• ベストアンサー

冬野菜

一般的に冬野菜とはどんな野菜ですか?詳しく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486m
回答No.1

植物は気温に左右される生き物なので秋から冬の寒さに強く成長する野菜を冬野菜と呼びます。 特徴として冬に甘みが増す物が多いです。 個人的には、冬は大根が美味しいと思うので「冬野菜と言えば?」と聞かれたら「大根」と答えています。 冬に甘みが増す理由は、水分が多い植物は氷点下まで下がると凍ってしまいます。凍ると植物はダメになってしまうので糖度を高くし凍らないように植物が変化してるようです。 水と砂糖水では氷点が違うので凍らないって法則を自然は知っているのですね