• 締切済み

【深刻 長文すいません】結婚一年経っていないのに

はじめまして。昨年結婚しました。30代前半専業主婦です。主人とは同級生です。 新婚なのに、喧嘩が絶えず、離婚話がかれこれもう何十回も出ており、本当につらいです。 交際2年目くらいから、喧嘩が増えてきました。その頃は口喧嘩くらいで留まっていましたが、結婚が決まり、式や新居の準備がいろいろ始まったとたん、ものすごい喧嘩がエスカレートして自分が自分でなくなるくらい、ものすごい怒鳴り声、罵声がお互いはじまりました。狂ったかのようです。車内での時は、走ってる車から飛び降りようともしました。 普段は、だれかに怒りを覚えたりすることがあっても、これほどまでに憎いとか、むかつくとか、抑えられないほどの感情を持ったことがありません。こんな言葉づかいも生まれて初めてです。 何度も婚約破棄まで話が出て、そのたびに実家の家族に相談をし、心配をかけ、もう本気で終わりにしようと思った時に、父から熱い言葉をもらい、破棄に至りませんでした。 今思えば、その時に情に流されず終わりにしておけばよかったのだと思います。 やはり、うまくいくはずもなく、式直前まで喧嘩は絶えず、そのまま結婚し、結婚後には、お互いに歯止めが利かなくなってしまい、一か月もしないうちに、さらにものすごい喧嘩になり、離婚届けを取りに行きました。自分で包丁で死のうともしました。結局そんな勇気もなく実際離婚する知識や勇気もなく、今に至ります。 今も、毎日毎日、喧嘩です。口もきいていません。口を開くとたんに、怒鳴り合い、罵声の浴びせあい、傷付け合うだけです。 まだ結婚一年もたっていないのに、私たちの人生の大半が喧嘩で終わってしまうのかと思うと、今から本当に涙が止まりません。 主人は話合いを毛嫌いするので、解決になった事はなく、なあなあになったまま、そのまま何事もなかったかのように、接してきます。 主人なりの仲直りの方法なのかもしれませが、もう、そんなレベルではないのです。 うつぎみだし、排卵日から生理前までのホルモンバランスもがたがたです。 そういうことを言うと、そんなこと言ってる間は鬱じゃないから大丈夫だとか、ずるいとか言われます。 それでまた、そんな薄情な主人にいかりが爆発します。 とにかく、もう、本当に我慢ができません。 喧嘩のきっかけは、いつも主人の思いやりのなさや、普段から私に対する注意事が多すぎて、私が怒り、喧嘩になるというパターンです。 新婚旅行に行きたいって言えば、仕事が休めないから、うざいって怒り出し、私が流産になってしまった時、まだ一週間経たないで泣いている私に、いつまでも感傷に浸ってるんじゃないよとか、家のことは一切任せきり(専業主婦で、時々バイトで月3~4万ほどの稼ぎなので仕方ないと思っていますが)、パチンコには行く時間があるのに、俺は働いているんだから、時間がないとか、一緒に何かやれることを探そうと、いろいろ提案すると、あとでね、とかやだよとか、せっかく夫婦になったのに何かを共有できる時間もなく、、、 喧嘩になる度に、だれの金で生活してるんだとか、だれのおかげで生活できて保険にも入れているんだとか。俺は働いてるんだ、あんたは何もしていないって言われます。確かに主人が働いて生活に必要なお金を稼いでくれています。しかし、私が何もしていないっていわれるのは本当に頭にきます。 主人は不規則な仕事なので、私は主人優先に、主人の仕事の時間に合わせてできる仕事を選び、主人がかえって来る時間に合わせて食事の支度をし、待っています。 バランスの良い食事にも気を遣い、節約にも力を入れて、いろいろ勉強し、pm4時にかえってくる週には、それに合わせて食事も用事も済ませます。 そんな風に、私も主人に合わせて生活し、健康的に、安心して仕事ができるように、そんな生活を提供しているのが私の仕事だと思っています。子供がいないのでそれだけでは、普段何をしているのとか言われるのもつらいし、貯蓄の足しに時々バイトに出ています。本心は、自分のやりたい仕事をしたいけれど、家庭を一番に考えていたいので、それは苦ではありません。 そんな風に私なりに考え、頑張っているのに、私は何もしていない呼ばわりで、本当に胸がさけそうです。 普段から優しさが垣間見える主人なら、些細なこともきっと流せるのでしょうが、結婚してから、思いやりや優しさがない相手を全く流せません。 主人のいいところは、真面目に仕事をするところくらいです。 それは大事なことですが、それだけでは、夫婦や家族ってうまくいかないと思っています。 一人身ではないのだから。一緒に家庭を築きたいのに。 しかし、主人とは、幸せに進めないのだと、あきらめています。 私にも非があると思います。 お互いにもう疲れています。 もう、離婚した方が良いのでしょうか。どうしたらよいのかわかりません。 離婚には、覚悟や体力がいります。 特に私はこれから正社員で働けるのか、30代過ぎ将来子供が産めるのか、そういう不安があります。流産の経験をしてより深刻に考えています。 しかし、それ以上に、一度しかない人生、こんなつらい毎日で終わるのだけは避けたいです。 子供はほしいし、もし授かったら、希望がみえるのかもしれないという期待はあるけれど、もし子供が生まれても、両親の喧嘩が絶えなかったら、または、もう、どうでもよくなって、喧嘩どころか感情すらない家庭内別居状態になったら。 将来のことを考えたら、こんな両親の下で育つ子供がかわいそうでなりません。それで離婚なんてなったら、本当に自分たちが許せません。 こんな将来しか描けないのです。やはり離婚しかないでしょうか。それとも、解決策がありますか。 何か良いアドバイスください。 毎日本当涙して、つらいです。

