異性の知人と仕事以外で何を話せば良いのか

このQ&Aのポイント
  • 異性の知人と仕事以外での会話に困っていませんか?共通の話題がない場合や相手の心境について悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 異性の知人との会話で共通の話題がなく困っている方へのアドバイスです。相手の趣味や興味についても理解することが大切です。
  • 異性の知人との会話に困っている方へのアドバイスです。相手の心境や目的について考えることで、より良い関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の知人と仕事以外で何を話せば良いのか…

こんばんは。 20代、女性、社会人です。 世間で言うお年頃になったせいか(?)、男性からよくお食事のお誘いがあるのですが、 同級生に誘われた時は、昔話や今何をやっているかとか、共通の同級生の話ができますし、 同業者の方に誘われると、仕事関係の話や、共通の社員さんの話で話題に事欠かないのですが、 戸惑うのがそれ以外の方です。 仕事で知り合う方がほとんどで、たま~に友達の紹介や合コン的な飲み会で知り合う方がいますが、 「何人かでご飯」と言われると、黙ってニコニコしていたり話を合わせたりできますが、 共通の知人が居ない場合や、「2人で」と言われた時は、何を話せばいいのか分からないのです。 以前、「まぁ何とかなるだろう」で2人で会ったことが何回かあったのですが、何とかならなかったです。 本当に話題がなくて早く帰りたかったです。 違う職種の人の仕事の話を聞くのは興味があるのですが、 例えば、その人の趣味の話(音楽とか映画とか)に興味がないです。 音楽・映画に興味がないというより、別に好きな人でもない人の興味を持っていることに興味がないと言いますか…。 笑いのセンスが合う人に出会ったこともありますが、そうでない方に対しては他愛無い冗談を言っても通じなかったりします。 (変な話、恋人だと手を繋いで黙っていたり…エトセトラエトセトラ…で、場は持ちますが。) つい先日も、学生時代1回か2回ぐらいしかしゃべったことのない男性からFaceBook等を通じてお誘いがあり、「大して仲良くなかったのになぜ今さら!?何をしゃべれと!!??」と思ってしまいます。 さらに不思議なのが、彼女の居る人や既婚者から誘われることです。 「この人は下心あるな」と思う人が居て(ひとけのない所で食事のお誘いをされる。わざわざ遠方の店を指定する=奥さんや知り合いに目撃されたくない?)、それってどういう心境なのですか?あわよくば不倫したいということなのですか?女性に失礼と思わないのでしょうか? 逆に、彼女一筋でただ単に「食事したい」と思って下さる人も居ますが、どういう心境で誘っていて、こちらとしてはどういう心境で会えばいいのかまったく分からないのです。 これから恋愛関係に発展する可能性もないわけで、「2人で会うなんて彼女or奥さんに悪いな」と私も気を遣いますし、彼氏もそこは気にしないのかなと不思議でしょうがないです。 私は彼氏が居る時は「彼氏が居る」と明言しているのですが、それを知っててなお誘う人の気持ちも分かりません。 私がその立場だったら彼女が居る人は誘ったりしません。 変な質問かもしれませんが、 (1)共通の話題がない人とそもそも会おうと思いますか? (2)会ったとして、そういう人とどういう話をされていますか? (3)下心がある彼女持ちor既婚者が誘う時ってどういう心境なのですか? (4)浮気願望がまったくない彼女持ちor既婚者が誘う時ってどういう心境なのですか? (5)彼氏・彼女が居ると知っていても2人っきりで誘う人の心境はどうなのでしょう? そういうことってないですか? 共感して下さる方いらっしゃいますか。 体験談でも何でも結構です。

  • kyt646
  • お礼率99% (438/440)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

う~ん、色恋抜きで世間話って 正直つまんないですよね。 (1)~(5)全部含めて セックスへ持ち込もうとする男の本能とでもいいましょうか、、、 会話+酒でムードを高めてセックスしたいというのが 男の気持ちです。 ただなんとなく会いたいとか話がしたいとか、それって単なる口実、 今日セックスが出来なくても次はできるかも、、、、です。 あなたが気乗りしない男とは話をしないのは当然のこと、 ですが合コンでも、食事会でも趣味のサークルでも多数の男と 話をしないと自分の気持ちに合う男に出会わないのも当然ですから あれこれ顔をだしてみるのがいいとおもいますよ。

