• 締切済み

就活

高校三年生です^^ 面接で高校生活何を頑張りましたか? と聞かれると ウチは帰宅部で 一年生の時は学校に馴れること 二年生の頃はアルバイト 三年生は教習所で車の運転 どうしたらいいですか?(T-T)

みんなの回答

• ykoke01
回答No.1

貴方に限らず、大抵の人は同じようなもんです。焦る必要はありません。ネタがあると言ってもクラブ活動や何かの実行委員程度でしょう。 ところで、その心配からすると、なんでも真実を話さなければいけないと考えているのでしょうか?別に事実だけを述べる必要はないんですよ?聞くほうだって信じてませんし。 では、面接では何を見ているのかというと、話の内容よりはどんな人間であるかを判断するほうが重要なのです。どうせ今はコンプライアンスがうるさいので、大したことは聞けないのが現実です。しかし、話しぶりや態度からある程度人間性は見えてきます。じっと見てるだけでは判断が難しいのでとりあえず喋らせてるだけです。無論会話を弾ませるという目的で話の内容は聞いてますが、中身は重要ではありません。 つまり貴方の場合はバイトが一番扱いやすそうなので、社会勉強になったとか、仕事を通じて人間関係の大切さを、とか適当な文句を用意するだけで問題ないでしょう。別に何もしてません、などと正直に言うことはないのです。会話が進まず、変なやつの烙印を押されて終わるだけです。