みんなの回答

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.27

そういう夫婦み「いるかも。 だれしも、テレビや漫画や小説のように だれかが、思い描く形にはならないよ。 お互いが、これだけしてるのに、 理解されない。尊重されない。感謝されない。 伴侶にそれを期待する。 実際は知らないよ。 でも、似たもの夫婦でいいんじゃない? こういう人は、自分の思い描く理想の伴侶 はいないから。 今でじゅうぶん。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.26

No18&19です。 お返事ありがとうございました。 ・・ずっと回答とお礼を読んできて、素朴な疑問なんですけど・・・ どうして、旦那さんと続けていきたいんでしょうか? お礼を読んでも、大体が「離婚を慎重に考えていきます、自立を頑張らないといけませんね」などの別れに前向きなものか、「勝手にしてと言われる、うるさいとバカにされる、邪魔扱いされる、頑張っても無視されるのです」などの、愚痴・批判と読めるものに2分されます。 こんなにも不満ばかりのお礼が並ぶのに、続けたいと思う意味が分かりません。 世間の既婚男性の「うちのカカァは、まぁ、ありゃバケモノだ。」から始まるような、愛情のある愚痴ならば理解も出来るんですけど・・・ 本心はやりたい仕事がしたい、と仰ってますし、出産の問題があるとしても、ここまで愚痴ばかりしか出てこない旦那さんの子供が産みたいというのも、不思議でなりません。 なぜ、旦那さんと続けていきたいのでしょうか? そして、続けて行く気があるのなら、なぜ、気持ちを切り替えようとせずに旦那さんの不満を書き連ねているのでしょうか?   ごめんなさい、本当に分からないのです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.25

 > しかし、それ以上に、一度しかない人生、こんなつらい毎日で終わるのだけは避けたいです。   >こんな将来しか描けないのです。やはり離婚しかないでしょうか。 同級生と結婚したという事ですが結婚前にどんな付き合いをしていたのでしょうか? 旦那さんの財産が慰謝料として充分貯まっていれば離婚を考えましょう。  まず旦那さんの預金口座を全て把握しましょう。  きちんと職場の連絡先を把握しておきましょう。  財産が貯まるまでリコンしては損です。    離婚するには家庭裁判所に行って調停を申し込みましょう。    それ以前に離婚しても女性のあなたがバカを見るだけです。 慰謝料いらないから離婚してならば簡単です。     女性35歳過ぎたら妊娠はしない可能性が高いので次の結婚をあせらなくても 良いでしょう。

回答No.24

こんにちわ。 離婚するかしないか、とは違う視点から少し書かせてください。 >ものすごい喧嘩がエスカレートして自分が自分でなくなるくらい、ものすごい怒鳴り声、罵声がお互いはじまりました。狂ったかのようです。車内での時は、走ってる車から飛び降りようともしました。 > ↑これ、全部貴女の行動なんですよね? (彼のほうだったらすみませんが、貴女の行動だったとして以下書きます) しかも結婚が決まってから激しくなったと。 ご主人も相当やり返してるから一方的な感じに見えないけど、貴女の不安定さは相当ヤバいです。 カウンセリング、または身体の変調があるならメンタル系の病院に行かれることを強くお勧めします。 なお貴女が不安定なことと、ご主人に思いやりが無いことは基本的に無関係です。 例え貴女が暴言吐きまくり女であっても、ご主人の仕打ちは夫としてダメダメであることに変わりは無く、貴女に離婚する資格が無くなるわけでもありません。 離婚せず貴女が我慢すればいいと言いたいわけではないので、誤解が無いようお願いします。 ご主人との話し合いについてですが、今の貴女ではご主人と一対一で建設的に話すのは難しいと思います。 話し合い能力がある人はそもそも貴女のような喧嘩はしません。 話し合い能力が無いから喧嘩が無尽蔵にエスカレートし、ご主人はそれを目の当たりにしているからこそ貴女との話し合いを避けるのです。 どうしても将来について話し合いしたかったら、第三者を入れたほうがよいと思います。 ご主人のほうでも貴女について困っている事があるでしょうから、その時に言ってもらう。 約束は書面で残し、反故にした場合の対策(離婚前提で別居する、等)も予め立てておきましょう。 敢えて意地の悪い表現を使わせていただきますが、今の貴女は「吼え癖のついた犬」と同じです。 犬はナメてかかった人にはガンガン吼えるし、一度そうなったら相手がどんなに優しくしても効果は無いです。 トレーナーの力を借りて訓練をしなおす他はありません。 そのままにすると、その犬はこの先も 「この人にはワガママ通りそう」 「優しくしてくれそう」 「自分よりエラくない、イバれそう」 と感じた相手に吼えかかるので、どこで誰と暮らしても不幸になります。 なので、ご主人との関係とは別問題として、貴女の中の「吼えかかる犬」をきちんと訓練したほうがよいです。 繰り返しますが、貴女が超絶ヒステリーでなくてもご主人の情の無さは変わらないと思われるので、別れたかったら遠慮しないで別れましょう。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.23

質問を拝見して真っ先に感じたことですが。 どちらも依存心が強い。 だからお互いに自己主張ばっかりになってしまうんですよ。 あなたはどうして頑張るのですか? ご主人から見返りを求めているからではないですか? ここを変えましょう。 やりたいからする。 綺麗な部屋で暮らすと自分が気持ち良いから掃除する。 レパートリーを増やしたいから色んな料理にチャレンジしてみる。 ご主人のことは当てにしないの。 好きなことをやっていればあなたは毎日が楽しいし、充実してくれば笑顔を出てきます。 家に帰ってきたときに、そんな奥さんが待ってくれていたら、ご主人だって気持ちよく働けるはずです。 そうなれば誰のお蔭などと言わなくなります。 お前がいてくれるから俺が頑張れると、口に出して言わなくても心の中で感謝してくれます。 相手を変えようと思うなら、先ずあなたから考え方を変えないと。 話し合いでは変わりません。実践あるのみです。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.22

51才、既婚男性です。 まず、ひとつだけ言える事は、夫婦としては、結論を出す話合いをする必要は無いと言う事です。 まず、何故喧嘩になるのかを良く考えてください。 質問文や、他の回答者の人へのお礼を拝見すると、確かにどうでも良い事を御主人は注意してます。 でも、貴女は、何度もそれを言われても、直せないんでしょう? 何故、出来ないんでしょうか? たいした事ないと思ってるからなんですよ。 御主人も同じです。 たいした事ないと思ってるから、貴女の言う事をきかないんですよ。 つまり、お互いが、相手を理解してないって事です。 それ自体は、別に問題は無いんですよ。 それで、喧嘩になるのが問題なんです。 普通なら、その程度の事は、お互いに理解していれば、何も言わないですよ。 根本の信頼感があるなら、相手の行動を規制するはずはないです。 貴女に対する注意が多いのは、貴女を支配したいからでしょう? つまり、御主人は貴女に対する根本的な信頼感が欠如しつつあるんですよ。 貴女も、本心ではそうではないですか? 貴女が自分の役割だと思ってる事は、御主人が望んでる事でしょうか? バイトしか出来ないのは、御主人の為ですか? 試しにフルタイムで働きに出るって御主人に言ってみたら、はっきりするし、何もしていないって言われないですよ。 御主人が、専業主婦でいてくれというなら、それに従えば良いんです。 結婚前から喧嘩が絶えなかったのは、何故ですか? どうして、結婚する必要があったのでしょうか? もしかして、結婚自体が本意じゃなかったんじゃないですかね。 本当に愛し合って結婚したなら、簡単に離婚なんて考えないですよ。 冗談でも、離婚なんて言葉は出ないはずです。 貴女の今が不幸なら、どうしたら幸せになれるかを考えれば良いんです。 なんで、一緒に生活するだけで、お互いに疲れるんですか? それなら、一人に戻れば良いだけですよ。 貴女も不幸、御主人も不幸でしょう。 気持ちだけ伝えても、御主人は変わらないかもしれませんよ。 あと、手紙とかは、読まなきゃ意味が無いです。 話し合う事が大事なんじゃないんですよ。 お互いが理解しようとしなければ、話し合いなんて、何の意味も無いんです。 何故、そんなにギスギスするのか、まずは貴女が考えてみてください。 貴女のどこが悪いのか、御主人が何故、そういう行動を取るのか。 細かい事を指摘するのは、信頼感が無いからではないのか? まずは、御主人の事より、貴女がどうすべきかを考えてください。 がんばってね。

  • nimizawa
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.21

「自分より相手の方がいっぱい頑張ってる」という気持ちがお互いに足りないからそういうことになるんです。 心のどこかで相手より自分の方が大変、相手は楽してる、そう思うから思いやりを持てないんです。 つまり敬えてないんですよね。 ご主人にも言えることですが、あなたにも言えることだと思います。 その証拠に、あなたの文章には、あなたがご主人のためにどのくらい自分を犠牲にして頑張っているかが書かれています。 自分がこれだけやってるのに、相手は返してくれない、と、見返りを求めるとうまくいきません。 パチンコに行く暇はあるのに、夫婦の時間を作れないってどーゆうこと!? と、あなたは不満に思うようですが、 いつも頑張ってくれてるから、休みの日に自分の時間を作りたいんだよね。 こう思えれば、うまくいくんです。 相手もそれを理解してくれて思いやってくれる人に感謝するし、思いやってあげなくちゃな、って思いますから。 結婚前からケンカや不満があったということで、「別れるか、結婚するか」の選択をした時に、あなたは「結婚したら変わってくれるかもしれない。」と思って結婚を選んだのではないですか? それなのに、結婚しても変わらない、とイラついておられるのではないですか? これは、私の周りでも何人かいました。 結婚前から「そういう人」なのはわかって結婚したはずです。 でも、さすがに結婚したら変わるだろう、という勝手な希望的観測が結婚後に打ち砕かれてしまい、行き場を失う。 第三者の私から見ると、イヤイヤ・・・こうなるのは目に見えてたじゃん。と思うような状況ですが、 結婚したら変わるかも、という最後の希望にすがり、それが打ち砕かれることによってでしか、別れることができない状況というものもあるのかもしれないなと、周りを見てきて思いました。 結婚したから、ふっ切れた。という状況です。 もしも、その状況なのだとしたら、離婚するのもアリかなと思います。 子供もいないのですから、そこに居続ける理由なんてないですしね。 どちらにせよ、「結婚」にこだわってしまっているんだと思います。 結婚したから何かが変わる。 結婚したのだから離婚しないように頑張らなくては。 結婚生活の理想と現実のギャップ。 結婚したって何も変わらないですよ。 変わるとしたら、子供が大きくなるにつれて、徐々に徐々に変わっていく、かも?くらいです。 まず、子供が生まれただけでは男は変わらないです。 子供がある程度大きくなってからです。小学生とか。 相手が変わらないと上手くいかないと今思うのなら、離婚するかしかないと思いますよ。 結婚生活を続けたいと思うのなら、あなたが変わるしかないです。 相手には期待しないことです。 いつか変わってくれる未来もあるかもしれないけど、それを現在から期待しても良いことはありません。 変わったら、変わったとき。です。 理想通りの結婚生活でなくても幸せかどうかは、あなたとご主人次第じゃないでしょうか。

回答No.20

私も30代、結婚して来月で2年です。なんかうちと似てるな~と思って(^^;) なので私もよくここで相談させてもらいました。 私は派遣で働いてましたが、派遣のくせにって言われたりしましたね。 あと私が雑なので、よく叱られます。電気つけっぱとか…(^^;)おかげで、ちゃんと確認してます。 話し合いしようって言っても、めんどくさいって言われて私が泣いて終わり。結婚3ヶ月くらいまで週1で発狂してましたよ。 少しずつ変わったのは、私が流産したのがきっかけでした。 毎日泣いて泣いて…。うちの旦那も、「泣いてばっかりいるな!」って。 そんなこと言われたら余計に泣ける、けど、今思えば、彼なりの励まし方でした。 それからは、もう一度子供を授かりたくて、子作りを再開しましたが、旦那が疲れてるとかでやっぱり喧嘩しました。離婚できないけど考えたりしましたね。 でも、3月に妊娠がわかり今、7ヶ月です。 つわりがひどかったこともあり、うちの旦那はどんどん優しくなってきて。私は旦那を惚れ直すようになりました。 私が今まで喧嘩してたのって、ただ、ただ、彼の思いやりが欲しかっただけだったのかもって思います。 旦那が優しくしてくれるから私も優しくなれる。 以前は、私が優しくしても、返ってこないから、それが腹ただしかったんだろうと思います。 今、お腹にいる我が子には本当に感謝しています。 もしかしたら、子育てが始まったら、また喧嘩もあるかもしれませんが、これまでを通して、何とかなるかな?っていうのが今の私の考えです。 旦那さんの好きなとこってどこか言えますか? 話し合いを嫌がるなら無理にしないってのも一つの手かも知れませんよ。 あと、思いやり。 もう一度、質問者様から質問者様なりの思いやりを表現してみては?旦那さんの気持ちが変わるまでやってみては? 離婚に至ることなく、うまくいくことを願ってます!

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.19

No18です。お返事ありがとうございます。 お礼を読んで、No17さんの仰る事が実証された気分になりました。 私の書いた文章と、貴女の「話し合い」の、決定的な食い違いがお分かりになりますか? 私の書いた文章は、「貴方はどうなるのが幸せ?」で終わります。 貴女のお書きになった文章は、 >【話をめんどうくさがる人】なのです。 まともに【聞いてもらえなくて】~私は、とてもむなしく、悔しく、それを爆発させると喧嘩になるので、現に【メールや手紙に書いて、何度も伝えました】 でも、完全に無視です。 相手の意見を知りたい、教えて欲しい、ではなくて、自分の思っている事を「聞いて欲しい」、「一方的に伝えて相手が反応しないと気がすまない」、まぁ・・・どちらかと言えば、押し付け側な訳ですよね。 穏やかに、「本当に話しあおう」 と、何度も言っても、 「話し合うことなんか何もない。【なんも意味もない。】 話し合う必要がない。」と言われました。 これも何で、【なんも意味も無い】なんて言われるか、を考えた方がいいと思います。 【彼からすると】意味が無いんですよ、本当に。 「自分の意見を真摯に聞き入れてくれる、ケンカにはなっても、最終的にはいつも前向きな結論が出る」なら、【なんも意味ない】なんて言ったりしません。  何度話し合ったって、「貴方(お前)が悪い。貴方(お前)がおかしい。私(俺)は普通。誰だってそう思うに決まってる」という結論にしかならず、「だから私(俺)の意見に従え」で終わるなら、誰だって「話し合いは意味が無い」と思うと思います。 あ、誤解しないで頂きたいのは、実際の会話が、こんな風にされていると責めたい訳じゃないんです。 夫側が極端に子供で被害妄想が激しく、何を言っても、【意見の押し付けだ!】になる事もありますし。 ただ、どういう理由であれ、相手が「話し合いは意味が無い」と思ってるなら、「話し合いは意味があるものだ」と相手が思えるようなものに変えていかなければ、これからも「話し合いの場」を持つ事は出来ません。 私も、実際「話し合っても意味ないでしょ」と言われた事があります。 大抵、私の考えが固定されてるものに対してです。 話し合ったってお前の気持ちは固まってるんだから、俺が譲るか、ケンカになるかしかないでしょ、と。全くその通りです。 自分が譲るつもりがなくてする「話し合い」なんて、話し合いじゃありません。 私はただ、相手の説得がしたかったのですよ。 思い当たる節が質問者さんにもあるなら、まずは自分を振り返るところから始めてはいかがでしょうか。

tyanntyann82
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私も、それなりに文章を考え、一方的な押し付けな話しではなく、 まずは自分の気持ちを伝え、そして、主人の気持ち、考え、思う事を教えてほしい、 その上で、今後どうしたらよいのか、解決策を二人で考えていきたいという趣旨のものでした。 こういう場では、私たちの状況や空気間をうまく伝えられず、もうしわけありません。 アドバイスありがとうございました。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.18

読んでいて、あ~、これは離婚しか「受け付けない」だろうな、と思いました。 信頼関係というものがもう吹っ飛んでしまっているし、「信頼しよう、信頼したい」という気持ちも見えません。 傷口が痛すぎて、治療を続けるよりも傷口をふさいで終わりにしてしまいたい、ように見えます。 >昨晩、一人で布団の中で主人の幸せを考えていました、そうするとやはり離婚なのかなと思います。 主人にもし聞けば、怒って、勝手にしていいよと言われるだけです。 もはや、話し合いすらできない状態です。 この文章で、本当に、少しも、何の期待も信頼もないんだな、と思いました。 想像してみて下さい。誰でもいいですが、犬猿の仲の人がいて、その人が真剣さが伝わる感じに、「私は今幸せではないし、貴方もそうじゃないと思う。どうやったらお互い上手く行くかずっと考えてた。 貴方は、どうなるのが幸せ?」と言ってきたとしたら。貴方なら、怒って「知るか。勝手にしろ」と答えると思いますか? 私は、それまで嫌いな相手だったとしても、「自分の幸せを本気で考えてくれている」と感じた時点で、嫌いだと思っていた自分を反省したくなります。 でも貴女は、旦那さんへ、「気持ちが伝わるんじゃないか」程度の「期待」も持てないんです。 怒って「勝手にしろ」と言うに「決まってる」と思ってる。 これじゃあ、やり直しなんて出来る筈もないです。 最低限の信頼関係もないし、期待もないんですから。 

tyanntyann82
質問者

お礼

ありがとうございます。 面と向かってこのような話をすると目くじらを立てて起こります。 付き合いは長いし、これまでの経験上、わかります。 それは信頼関係雲煙ではなく、これが事実なのです。 話をめんどうくさがる人なのです。 まともに聞いてもらえなくて、、穏やかに、「本当に話しあおう」 と、何度も言っても、 「話し合うことなんか何もない。なんも意味もない。 話し合う必要がない。」と言われました。 私は、とてもむなしく、悔しく、それを爆発させると喧嘩になるので、現にメールや手紙に書いて、何度も伝えました。 でも、完全に無視です。 好きにしてと。 おかしな話ですが、こういう雰囲気の時以外は、少なくとも信頼関係は成り立っています。 そもそも信頼していない人とは結婚しません。 結婚に信頼関係は必須だったからです。 口約束を破るなどの小さな信頼関係は別として、もっと根本的な信頼関係はあります。 喧嘩が無くなって、穏やかに過ごせさえすれば、他には夫婦の中でそれほど問題はありません。 しかし、何度も書いておりますが、この喧嘩が絶えず、解決もできる状態じゃないまま、ものすごい葛藤の中でずっといるので、悩んでいます。

関連するQ&A

  • 結婚生活(長文)

    付き合っていた頃は遠距離でした。 この寂しさは結婚して一緒に過ごしだしたらなくなると思っていたけど、結婚して1年、やっぱり寂しいと感じてしまいます。 だんなさんはふだんは優しくて、穏やかです。 喧嘩するといえばいつも私が勝手に怒ったり直して欲しい部分を注意したりと相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。私はホント子供です。 彼は仕事となるとすごくイライラしたり、帰ってきてもとても疲れています。 毎日ちゃんとおうちに帰ってご飯も食べてくれるし、休みの日も一緒に過ごしてくれますし彼ができることはちゃんとしてくれていると思います。私のわがままだし、もっと自立しないといけないので直すのは私のほうだと分かっています。 いつも彼に助けてもらい、慣れない土地で友達も出来ず彼に頼りすぎているのも事実です。 でも、帰ってきて仕事をしてあまりかまってくれない事に対し寂しく思っているのも事実です。 結婚ってすごくステキなことだと思います。 でも寂しくなったり相手を自分の型にはめようとしたりしてしまう自分もいてとても嫌な気がします。 結婚後仲良く生活している皆さんはどうやって毎日を過ごしているのでしょうか? 干渉も嫉妬もあまりしてないのでしょうか? お仕事を頑張ってくれているだんなさんに感謝しているのに、寂しくなった時どうしたらいいでしょうか? 皆さんはだんなさんが家でお仕事してる時(夜)先に寝てもいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、夫婦生活をもっとよくするためにどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の

    長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の夫婦です。結婚当初から生活時間が違って極力合わせてきましたが、この4月に今までパートから正社員になり給料も仕事量も増え、益々すれ違いになりました。仕事が忙しく家事も疎かになり主人は呆れ離婚したいと言われ、私も今までの生活なら離婚してもいいかな。と思ってましたが、子ども達に話したところ特に娘(大学生)が絶対嫌!と泣き出し、今まで家の事に無関心な娘がそんな風に思っていたんだと自分の行いを反省し離婚したくないと思うようになりました。子どもの気持ちはもちろん自分の気持ちと向き合い、私もまだ主人を愛してます。 しかし主人は、自分の気持ちは変わらない。離婚したいと頑なです。 ちょっと前まで、一番下の子どもと一緒に遊んだり、いってらっしやいのキスもあったのに、20年も一緒に居て今さら合わないと言います。 過去に主人の浮気などもあり色んなこと乗り越えてきたのに、ここに来て修復は不可能なのか?と残念でなりません。 また好きな女性でもいるのかと聞いてみたしたが、そんな人はいない。と言い張ります。 そんな中、中古住宅を取得するよう動き出しているみたいで、何を考えているのかわかりません。 とりあえず私の気持ち(やり直したい。待っている。)を伝え離婚届の不受理の手続きをしています。 自分のいけないところすべき事を考え、修復に向けできることをしながら待っている状態です。 今後主人が変わることはないのでしょうか?

  • 結婚を考えてくれない彼(長文です)

    私は28歳、彼は32歳、お互いバツイチで、付き合って1年になります。彼は仕事がとても忙しく、毎日11時半くらいまで仕事をしていて、土日もあまりない状態なのですが、帰る前は私の家まで顔を見に来てくれ、毎日会っています。私は彼のことが大好きで、こうして毎日顔を見て帰るのなら、いっそのこと、一緒に暮らしたい、結婚したいと思って彼にもそれを伝えています。しかし、彼は「ずっと一緒にいようね」「子供ができたら…」とかいう割には、そういう具体的な話には答えてくれません。「今は言うべきじゃない」とか「その一歩を踏み出したら本当に離れられなくなるから」とか、私にはよく分からない理屈を言われて、返事をもらえないんです。私との将来を考えてないわけじゃないけど、それはまだ遠い先の話で、「そうなったらいいな」というレベルなのかなぁと私は思うのですが。また、一度結婚に失敗していることも彼のトラウマになっていて、今度結婚したら絶対離婚したくないという強い思いがあるのも一因のようです。 でも、私ももう28で、バツイチというハンデもあり、このまま結婚を考えてくれていない彼と付き合い続けていいのかなと悩んでいます。私は結婚して子供を産んで自分の家庭を持ちたいし、そのためには年をとっていく程に自分にとって不利なんじゃないかと思ってしまいます。 彼のことが大好きだからこそ、今の状況が辛くて、こんな状況でい続けることが不安です。別れた方がいいのかなぁと悶々と考えていますので、何かアドバイスお願いします。

  • 結婚して2年経ちましたが

    私は人に紹介されて年齢やいろいろな条件のことも考え正直、そんなに好きじゃなかったのに結婚しました。今は子供も生まれ幸せな結婚生活をしていると思います。ただ主人が愛せません。嫌ではないんです。いい人だと思うんです。それでも愛せないんです。自分には良い人だし幸せだと言い聞かせて居るんですが、この先、主人を、ちゃんと愛せないまま夫婦生活を送るんでしょうか?きっと遅れると思います。このことが原因で離婚することはないと思いますが・・・時間が経てば愛せるんでしょうか?好きでもないのに結婚をされた方はいますか?いらっしゃいましたら、ご意見聞かせてください。

  • 助けて下さい!結婚6年目、離婚になりそうです。。。(長文です)

    28歳、子供はいなく派遣として働いています。 22歳のときに職場で知り合い、付き合って半年ぐらいで結婚しました。2年後、主人の病気の為、主人の実家で同居(そのとき私は24歳) 主人は車が大好きで運転も上手で、その後タクシー会社に勤めています。隔日家には帰ってきません。 結婚当初は某会社の店長代理をやっているほど人望厚く、頼りになる人です。現在の会社でも本部役員をやっています。 その為主人との生活はすれ違い、家に帰っても主人の親がいる(すごく優しい方たちです)案の定、主人のせいにはしていないつもりですが、他の人を好きになりました。 その彼と逢う為、週に一度は夜0時すぎに帰宅。喧嘩をすれば、いつも『じゃ、離婚すれば?』って大きな喧嘩。すれ違いの生活の為、2・3日も逢わないのは当たり前。 そしてとうとう先日、また0時過ぎに帰宅してしまった時、『もう別れよう』と言われました。 今、主人を失ってしまう恐怖・不安でいっぱいです。 主人はとてもいい人です。今回の離婚も原因も9割?9.5割は私が悪いと思っています。主人を顧みなかった代償・自業自得だと思っています。 長くなりましたが、きちんと清算して主人とやり直したいと思っていますが、ムシのいい話、自分勝手ですよね?主人を裏切ってきたのに、今更何?って。 でも…、嫌い合って別れるんじゃないし、繰り返し(不倫はばれていません!!!)傷つけ合うんだったら、別の人生を選ぶのもいいのかなぁって思ったりもします。主人と幸せになる資格は私にはないとも思っています。 別れたら資格を取って再出発しようと思っています。バリバリのキャリアウーマンを目指して☆ でも28歳、もう28歳? まだ28歳? どうすればいいのでしょう?お叱りのお言葉、覚悟していますが、もうどうしたらいいか分かりません。

  • 結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。

    結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。主人は6歳年下です。 夫婦喧嘩をして主人が実家に帰って3週間になります。 喧嘩の理由は家事手伝いのこと、些細なことなのですが 私も仕事が忙しかったり休みも年間74日と少ないうえ(主人は130~140日)仕事と毎日の食事や掃除などの主な家事をこなししていくのがしんどくて体も壊して常にイライラしていました。 家事を手抜きしたくてもなかなか手抜きが要領よくできなくて主人に「もっと手伝って」「遊んでばかりで)何もやっていない」などキツイ言葉を言ってしまっていたのは事実で悪かったと思っています。 主人が実家に帰ったのは結婚して3回目です。 いつも喧嘩も耐えなかったので原因となっている仕事をやめて、パートにしようと結婚してから何度となく二人で話し合ってきました。主人も仕事を辞めてほしいといってくれていました。 今となってはすぐに仕事を辞めるべきだったのかと思いますが 私は42歳 歳のこともあって仕事を辞めたら生活もまだ若い遊びたい盛りの主人に任せては重荷になりますしどこの家庭でも家事と仕事は両立していて私の努力が足りないのかとも思っていましたし結婚したばかりで慣れない生活に絶えられなくなったら離婚するかもしれない、そうすると42歳でまた新に職を探すことなんて難しいですから結婚して二人の生活が落ち着いたら辞めようと思っていました。 結婚して一年 ようやく決心がつき4月に私の会社に退職願を出しました。7月に辞めることに決まっています。 これですこしゆとりのある生活ができると気分的に楽になっていたのですが4月に私の祖母と実の父がなくなり(父は母が離婚していたので40年ほど会っていません)両親がいなくて小学校から高校まで祖母に育てられていました) 精神的にも疲れていて、また私のほうもイライラして、つい主人にキツク言ってしまいそれで主人は怒って実家に帰ってしまいました。 主人は実家で私とのことを常に義父母に話しています。最初は誤りに行っていましたが今回はもう行っていません。 一昨日、主人から「今後のことで実家で両親も交えて話したい」というメールがありました。 義父母に聞いたら「協議離婚という形で進めていきたいと思っている」と話されました。 夜、主人に電話をしました。納得がいかなくて 疲れてイライラしていたからきつくなってしまったこと、仕事を辞めることも遅くなってしまったけれど決心がつかなかったこと・・・いろいろ話しました。 でもそれが主人には押しつけがましかったのかもしれません。 「俺だって一生懸命やってた!」と大声で怒り出して泣き叫んだものだから、心配した義父母が電話に出て、今日はもう話すのはやめてと言われ電話を切られました。 主人も洗濯や最近は休みの日には掃除や料理もしてくれていました。でも「私のほうが労働力が多いよね」と言ってしまった。彼も慣れない家事を一生懸命やってくれていました。わかっています。でも今の私にはそれすらわかってあげられる余裕がなくて悪かったと思っています。 主人はいつも怒ると大声を出し物を投げたり壊したり暴れてしまって手がつかられなく何度となく繰り返されていたのでうんざりしていたのもありました。 私のほうも主人が怒り出したら何も話を聞かなくなってしまってしまったのも原因だと思います。知らない顔をしていました。ちゃんと話を聞いてあげるべきだったと今では反省しています。 昨日、義父から電話があって「今後、(主人と)話すのは私たちか、そちらの親族をを交えて話すようにして二人では話さないようにしてほしい。(主人)とも話して決めたことだけど」と言われました。 主人が大声で泣いたり叫んだりするのは「自分は悪くない、一生懸命やっていた わかってほしい」のだと思っています。私のうぬぼれかもしれないですが 「主人のいうことも聞いてあげたい、喧嘩にもなるけれどちゃんとふたりで話したい」と義父に言いましたが「今まで何度も喧嘩して(主人も)我慢してきたんだし」と言われダメでした。 主人の実家では離婚してほしいようです。 主人も離婚したいといっているようです。 義父母や私の身内の前で夫婦のことを話し合おうなんて私にはできません。 感情的になってしまったら いずれ同居しなければいけないのにわだかまりができそうで 言いたいことも言えないなんて話し合いではないと思います。 義父母を交えて話すのは最後のときだと思っています。 私は夫婦でちゃんと話し合いたいのです。 でももう、最後まできているのでしょうか。 顔も見たくないほど話もしたくないほど主人は別れたい 私はそれがわかっていないのでしょうか。 このまま離婚しかないのでしょうか。 あきらめなくてはいけないのでしょうか

  • かなり長文です。

    かなり長文です。 離婚したくない相談です。 【家庭の状況】 ・私:25歳看護師。 ・主人:25歳無職で日給性のバイト。(6月に前社が倒産) ・息子:生後10ヶ月保育園。 ・実母:パート従業員。(離婚してます)。 結婚して1年です。 私の地元で、4人でアパートに住んでいて、主人の地元は隣の県です。 主人が結婚を機にこっちに来ました。 出来婚で、主人の母親(父親は15年程前に他界)に大反対されたのを押し切って結婚しました。 妊娠発覚時は相当ひどいことを言われ、私も義母も気が強く、かなり激しい口喧嘩をしました。 正直大嫌いです。 勿論義母も私が大嫌いだと思います。 主人は昔から反抗期もなかったらしく、母親の言うことには一度も逆らったことがないとのこと。 私の言い分には全く耳を貸さず、母親の言うことが全て正しいと思っていて母親の言いなりです。(でも義母は私から見たら本当にとても常識のない子供のような人です) 義母も主人を相当甘やかしています。 私はとにかく主人の母親や親族とかなり仲が悪いです。 3週間程前に、主人の仕事のことやお金のことで主人と喧嘩をして、離婚を切り出しました。 私は短気で、怒ったら思ってもないことを言ったり、ひどいことを言ったりしてしまいます。 反省しています。 直そうと努力はしてるんですが… 主人は普段は無口で、何を考えているかわかりません。 気分屋ですぐ逆ギレする自己中な主人です。 私の父の知人が偉い人?で、主人に仕事を紹介してくれるそうです。色んな所に顔がきくから、主人のやりたい仕事を伝えるように言われました。 でも主人は私の父が嫌いで、紹介してほしくないそうです。(私の父は主人と仲良くしたいみたいですが) 主人は資格も学歴もないので、前回仕事を探すのにもかなり苦労しました… 今の主人のバイト代と私の給料では、毎月赤字です。(私の母からは生活費もらってます) 私の妹に80万借金してますが、全く返済できてません。(私と主人2人での借金です) 主人は生活のことを考えてくれず、『お前の親に仕事紹介してもらったら自由がきかなくなる』と言います。 だけど実際生活できてないし、借金も返せてない。 子供がこれから大きくなるのに、どうやって育てていけばいいのか… 嫌なことを乗り越えようとはせず逃げることしか考えないし、こんなに自分のことしか考えない人と、これから一緒に暮らしていけないと思い、離婚を切り出しました。 主人も、生活やお金について口うるさい私にウンザリみたいで、離婚が決定しました。 親権や養育費や借金のことなど話し合いも住んで、あとは主人のバイトがいつ辞めれるか決まり次第主人が地元に帰ることになりました。 たぶん今夜、いつ地元に帰るか決まると思います… 嫌なところばっかりの主人で、本当に離婚したほうがいいと思ったから離婚を切り出しましたが、まだ主人に愛情は残ってます。 子供のためにも父親は必要かなと思い、万策尽きるまで夫婦として頑張りたい、もう1回だけやり直したいと今思うようになりました。 でも主人の母親とは二度と顔を合わせたくありません。主人の母親も私には会いたくもないと思います。 主人にはやり直したいとはまだ伝えてません。 義母とは絶対に仲良くできない(仲直りするつもりもない)私が、やり直したいと言うのは勝手すぎますか? (やり直したいと言っても、99%主人は聞き入れてはくれないては思いますが…意志を伝えるだけでも…) それとももう離婚したほうがいいでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。 かなり長文ですみません。

  • 離婚を考えています。(長文です)

    結婚して一年になります。私(夫)33歳、妻33歳です。 子供はいません。妻は妊娠していません。夫婦関係はほとんどありません。 私は、妻のことを心から愛していません。一年前はもう少し好きだったのですが…。 私が、どうしても結婚したかったときに、妻と出会い、2~3ヶ月で結婚しました。ですから、結婚前からほとんど毎日、喧嘩が絶えず、今も、月に2~3回は離婚だの、別居だのと激しい喧嘩です。 喧嘩をしていないときには、本当にいい妻なのですが、ひとたび喧嘩になると、「謝れ、馬鹿、どアホ」「ガキのような腐ったヤツ」「顔を見るだけでいらいらする」「気持ち悪い、実家に帰れ」と罵声がすごいのです。 喧嘩の原因は、本当にちょっとしたことなのですが、いつも、最後には、妻の罵声を浴びる結果になります。 私は、「いくら喧嘩でも、言っていいことと、悪いことがあるんじゃないか。」と言うのですが、「喧嘩の最中に言葉を選んでられるか!お前は、そんな上品なおぼっちゃまか!」と反論してきます。 喧嘩の最中とはいえ、夫に対して、そのようなことをいいますか?普段は、おとなしい妻なだけに、そのギャップはすごいです。 翌日なると、妻は、「昨日はごめんね~」と言ってくるのですが、おとなしい時にも、私のことをそのように思っているのかと思うと、心を開いて仲良くすることができません。私は、作り笑顔で、「こちらこそ、ごめんね。」と言うのですが、そのことがまた、彼女の癇に障るようで、急に顔が変わり、「心にもないことを言うな、いつまでもうじうじと気持ち悪い、早く出て行け!」と言い、昨日の喧嘩の内容をぶり返して、朝から喧嘩が始まります。確かに、妻とは逆に、昨日のことがひっかかっている私は、男らしくないと思います。 そんなとき、妻はいつも「あんた、私のこと、昔も今も好きじゃないでしょ、ただ、誰でもいいから結婚したかっただけでしょ、わかってるんだから。早く離婚しましうよ!」と言います。確かにあたっているのですが、私は「そんなことないよ、君の事好きだよ、」と言います。でも、「そんなうそで納得するほど、あんたと同じバカじゃないわ。」と立派な返事が返ってきます。 それでも、普段はいい妻なので、何とかうまくやっていこうと思っていたのですが…。限界です。 はじめから好きではなかった。やはり、妻とは離婚するのが、妻のためにも正しい選択なのでしょうか。何かほかにうまくいくような策はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚すべきかで悩んでいます(長文)