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >色恋抜きで世間話って >正直つまんないですよね。 そうなんですよね。 色恋に発展する可能性があれば例えば「好きなタイプは?」とかそっち方向の話もできるでしょうが、それもなしだと会話ももたないですし…。 >セックス 確かにそういうことを期待しているのかな?と思う人もいますね。 合コンとかお見合いで出会った人ならまだしも、仕事で知り合った人にそういう目で見られると結構ひいてしまうのですが…。 確かに、いろんな人と知り合うことは良いことですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>共通の知人が居ない場合や、「2人で」と言われた時は、何を話せばいいのか分からないのです。 黙ってニコニコしていたり話を合わせたりできる人が最高です!!

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋人以外の異性と二人で会うことについて

    恋人以外の異性と二人で会うことについて、皆さんの考えをお聞きしたいです。 出来れば一応、以下のような状況を想定して下さいませ。 (必ずしもこの状況でなくても、ご自身のことも絡めて考えて下さっても構いません) 自分は、社会人、独身、恋人あり。 相手の異性は、学生時代より親しくしている友人。恋人あり。つまり仕事上どうしても関わらなくてはいけないような関係などではありません。 電車で現地集合、現地解散。2~3時間の食事のみ。割り勘。現在の恋人とお付き合いを始める前から、たまに連絡を取り、このように食事をすることがあった間柄。 デートなど恋愛的要素や下心はなく、他愛もないおしゃべりとただの食事、という認識(少なくとも自分はそう思っている)。 ★皆さんはこのような状況で、もし自分だったら、異性と二人で会うのはアリですか?ナシですか?  どのように考えるか教えてください。 (恋人がいても全く関係ないのでアリ、恋人の許可があればアリ、異性との接触は自主的に控える、そもそも異性と下心無しのお友達関係なんてあり得ない、などなど…) ★「アリ」と答えた方は、恋人に、異性と会うことは報告しますか? ★逆に、自分の恋人が、上記のような状況で異性と会うことについては、どのように思われますか? 気軽な気持ちで、お答えください。 アンケートのカテゴリーと迷ったので、カテゴリー違いだったらすみません…。 ちなみに私だったら…親しい間柄で今さら下心もないし、いいんじゃないかと思うのですが、恋人の心境を含めて考えるとじゃっかん複雑です。とめられることはないだろうけど、実は気にしてるのかもしれないと思うと、なんだか、軽く罪悪感を覚えます。 そしてもし逆の立場で、恋人が異性と食事に行きたいと言ったら、引き留めはしませんが、どのくらい親しい人なんだろう、どんな話をするんだろうと、少し気になってしまいます。でも恋人の行動をそこまで制限してはいけないと思っています。

  • あなたが異性と食事に行くのは、どんなつもり?

    あなたが異性と二人だけで食事に行くのは どんな気持ちで行きますか? ・友達でも話が楽しければ行く ・友達以上に発展したいなと思ってる ・相手をもっと知りたい、興味がある。 恋愛以上の感情があれば、 例えば3ヶ月に一度会えるかどうかの遠距離恋愛中に 他の異性と食事に二人だけで行くと浮気となりますよね。 逆に色んな人の話を聞いて楽しく食事をしたい。 一人暮らしで一人で食事するぐらいなら、誰かと食べたいと いう気持ちもあると思います。 あなたの異性と二人だけで食事のみ するときの心境、定義を 教えてください。

  • 異性と二人だけの食事

    異性を二人だけの食事に誘うってコトは、その相手に気があるということなのですか? 友人とこの事についての話になって、私を含め女性側は「食事に行っただけで相手に気があると思われたら困る。もしそう受け取られたら、それは相手の早とちりで、一緒に食事くらい友人とでも行く」という意見でした。 それに反し男性陣は「二人で食事に誘う=絶対下心ある」という意見。 そうなんですか? 男友達に食事に誘われたら、相手は自分に気があるって解釈するものなのでしょうか。 *勿論友達なので、こちらは奢りを期待して行くわけではありません。 ちなみに、私は彼氏がいるときは彼氏が良い思いをしないだろうと断ってきました。でも相手が自分に下心があるとは思ってませんでした。 どうなんでしょう・・・。

  • 異性がいるキャンプはどうですか?

