• 締切済み

大阪維新の会は首都直下型地震前提の政策ですか?

政治の事はあまり詳しくないのですが気になったので質問失礼います。 参考までに <維新新党>党首に橋下氏 大阪に本部 ⇒http://news.nicovideo.jp/watch/nw358909 維新の会:「維新八策」最終案まとめる 議員半減なども http://mainichi.jp/select/news/20120901k0000m010086000c.html もし、大阪維新の会が新党ととして成立した場合に首都直下型地震により中央政府が機能不全に陥ると国家統治のバックアップ機能を有してるのって維新の会しかないのではないでしょうか? 地方分権の定義があまり良くわからいのですがwikiを見ると「地方分権(ちほうぶんけん)とは、特に政治・行政において統治権を中央政府から地方政府に部分的、或いは全面的に移管する事を指す。」とあります。中央政府の被害状況にもよりますが全面的に移管した場合、大阪維新の会の政策のTPPや外国人参政権、参議院を廃止した衆議院優位の一院制の内閣?でわまた東日本大震災の時みたに被災地を無視した外交が行われたりしたら止められないと思うんです。移管したため権限が制限された上に地震の被害で混乱した中央政府に時維新の会を止められるのか・・・・。外国人擁護法案などもし通されたら・・・・。維新の会は不可避な首都直下型地震を前提に移民国家を作るための政策に見えます。維新のスポンサーがマルハンやソフトバンク等あまりいい噂を聞きません・・・・。 維新の会の支持率は悪くないみたいなのでこのままいくと思うと・・・・。 素人考えに妄想が入ってるのでまともな意見ではないのですが維新の会が信用ならいので質問させていただきました。

• 政治

みんなの回答

noname#172005
noname#172005
回答No.3

子供七人もいて、もういい年なのに、女にスチュワーデスの格好させて不倫しているのだから、たいした人間ではありません。

SUGAYAHIRO
質問者

お礼

橋本さんですよね?う~む、不誠実ですね(汗 不倫とかパパラッチされてしまう程度の危機管理と自分の立場が理解できてないみたいですね・・・・。 回答ありがとうございます^^

• kusirosi
回答No.2

・大阪維新の会は首都直下型地震前提の政策ですか? 関係ありません\(^^;)... 大阪維新の会 の国政進出の目的は 維新の会を与党化し 平和裏に 大阪府京都府兵庫県など関西圏の大阪民国独立を行うことです。 大阪民国では 橋下市長の持論の外国人地方参政権付与を法制化、 大阪民国国家主席兼初代総理 橋下さんが、 橋下さんの政治手法の師匠の金昭博前ソウル市長(現・大統領)を 大阪維新の会公認候補として 大阪民国大阪都初代都知事にする という橋下路線ですね。 (ただ、橋下さんの外交センス、特に 日米安保廃棄しても 大阪民国大韓民国中華民国の三国同盟で、 共産中国に対抗できるというのは、マユツバものですが\(^^;)...マァマァ 関西以外の日本での長期的政策は、看板だけです zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

SUGAYAHIRO
質問者

お礼

kusirosiさんのおっしゃるとおり大阪民国なるものを作ろうとしてる人たちのマニフェストに首都直下型地震が来た場合に首都機能の一部を担うと書かれています。地方分権をうたいながら首都機能を手入れるために大阪市内に新党本部の創設を方針とし、その機会が首都直下型地震なのではないか?この人たちに災害時にまかせてしまっていいのか?と思った次第です。 質問があまりまとまっていませんでしたね(汗い 維新の会の謀略に首都直下型地震が視野にはいってるのでは?ということと このまま維新の会が創設されてしまった時災害時にこの人たちに任せてしまっていいいのか?ということでした^^: 回答ありがとうございます^^

• mrst48
回答No.1

漏れ伝わっている、なんとか八策の中に 東日本大震災の復興の対策が、ないように見えた。 理想のことを言っている。と言えば、それまでですが 今苦しんでいる方々を救済、企業の活力を復活させなければ 社会保障を整備しても、何も希望なんかありません。 首都直下地震とか、起こりうるであろう事なんか 考えていないのか、考えられないのかは、わかりません。 それも含めて、八策は違和感を覚えます。 議員を削減すれば、日本が成長していくのか 国会議員には、外交・防衛だけでいいのか、 弁護士だから話術は長けています。 この弁護士に、今、振り回され過ぎます。 冷静になってみれば、弁護士の発言は 矛盾だらけだと、思うのですが・・・。

SUGAYAHIRO
質問者

お礼

知事選マニフェスト(府市共同マニフェスト広域編)のほうには首都直下型地震についてふれいて、災害時に首都機能の一部を担うと書かれています。維新八策の「身を切る改革」の公務員半減など、刺青をしてる公務員は消せとか辞めろとかハードルの低いやり方をしてる人間が自分の政策に意がそわない人を簡単に切るための一策なのでしょうね。その考えが参議院を廃止し衆議院優位の一院制によく表れてるともいます。地方分権をを壁にし自分たちのことは自分でやるとわがままいいながら、首都直下型地震発生時には首都機能を握らせろと言ってくる連中に票をいれていいのか疑問に思ったため質問させていただきました。維新の会を与党かしたら首都直下型地震発生時に混乱した状況下のなか簡単に首都機能を全面的に移管されかねないと思います。 首都直下型地震が維新の会の謀略の視野に入ってるのではないか?ということと、首都直下型地震発生時にに大阪維新の会に首都機能をあずけていいのか?ということでした? 質問がまとまっていませんでしたね(汗 すみません^^: 回答ありがとうございました^^