    タイトルの通りで悩んでいます。 私には子供が2人(5歳/2歳)居りまして、仕事にも就いています。 完全なる家庭内別居状態が約1年ほど続いています。 主人は、子供へはたまに話かけますが、私へは無視。 仕事へは出て行きますが、帰宅後は部屋の一室へ引きこもり。 あとは風呂場と、たばこを吸うためにベランダへ出るくらい。 食事もコンビニ弁当を買い込んで食べています。 主人の食事を作らない生活ではなかったのですが、喧嘩をきっかけに作った食事を捨てられるようになり、もったいないので主人の分は作らなくなってしまいました。 喧嘩のきっかけは、住宅購入に義母が口を出し、とても気に入っていた物件だったのですが破談にされてしまいました。主人が私には一切相談せずに、契約を取り消してしまったんです。 子供の将来や通学時などの安全性、色々考えて決めた物件だったし、義母に話すまでは主人も乗り気で契約まで進めていたんです。 これまでにも些細なことですが一時が万事そんな状態で、何かあったら母に相談。でも子供も出来て結婚しているし、それまでのことも嫌でしたが我慢して受け流してきました。 その我慢していたのが良くなかったのかと思い、住宅購入は夫婦で相談して決めるべきことだと思ったので、私も今回は反発しました。 その結果が、、、家庭内別居状態です。完全無視されるようになってしまいました。 きっかけはそんなことで、長引くうちに心底疲れてきてしまいました。仕事にも出ているし、家庭内のことも全部やってるし、体力的にも精神的にも情けなくて参っています。仕事帰り、家に帰るのも憂鬱です。ほぼ母子家庭な状態なので、離婚したほうが精神的に楽なのではと思いはじめました。 お互いの両親も呼んで、離婚したい旨を伝え、2度の話し合いをしました。 1度目は主人が今の生活態度を改める、、ということで、保留に。 でもやっぱり、引きこもり、家族放棄(?)な状態になってしまい、2度目の話し合いで、最初は反対していた主人の両親も「あなたが2人を引き取って育てる自信があるなら、そうしなさい」と言われました。その言葉を受けて、主人は離婚届用紙をもらいに市役所にも行ってきたようで、昨夜、見せられました。 今の生活は本当に疲れていて、主人が「家族のためにこうしよう」という気持ちをどうしてもってもらえないのか不快で、以前のように話しかけることもままなりません。 子供はそれでも「お父さん」と慕っているので、身を切られる思いで、毎日辛く、踏み切れません。 子供の気持ちのことだけで、このままなんとか解決に向けて頭を下げるべきなのか、、、おそらく必死に謝れば「許す」という形になりそう。 夫婦の気持ちとしては修復不可能なので、家庭円満はあきらめて離婚に踏み切るか、、 どちらを選ぶべきか、何か意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚してる意味がわからない

    最近、日々考えてしまう、自分の結婚生活。 結婚して10年。 思えばずっと耐えてきたように思います。 ・義理家族からのイビリ ・主人の多額の借金(保証人になっていた) ・主人の泥酔 ・主人のストレスによる大ゲンカ 元々気が強い私ですが、ノイローゼになったこともありました。 気づけば、本当に気の強い女になっていた私です。 どんなことがあっても、毎日笑って過ごせるように、全て気にせず 過ごしてきました。 でも、フと思うのです。 こんなに気を張って・・・・意味があるのか。って。 こんなに気が強いふりをしている自分が嫌だって思う時もあります。 私の親(かなり曲者です)の元で働いている主人が、 日々ストレスを貯めているのを理解できるだけに、 全て見逃してきたし、理解しようと思ってきました。 「この人だって我慢してるんだ」と思っているからです。 でも、こんなに我慢しあって、辛くないフリをして こんな人生で本当にいいんだろうか・・・。 と思うことが最近多いんです。 主人も同じような事を考えているかな・・・と思うことがあり、 「家族のために無理して働いているなら、辞めて好きなことをしてほしい」 と伝えてあります。 イキイキしていない主人を見るのもつらいですし、 イライラ、怒鳴ったりされるのも嫌だからです。 耐えてる主人を‘立派’と思うように心がけてきましたが、 結局何も変わろうとしない主人が、単なる意気地なしに 見えてきてしまい、それすらイラっと感じることがあります。 これまで、何度も大ゲンカをしてきました。 離婚も考えました。 でも、子供に泣かれとどまりました。 子供と主人はとても仲が良いです。 私と子供もとても仲が良いです。 でも、主人と私がギクシャクしています。 もちろん、セックスレスです。 結婚って、こんなものでしょうか。 子供が大きくなった時、主人と共に過ごす将来を描けません。