    私は既婚(子供なし)の兼業主婦です。 みんなとはしゃいだりすることが大好きで 友達グループから誘いがあれば、 泊まりでも温泉やキャンプへ行っていました。 今週も友達からキャンプを誘われ 旦那からも「OK!」が出ました。 ただ 旦那(彼氏)は 独身時代から ずっとこんな感じで 快く送り出してくれていたのですが、 実際は 複雑な心境だったりもするのかな~!? 行かない方がいいのかな~!?と考えるようになりました。 もちろん 間違いを起こした事もありませんし、 起こそうとも考えたこともありません。 未婚・既婚に限らず、 異性のいるお泊まりに 行く側もしくは送り出す側は どんな心境なのでしょうか?

  • 異性同僚からの二人飲みの誘いについて

    私は、同じ会社の人間であれば、異性であっても、あまり深く考えず食事に行ったりするほうでしたが、一度それで全く興味のない相手から好意を持たれ面倒な思いをしたことがあります。 その事を色んな人に相談した際、その気のない相手とは二人きりで行っては駄目だと注意されました。 男は必ず下心があるからと。。。 全く下心や好意なく誘ってくる人も居ると思うのですが、判断がつかないため、誰とも行かないほうが無難なのかな~と思ってます。 ただ、なんと言って断ったらいいのかが分かりません。 二人では行けないということを伝えたとして、相手はただ同僚として愚痴でも聞 いてほしくて誘ってるだけだったとしたら、逆にこっちが意識してるようで、なんか恥ずかしいし気まずいです。 みなさんは、異性の同僚と二人きりで食事に行きますか? 恋人が居ても行きますか 行かない派の方は、誘われたときどのように断ってるのでしょうか。

  • 恋人以外の異性と二人で食事に行く(長文です)

    こんにちは。 少し迷っていることがあるので、質問させていただきます。 実は、現在付き合っている彼氏がいるのですが、 最近、高校時代仲の良かった男友達 (別に付き合っていた訳ではないですが、当時はちょっと気になっている人でした) から、食事に誘われました。 その男友達とは、高校卒業後は一切連絡を取っていなかったのですが、 最近たまたま再会し、懐かしさもあって、メールのやりとりを何回かしました。 その際、その男友達が 「今いろいろと悩んでいることがあって、相談にのってほしいから、一度直接会って話がしたい」 と食事に誘ってきたんです。 私も最初は、久しぶりに旧友に会うということで、 懐かしさも手伝って軽い気持ちで承諾をし、 日にちまで約束してしまいました。 (ちなみに、彼氏はその男友達のことは知らないし、食事に誘われたことも話していません) しかし、後になって冷静に考え直すと、 ちょっと彼氏に対して不誠実かな、と思ってしまい、 食事に行くかどうか迷っています。 (男友達に食事に誘われた時点で彼氏に相談すればよかったのでしょうが…) 私自身としては、今の彼氏のことが大好きですし、 男友達と浮気しようなんていう気はまったくありません。 交際も順調です。 でも、私が男友達と二人で食事に行くということが、 彼氏を不安にさせてしまうかもしれません。 彼氏には何も言わずに食事に行けばいいのかもしれませんが、 それもまた罪悪感が残ります。 (別に下心があって男友達と会う訳ではないのですが…) さらに、もし私が彼氏の立場だったら (彼氏がプライベートで私以外の異性と二人きりで食事をし、さらに相手は昔好きだった人という状況)、 かなり不安だし、 「行かないで」と言ってしまうかもしれません。 これらがすべて、自己中心的で子供っぽい考えだということは、重々承知です。 ただ、久しぶりに懐かしい友達と会うということで、食事の約束は少しは楽しみなのですが、 これで彼氏との関係が悪くなってしまうのではないか…と思うと気が進みません。 やはり正直に彼氏に打ち明けて行った方がよいでしょうか。 特に男性の方、意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 初めて異性を誘うとき

