもしれませんが ドライブってなんの事ですか?? あと低くて速いボールを打つにはどうしたらいいのですか??

  • ソフトテニス 後衛について

    僕は中学生1年男子で、部活はソフトテニスをやっています。 この度後衛に選ばれたのですが、後衛にはどのようなもの(技術や思考など)が必要なのでしょうか? また試合で前衛の子に無理をさせないために出来る事があれば、教えてください。 その他、いい練習方法などありましたら、よろしくお願いします。

  • 中学 ソフトテニス サーブ

    中1での男子ソフトテニス部に所属するものです 俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました 大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません 上からのファーストサーブがなかなか入りません サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです ソフトテニスの教則サイトも教えてください

  • ソフトテニス 前衛

    高校生です。ソフトテニス部の者です。前衛をしています。 情けないことに、ボールが怖くて悩んでいます。前衛は好きなのですが、サービスラインから至近距離で打たれたり、ベースラインから強打されたりした球が正面にきた時に怖がってボールを見ることが出来ず、ボールを取れません。 自分では怖がらないように気を付けてはいるのですが、過去に何度も顔面にボールを食らったことがあり、それのせいか反射的に顔が避けてしまうようです。 顔の前にラケットを出すと視界が狭くなってしまい、反応出来ず横を抜かれます。かといって下ろすと当然顔に当たるし、どうすればいいかわかりません。 他の人たちは自分より身長も高く、ビビらず打てています。身長は関係あるのですか? 怖いけれど、逃げたくはないし、前衛も続けたいです。どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長くなってしまいすみません。

  • ソフトテニスの後衛

    この前、前衛から後衛になった中学2年のソフトテニス部です。 俺が、前衛のときは自分が抜かれても後衛がフォローしてくれていたけど自分は、前衛を抜かれた時に追いつかずに失点することが多いです。 だから、前衛が抜かれるのを警戒すると自分側のショートクロスを狙われて失点することが多いです。 やはり、フットワークがよくないのでしょうか? 後衛の正しい立ち位置と、いいフッワークを、教えてください。

  • なぜ、中学の部活はソフトテニスなんでしょうか?

    テニスの事は、よくわからないので、教えて下さい。 私は、あくまで、楽しみと健康のため、OLの時からテニススクールに入って今日まで、細々と、時には休みながら15年やってます。全然上達しなくて(笑)キャリア半年の人のほうが上手だったりします。それが、私のペースで、まさに、下手の横好き、生涯スポーツ健康スポーツといった感じです。最近は、小学6年の息子も一緒に楽しむようになりました。 それで、今は、当然、硬式をしています。ところが、中学には、軟式部しかありません。 そこで質問は、 硬式部の中学も最近は増えているそうですが、なぜ、中学はソフトテニスが多いんですか? テニスと言えば、硬式が一般的ですし、中学でも、硬式にしたほうが良いと思うのですが、皆さんは、どっちがいいと思いますか? ソフトテニスの歴史は、もともと明治にラケット、ボールの輸入が困難だったことから、ゴムまりを使い始めたのが始まりなんですよね。困難というのは、ぶっちゃけて言うと、金がなかったという意味でしょうか? 日本と昔の日本の植民地中心のスポーツのイメージですがどうでしょう?

  • ソフトテニスボールはなぜ高いの

    中学生です。 ソフトテニス部に入っています。 兄は、高校で硬式テニスをしています。 硬式テニスのボールは、安い物で120円程度で30個入りで3200 円程度です。 でも、ソフトテニスのボールは12個で4000円以上します。 なぜこんなに高いのでしょうか。 また、硬式テニスのボールはなぜ安いのでしょうか。 ソフトテニスのボールを安く買うことは出来るのでしょうか。 教えて下さい。

  • ソフトテニスのルールを教えてください。

    現在、僕は中学1年生でソフトテニス部に入ったんですが ルールについて教えてください。 チェンジサイズ、チェンジサービス、アウトはいつ言うのか? テニスの試合を始めるときに何かいうのか? 3-3になるとデュースっていうみたいですが 3-4または4-3の場合はなんと言ったらいいんでしょうか? 後、試合をみてるとツーモアサービス?といってるんですが それはなんでしょうか? なかなか正審、副審のルールがわからず困っています。 あと、覚えるコツっていうのはないでしょうか? できれば詳しく、易しくご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう