• 締切済み

中古バイクを買ったんですけど

中古バイクを買ったんですけどバイクを乗って帰る途中でエンジンが止まってしまってバイク屋に持っていって明日取りに来て下さいって言われたんですけど 次の日にキャンセルできますか?

noname#160777
noname#160777

みんなの回答

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.5

車種と値段を教えてください。(年式と当てになりませんが、走行距離も) それによって、回答は変わります。 安くボロを買ったのなら、しゃ~無いと思うよ~。車体をケチったんだからそれなりのリスクは必ずあるよ~直してくれるって言うんだから良いじゃんって言いますし。  それなりの値段で、それなりの車種を買ったのだったら、それはバイク屋の責任だねって感じに変わりますから~。  正直安い個体を仕入れるとそれなりの事は十分あります。 例えば5万でボロを仕入れたとして、それに10万つぎ込んで一体何処までマトモになるでしょうか??(売値は更に上がるでしょうね、がバイク屋はお客さんに予算を言われている場合無限には投資出来ませんよね。ボランティアでは無いのですから、予算に合わせたそれなりの整備となります。バイク屋としてはパリッとした程度の良い個体をそれなりの値段で仕入れてチョッとした消耗品の交換のみで売りたいでしょう。結局その方がトラブルは防げます。)  それなら結局15万で仕入れれるソコソコの物の方が良い場合が殆どです。 安いボロ(言い方が悪いですが、その“ボロ”が良い場合もあります)を購入するのは自分で何でも出来る細かい事は気にしない人じゃないと結局ろくな事になりませんね。  質問者様の状態と全く違ったらごめんなさい。

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.4

酷いバイク屋ですね整備渡しでしょ 引き取った帰りに発生するなんて試運転してないんじゃないかな バイク屋がどういった対応してくれるか分かりませんが誠意が感じられないようならネット上に店名と被害事実を公表するべきです ソレは営業妨害ではなく貴方が実際に受けた被害届ですから 悪徳業者を野放しにしては断じていけません

noname#160777
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#160777
質問者

補足

あちらが直してくれるそうなので直して後に乗り試して不具合がないか確かめてから持って帰る事にします。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>出来ればどういう場合が返却を出来るのか教えて欲しいです 店が返品を認めると自ら言った時だけです。 修理代が、売った価格を大きく上回るなどで、店が売らなきゃよかったとなれば、返品を認めるというでしょう。 それ以外は修理の対応のみになります。

noname#160777
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#174025
noname#174025
回答No.2

できません。 そもそも、『中古車を買う』という事自体、そういうリスクがあるものです。 契約してすでに引き渡されているんですから、キャンセルなんて到底無理です。 「もうこのバイクには乗りたくない!」というのであれば、二束三文で下取りしてもらうしかありません。 ところで、止まった理由は説明されました?

noname#160777
質問者

補足

冷却水の通るチューブが腐ってると言われましたそれで熱を冷ませずスローが不安定になってると やっぱりむりですか…帰る途中でエンジンが止まり水ももれていてスピードメーターも動かず本当に整備をしたのかあやしかったので…

noname#252929
noname#252929
回答No.1

出来ません。 保証があるものなら、保証修理をしてもらうだけになります。 保証がない現状車であれば、そもそも保証修理もないというのが基本です。 どちらも、途中でエンジンが止まったことを理由に、返品、キャンセルは出来ません。

noname#160777
質問者

お礼

ありがとうございます 出来ればどういう場合が返却を出来るのか教えて欲しいです

noname#160777
質問者

補足

多分現状車ではありませんお金を払う前に何度か電話をして整備をするので等を言われてました。

関連するQ&A

  • 中古バイクの不良は泣き寝入り?

    2年前に通勤用として125ccのバイクを中古で買いました。 買った当初からエンジンがかからない時があったりで、電話してクレームを言っていましたが、次の日エンジンがすんなりかかったりの繰り返しで調子のよい時もありました。 このバイクを売ったバイク屋さんによると、毎日乗らないと、エンジンはかかりにくなる、寒い日に冷えたりするとかかりにくくなるとか言ってましたが、1週間に2~3度使う程度なので2年間、どうにか使ってきましたが、 急ぎの用事で出かけるときにバイクのエンジンがかからなく、やむなくタクシーを使う事もあったりで ほとほと困り果てています。 何度もこの買ったバイク屋さんに修理をおねがいし、そのたびにお金を取られるのですが、(「プラグを磨いておいた」とか言うのですが)状況はかわりません。 相変わらず、出かけるときにエンジンがかかったりかからなかったりで、 本当に困っています。 2年もたっているので保障期間もないだろうし(最初から保障とか、そういう契約もなかった。個人経営でけっこうどんぶり勘定なお店です) エンジンがかからなくて困って電話すると、かなりうとましがられます。 修理してくれても治らない、パーツを変えるならもっとお金がかかるなど言われます。 でも、最初からこんな症状があったと言っても、2年もたっているので強く言えなくなってしまいました。 こんなとき、どうすればいいですか。 かならずエンジンがかかるとは言えないバイクって、バイクあるとあてにするから非常に困ります。 こういうのって当たりが悪かったと泣き寝入りするものなのでしょうか。 中古バイクって、こんな不良品でも、売ったらそれまでなんでしょうか。 みなさんのご意見を、どうか聞かせてください。お願いします

