• 締切済み

琵琶湖の由来

琵琶湖の名前の由来は楽器の琵琶の形からと言われますが、私にはどう見ても琵琶には見えないんですが、上下左右、どのように見ると楽器にみえるんでしょう? 湖の形が琵琶と似ていた時代が数千年前に数十年程度有ったのでしょうか? 湖と似た形の琵琶が有ったけど演奏者もなく、琵琶が消滅したのでしょうか? 或いは、今は由来そのものが変わったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

ちょっと違います 江とは海のことです 琵琶湖に近いので近江 琵琶湖から遠いので遠江 昔は難波津より琵琶湖が拠点だったことがうかがえます

organic33
質問者

補足

ありがとうございます。 江イコール海、津イコール港、と解釈して書いていますが、文章が間違ってしまったかな? その上で、近江の国は判るのですが、琵琶湖の何処が琵琶なんだというのがどうも釈然としません。 武家社会の時代は結構戦略的な要衝が多数有るのに、その湖の名称がかなり揺れているようで、歴史ってそんな物かとも思うし、時代劇的にまあまあで済ませるべきかも知れませんが。

回答No.6

織田信長は琵琶湖を 近江の池と呼んでいたらしいですよ 近江とは 近い江 つまり港に近いところです 琵琶湖の近くだから近江☆ ちなみに秀吉は琵琶湖と呼んでいたらしいです この違いはなんぞや

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 近江と遠江(とおとうみ)は都から近いか遠いかかと思います。 信長と秀吉のほんの数年の違いで呼び方が変わっているの、興味深いです。

回答No.5

滋賀県が作っているサイトがあります。 http://www.pref.shiga.jp/biwako/koai/handbook/kaiteiban.html##1 http://www.pref.shiga.jp/biwako/koai/handbook/files/1-01.pdf   でも、大きい,小さいのようなものからつける名前でなくて、楽器と似た形、楽器の音色と似た波の音ということで、湖の名前をつけるとは、信じがたいです。 こんな本もあるそうです。(私はまだ読んでいません) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883251292/3w-asin-books-22/249-0112157-2245178 楽器の琵琶の全体の形と琵琶湖全体の形の類似性ではないのではないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q922104.html   近淡海、淡海、近江は、あうみですから、そう呼んでいるとして不思議はないです。   遠くから見ての形の類似性、測量結果の類似性で、海のような大きな地形に通用する名前がつけられ一般に通用することはないのではないでしょうか。   貝原益軒が「琵琶湖という」と言ってしまったから、その説が貝原益軒の説だったから、文人や浮世絵師がこの琵琶湖という名前で書いてしまった(宣伝してしまった)。 http://plaza.rakuten.co.jp/ushigomehitorish/diary/200901070000/ http://ameblo.jp/morimiya-net/entry-11312809616.html それでも、多くの人は近江、近江の海、鳰海(におのうみ)と言い続けていたのではないでしょうか。 それでも、明治になり地図が公開され、出版物に名称を書くとなると、琵琶湖になってしまったのではないでしょうか。 エアーズロック(オーストラリア)も、18世紀末にイギリス人の探検家がそう報告してしまったから、その名前で世界に知られてしまったというのと似ているのではないでしょうか。 琵琶湖と貝原益軒が呼んだのは、湖全体の地形の述べてその結論で琵琶湖の名を正当化したのですから、「琵琶湖」の名前は「湖の形から」で正しいのでしょうが、その名が一般化したのは「湖の形から」ではないでしょう。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 滋賀県ですか。滋賀県が出来てからの由来って、何か「それはチョット」っていう気がします。 誰か、有名人が言った一言、みたいな気がしますね。 jaPAN!!みたいな。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

http://j.nu/No1000th.html によりますと、「測量技術が発達し湖の形が琵琶に似ていることが判った江戸時代中期以降、琵琶湖という名称が定着した」とあります。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 江戸の中期と言う事になると、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康等はなんて読んでいたんでしょうね? 特に戦の時の呼び名?親分が言う名で読んで、自分が作戦を立てる時は部下に別の名前で呼んでいたりしたんでしょうか? 自分と配下の者だけが判る呼び名って何か夢が有るな(自画自賛)。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

