• ベストアンサー

昔のCMオリエンタルマースカレーに付いて

♪マースの味を憶えたら マース入れなければ 居られない♪♪ マースってなんの味ですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

「オリエンタル・マースカレー」は、他社が、固形状のカレールーだったのに対し、顆粒状のルーと、マースチャツネと呼ばれる、小さなポリ容器に入った、野菜や果物のエキスを原料とした、ウスターソースのような色をした、ペースト状の調味料です。  このマースチャツネは、最初に野菜などを煮込む際に加えます。  色が、ウスターソースに似ているため、ソースだと思って、出来上がりのカレーの上にかける方が結構多くいて、美味しくないと言われたこともありました。  ただ、私は、このマースカレーは、口に合いませんでした。  むしろ、姉妹品の「マースハヤシ」のほうが、美味しかったと記憶しています。  余談ですが、このご質問から、日曜昼のテレビ番組「オリエンタル・がっちり買いまショウ」(後に、スポンサーは江崎グリコに交代)を思い出しました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yuyat/nagoya/oriental.htm

その他の回答 (1)

• omosiroi2
回答No.1

こんばんは! オリエンタル社のCM見ればわかりますよ! インドの調味料らしいです! オリエンタルホームページ http://www.oriental-curry.co.jp/more/cm.html

gackywatenshi
質問者

補足

オリエンタルの ホームページって 有るのですね 知らなかったですよ