• 締切済み

大阪維新の会は首都直下型地震前提の政策ですか?

政治の事はあまり詳しくないのですが気になったので質問失礼います。 参考までに <維新新党>党首に橋下氏 大阪に本部 ⇒http://news.nicovideo.jp/watch/nw358909 維新の会:「維新八策」最終案まとめる 議員半減なども http://mainichi.jp/select/news/20120901k0000m010086000c.html もし、大阪維新の会が新党ととして成立した場合に首都直下型地震により中央政府が機能不全に陥ると国家統治のバックアップ機能を有してるのって維新の会しかないのではないでしょうか? 地方分権の定義があまり良くわからいのですがwikiを見ると「地方分権(ちほうぶんけん)とは、特に政治・行政において統治権を中央政府から地方政府に部分的、或いは全面的に移管する事を指す。」とあります。中央政府の被害状況にもよりますが全面的に移管した場合、大阪維新の会の政策のTPPや外国人参政権、参議院を廃止した衆議院優位の一院制の内閣?でわまた東日本大震災の時みたに被災地を無視した外交が行われたりしたら止められないと思うんです。移管したため権限が制限された上に地震の被害で混乱した中央政府に時維新の会を止められるのか・・・・。外国人擁護法案などもし通されたら・・・・。維新の会は不可避な首都直下型地震を前提に移民国家を作るための政策に見えます。維新のスポンサーがマルハンやソフトバンク等あまりいい噂を聞きません・・・・。 維新の会の支持率は悪くないみたいなのでこのままいくと思うと・・・・。 素人考えに妄想が入ってるのでまともな意見ではないのですが維新の会が信用ならいので質問させていただきました。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#172005
noname#172005
回答No.3

子供七人もいて、もういい年なのに、女にスチュワーデスの格好させて不倫しているのだから、たいした人間ではありません。

SUGAYAHIRO
質問者

お礼

橋本さんですよね?う~む、不誠実ですね(汗 不倫とかパパラッチされてしまう程度の危機管理と自分の立場が理解できてないみたいですね・・・・。 回答ありがとうございます^^

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・大阪維新の会は首都直下型地震前提の政策ですか? 関係ありません\(^^;)... 大阪維新の会 の国政進出の目的は 維新の会を与党化し 平和裏に 大阪府京都府兵庫県など関西圏の大阪民国独立を行うことです。 大阪民国では 橋下市長の持論の外国人地方参政権付与を法制化、 大阪民国国家主席兼初代総理 橋下さんが、 橋下さんの政治手法の師匠の金昭博前ソウル市長(現・大統領)を 大阪維新の会公認候補として 大阪民国大阪都初代都知事にする という橋下路線ですね。 (ただ、橋下さんの外交センス、特に 日米安保廃棄しても 大阪民国大韓民国中華民国の三国同盟で、 共産中国に対抗できるというのは、マユツバものですが\(^^;)...マァマァ 関西以外の日本での長期的政策は、看板だけです zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

SUGAYAHIRO
質問者

お礼

kusirosiさんのおっしゃるとおり大阪民国なるものを作ろうとしてる人たちのマニフェストに首都直下型地震が来た場合に首都機能の一部を担うと書かれています。地方分権をうたいながら首都機能を手入れるために大阪市内に新党本部の創設を方針とし、その機会が首都直下型地震なのではないか?この人たちに災害時にまかせてしまっていいのか?と思った次第です。 質問があまりまとまっていませんでしたね(汗い 維新の会の謀略に首都直下型地震が視野にはいってるのでは?ということと このまま維新の会が創設されてしまった時災害時にこの人たちに任せてしまっていいいのか?ということでした^^: 回答ありがとうございます^^

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

漏れ伝わっている、なんとか八策の中に 東日本大震災の復興の対策が、ないように見えた。 理想のことを言っている。と言えば、それまでですが 今苦しんでいる方々を救済、企業の活力を復活させなければ 社会保障を整備しても、何も希望なんかありません。 首都直下地震とか、起こりうるであろう事なんか 考えていないのか、考えられないのかは、わかりません。 それも含めて、八策は違和感を覚えます。 議員を削減すれば、日本が成長していくのか 国会議員には、外交・防衛だけでいいのか、 弁護士だから話術は長けています。 この弁護士に、今、振り回され過ぎます。 冷静になってみれば、弁護士の発言は 矛盾だらけだと、思うのですが・・・。

SUGAYAHIRO
質問者

お礼

知事選マニフェスト(府市共同マニフェスト広域編)のほうには首都直下型地震についてふれいて、災害時に首都機能の一部を担うと書かれています。維新八策の「身を切る改革」の公務員半減など、刺青をしてる公務員は消せとか辞めろとかハードルの低いやり方をしてる人間が自分の政策に意がそわない人を簡単に切るための一策なのでしょうね。その考えが参議院を廃止し衆議院優位の一院制によく表れてるともいます。地方分権をを壁にし自分たちのことは自分でやるとわがままいいながら、首都直下型地震発生時には首都機能を握らせろと言ってくる連中に票をいれていいのか疑問に思ったため質問させていただきました。維新の会を与党かしたら首都直下型地震発生時に混乱した状況下のなか簡単に首都機能を全面的に移管されかねないと思います。 首都直下型地震が維新の会の謀略の視野に入ってるのではないか?ということと、首都直下型地震発生時にに大阪維新の会に首都機能をあずけていいのか?ということでした? 質問がまとまっていませんでしたね(汗 すみません^^: 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 首都直下地震について

    東海地震についてはかなり前から言われていましたが最近首都直下の地震について新聞等で頻繁に目にするようになってきました。それもかなり具体的な数字までだしているのですが・・・いつも後手後手なこの国の政府機関が「やばいこと」をこんなに具体的に発表するなんて、もしや何かしっているんじゃないかなんておもいます。みなさんはどう思いますか。

  • 首都直下型地震に対する備え

    20年(又は30年)以内に70%の確率で発生するとか、4年以内に70%の発生確率だとか、首都直下型地震についての占いにも似た卦が様々出てますが、 首都圏に住んでいる皆さんは一応は死の覚悟をしなければならないでしょうが、その他の地方の皆さんは首都直下型地震に対する備えはしてます? 場合によっては地方住民も生き死にの問題になる恐れもあるのでそれなりの備えが必要かと思われます。 ま、騒ぎがひと段落したら、破滅した後の首都圏に「観光」に行ったりして楽しみたいと思ってますが、首都圏から遠く離れた地方での備えについて、色々教えてください。 ちなみに、事後の観光名所になりそうな場所は有りますかね? 福島原発事故後、低線量被曝の害を全否定する東京のカネカネ虫達が、福島第1原発に観光旅行に行こう!というイベントを提案、自ら実行してますんで、首都大震災にもそれを真似してみました。

  • 首都直下型地震の震源地

    首都直下型地震が、4年以内に起こる可能性が70%とのことですが、予測される震源地はどの辺りなのでしょうか? 実は現在武蔵野台地に家を購入したいと考えているのですが、立川断層や直下型地震が気になってどーしたものかと考えています。 立川断層で調べると、30年以内の発生確率は最大で2%とのことですが、この70%のうちの、 ってわけではないんですよね・・? 調べていると、首都圏下には3つのプレートが複雑に絡んでいるので、どこで発生するか分からないという記事を発見しましたが、断層など関係なく、まったくどこで起こるか予想もつかないってことなんでしょうか? シミレーションや、過去には東京湾北部というのもあるようですが・・・? >東京大学地震研究所の研究チームが ... 政府の中央防災会議は、立川 断層帯などを震源とした>M7級の首都直下地震を18通り想定している。 →18通り? なんだか調べていたら頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 参考URL http://www.asahi.com/science/update/0127/TKY201201270466.html http://matome.naver.jp/odai/2132728925943681401

  • 首都直下型地震が起きたら!!

    首都直下型地震が起きたら!! と机上想定や対応策を色々検討しているようですが、交通の完全マヒやビルの倒壊、地下街の崩落などなど未曾有の大惨状で、死者や行き場を失う大勢の人が出る事が予想されます。 人口密集度の高い都心で、どうやって人命救助をするか? 自分の命は自分で守ると言われても、限界があります。 首都機能が停止すれば日本全体の経済にも、甚大な支障をきたすのは目に見えています。 大地震が起きる前に、さっさと地方都市に、国の機関を移すべきだと思うのですが、何故優柔不断で、事が前に進まないのでしょう?