平安時代など、測量技術はないので、今のような精度の高い地図はありませんから、琵琶湖の形は周囲を歩いて、あるいは山から見て推測するしかなかったと思います。 ですが、細長くて一方が広く、もう一方が細く、これがほぼ直線状に並んでいることはわかっていたと思います。ここから琵琶を想像したのは、自然な事かな? と感じます。 他の例ですが、星座も星の並びなどを見て、熊や白鳥などを思い浮かべるの、難しいようにも思えますね。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 琵琶湖の名称は湖と判って居ての命名なんですね。 確かに、星座の名前というか、配置なんか、日本人にはピンと来ませんね。 湖に命名などは「帝が仰った」で押しつけられますが、ヨーロッパは王が多すぎて良くまとめたなって気がします。

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.2

カシミールで作成した画像データを添付してみました。 比叡山根本中堂の東から琵琶湖大橋方面を見下ろした画像です。 琵琶湖大橋付近を境として,右側が首の部分でやや細長く伸び, 左側が大きく広がって胴の部分のようにに見えます。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の人にとっては海だったんですね。だから、湖全体の形は関係無く、琵琶に近い形のところがあった、って事かな。 他にも琵琶に近い形の地形が有るのかな?

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 どちらかといえばほら貝に似てますね(笑) やはり南部(琵琶湖大橋あたり)が弦を押さえる部分で、北部が胴なのでしょう。 それよりも、どこから琵琶湖全体の形が見えたのでしょうね。 おそらく比叡山あたりからだと思いますが、とても全体像は見えません。  ところで果物の「枇杷」も「琵琶」に似ているから「びわ」と名付けられたそうです。  ニュージーランドの飛べない鳥キーウィと、果物のキーウィは鳥が先で、果物は鳥に似てるから名付けられたそうです。

organic33
質問者

補足

ありがとうございます。 ホラ貝ですか、ほら海かな。(大)津=海ですし、(近)江=海ですからね。 比叡山からですか。富士山から見ると琵琶に見えたりして。 湖じゃなくてやまなみが琵琶に見えたりでしょうか。

関連するQ&A

  • 琵琶湖の名前の由来

    琵琶湖の名前の由来は湖の形が楽器の琵琶に似ているから名づけられたと思うのですが、そこで質問です。 形から名づけられたとすればその形を確認したということですよね。測量技術の進んでいなかった昔、どうやってその形を確認したのでしょうか?琵琶湖の周りには比叡山など山は多いと思うのですが、琵琶湖の全部を見下ろせるとは思いません。どなたかお教えください

  • 琵琶湖の名前について

    まいどお馴染みの(?)滋賀ねたですみません。 「琵琶の形をしているから琵琶湖」というのは当たり前みたいですが、 「鉢を伏せた形だから鉢伏山」や「ひょうたんの形だからひょうたん池」などは、誰が見ても(主観の違いはあっても)そう見えるのに対し、琵琶湖が琵琶の形に見えるものか?という疑問があります。 伊吹山や比叡山にのぼったとしても、あれだけ大きな琵琶湖をかなり横から見ることになりますので、琵琶の形にはみえないのではないか?と思います。だいたい、しょっちゅう登る人しか感じられない名前では、一般人に受け入れられないはず。 信長の時代には(たぶん)、「おうみ(淡海)」といわれていたそうですから、「琵琶湖」の名前がついたのは、新しいことかも知れませんが、誰かが(明治時代の文部大臣とか)名前をつけたのでしょうか。

  • 琵琶湖の語源って?

    以前友達と話してたんですが、琵琶湖、びわ(果物)、びわ(楽器)、琵琶法師、この四つの関連は? どれがいったいおおもとなのか?についてです。 滋賀県出身の奴は琵琶湖の形に似てた果物がびわって呼ばれて、それににてた楽器がびわとよばれ・・・ みたいな話でした。本当のこと知ってる方の返答をお待ちしています。

