• 締切済み

隣地から悪臭が発生した場合の対処法を教えて下さい

隣地の人が隣地の畑の中で、こちらとの境界線のところに穴を掘り野菜の廃棄物を置こうとしています。  夏場は悪臭とハエが発生すると思うのですが、その際に何処へ言えば対処してもらえますか? 警察は無理ですか? 何か法律はありますか?止めることは出来ませんか?教えてください。

みんなの回答

• sweet76
回答No.1

まずは隣の土地の人に、夏場の悪臭とハエ対策についてどうするのか?策がないなら置かないでくれ、というのが先でしょうね。 警察は敷地内であれば動きません。 法に触れるものでない限りたとえゴミでも置く権利がありますから。 人的被害ででれば別ですけど。 極端な量だったり、お金をもらって引き受けた廃棄物なら引っかかる法律はあると思いますが、野菜は土に戻るので、その畑で出る程度の量なら特に法律には触れないと思います。 (そうでないと、たいていの農家は法に触れることになります) 考えられるのは、保健所や市の衛生に関する課だと思いますが、これらの人達も実際に悪臭が発生しないと動けないのが現実です。