  • 維新の会にそろそろ衣替え

    大阪維新の会、全国に候補者立てる(完全かどうかわかりあmせんが、ある程度)ということはそろそろ「大阪」を外して 維新の会と名乗る時期でしょうか? みんなの党 との相乗りは無いのでしょうか? 民主にも自民にも、小沢新党にも入れられないのでここしかありません。

  • 大阪維新の会、老人に厳しくなる?

    ヴォルデモート橋下を御主人様と呼びかねず橋下の復活を目論む大阪維新の会の連中は、橋下を葬り去ったハリー・ポッターとも言うべき大阪市のご老人達に対する復讐として何か厳しい政策を考えてるのですか?(´・ω・`)死食い人とも言うべき大阪維新の会の連中は今後何をするのですかね?

  • 【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党

    【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党が大阪市議会、府議会選挙で自民党を抑えて圧勝しました。 これで大阪は大阪都構想を実現していくことになると思います。 日本に副首都大阪都が誕生するんですか? それとも日本に2つの首都が誕生するのでしょうか? もう橋下徹さんは副首都と考えているのでしょうか?橋下徹さんの口からは何と表現していますか?

  • 維新の会の景気対策について

    前回の質問で、国政と地方行政は違うという質問をしました。 地方行政は企業や家計と同様に考えればいいですが、国政(日銀含む)は通貨発行できるので大きく異なります。 橋下維新の会およびその支持者はそのことを理解しているでしょうか? デフレ不況下で大阪市の橋下行政は、公共事業削減、公務員給与削減などの政策をうってくるでしょう。 地方行政は家計と同じように勘定すればいいので、この政策に大きな誤りはないように思えます。 一方で維新の会が国政に進出したとき、その景気対策はどのようになるでしょうか? 同じように、公共事業削減、国家公務員の給与削減に政策が向いませんか? これはデフレ推進政策であり、景気対策の観点から見たら真逆です。 橋下氏はこのことを理解しているでしょうか? また、維新の会が国政でデフレ対策として公共事業を行なったとして、大阪市では無駄を削減していた維新の会が国政で見た目に真逆な政策を打つのを見る国民は、その違いに理解と支持を示すでしょうか? 私には維新の会がすでに詰んでいるように見えてなりません。 御見解をお聞かせください。

  • 大阪維新の党は一度日本政府を破綻させる経済政策を

    藤巻健史氏の経済政策論による発案で、維新の会は公約として日本を破綻させることを掲げているそうで、日本政府を一度破綻させてその上で維新の会の維新八策を実現させる公約になっているそうです。 維新の党は分裂しましたが、橋下徹さん所属の大阪維新の会はまだ残っているので、また維新の党として国政へも復帰してくると思います。 維新の党は藤巻健史氏立案の日本を破綻させる経済政策は党内で生きているのですか?

  • 阿久根市を見ていると、地方分権って怖くないですか???

    阿久根市を見ていると、地方分権って怖くないですか??? 度々市長の奇怪な行動が報道されている阿久根市…。 当初の市長のやり方はともかく、リコール後(特にこの半年間)の彼の行動を報道を通して見て見ていると、地方分権なんて夢のまた夢ではないか?って思ってしまいます。 たった一人の市長にここまでめちゃくちゃにされ、市職員の士気はもとより「阿久根市産野菜」、 「阿久根市民」と堂々と名乗ることすら恥ずかしい(できない)状況と、 何にもできない知事や国っていったいなんだ? 中央集権から地方分権へ!と言われていますが、こんな市長が居座るくらいなら中央集権のほうがいいと思ってしまうのは危険ですか? こんな自治体に、権限や財源を渡してもいいのでしょうか? 彼のおかげで地方分権がかなり遠のいたように感ずるのは気のせいですか? 私は怖いです(ーー゛) ※地方分権とは? 特に政治・行政において統治権を中央政府から地方政府に部分的、或いは全面的に移管する事(具体的には財源と権限における「主導権」の略)