  • 先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえま

    先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえますか? と聞いたところ、「エンジンは今かからない。契約していただいてからじゃないとかけない」 と言われました。他のバイクもそうなのか聞いてみると「ほとんどそうです」とのことです。 そのバイク屋には50台ぐらいバイクがありました。 私は車は何回も買ってるんですが、バイクは初めてです。 車ではいつもエンジンかけてもらって、いろいろ見てから契約してたんですが、 バイクでは契約しないとエンジンかけないのが普通ですか?

  • 中古のバイクを買いましたが・・・

    今年の一月に原付免許を取ってすぐ、アプリリアのRS50というバイクを中古で買いました。 値段は37万円でメーターは300km前後で、前の右のライトの回りと後ろのシート右側に傷が入っており、どうしたらこんな傷がつくのだろうと思いましたが、深く考えずに決めました。 なぜなら、そのバイクはイタリア産でもう発売されておらず2007年の限定仕様だったからです。 そして、そのバイクが届いていざエンジンをかけようとすると、まったくかからず、セルを30回ぐらい回してやっとかかるか、かからないかの確率でした。 また、信号待ちの時になんの前触れもなく何回もエンストしました。そのため止まる時はずっとアクセルを回しました。 あと、マフラーから出る煙の量が異常に多かったです。 買ったお店の人にそのことを聞いても、そんなもんだと言って助けになりませんでした。 しかし、友達や僕の親戚に乗ってもらうとあきらかに何かおかしいと言いました。 僕もそのバイクを買うまで友達のバイクで練習などしてましたので、おかしいのに気付きましたし、正直これは失敗したなぁと思いました。 それから、2週間くらいたって300kmぐらい走ったある日に走行中にいきなりエンストしました。いつものことだと思い、エンジンをかけようとしましたけどまったくかかる気配がありません。 あきらめて買ったお店の人に修理をしてほしいと言うと、無料で修理すると言い、これで変な故障は直ると思い修理から帰ってきたバイクに乗ってみたら、以前とまったく同じ感じで、エンジンがかかるようになった以外(30回ぐらいで)まったく直ってませんでした。 もうしょうがないと思い、修理から帰ってきてすぐに別の違うお店に行きどんな感じか見てもらいました。 そしたら、そのお店の人は「これはひどい」と言い、すぐに直すよう勧めてくれました。 しかし、修理費が3万円ぐらい掛かることもあり、やや不安もありましたが買った店の方がただで修理してくれると言ってくれたので、友達と一緒に買ったお店の方に行きました。 そしてその向かう途中で、また走行中にエンストしました。 もうないと思ってましたが、再び起きたので買ったお店の人に絶対に直してほしいとお願いしました。もちろん、無料と約束しました。 翌日、お店の人から電話があって、エンジンをバラバラにしてその写真を全部撮ってから、イタリアの方に送らなければならない。と連絡が来て、なぜかと聞くと、イタリアからの返答によって料金が発生するからだそうです。 早く直してくれと言うと、時間が掛かると言い、それから連絡はありませんでした。 そして、1ヶ月ぐらいたったある日、バイクがどうなったかと聞くと、「こっちもがんばってる」とだけ言って、どうなってるかは解りませんでした。 僕も友達との約束がありましたので、早くしてくれと何度か言い争いになりながらも連絡を何日かしました。 遂に父親も出てきて、もう返品すると言い、30万円返してくれとだけ要求しました。 お店の人もそれを承諾して月に5万円ずつ返すよう約束しました。 けど、最初の一月分しか振り込まれずに結局、5万円しか返してもらえなかったです。 正直、僕はもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 少額訴訟も考えましたが裁判沙汰にするのはあまりいい気がしません。 また、このRS50を買ったお店の人の応対は正しいのでしょうか? たしかに中古で買いましたが理不尽な気がしてならないです。 長くなりましたが、へたな長文を読んでいただいて有り難うございます。 回答の方をどうかよろしくお願いします。

  • 中古車バイクについて

    中古車バイクを選びにテク○スポーツにいってエリミネータがありました。 1万ちょいの走行距離だったのですが、15万でした。新車の半額ってのはそれなりに理由がありますよね? ただ店員はエリミネータはエンジンは他のに比べたら良く、全然もつといわれ購入を考えてます。 これは大丈夫ですかね?