    会社で、気になる女性がいたときにプライベートで二人での食事なり飲みなりデートなり誘いたいとするとき、それってやはり好意があるってことじゃないですか?しかし相手は好意がないということがあるわけで。声をかけられれば、嬉しいのは確かでしょうけど、女性からみて(男性に)異性としての興味が少なくとも現時点ではないという状態で、プライベートで誘われて、男性が自分に好意をもっているだろうとわかる場合、少なくとも誘いは受けますか?またいきなりどこか出かけようっていう誘いのがいいのか、食事だけっていう方がいいのでしょうか?

  • 飲みくらいなら異性とでも関係せず行けますか?

    飲みくらいなら異性とでも関係せず行けますか? 職場にて仕事帰りに男二人と女性一人で 長い話をした後、私が飲みの誘いをして 彼女もすんなり受けてくれたので三人で 行くことになりました。 ただ気になる事が一つあり彼女は僕が好意を抱いており 以前から、一緒に帰った時に飲みの話や食事の話もしてました。 もちろんアドレスも交換して、誘いもしているので僕からの好意は 気がついてるはずですが、今回飲みの誘いをしてとても乗り気で okしてくれたので、彼氏いるか分かりませんが、飲みくらいなら構わないのでしょうか? 前話していた飲み屋とか覚えててくれたり、警戒がまるでないようで 飲みはあまりいくタイプではないと聞いていたのでホント彼女の気持ちが 気になり、誘っても良かったのでしょうか?

  • 異性と2人で飲みに行くということ

    男友達が飲み会に言ったという話から 話題が、お酒の話になり、 今度お酒を飲みに行こうと誘われました。27歳女です。 考えておくと返事しました。 異性と2人きりでお酒を飲みに行くと言う事は 同性と飲みに行くのと違って、飲みに行くのを承諾したら、HしてもOKととられますか?会う時間帯も仕事の都合上夜20時くらいになります。その人とは同性の友達と同じ感覚で遊びに行ったりしています。 私は単に飲んで語らうのが目的でも男性の方はやはり 下心はあるものですか?もしそうなら変に期待させたくないし、誤解あたえるのでお断りしようと思います。 1回も異性と2人きりでお酒を飲みに行ったことがないので、アドバイスお願いします。

  • 知り合いの異性2人との食事

    女性(既婚者)です。 私は職場の交友関係が狭いので、人間関係を広げたいと思っています。 先日、職場の知り合いの男性Aさん(既婚者)と話をしていて、あるレストランの話で盛り上がり、 一緒に行ってみようと食事に誘われました。 せっかくだから仲良くなれればと思い、OKという返事をして、他には誰が参加するか確認したところ、 誰でも好きな人をさそっていいよ!と言われました。 「職場で誘える人もあまりいないので、Aさんの知っている方で誰かいませんか?」 と伝えたら、 「学生時代の友人B(同業者・男性・既婚か未婚か不明)を誘ってみるよ!面白い人だから!」 という返事が来ました。 そのレストランは職場とは別の市にあり、職場の人たちを誘うと行き帰りが遠くて悪いから、 Bさん(レストランと同じ市に住んでいる)を誘ってみると言ってくれたようです。 私はAさんと友人として仲良くできればと思っています。 Aさんも、特に下心があるようなタイプには見えません。 今回、女性が好きそうなおしゃれなお店で3人で食事ということですが、 女性1人 対 男性2人(1人は初対面の方) というのは一般的にあることですか? 私としては、他に女性を1人誘った方がいいかな?と思っていますが、いかがでしょうか? みなさんは既婚者の異性との少人数の食事はどんなパターンを経験した・聞いたことがありますか?