• ベストアンサー

中古バイクについて

中古で400CCのアメリカンを買おうと思っています。あまり予算もないので安いのを探しているのですが、安いのだとどうしても10年物とかになってしまいます。 そこで質問なんですが、10年くらい前のバイクでもちゃんと走るものなのでしょうか?自分は全然素人なので実車を見たり、エンジン音を聞いたりしてもよくわかりません・・・。また、それくらい古いものをどのように手入れしてやると長持ちするようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu2006
回答No.4

こんにちは。 >10年くらい前のバイクでもちゃんと走るものなのでしょうか? 走ります。ただし、物によります。少なくとも、店頭販売してあるものであればちゃんと動くでしょう。要は、その"ちゃんと"がどの程度かっていうことですね。 購入時のチェックポイントとしては、 ・必ず試乗させてもらう(検切れでも広い私有地に移動してもらう等方法はあります) ・10年物ということで、各部が錆、傷を帯びていても気にせずに細かく突っ込む(高年式車と同様な感じで) 長持ちする手入れ方法は、 ・消耗品の交換は当たり前 ・毎週自分で洗車(手洗い)することで、各部の劣化や故障を発見しやすくなる ですね。古いからといって故障が多いとも限りません。相対的にはやはり多くなるのですが、こと個体差がある乗り物です。逆に、古いバイクを買ってメンテナンスを基礎から覚えるっていうのも手です。私が初めてバイクを買った頃は、雑誌や先輩から直接指導される以外に知識を高める方法はありませんでしたが、今は今回質問者様がそうされているようにインターネットっていう強力な情報収集媒体があります。質問もいいですが、検索していろいろ知識を高めてください。 なお、信用度に店の大小はあまり関係ありませんので、結局はご自身の判断(感覚)になるかと思いますが少なくとも自宅の近所で購入される方が何かと便利です。

ken220
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えくださったチェックポイントを頭に入れて知人と店に行ってみようと思います。 質問だけでなく自分で調べたり、詳しい人に教えてもらったりして知識を高めるよう勤めてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分のバイクは20年以上前のものですが、数年前に手に入れてから、そう納品以外は故障知らずです。 #1の方が言われるとおり、ある程度以上の中古車については、やはり機械ですから、故障が多くなったり、前の所有者の管理状況によっては、機関そのものの寿命が近かったりしますが、10年落ちくらいの車両だったら、程度のいいものを選べばまだまだ現役ですよ。 自分は個人売買での購入でしたが、売り主が車庫で大切に保管し、実際におじゃましたときは、整備状況がよくわかる状況でしたので、いろいろとお話を聞き購入しました。 おかげで、不人気車ですが安くない買い物でしたが…。 古いバイクはそこまで慎重にならないとチョッとコワいです(命を預けるものですから) なお、ただ安いからという理由だけで古い車両に手を出すのならチョッと考えた方がいいですね。 やはり、機械ですから「はずれ」はありますし中古車ならなおさらです。 事故車をつかまされることもありますしね。 それに安いバイクというのは、各消耗品の交換時期が近い場合も多く(タイヤとかバッテリーなど)そういったものをあとで交換するとけっこう高い買い物になってしまいます。 また、「市場原理」で不人気車が安いのは確かですが、そうなると今度はパーツの供給が心配になってきますね。 ですので、個人的な意見ですが (1)安いだけの理由で車両を選ぶのは危険です。 (2)メンテや消耗品は先行投資だと思って、その分値が張ってもしっかりしたものを選ぶべきです。 (3)たぶん皆さん言うことだと思いますが、バイクに詳しいヒトといっしょに信用できる車両、もしくはショップを選ぶことが必要でしょう。 といったところですか。 一般論でスミマセン。

ken220
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年前のものに乗っていらっしゃるとはよっぽど丁寧にメンテされてるのですね。 自分もできるだけいいものを選んで、大事に乗ってやろうと思います。

• S112369
回答No.2

中古車、購入時は、間違いなく走るでしょう。よほど悪いバイク屋出なければ。ただ、少したつといろいろな不具合は問題は出るでしょう。バイクがとても好きなら中古車を購入して直して乗るのも勉強になっていいのでは?修理に少しお金もかかりますが、新車を買うより安いとおもいます。故障は、絶対不可ででしたら新車または、新しい年式の中古車購入をお勧めします。

ken220
質問者

お礼

ありがとうございます。 不具合が出てきたのを直しながら乗っていくというのも勉強になりそうですね。

• anjie
回答No.1

こんにちは。 素人さんには、古いバイクは難しいと思います。 「欠点」 ・程度が悪いのが多い ・安かろう、悪かろう ・メンテを出来ないなら、古いバイクは止めるべき ・パーツがない ・最高に良い状態の時が、解らない ・修理をお願いしたとして、「こんなもんですから」 と、いい加減な修理をされないか? 「良い点」 ・安い ・誰も乗ってない バイクは色々壊れます。 最新のバイクだってそうです。 バイク=メンテナンスです。 ご自分でメンテナンス出来ない、しないライダーが多いそうです。 いかがですか? ショップが開いている時間帯限定で乗る、走るなら どんなバイクでも不安は少ないと思います。 パンク、ワイヤー切れ、接点不良・・・ 故障はいつ発生するか解りませんよね。 メンテを覚えてから、古いバイクにした方がいいかと思います。 お金がないなら、貯めたらどうでしょう? 今まで我慢してたんでしょ? 古いバイクを買って、メンテを覚えますか? 近くに詳しい知り合い、いますか? 24時間体勢のロードサービスに入会しますか? 購入の際、詳しい人と一緒に行った方が安全です。 素人=カモですから、気をつけて。 大手販売店で買うと、安心ですよ。 あちこちにお店があるので、万一の故障でも 同じサービスが受けられます。 変な商売してません。 売って売りっぱなし、なんてありません。 買ってからの方が、バイク屋との付き合いは大切です。 「安いから」とその店で買うと、素人では絶対失敗します。 もう一度、お考え下さい。

ken220
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう詳しい人は先輩やら何人かいます。店もその人の知人の店なので付き合いは大丈夫だと思います。