  • こんな状態のバイクをバイク屋までもって行くのは危険ですか?(調子悪い上に放置してました。)

    こんばんは。 バイクに詳しい方、回答お願いします。 今、乗ってるバイクと言うのが、 2サイクルのディオです。 中古で買ってから一年、夏までは順調に走っていたのですが、 秋くらいから何となくエンジンの音、振動みたいなのがおかしいなぁと思いながらも普通に乗っていました。 冬が来て、 殆ど乗っていなかったのですが、 よくよく見てみると、 エンジン周りにべっとりオイルが付いていました。スタンドおじさんにもオイル漏れだと言われました。 そして、それからまったく乗らずに、 今日、約一ヶ月半ぶりにエンジンをかけてみた所、 キック10数回でやっとかかりました。 しかし、音が明らかにおかしく、 バラバラみたいな高い音がしてました。 スロットルを回してみた所、一定に保ってるのに、速度が安定せず、遅くなったり早くなったり…。 振動も以上にありました。 実は、一ヶ月半前に乗ったときも道路の途中で急に走らなくなったりした事がありました。(エンジンは掛かってるのに、走らない。) とにかく、購入してから一年間、まったくバイク屋に見てもらったことが無かったので、 今回は行くしかないなと思ったのですが、 こんな状態のバイクを走らせていいものかまったく分かりません…。 バイク屋まで20キロ強あるのですが、 途中でエンジン壊れても困るし…。 とにかく、こういう時はどうするのが適切でしょうか? いけることなら明日バイク屋に行きたいと思っています。(2月2日で自賠責保険が切れるので…。) 自分にバイクの知識がまったく無いので、 詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

  • 中古バイクのエンジンの程度について

    中古のバイク市場が活況ですが、10年20年と経年しているバイクのエンジンってそれでも全然丈夫なものなんでしょうか? もちろん使い方や走行量次第だとは思いますが、おそらく中古バイクはエンジンのオーバーホールはしてない状態で転売するんですよね? 適度の回転数でエンジンオイルさえちゃんとしていれば、基本的に劣化しないもんなんでしょうか?よく出来てるだけにその基準がイマイチ分かりません。エンジンのオーバーホールもしてはみたいのですが、いろいろと下準備が大変ですし、なるべくなら触れずにおきたいというか・・・。 簡単に確認する手段(ファイバースコープなど)が何かあるのでしょうか?

  • 中古バイク

     1年前に中古バイクを購入しました。 購入する際「今まで購入したバイクが3年くらいで故障していたので、3年ぐらいは大丈夫ですか?」と質問すると 「大丈夫です。」との答えでした。 しかし、今現在エンジンから異音は出るし、セルもかかりません。 バイク屋に聞くと、「直すけどお金はもらいます」とのこと。 購入した金額を考えると納得いきません、いい解決策ありませんか?

  • 中古バイクについて

    中古で400CCのアメリカンを買おうと思っています。あまり予算もないので安いのを探しているのですが、安いのだとどうしても10年物とかになってしまいます。 そこで質問なんですが、10年くらい前のバイクでもちゃんと走るものなのでしょうか?自分は全然素人なので実車を見たり、エンジン音を聞いたりしてもよくわかりません・・・。また、それくらい古いものをどのように手入れしてやると長持ちするようになりますか?

  • 中古で購入したバイクについて。

    私は7月に中古で販売してあったあるバイクを買いました。 しかし買った当初からエンジンの調子が良いとは決していえませんでした。 私はバイク初心者だったのですが、一人で何回かお店に行き買いました。 しかし何回もの走行中のエンストをし、怖くて乗る事が出来なくなりました。 進路の関係もあり、手放す事にして、買取の査定をしてもらいました。 すると、エンジンが登録してある番号と違うとまず言われました。 そして、エンジンからのオイル漏れ、取れる錆の放置、タイヤの劣化、 キャブの詰まり…などかなりやばい状態だと言われました。 整備料まで取って、この状態は完全にやられましたねと言われました。 バイクに無知だった私も悪いとは思います。 でも幾らなんでもその酷い状態で販売して、お金を取るなんて、 詐欺だと思います。 でも自賠責の関係で既にバイクは買い取ってもらったし、 中古なので保証書もありません。 でもせめて整備料だけでも返して欲しいです。 これってまずは消費者センターに相談すべきなのでしょうか?

  • 中古バイク

    中古の100ccのバイクを購入したのですが、3日でエンジンがかからなくなりました。セルはまわります。そして購入して一括で10万円で購入してから、店側から後ろ側が改造してあり、ブレーキパッドが通常より減るのが早いとか言われて、何か変なバイクを購入させられ詐欺にあったような憤りさえ感じます。バイクを返品して購入金額を返してもらう事は法律的に可能なんでしょうか?可能な場合は、どのような法律手続きや書類などを用意すればいいのか教えてください。