  • 琵琶湖はどのようにして移動したのですか。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96 をまとめると次のようになると思います。 (1)琵琶湖は約400万年~600万年前にできた。(大山田湖) (2)もともとは現在の三重県伊賀市平田にあった。 (3)地殻変動によってできた構造湖だった。 (4)約100~40万年前、湖は北へ移動し、比良山系によって止められて現在の琵琶湖の位置になった。 (5)大山田湖以前、現在の琵琶湖の位置には山(古琵琶湖山脈)があった。 (6)鈴鹿山脈はなかった。 (7)現在の琵琶湖東南部の河川は伊勢湾へ流れていた。 (8)鈴鹿山脈の主要な地質は礫岩で(7)を裏付ける。 (9)野洲川は、当時西方ではなく、東方へ流れていた。 (10)西岸には、琵琶湖西岸断層帯が東北-南西方向に延びている。 (11)断層北部・・・約2800年前から約2400年前頃、断層北部の西側が東側より2mから5m程度隆起した可能性がある。 (12)断層帯南部・・・1185年(元暦2年)の文治地震で、層の西側が東側に対して相対的に6mから8m程度隆起した可能性がある。 これを読んでもどのようにして琵琶湖が移動したのかわかりません。 鈴鹿山脈ができたので、北へ移動したということでしょうか。 古琵琶湖山脈はどうなったのでしょうか。 古琵琶湖山脈は比良山系の山々になったということでしょうか? 琵琶湖はどのように移動したのでしょうか。

  • 京都観光だけど琵琶湖の見える宿が好き。

    こんばんは。 これまで、大津プリンス、ホテル紅葉、ラフォーレ琵琶湖に 宿泊したことがあります。 目的は京都を見物することですが、宿は琵琶湖が見える宿が好きです。 紅葉、ラフォーレに泊まった時は、知人の計画で知人の運転するレンタカーでの移動でしたが 大津プリンスの時、河原町に出るのにすごく時間が掛かった記憶があります。 乗車時間は大してありませんが連絡が悪い。 (10年以上前のことですが) 琵琶湖湖畔(ホテル希望)で、京都に出るのが楽な宿(又は地域)を教えて下さい。 京都駅と河原町の両方に便利なところが希望です。 車は利用しません。鉄道、路線バス限定です。 東京から行きます。 では宜しくお願い致します。

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ドラゴンボールZの名前の由来

    この前マイケルジャクソンの特別放送をみていてそのペットのチンパンジーの名前がバブルス君だと聞いて、ドラゴンボールの界王様のペットのバブルス君もこれが由来だったんだ、と気付きました。 他にも、野菜シリーズ、楽器シリーズ、色シリーズ、カタツムリシリーズ、乳製品シリーズなど色々名前を考えたらドラゴンボールは面白いです。 名前の由来等で面白いものがあったら教えてください。

  • ハンニバルの名前由来

    前にすごく人気になった映画でハンニバルという映画ありましたよね? 単なる疑問をもっただけなのですが、この名前の由来は古代のローマ帝国時代のカルタゴの英雄ハンニバルでしょうか?彼は残酷極まりないと書かれていたのですが?

  • 五大湖

    私は2年ほど前に琵琶湖に行きました、さすがに日本最大だけのことはあり、海のような感覚で、その規模に驚かされました、ところで、アメリカの、五大湖は、琵琶湖など問題外の規模と思いますが、最大の、スペリオル湖は、対岸の見える場所というのは、あるでしょうか、、湖内に、島はかなりあるのですか、湖を一周する船などはありますか、あるとすれば、どのくらいの時間がかかるのでしょうか

  • アルバムと演奏者、楽器の名前が知りたい

    アルバムと演奏者、楽器の名前が知りたい 数年前にたまたまネットショップ上で試聴した、あるリラックス音楽系のアルバムの名前が知りたいです。 しばらくお気に入りに入れておいたのですが、うっかり削除してしまい、もうアルバムのタイトルも演奏者の名前も覚えておりません。 まず楽器がとても変わったものだったと思います。アルバムの説明文をちょっと読んだだけなのですが、何か鉱物を使った楽器?のようで初めて聞く名前でした。(ちなみにクリスタルボウルではありません。)高くてとても澄んだ綺麗な音が出ます。演奏していたのは日本人の女性で、試聴した曲には歌は入っていないで演奏のみでした。他もたぶん演奏のみです。 その楽器の音、そして演奏が本当に素敵でしたので、もう一度聞きたいです。 数年前の時点で、その演奏者の名前で3~4タイトルくらいアルバムが出ているようでした。 確かアルバムのひとつには「四季」という言葉が入っていたような・・・記憶はおぼろげです。 どうぞご存知の方がいましたら、教えてください!!